• 締切済み

グループ旅行、化粧と寝巻きについて

職場の男女混合グループで小旅行(アウトドア)に行くのですが… (1)お風呂上がりに化粧はしても良いものでしょうか? 日頃から薄化粧ではあるものの、赤ら顔なので素っぴんを周りに見せるのは、少し嫌だなぁと思っています。化粧をするとすれば、パウダーのファンデーションと眉毛を薄く描く程度にしておくつもりですが、問題ないでしょうか? (2)寝巻きはどうすれば良いでしょうか? ログハウスに宿泊予定で、バスローブ等はありません。また、就寝前に男女混合でトランプ大会を開催するようですので、「タンクトップ+半パン」のようなだらしない格好も気が引けます。 以上二点につきアドバイスをよろしくお願い致します。 ちなみに当方、20代半ばの女性です。参加者は男女共に30前後が多いです。

みんなの回答

noname#226867
noname#226867
回答No.1

(1) 軽い肌色調整と眉くらいならOKだと思います。私も眉くらいは描くかも。 アイメイクや口紅までいくと「風呂あがりなのに…」「そんなに自信がないのか」と思われそうですけどねww (2) ルームウェアっぽく見える普段着で良いのでは。 例えばTシャツと、ハーフパンツ(ウェストゴム)とか。私は普段からパジャマよりもこんな感じの普段着で寝ています。 床に直座りも考えられるので、丈は上下とも長めで、そのまま寝ても違和感のないゆったり服はいかがですか。ジャージは干物っぽいのでやめた方がいいかも…。

mdodsns
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 化粧ののりを持続するには・・・

    現在30代半ばですが、以前から化粧のもちが持続しません(普通の方より時間が経つにつれすっぴん顔になるのが早いのです)。通常、化粧水→クリーム→化粧下地→パウダーファンデーションの順で化粧をしてます。ファンデーションをしっかりつけたらとか言われますが自分では十分つけていると思います。肌は乾燥肌系混合肌?だと思います。今は、ソニアリキエルの下地とゲランのフェンデーションを使用してます。化粧のもちが持続する下地とファンデの組合せとか化粧もちがよくなるベースつくり等なんでも結構ですのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • 化粧について

    化粧について質問させて頂きます。 春から大学生です。 高校まで化粧を全くしてこなかったので全くの無知なのですが、さすがに大学生になるとすっぴんだとまずいし、しないといけないだろうと思いましたが、全く分からないので質問しました。 正直、肌にベタベタつけるのが嫌ですし不安です。ニキビもあるのでファンデーションとかを塗るのも毛穴に悪いんじゃないかとか考えてしまい抵抗があります…… あと、私は濃い顔で、眉毛も濃く太いし、彫りが深いし、髪の毛が黒いのでマスカラとかがっつりやってしまうと怖くなるし、眉毛も何をいじったらいいのか分かりません。長さを整えてるぐらいです…… 調べたらBBクリームだけでもいい! などが出てきたのですが、 化粧水を塗ってからBBクリームですか? 初心者のメイクを教えていただきたいです! 本当に最低限のメイクで十分です。 あと、おすすめの化粧品もあったら教えてください。

  • 初めての化粧

    明日就活のためにファンデーションを買いに行こうと思います。 化粧品に関しては無知な私なので質問させてください。 ・オイリー肌にはリッキドとパウダーの どちらがいいのでしょうか? ・ファンデーションのほかに下地+口紅+チーク を購入する予定なのですが予算はどれくらい用意したら いいのでしょうか? ・どうせ買うならデパートのカウンターで買いたいのですが 他に必要なものとかも買わされたりするでしょうか? ・カウンターに行くのはすっぴんで行っても大丈夫なのでしょうか?

  • 化粧直しでにきびが!!

    19歳の大学生です。もうすぐ20歳になるのですが。私はほぼ毎日ファンデーションを塗ります。そこで、化粧直しについて質問したいのですが、化粧直しをすると必ずにきびができるのです!!化粧直ししないとファンデーションが崩れてる?しなんか、気持ち悪い感じ…。だからって、化粧しないなんてありえない(私はアトピーなので、スッピンで外を出ると顔が赤くはれますしにきびもできてしまう)あぶらがみとかを使ってもにきびできます あとパウダーも… すごく敏感です。

  • 自宅で風呂上りに薄化粧するのはおかしい?

    子供の頃から眉毛がふぞろいの上、薄く、年齢と共に更に薄くなってまいりました。 それでも若い頃は、それなりに可愛気のある顔だったから救いがありましたが、30代からは化粧をしていない自分の顔は見られたものではないです。 結婚していますが、今夜しみじみ風呂上りの自分の顔を鏡で見たら、どうにも救いがなくて。 よく夫は許してくれてるなぁと情けない気分に陥りました。 それで今夜が初めてなのですが、風呂上りに眉毛だけ描いてみたんです。 眉毛があるのとないとでは、ずいぶん印象が変ります。 他の部分はスッピンですが、これからも眉毛だけは風呂上りにも描いておこうかな・・・・と思った次第です。 これっておかしいですか? 風呂上りに食事して、TV見て、寝るだけなのに。 こんな風にしてる人いるでしょうか?

  • 「お化粧しない」の範囲は?

    31歳の主婦(自営業)、都内銀座線沿線在住です。 先日、夫と近所へ散歩に出かけるとき、「あと何分くらいで出られる?」と聞かれたので、「お化粧しないから、すぐだよ」と答え、簡単に眉毛を書いて(左右の眉尻のバランスを整える程度)、ナチュラルカラーの口紅を塗りました。すると夫は、「お化粧しないって言ったのに?」と、不思議そうにしていました。 ちなみに、わたしが完全なスッピンで出かけるのは、ゴミ出し、最寄のコンビニ、ポストまで。いずれも家と同じブロックにあり、信号を渡らないで行かれます。信号を渡り、3分程度かかるスーパーへは、眉毛と口紅くらいはつけていききます。電車に乗ってどこかに行くとか、いわゆる「お化粧してる」状態のときは、ファンデーション、チーク、眉毛、口紅は必須、オプションでハイライトやアイシャドーも有りです。 ただ、考えてみるとわたし自身、20代半ばくらいまでは、「お化粧しない」の範囲は完全なスッピンのことを言った気がします。 逆に、50代半ばを迎える母は、「お化粧しない」と言いつつ、日焼け止めクリーム、フェイスパウダー、眉毛、口紅までをつけています。 そこで皆様に質問です。 1.年齢、職業、居住地(繁華街か、住宅地かなど) 2.「お化粧する、しない」の範囲 3.それは年齢に関係すると思うか 4.お化粧とお出かけの範囲 以上、参考までにというか、単純な興味ですが、お答えいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 初めてのお化粧について

    こんにちは。 この春から女子大に通う予定の者です。(^^♪ 今まで校則が厳しかったので、中学・高校と お化粧をしたことがありません。 でもこれから女子大に通うということで18・19の女子が すっぴんで歩くわけにもいかないなーとおもって。笑 私は今マキアージュのリキットファンデーションか 最近流行っているBBクリームを使ってみたいと思っています。 なんだかパウダーのファンデーションは浮いて 粉っぽくなってしまいそうな気がして・・・。 ・・・といろいろ勝手なことを言っていますが、まったくの初心者なので 初歩的なことから詳しく教えてくださると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 化粧ノリが悪すぎてどうしたらいいのかわかりません

    23歳、♀です。 最近化粧ノリがものすごく悪いです。 以前から悪いと感じていたので、いろいろ試しているのですが、 一向に改善することがありません。 ・リキッドファンデーション ・パウダーファンデーション ・固形ファンデーション ファンデーションを付けるときは一番最初に化粧水をつけてから 乳液をつけています。 その後、コンシーラーで気になるシミを隠した後、 化粧下地をつけています。 その後に、上記の三つのどれかを使用するのですが、 時間がたつと、 粉ウキしたり、テカったり、毛穴が目立ってきたりします… 私は混合肌です。 夜はきちんとスキンケアして寝ているつもりなのですが、 何か足りないことがあるのでしょうか…。 化粧ノリが悪かったけど、 こうしたら 改善した、みたいな経験をされた方、 ご回答の方よろしくお願いします。

  • 風呂上りに、きれいな肌に見せるための化粧品

    10歳ぐらい若い友達10人ぐらいで(気になる男性もいる)一緒に旅行することになりました。風呂上りの飲み会の時なんですが、若い人たちと違って、私はスッピンでは顔色が悪いので、そう見えないよう薄く化粧したいと思っています。とはいえ、昼間のファンデーションは塗りたくありません。 スキンケアにもなって、なおかつ肌を自然にきれいにみせる化粧品をご存知でしたら教えてください。(つけたまま寝ることができれば最高です)。口紅にみえるリップもあれば教えてください。

  • 化粧しても午後にはすっぴんみたいになる

    タイトルどおりなのですが、 朝化粧しても、午後には”すっぴん?”って言われるほど 化粧がはげます^^; 元々化粧や洋服には興味がないのですが ありがたいことに、周りから「勿体無い!」と言ってもらえます^^; リップサービスだとは思っていますが、 少し本気で”キレイ”になろうかと思っています。 化粧の仕方は、 洗顔(お湯だけですすぐ日が多い)→化粧水(ビオレ)→乳液(カネボウプレシャスターン)を ささっと、つけて KOSEのホワイテストクイックリキッドファンデーションです。 その上から、韓国のパルガントンパウダーをはたいて、ちふれのチークです。 アイシャドウは全くしません。アイライナーは資生堂インウイのリキッドで 眉毛は、資生堂ffパウダーアイブロウです。 マスカラはMAXFACTORの2000というやつです。 大体10分くらいで化粧は終わります。 肌の手入れも適当で、風呂上りになめらか本舗の化粧水と乳液をつけるだけです。 シミも多くて肌がさめてるような気がします。 街に出ると、皆きれいにお化粧してて崩れてないし、 スーっとした感じで、羨ましいなぁと思っても、 今までは、あまり気になりませんでした。 でも、私のメイクはすぐ化粧崩れするし、テカるし、とれるし、ぱっとしないんです。 お金はあまりかけたくないんですが。。 いい方法や、ご提案があればお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう