• ベストアンサー

クールビズの期間はいつからいつまで?

クールビズとは、いつからいつまでのことを指すのですか? 私の職場では特に決まっていなくて、上司に尋ねたら、そんなん常識や、と言われたのでそれ以上聞けないでいます。 法律できめられているのならば、それに従わなければいけません。常識というのも具体的によくわかりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tit6644
回答No.1

法律に「クールビズ法」というのはありませんし、罰則もありません。 就業規則に期間の定めがなければ、お好きにされれば良いんじゃないでしょうか。 年中クールビズで快適に過ごせる地域にお住まいであれば通年クールビズでもいいんじゃないでしょうか。 体調を崩されないよう、四季の変化に応じて衣替えなさってください。

その他の回答 (2)

noname#190131
noname#190131
回答No.3

上司が「そんなん常識や」と仰ったならば 従来からのクールビズ期間と 会社では定められていると推測できます。 上司の方は期間を把握しているでしょうし。 おそらく、6/1~9/30かと思います。 10月以降、クールビズだったとしても 長袖シャツにネクタイの人は珍しくありませんが 逆にクールビズ期間が会社内で終わっているのに クールビズ期間中の姿で出勤したら確実に 恥をかきます。 無難に切り抜ける方法を書きましたが いかがでしょう。

• trajaa
回答No.2

平成二十五年度のクールビズに関するお知らせが、環境省より提示されています http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=16596 コレによると、従来は6月~9月だったクールビズ運動の期間(古い表現をすれば衣替え)を 温暖化の進行に伴い、5月~10月に拡大するとのこと コレは法律で定められた期限ではない 国が呼びかけている運動であり、100%従うのも全く従わないのも個人や企業の自由 <-世間の目は別にして 貴方の会社では、クールビズ活動に対する取り組みに関して会社側からなんら告知が無いのでしょうか? 通常なら、これこれこんな感じで実施しますと告知されますが? 貴方がその告知内容を把握していないから『そんなん常識や』と立腹したのかもしれないし 或いは、半袖や薄着の期間を気候ではなく、単純な日付で決めようという杓子定規な考え方に立腹したのかもしれない

momonga2532
質問者

補足

回答ありがとうございます。 環境省云々、というのが引っかかっていたのでこちらで質問させていただきました。 法律かなんかで決められていて、違反すると罰則でもありのかと。 私は今年入社したばかりです。女性です。 中規模の会社で事務を担当しています。外回りや接客はありません。 服装に関しては特に何も言われていません。制服もありませんし、自由な服装で勤務しています。 規定がないがゆえに不安になったのです。