• ベストアンサー

外反母趾

男性ですが、外反母趾がひどく痛みがあります。加齢とともに体力の衰えを感じて来たので、朝晩ランニングしようかと考えてますが、やめたほうがいいでしょうか。 また、外反母趾の治療を経験された方は何かアドバイスあればお願いします。

• tezza
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184141
noname#184141
回答No.1

こんばんは。宜しくお願い致します。 外反母趾の経験者です。 私も加齢と共に体力の衰えを痛感する年齢ですが、外反母趾の時に無理な運動は余計に痛みを招きますので専門医と御相談の上で行って下さいませ。 普段靴はどんなものを履いていらっしゃいますでしょうか。 痛みが経験する外反母趾専用の靴が有ります。 少し高価では有りますが痛みが緩和されて歩くのが楽になりますので専門医に御相談下さい。 私は結局親指が人差し指の上に乗ってしまって歩け無く為り手術をしましたが、適切な治療で温存しながら日常生活が可能ですので御多忙とは思いますが近所の開業医では無く外反母趾を詳しく診ている専門医の所で受診される事をお勧め致します。 どうぞお大事に為さって下さい。 後、市販の外反母趾の痛みを和らげるグッズなどが売られておりますが、医師の指示無しに使用すると却って患部を痛めますのでまずは医師の指示を仰いで下さい。

tezza
質問者

お礼

おはようございます。早速のご回答ありがとうございます。やはり走るなんて論外ですよね。私はまだ、指が人差し指に乗ってはいませんが、たまに整骨院で診てもらってます。 手術されたそうですが、入院期間と費用はどれくらいかかりましたか?差し支えなければ教えて下さい。