• ベストアンサー

DBに0か1を格納する場合

カラムについてご質問が御座います。 "complete"か"uncomplete"をDBに値を変えて挿入する場合、 カラムはENUMでインデックスを利用して"complete"は1、"uncomplete"は2としてphp側から格納するのがよいのか、カラムをTINYINT(1)やCHAR(1)でDBに0か1で格納すればよいのか、それとも別の方法がよいのか分かりません。 ご指導頂けると幸いです。 mysql Ver 14.14 Distrib 5.1.44 PHP Version 5.3.2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184105
noname#184105
回答No.1

自分の場合は、tinyintにtrue(1),false(0)を直接格納しています。 そうすることで、取り出すときもカラムの値をboolvalで解釈すればスムーズに受け取れます。 charですと、誤った文字列を格納してしまうバグの温床になるのでやめたほうが良いと考えます。

okmt1007
質問者

お礼

やはりTINYINTがよいのでしょうか、、 早速のご回答ありがとうございました。 是非参考にさせて頂きます。