• 締切済み

交通事故の通院について

交通事故の通院について、質問です。タクシーの飛び出しにより事故になり、9:1の割合です。私は現在整形に通院中で、5月から頸椎捻挫と両手首のねんざで通っているのですが、タクシーの事故係が、「病院にあなたの症状を確認したところ、今月いっぱい(9月)で症状固定で診察打ち切りになりますので、それでもまだ痛いとかなんとか言うなら、後遺症でも申請してみてください」と言われました。 その日の夜に彼氏に話をしたら、「後遺症は最低半年は通院しないと申請できないし、事故係が病院に照会したといっても、勝手に症状固定とは決められないはず、うまくだまされてるよ」と言われました。 私はまだ痛みや頭痛もあるので、薬や湿布がもらえなくなると困りますし、正直もう少し通いたいなという気持ちはあります。事故係から電話がきた次の日に整形に行きましたが何にも言われませんでした。彼氏の言うとおり、事故係が早く処理したいがために言いくるめようとしているのでしょうか? 保険の知識が乏しいのでわかるかたどうかお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

回答ありがとうございます。損保会社というのは、相手の保険会社という事でしょうか?相手はタクシーの事故係の人からしか連絡がきていません。もう自分1人では対応しきれないので、お金がかかっても弁護士さんにお願いしようと思っています。イライラしすぎてどうにかなりそうです。 基本的にタクシー会社は強制保険しか加入していません。ですからタクシー会社からの連絡は事故係からになります。参考にならないと思いますが、タクシー約800台所有で年間2億円の事故を起こします。あくまで私が以前勤務していた会社での話ですが、1台あたり平均25万円分の事故をする訳でそれを減らしたい訳です。あと自分では解決できないと思えば弁護人に依頼することはいい事ですが、弁護人の費用は前もって相談しておいた方がよいと思います。法テラスなど公的機関での相談をお勧めします。 http://www.houterasu.or.jp/index.html

回答No.2

元タクシー運転手です。タクシー会社はさっさと巻く引きをしたいので、知識のない質問者さんをいいくるめようとしています。ですから安易に示談に応じずに、誰か知識のある方からのアドバイスをもらって下さい。その事故は因みに人身事故扱いになってますか?

ruutannneko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 事故のあと、左腕がしびれてきたので、次の日に病院に行き、人身事故にしました。車の修理でも揉めて、弁護士さんにお願いしているので、人身の方も弁護士さんにお願いしようと思っています。

回答No.1

タクシー会社の事故係がこういう事を言うのはおかしいですね。 担当の損保会社の担当者が言うのなら、まだ理解できますが。 「症状固定」とはこれ以上治療を継続しても、 症状の変化は見込めないという意味ですから、 早い話が、これ以上は治らないから諦めろということです。 それを加害者側が言うのはおかしいと思いませんか? まずは損保会社の担当者に、 「今月いっぱい(9月)で症状固定で診察打ち切りになります」 ということの事実確認をするべきです。 担当者も同じ意見ならば、まだ辛い症状があるのに、 これはいったいどうすればよいのかを話しあって下さい。 これくらいのケースでは後遺障害は認められませんから、 それを見越しての発言に違いありません。 示談書にハンコを押さない限りは、治療は継続できます。 あれやこれや言ってくるでしょうが、 要は「じゃあ、このつらさをどうしてくれるの?」 というスタンスで話し合う事です。

ruutannneko
質問者

補足

回答ありがとうございます。損保会社というのは、相手の保険会社という事でしょうか?相手はタクシーの事故係の人からしか連絡がきていません。もう自分1人では対応しきれないので、お金がかかっても弁護士さんにお願いしようと思っています。イライラしすぎてどうにかなりそうです。