• 締切済み

タクシー会社の勤務形態や待遇などについて

果たして今働いているタクシー会社の勤務状況は、いかがなものか?等をお尋ね したいです。 出来れば業界に精通している方からのご意見が聞きたいです。 違法性はありますか?逆にどこもこんなもんですか?とても悩んでます。 北国で、人口が2万人程のとある田舎町でタクシー乗務員をしています。38歳 。離婚歴ありの独身。勤務してから2年程経ちましたが、繰り返しの毎日の中で 、果たしてこの会社はいかがなものなのか?不安や疑問を抱える事が日に日に多 くなっています。 基本的に駅で待機して無線配車をもらう形です。流し営業はありません。JRか らの客を乗せたり、または駅に戻るまでに客がいれば乗せますが、無線での配車 が基本です。所謂、昔からある老舗の会社で、役員は社長の親族です。 (以下は勤務の交番形態です) A→B→C→D→明け日→公休、の繰り返しです。一年中この繰り返しになります 。 (各勤務の時間) ●A → Am8:00~Pm18:00 ↓ ●B → Am9:00~翌Am2:00 ↓ ●C → Pm13:00~翌Am3:00 ↓ ●D → Pm13:00~翌朝Am9:00 ↓ ●明け日(忙しくなるような日よりの時は出勤要請有・その場合、Pm18:00~最 大で翌Am4:00) ↓ ●公休(公休出勤するように社長、役員、配車から強く要望される)公出勤務Am8:00 ~Pm18:00 勤務それぞれ混み具合などで、急遽数時間の残業を頼まれる場合があります。そ の場合の残業代なのですが、会社創業から変わらない社則?で、時給300円にも 満たない金額でした。はっきりいって早く帰りたい気分になります。 明け勤務・公休出勤の手当ては5千円にも満たない金額で、普通はどこの会社も 当日支給されるようですが、手当は来月給与分にプラスされる形です。他社など では、休み出の場合、売り上げの半分がもらえるという話も聞いたことがありま すが、そういう事も一切ありません 社長曰く、この会社で頑張っている、は=断らずに公休出勤をする、だそうです 。 出たくはありませんが、給料が給料なので、出れる月は全て出るようにしていま す。 眼球が痛くなったり等、疲れが全くとれません。 夜中、酔っ払いの客に絡まれるような日が続くと、疲れも相まって、はっきりい って死にたくなります。 どんよりした気持ちと、眠気のまま、疲れながら毎日働いている感じです。 各勤務の休憩時間ですが、Aは基本的になしで、BCD共に1時間です。確か入社時 に、Dは計2時間の休憩があると聞いていましたが、1時間だけです 日報ですが、休憩時間や場所の欄には何も記入するな、そもそも丁寧に日報をつ ける暇があったら、どんどん走って後から思い出しながら書け、と言われます。 今ではもう、めちゃくちゃな書き方ですが、営業回数と合計が合ってて、納金額 さえ合っていれば、なにも言われません。そんな感じです。間違いなく会社側で書き直しや改ざんをしています。 給料は足きりが45万で、到達してもしなくても、仮に公出を一回もしなかった場 合は手取り12万です。到達45万以降の売り上げに対しては、0、25パーセント が歩合給ですが、24時間割増運賃(冬季料金)になる多忙な冬の季節以外は、 殆ど足きりトントンか、良くて50万が限界な感じです 例えばひと月休まずに50万やって、プラス5万って事ですから、0.25をかけたら1 2500円。あとは公休出勤の手当ても含めても、精神も肉体もぐったり状態で手に 出来る収入は15、6万ぐらいです。 冬場だと公休全出勤も含めれば大体手取りで18万~20万ぐらいはいきますが、凍 結路面の上での緊張感、吹雪の視界不良、寒さも相まって、最高潮の疲労感を味 わいますので、別に20万を手にしても、全く納得がいきません。残念な気持ち になります。 毎月、給料は給料袋で一人一人社長室に呼ばれ、訓示のようなのも聞いた上でも らう仕組みですが、 足きりに到達しなかった場合は、淡々と説教があります。 有給はありますが、インフルエンザのような高熱で、どうしても休まざるおえな い時などに使うように、と、役員から入社時に説明がありました。 (その他諸々、面接時に聞いていた話も、今となってはデタラメばかりですが・ ・) あと、身内の葬儀などで休まざるおえないときも、有給扱いだそうです。 慶事見舞いや公休以外の連休なども、特別一切なにもありません。 一年中、ABCD明公休の繰り返しシフトです。 タクシーなんてどこもそんなもん。という感じでしたら、このご時勢あきらめ もつきますが 向上心はあります。 今東京のタクシードライバーに漠然とした夢があります。 この町は田舎でGPSもなく個人宅を配車やお客に怒られながら覚えていく、みた いな感じです。 港町という事もあり、酒が入った漁師の方は厄介です。「帰る!俺の家まで~! あ?俺の家知らねえだと?・・・」てな具合です。値引きも当たり前って感じで す。 今は防犯カメラがあるので、さすがに手を出してくる方は減っているみたいです が、先輩の話では大昔は普通に殴られたそうです。悔しいから、根性で一軒一軒 覚えたもんだ、みたいな話も聞きました。 殴られはしませんでしたが、「メーターおろせこら!降りろヤキいれるから!」 みたいな暴言は、業務がなれるまで暫くはありました。怖かったです。 自分も気合で、体で家を覚えていった感じです。 地図なども自腹で入社早々購入しました。 研修という形で、係りの方と2人で日中に町めぐりみたいな事もしましたが、 ドライブみたいな感じで、身になった事は特別なかったと思います。 二種費用は会社貸付だったもので、毎月引かれてもう借りはありません。 親も年ですが、 果たしてこのまま田舎で乗るべきかどうか、東京で通用するものなのか等、今後 の人生を悩んでおります。 東京のタクシー求人を見ていますが、○○万円以上可能!等の意味は、まぁ大よそは理解できますし、鵜呑みにはしておりません。地理試験があるのも存じています。 3ヶ月ぐらいは研修生?みたいな扱いの所が多いようですが、例えば、殆ど地理を知らない状態で出庫させるようなものなんですよね??大都市で、しかも未経験者の方が果たしてそのような事が出来るのだろうか?本当に不思議です。いや、逆にその通り!毎回客の怒号に頭真っ白状態で、右だ左だ真っ直ぐだ!といった具合にたたき上げで経験を積む、文字通りやはりそんな感じなんですか?ぶっちゃけ?? それとも、ある程度行き先が固定している客がいる新人用に決めたルートがあって、その一定の範囲をとりあえず教育して、重点的に走らせて覚えてもらう等、そういった感じなのでしょうか? とりあえず今、とっても田舎のタクシードライバーですが、この田舎でさえ、当初は慣れるまで頭が真っ白状態で営業することが多かったので、大都市の東京を思い浮かべますが、はっきりいって万が一、投げ出されるように出庫したら、、とか考えると想像を絶します。(笑)考えすぎでしょうかね? なんだかはちゃめちゃな文章になりましたが、 ただ、タクシードライバーという仕事は好きです。だから今もやってます。 ご意見いただきたいです。

みんなの回答

• seble
回答No.1

普通のタクシーは歩合なので残業代なんてのはありません。 公休に出勤して多少の手当は分かりますが、出勤すれば歩合も付くはずだし高額の手当は無理でしょう。 45万の足きりもだいたいそんなもんです。歩合が0.25%?1万稼いで25円?そんなバカな。 12500円の0.25%は31円です。 25%だとしても安すぎですけどね。普通は50%前後(売上が増えると率も若干上がる) 東京でも大差ありません。手取りはもう少し増えますが、生活費も同等以上に高いですよ。 家賃からして全然違う。家賃が高いから商売やってる人も全部高くなります。スーパーだって地代が載っかって高いです。 特に野菜は産地から運送料がかかりますから、地元に比べたらアホみたいな値段です。元々高いものじゃ無いからさほどでもないですけど。 地代が高いから駐車場も高いです。普通車1台月5万とか平気でなります。当然、タクシー会社も負担になります。それは賃金へはねかえってきます。出庫時の配車なんてパズルですよ。お前が遅刻したから後続の100台全部が困っただろうが、、なんて文句言われたり。w 子供の頃から住んでいれば地理に明るいのが当然です。それが基準になりますから、引っ越して来たら不利なのは当然。それは仕方ないでしょう。自分で覚えるしかありません。田舎の方は、隣近所全部同じ苗字で遠い親戚だったりしますから、家が分からないなんて考えられません。地図になんか載っていない昔の地名の呼び名とか、お諏訪様の美代ちゃんちの隣で、みんな分かってたりします。GPSなんて無意味。 東京だって先祖代々住んでいる人は居ます。下町なんか結構多いし、地理だって当然分かってます。研修なんてのはお客との口のきき方とか、料金の精算の仕方などの問題で、地理を教えてもらう、覚える、なんて事は眼中にありません。GPSには右禁まではちゃんと出ないし、交差点なんだかアンダーパスなんだかはっきりしません。そっちばっかり見てたら事故るでしょ。分かってるのが前提。美代ちゃんちは知らなくてもw 東京にだってヤクザは大勢います。 気に入らない運転手には会社が雇ったヤクザが乗ってきます。 「オイ、運ちゃん。会社ともめてるんだって?東京湾散歩でもしてみるかい?www」