• 締切済み

電波が悪く、メールが届かない

マンションにいると電波の状況か メールが届かないことがよくあります。「電波が悪い」ことはある程度周囲には説明してますが この世の中 連絡はメールが非常に多く タイミングがずれて困ることがよくあります。しょっちゅう「センター問い合わせ」をしてる状態です。そんな田舎でもなく ドコモで同じマンション内では 他の家は問題ないとか。通話感度を上げる・・というよりメールがタイムリーに確実に届くようにしたのです。ちょっと調べてみたのですが 数千円する窓に貼り付けたりしてケーブルでつないでおくものとか そんなたいそうなものしかないのでしょうか?安いフィルムを貼るだけのものもあるようですがそれが効果があるのかも心配です。手軽で 安くて・・という方法 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• colocolo62
回答No.5

またまたNo.1です。 >窓の近くに置いていてもさほど いいようには思えず メールを送信するときも窓の近くで 外に向けても なかなか送信されないこともあります。 ということは、そもそもお宅の窓際でさえも電波が弱い状況なのですね。 自宅用アンテナ(仮にあったとしても)等で補えるのは、その場所で調子よく受信できる場所があって、そこからケーブルを延ばすということになりますね。 やはり、携帯以外の手段を考えられた方がよいと思います。

noname#7873
noname#7873
回答No.4

ドコモってそういう事、ありますよね。例え圏内であっても、メール受信してなくて、後で問い合わせしたら入ってた、とか。再送信もしてくれないし。 圏内でもそんな感じなので、もうキャリア変えしてみては? 事前に電波の確認は必要ですが、auならば、圏外の時のメール受信でも圏内になればすぐに再送信してくれるし、e-mailの確実性は携帯電話ではauが一番だと思います。

• kobalt
回答No.3

ドコモには、自宅用のアンテナがあります。 8千円くらいしますが、ドコモショップでお試しで1週間ほど 無料でかしてくれ、電波が良くならなければ返せばいいです。 彼氏が最近、レンタルして効果あったので買いました。 ただ、FOMA用とmova用が別なので、近い将来FOMAに変えた場合、 もしまた電波が弱ければ別のアンテナを買うのかと思うと 勿体ないですね。

回答No.2

再びNo.1です。 もちろん基地局の位置にも依りますが、8階くらいであれば全くダメということはないだろうと思われます。 窓際では十分受信できるのでしょうか? 電波の性質上、鉄筋の建物の内部に進入していくのは、難しくなるので窓際に居てください、とかいう変な答えになってしまいます。 また、ちまたで売っている、フィルムや外部アンテナのようなものは、効果がなかったり、違法なものであったりしますので、十分ご注意ください。 --- もしかして、FOMAをお使いでしょうか? FOMAの場合には、より建物内部での使用はつらくなります。

dale36
質問者

補足

たびたびありがとうございます。FOMAではありません。また 窓の近くに置いていてもさほど いいようには思えず メールを送信するときも窓の近くで 外に向けても なかなか送信されないこともあります。困ってます。

回答No.1

>安いフィルムを貼るだけのものもある 役にはたたないでしょう。 マンションでは、窓側から電波が進入しますので、携帯の基地局側に窓が開いている部屋は有利です。 また、あまり高層階ですと、携帯の電波は基地局から斜め下方向に向いて送信されていますので、不利になります。 --- 自宅にいらっしゃる時には、携帯メールではなくて、インターネットでメールを受信されてはどうでしょう。 ADSLなどを使えば、常時接続も問題ないです。

dale36
質問者

補足

ありがとうございます。住んでいるのは8階なのですが、どうなんでしょう?せっかくアドバイスいただいたのですが やはり手元における手軽さから 携帯でメールができれば と思っております。ご親切にありがとうございます。(ADSLには加入済みです)