就活中の私が志望理由で迷走している理由とアドバイスを求める

このQ&Aのポイント
  • 就活中の私が、ある会社の志望理由を書いていて迷走しています。他でも使えそうという指摘を受けただけでなく、興味がない事業に関わる部署に配属されても構わないと思っているため、志望理由を書くことに迷いを感じています。また、自分がどう貢献できるかわからないため、魅力を感じた点を書く傾向があります。
  • 就活中の私は、ある会社の社員の教育制度と方針に共感し、その会社を志望しています。ただし、志望する事業には強い興味がありませんし、どの部署でも働きたいと考えています。また、自分がどう貢献できるかわからないため、魅力を感じた理由を書くようにしています。
  • 就活中の私は、ある会社を志望していますが、志望理由を書くことに迷いを感じています。他でも使えそうと指摘されたほか、興味がない事業に関わる部署にも配属されても構わないと考えています。さらに、自分がどう貢献できるかわからず、魅力を感じた点を書くことが多いです。アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

志望理由が下手くそです。

現在、就活をしています。 今、ある会社の志望理由を書いていて、先日何人かにみてもらったら「ベタすぎて他でも使えそう」という指摘をうけました。 私がその会社を志望しているのは社員の教育制度が魅力的なのと社員の方々の「この会社はこんな感じで社会に貢献したい」「新人はこういう風に育ててこんな感じの戦力になって欲しい」というお話に共感したからです。「教育制度」と「企業の方針」がベタなのは重々承知していますが、これが一番の理由です。 その会社は売りになっている事業がひとつあって志望理由をみてくれた人からは「それについて書いて、御社じゃなきゃダメ!って感じを出さなきゃ!」と言われますが、正直強い興味がなく、その事業に関わる部署に配属されても、されなくてもどちらでも構いません。その会社全体に魅力を感じているのでどんな部署でもいいと思っているのです。また、他の志望者は皆そのことを書きそうな気がするのでかぶりそうです。 また、「志望理由は『~が素晴らしいと思った』みたいな受身のものじゃなく、『~という点で自分が貢献できると思った』みたいなのじゃないといけない」とも言われましたが、働いた経験がないので自分がどう貢献できるかもさっぱりわからないので「自分が感じた魅力」を書いてしまいがちです。 何度も書き直していますが納得のいくものが書けません。志望理由で迷走している私にどうかアドバイスをお願いいたします!!

  • ryyyy
  • お礼率41% (16/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

私は中途採用の面接を何回か担当したものです。その立場で言うと、志望動機は常識的なものでよいという意見です。 応募者は仕事が欲しいから応募するのです。志望動機が立派だからではないのです。 また志望動機の中には採用側が読んでも恥ずかしいような美辞麗句で会社を称賛した理がありますが、これもも単なるお世辞としかとりません。 従って今求職中で貴社の仕事に興味を持ったので応募したという程度でよいと思います。 では採否は何で決まるかというと、あなたの能力(新卒ならば成績証明)や経験、知識です。 これは面接や筆記試験で詳細に調べます。 いくら志望動機が立派でもこれで満足いく内容でなければ絶対に通りません。 したがって志望動機は書類審査を通過する程度の常識的なものでよい、内容は普通でよいがそれよりも誤字脱字がなく、文章が自然であることの方が大切だと思っています。

ryyyy
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 回答をいただいたことで、肩の力が抜けて自分が思った通りの志望動機を書けました。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 志望理由

    初めて書いたので まだまだだと思いますが 文章の流れなどを主に 大学での面接の 志望理由の添削お願いします(´`) 大学については 教育大学で 特徴は教育大学だけど地域との連携もしていて、まちづくりも学べるところです 事前に 自己推薦書を提出しました 自己推薦書の内容は 社会の教員を目指している なぜ社会なのか 長所(根性、継続力、周りをみれる) 私にとって貴学のいいところ と、いうかんじです。 今回、志望理由は 自己推薦書にかききれなかったところを中心に考えてみました。 私は将来、社会の教員になりたいと考えています。教育系目指した理由は中学生の時に教育大学の学生に出会った事からです。その私たちに教える姿が輝いて見えて、私は教員の仕事に魅力を感じたからです。 私にはもう一つやりたいことがあります。それは町に貢献することです。なぜこのような事を考えたかというと、去年亡くなってしまった、私が小学生の頃の校長先生で、町で音楽祭を開いた人がいて、芸術と遠かった町にそういった物を定着させたその校長先生は私の憧れでした。その校長先生は音楽会で、町の文化や芸術をつなぐ人がもっといたらいいと言っていました。私はその役割をしたいと思っています。  貴学は、教育大学でありながら、地域の文化や芸術についても学ぶことができるところが一番の志望の理由です。普通教育大学では教育だけを学ぶ所がほとんどです。その中で、ジェネラリストの育成を目指す貴学はフィールドワークや副専攻を通して教育、地域、文化など多くの事を学べると思います。 サークル活動でも吹奏楽団は全国大会出場という活発なところも魅力的でした。私の充実した大学生活を送るためにも多様な歴史と文化で構成された〇〇にある貴学は学習の場として最適だと思い、志望しました。 自分的には きっかけが長く、志望理由ではなく、将来の夢を語ってしまっているような気がするので.不安です.(>_<) よろしくお願いします

  • 志望動機&退職理由

    初めまして☆よろしくお願いします!! 私は、今転職活動中の26歳女です。一般事務・営業事務・経理事務 と事務関係を目指して活動中です。 <前職を退職した理由> ●パソコンを使用したい(あんまりパソコンを中心とした感じではない)パソコンスクール行ってたため、それなりに資格もとりました。 他の仕事も幅広くチャレンジしたい!スキルアップしたい! このままずっと働いても何も身につかないし、成長できない。 ●私の部署は、旅行会社の業務委託で振込用紙・DM・チラシ発送 を主に日程作成などが仕事内容です。営業所には感謝されますが、 直接お客様と接したい。自分の会社の商品やサービスで、良さを伝えたり、直接お客様と接することができて~売り上げにも貢献できるように サポートしたい。 ●雇用が契約社員で、できれば正社員になりたい。 契約社員しか採用しないと言う会社だったため。 今は厳しいので、絶対社員とは思ってませんが・・理由になる でしょうか? まあ、他に理由はいろいろありますが・・マイナスなことは ダメなので。退職理由を志望動機につなげて書きたいのですが・・ なかなかうまく文章がまとめられません!!退職理由と志望動機 についてアドバイスあればお願いします。 どうぞよろしくお願い致します☆☆

  • 転職理由、志望動機、について

    履歴書を作成しています。 1.1年間病院で看護士見習をしてましたが、退職しました。 先輩の医療ミスや、くだらない看護士の派閥があったこと、自分自身の体験でも筋肉注射をした相手が、痛みから倒れてしまった事(医療ミスではありません)から将来に自信が持てなくなり一般事務への転職を決意しました。 退職理由として、相手が倒れた事がトラウマになり医療ではない事務でサポート業務に付きたかった。というのを理由としてもいいのでしょうか? 又、前向きで印象がよい理由の書き方がありましたら、アドバイス願います。 2.志望動機について、希望企業ならではの業界の魅力、会社の魅力、仕事の魅力について、適切な言葉が浮かびません。 希望企業のHPでは、市の関係事業として、経営改善で事業見直しを行いながら事業を通して地域社会の貢献を方針としています。 業界の魅力として、市の関係事業で不況に左右されず安定している事。会社の魅力として、安定した企業ですが、経営改善や事業見直しなど常に危機管理が出来て更に幅広い確実な事業を行っていること。  このような企業魅力を、簡潔で、適切な言葉を選べず困っています。 離婚したのもあり就職活動してますが、30歳を超えると受け入れ先もなかなかありませんので、真剣に取り組んでいます。 どうか、アドバイスねがいます。

  • 志望理由に「アットホームだったから」といいますが

    私は就職活動中の学生です。 質問というより、真実がききたいです。会社説明会に行くと、だいたい先輩社員や内定者とお話することができます。私はありきたりですがその内定者や先輩社員の方に対して「どうして、御社に入社しようと思ったんですか(志望動機)」という質問をします。すると、「アットホーム」「社員が親切」「研修制度がしっかりしている」など職場の雰囲気や環境に惹かれたという回答を多くききます。しかし、そんな相手の利益を考えない「自分が得する」というような志望動機では面接は通らないとききました。なので、内定者は本当にそのような志望動機を実際に面接または選考の際に話したのかということが聞きたいです。 私もできることなら「研修制度」や「職場環境が好い」という理由で会社を選びたいです。

  • 就活の志望動機の添削

     御社を志望した理由は、私は仕事を通じて社会に広く貢献したいと考えています。システム開発は社会を発展させ私たちの生活をより便利にする魅力的な仕事だと思います。そのなかで、御社は人を大事にし、育てているという点と、国際基準を見据えた視点で業務を行っている点ということに惹かれ志望しました。  私は、充実している「教育制度」を積極的に活用し、一人前の技術者になりたいです。

  • 転職 志望動機について

    転職活動中の者です。 転職活動の志望動機についてなのですが、 新卒時と違い、志望動機には「○○がしたい。△△をやってみたい」 ではなく 「○○の経験や能力があり、御社のここに貢献できる」 という書き方が良いと聞きます。 即戦力を求める中途採用では納得なのですが、 そういった場合、「その会社を選んだ理由」はどこに盛り込めば良いのでしょうか? 中途でもその会社を選んだ理由は必要ですよね? 上記の「○○の経験や能力があり、御社のここに貢献できる」とどう組み合わせて 書けば良いのかが分からなくなってしまって・・・。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 志望理由の添削をお願いします

    通信教育の添削指導業務アルバイトの志望理由を考えました。担当教科は数学希望です。志望理由の添削をお願いします。「 私は中学校まで勉強が好きではありませんでした。しかし、高校1年生の時に初めて通信教育の教材で学ぶことの楽しさを知りました。特に、図を使った噛み砕いた説明は私にとって非常に理解しやすい内容でした。また、返却された自分の答案を見て、採点とはどういう仕事なのかという興味が湧き、今回添削者を志望いたしました。工学部卒業で理系科目が得意です。一日でも早く戦力になれるように努力したいと思っております。」以上です。(196/200字) 上記の内容で、修正すべき箇所や追加した方がいいことがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 志望理由

    私は、私立の大学の事務職員を受けようとおもっているのですが、 企業と違い、なかなか良い志望理由が書けず、ずっと悩んでいます。 動機を考えてみますと、 ・大学という環境が好き。 ・大学生時代に事務の方の親切な対応に感動し、今度は自分がその立場になって、貢献したい。 ・学生時代にクラブでマネージャーや会計をしてきたので、事務に適している。 といった感じなのですが、あまりにも幼稚で、甘すぎると思っています。 どなたか、教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 急いでます!(志望理由書)

    志望理由書で、「国際学部の教育において関心のある事柄を述べ、そして本学部での学びをあなたの将来にどのように活かしていきたいのかを説明しろ」と書いてあるのですが、どのような感じで書いていけばいいですか?

  • 志望理由書について

    こんにちは。高3です。志望理由書をどのように書いたらいいのか分からなくて困っています。もちろん、志望理由書の書き方の本を読んだりしていろいろと参考にさせてもらったのですが、その学科に行きたい理由のほとんどに将来なりたい職業を書いてから本文を書く傾向がほとんどであるので、数学科を希望してる私は、将来数学の教師になりたいという前書きから本文を書きたいと思っているのですが、何だか数学科というより教育学科という感じがしますし、続きが書けなくて困っています。何か良いアドバイスがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう