就活中の私が志望理由で迷走している理由とアドバイスを求める

このQ&Aのポイント
  • 就活中の私が、ある会社の志望理由を書いていて迷走しています。他でも使えそうという指摘を受けただけでなく、興味がない事業に関わる部署に配属されても構わないと思っているため、志望理由を書くことに迷いを感じています。また、自分がどう貢献できるかわからないため、魅力を感じた点を書く傾向があります。
  • 就活中の私は、ある会社の社員の教育制度と方針に共感し、その会社を志望しています。ただし、志望する事業には強い興味がありませんし、どの部署でも働きたいと考えています。また、自分がどう貢献できるかわからないため、魅力を感じた理由を書くようにしています。
  • 就活中の私は、ある会社を志望していますが、志望理由を書くことに迷いを感じています。他でも使えそうと指摘されたほか、興味がない事業に関わる部署にも配属されても構わないと考えています。さらに、自分がどう貢献できるかわからず、魅力を感じた点を書くことが多いです。アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

志望理由が下手くそです。

現在、就活をしています。 今、ある会社の志望理由を書いていて、先日何人かにみてもらったら「ベタすぎて他でも使えそう」という指摘をうけました。 私がその会社を志望しているのは社員の教育制度が魅力的なのと社員の方々の「この会社はこんな感じで社会に貢献したい」「新人はこういう風に育ててこんな感じの戦力になって欲しい」というお話に共感したからです。「教育制度」と「企業の方針」がベタなのは重々承知していますが、これが一番の理由です。 その会社は売りになっている事業がひとつあって志望理由をみてくれた人からは「それについて書いて、御社じゃなきゃダメ!って感じを出さなきゃ!」と言われますが、正直強い興味がなく、その事業に関わる部署に配属されても、されなくてもどちらでも構いません。その会社全体に魅力を感じているのでどんな部署でもいいと思っているのです。また、他の志望者は皆そのことを書きそうな気がするのでかぶりそうです。 また、「志望理由は『~が素晴らしいと思った』みたいな受身のものじゃなく、『~という点で自分が貢献できると思った』みたいなのじゃないといけない」とも言われましたが、働いた経験がないので自分がどう貢献できるかもさっぱりわからないので「自分が感じた魅力」を書いてしまいがちです。 何度も書き直していますが納得のいくものが書けません。志望理由で迷走している私にどうかアドバイスをお願いいたします!!

• ryyyy
  • お礼率41% (16/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

私は中途採用の面接を何回か担当したものです。その立場で言うと、志望動機は常識的なものでよいという意見です。 応募者は仕事が欲しいから応募するのです。志望動機が立派だからではないのです。 また志望動機の中には採用側が読んでも恥ずかしいような美辞麗句で会社を称賛した理がありますが、これもも単なるお世辞としかとりません。 従って今求職中で貴社の仕事に興味を持ったので応募したという程度でよいと思います。 では採否は何で決まるかというと、あなたの能力(新卒ならば成績証明)や経験、知識です。 これは面接や筆記試験で詳細に調べます。 いくら志望動機が立派でもこれで満足いく内容でなければ絶対に通りません。 したがって志望動機は書類審査を通過する程度の常識的なものでよい、内容は普通でよいがそれよりも誤字脱字がなく、文章が自然であることの方が大切だと思っています。

ryyyy
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 回答をいただいたことで、肩の力が抜けて自分が思った通りの志望動機を書けました。 本当にありがとうございました!