• ベストアンサー

新しいプログラム java

JAVAのアップデートをしたら、新しいプログラムとして about java check for updates configure java get help visit java.com  が出てきてしまいました。 これらは必要なのでしょうか?削除してはいけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

Java7 Update40への更新後ですね? それらのものが「すべてのプログラム」の一覧に追加表示されたのでしたら、「プログラムと機能」の一覧にはJava本体の表示しかないですから、 「コントロールパネル」の「Java」のアイコンから開ける「Javaのコントロールパネル」のタブメニューを直接開くショートカットなどと思います。 従って、これらが不要なショートカットと思われるのでしたら、右クリックから個別の削除をしたらよいです。 なお、Java本体のプログラムをアンインストールすると、それらのショートカットも削除されて消えますので、Javaを使用する必要があるが、それらのショートカットの一覧表示が邪魔であれば個別に右クリックから削除するしかないようです。

konoko86
質問者

お礼

「javaのコントロールパネル」を使う機会があるかどうかわからないので しばらくは、そのままにしておきます。 使う機会が無ければ、折を見て削除しようと思います。 判りやすくご説明いただき、大変勉強になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • javaについて

    初めまして。 javaのインストールについてご質問します。 ちょっと不都合があり、PC内のjava関連のプログラムを 全て削除しました。 ※HDを開いて、java検索して出て来たものを  全て削除。 その後、javaが必要なソフトウェアがあり、 アップルのページからjavaをインストールしようと したのですが、インストール先ボリュームの選択時に 下記のメッセージが表示されました。 「このソフトウェアはこのボリュームにインストールできません。  このボリュームにはアップデートが必要なバージョンのJavaは  ありません。」 http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/atoz.html 上記から、下記を適用しようとしましたが、 インストール出来ませんでした… ・Java 1.3.1 アップデート 1 ・Java 1.4.1 for Mac OS X ・Java for Mac OS X 10.3 Update 5 スペックは下記です。 ・iBook G4 OS:10.3.9 ・メモリ:640MB CDドライブがぶっ壊れており、リカバリは 難しい状況です。 java適用時に別途何かソフトウェアが必要なんでしょうか? 何かアドバイスいただければ幸いです! よろしくお願いします!

    • 締切済み
    • Mac
  • Javaのプログラムで削除したいのですが・・・

    パソコンの容量が非常に少なくなっていて、不要なプログラムを削除しています(削除前のCドライブ容量は2Gほど)。 そこでいろいろと削除しているのですが、Java関連のデータが多かったので、他の質問を参考に少しずつ削除してきました。 しかしどれを削除していいのかがよくわからずに困っています。 なお、Java関連で入っているプログラムは Java 2 Runtime Environment, SE v1.4.2_01 Java DB 10.3.1.4 Java(TM)6 Update6 Java(TM)SE Development kit 6 Update 6 ・・・です(Javaとついたものはこれだけでした)。 あと何故か「Java 2 Runtime Environment, SE v1.4.2_01」は再インストール(変更)が出来ずにいて、どうしたらいいのかがわかっていません。 ・・・あとよろしければ、これらのプログラムの働きを教えていただきたいと思います(特に上記の「Java 2 Runtime Environment, SE v1.4.2_01」)。 無理な質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 不要なプログラムを削除したいのですが、Javaを削除するとまずいですか?

    WindowsXPを使っています。C:ドライブの空き容量が少なくなってきたので不要なプログラムを整理していたら、"J2SE Runtime Environmennt 5.0 Update" というプログラムが 6.9.10.11の4バージョンと、Java(TM)6 Updateが 2.7.11の3種類、Java(TM)SE Runtime Environment 6 Updateは 1が一つインストールされていました。わけも分からずに何かの折にインストールしたのだと思うのですが、このプログラムを自分で立ち上げて使った記憶がないので、パソコンの起動上問題ないのであれば削除したいのですが、そもそもこれらのプログラムは何のプログラムで、削除するとどうなるのでしょうか?また、同じプログラムのすべてのバージョンを残しておく必要があるのでしょうか?

  • JAVAプログラムにて

    HDの容量を増やそうとした所、 下記のjavaプログラムが5個ありました。 全て必要プログラムなのでしょうか? 削除できるプログラムでは何個あるのでしょうか? (1) JAVA(TM)6 Updata 3 (2) JAVA(TM)6 Updata 4 (3) JAVA(TM)6 Updata 5 (4) JAVA(TM)6 Updata 7 (5) JAVA(TM)6 Updata 11

  • javaについて

    プログラムの追加と削除を見たら J2SE Runtime Environment 5.0 Update 11 Java(TM)6 Update 2 Java(TM)SE Runtime Environment 6 Update 1 の三つがあったのですが 全部必要なのでしょうか? Java(TM)6 Update 2 以外は削除してもよいのでしょうか?

  • JAVA アンインストールしたい

    プログラムの追加と削除をみるとJAVAが比較的上位にでてきます しかもJAVAが3つもあるので不要なものを削除したいのですが、どれをのこせばよいのか分かりません。ご指導ください。 インストールしているのは Java(TM)SE Runtime Environment 6 Update1 Java(TM)6 Update3 Java(TM)6 Update2 特に不具合はありませんが、必要のない重いプログラムをインストールしておく必要はないと考え質問しました。 よろしくご指示ください

  • Check for Customblocking Updatesについて

    Check for Customblocking Updatesを使っています。 2005年1月29日からアップデートがありませんので削除したいのですが 削除の仕方が分かりません。 プログラムの追加と削除に見当たりません。 どうやって、削除したらいいのですか? よろしくお願いします。

  • javaのインストールが出来ない

     回線速度をgooスピードテストでしたところ、javaが必要ということで  OracleのHPから無料のjavaのダウンロードを開始、javaセットアップでインストールを クリックで、「このWindowsインストーラパッケージには問題があります。このインストールを 完了するのに必要なDLLを実行できません・・・」 「インストールに失敗しました。この ウィザードはjava(TM)6update23のインストールを完了する前に中断されました」となります。  javaヘルプを開いてインターネットオプションのセキュリティ(中高)や詳細設定を試みましたが うまくいきません。 またスパイウェアの設定もチェックしました。    以前はjavaが使えていました。いつから使えなくなったのか不明ですが。(プログラムの削除を 見るとjava(TM)6updeteがありますが、これは削除出来ませんでした)  使用状況はウィンドウズ7(i5) ・ IE8でウィルスバスター2011・eo光を使用しています。   java関係のチェックボックスのどれをONにし、OFFにするのか分からなくなりました。  また、セキュリティが原因なのか、その他が原因なのか、全然分かりません。                                         よろしくお願い申し上げます。  

  • Javaの種類がわからない

    最近コンピューター使用中によくフリーズしたり、エラーが出て仕方なく強制的に電源を切るのですが、 こういう現象を少しでも軽減できたらと思い、コントロールパネル中から必要ないプログラムを見つけ削除するつもりでした。 中を良く見てみると、下記種目があり、どれか削除したいと思っているのですが、間違うととんでもないことになるかも知れないので、 お判りの方教えていただけましたら幸いです。  コントロールパネル中で: 1)Java 7 update 21 Java 7 update 9 Java ( TM ) 6 update 20 Java ( TM ) 6 update 27 Java ( TM ) 6 update 31 上記のどの項目を削除すればいいでしょうか? ( どの項目だけを残す必要があるのか ?) 2) Google Chrome (グーグル クロム)もできれば削除したいのですが問題ありますか?    ニュース、ユーチューブなどはよくグーグルを使いますが、グーグル クロムがなくっても    使っていたと思いますので.... よろしくお願いいたします。

  • プログラムの削除について

    PCの軽量化のため、「プログラムの追加と削除」でプログラムを削除しようと思うのですが、いったいどれを消したらいいものなのか分かりません。 たとえば JAVA(TM)6 Update13 JAVA(TM)6 Update7 では、13が新しいものと考え、7を消しても良いのでしょうか?