• ベストアンサー

麻雀で上がれません

アメーバピグの麻雀をしているのですが、なぜか上がる事ができませんでした。面子3+頭(九萬)の状態で、六、七、八萬の順子が揃ったのですが、相手が八萬を出しても何も反応せずに上がる事ができませんでした。東風戦というルールです。よろしくお願い致します。

  • 麻雀
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

役が一つもないからです。麻雀で上がるには(和了)、基本的に1翻以上の役が必要なのです(1翻しばり)。 http://mjan.net/introduction/cannot.html ドンジャラではないのですから、簡単に哭いて(ポン、チー、明カン)いては役は付きませんよ(哭くと役にならないか1翻下がる)。先ずは、役を覚えることから始めてください。 http://www.adjust2000.co.jp/mashopetc/j-set.htm

metagross
質問者

お礼

いつも不思議に思っていましたが、役がない為だったのですね。頑張って覚えます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「役」が ないから あがれません。 槍槓、海底ならあがれる。 ルール、役のガイドをみて、すこし覚えましょう。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.2

「役が無いから上がれない」としか言いようがありません。 無用に啼いてしまい、役に必要な条件が揃っていない為、反応しないだけです。 普通でしたら、啼かずに揃えてリーチをかけてから上がるのが普通です。

関連するQ&A

  • 麻雀の牌のどれを切るか?

    麻雀初心者です。 357のマンズがあるとします。 そこに258のいずれかのマンズをツモってきた場合セオリーとしては、どれを切りますか? 僕は4か6が来て順子が出来るまでツモ切りか、横に広げるために他のメンツを切るのが妥当かと思いました。 他の牌はメンツがほぼ揃っているとします。 それでも他の牌を切りたいなら他の牌を切るという回答でもいいです。 あと、なぜそれを切るという理由もお願いします。 258でそれぞれツモってきた場合で回答が変わるなら恐れ入りますが1つずつ回答をお願いします。

  • マージャンの役について

    友達とマージャンをしていた時の話です。 私の手牌が3ピン4枚・4ピン4枚・5ピン4枚・6ピン1枚・白1枚でしたのでリーチを宣言し白を投げたのですが通らずロンされてしまいました。 そこで質問です。 この白が通って、次順の私のツモ番の時に6ピンを引き、ツモを宣言したら役がリーチ・一発・タンヤオ・タテチンまではわかるのですがその他がわかりません。 3ピン暗刻・4ピン暗刻・5ピン暗刻・345ピン順子・6ピン頭として三暗刻でしょうか? それとも345ピン順子が2セット・456ピン順子が2セット・3ピン頭でツモピンフありルールですので二盃口・ピンフでしょうか? 回答おねがいします

  • 麻雀が楽しめない

    麻雀が楽しめない 学校の仲間から面子が足りないと麻雀に誘われることがあり 朝までコースでやるので、とってもしんどいです 体力的にしんどいということもありますが、みんなは楽しいから朝までできますが、私は楽しめていないので、しんどい時間が朝まで続くだけなのです そもそも、ルールをいまいち覚えておらず 役も限られたパターンしか覚えていません 点数計算もさっぱりわかりません ですから、みんなが麻雀をしながら笑っている笑い所も、ルールがわかってないので、なにが笑い所かわかりません。 点数計算ができないので、オーラスで順位に一切影響がでない「リーチのみ」だけで上がったり など空気を読んだプレイができず、冷ややかな空気にしてしまうこともあります というか、みんなが強すぎてそもそも勝負になりません みんなから「そろそろルール覚えろよ」と言われるのですが どうしたら麻雀を積極的に楽しめるようになるんでしょうか? やっぱり、才能といか好き嫌いありますかね?

  • 麻雀ルール

    リーチした後、待ちハイとは関係の無い面子のカンをしました。 それは2,2,2,2,3,4と持っていたところに5をツモッテ来たので四枚ある2をカンしたわけです。友人曰く、リーチ後のカンでの面子変更は、待ちハイが変わらなくてもルール違反なのだとの事ですが、マージャン愛好者の方、本当の所をお教え下さい。 悩める初心者より

  • インターネット麻雀をしていると段々遅くなってきます。

    インターネットの麻雀、東風荘をしていると段々反応が遅くなってきす。最後にはカーソルの動きがとても悪くなり、クリックしてからの反応も一秒くらいかかるように毎回なってしまいます。再起動することにより元には戻りますが先日リカバリーをかける前まではとても順調でした。WINDOWS MEです。よろしくお願いいたします。

  • 3人麻雀

    麻雀は4人でやるのが大多数だけど、3人でやっても面白いんじゃないですかね?麻雀をやるには面子を集めなきゃいけないのだが、3人の方が集めやすいでしょ。 ・雀卓を上から見ると正三角形△です。もちろん、対面という概念が無い、左が上家、右が下家。 ・東南西北は刻子で役牌です。 ・風は白板、緑発、紅中の3つ。 ・一荘戦で、白板1局〜紅中3局の9局を争う。 ・1局の得点は4人麻雀の4分の3、1人分の支払いは4人麻雀と同じ。 あとは4人麻雀と同じルール。 ドーですかね?3人麻雀でも合理性があると思いませんか? 3人麻雀って、既にあるらしいけど、雀卓は正方形□でしょ。しかも、東南西北は風が合うときのみ役牌で、三元牌が役牌でしょ。それから、詳しくは知らないけど、ポンをしても良いけどチーをしちゃいけないのだとか。

  • 東風荘を始めるに当たって

    最近麻雀に興味を持っているのですが、周りにいる友達でルールを知ってる人もいないのでネットワーク麻雀を始めてみることにしました。 ネットワーク麻雀は東風荘がいい!とよく聞くので東風荘を始めてみようと思いました。 それで質問なんですが、東風荘って初心者でも出来ますか?上手い人ばっかりで自分は入れないんじゃないかと心配です。 また、私は麻雀完全素人なのでルールをあまり知りません。 どれくらいの知識があれば東風荘に参加できるでしょうか? また、ルールなどを詳しく説明されているサイトなどを教えて頂けると助かります。 皆さんアドバイスよろしくお願いします。

  • この条件に合う麻雀ソフトを探しています。

    パソコンで出来る麻雀のソフトを探しているのですが、条件がいくつかあるので、なかなか探すのが難しいのです。 どなたかご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? 条件は、以下の通りです。 ・ドラを2つ開けられる ・東風戦のみで対戦が出来る。 ・割れ目ルールが使える。 以上です。 フリーウェアなら嬉しいのですが、市販の物でしたら購入しようかと思います。 どうかヨロシクお願いします。

  • 友達間でインターネット麻雀

    友達間で出来るインターネットの麻雀ゲームってありますか? 出来ればチャットが出来ると嬉しいです。 東風壮はやったことがあるのですが、対戦相手が選べませんよね。 あとは、社内(LAN)のネットワーク麻雀もやったことがあります。(名前は忘れました) 特定の対戦相手が選べて、接続形態が違っても問題ないのが良いです。

  • 直接対戦できる麻雀ソフトってありますか?

    ノートパソコン2台を直接クロスケーブルでつなぎ 他のメンツ2名をPCに任せ、2人対戦できる 麻雀ソフトってあるのでしょうか? 更にルータ経由で3人、4人と直接対戦もできれば したいのですが。(3人打ちの場合は1人をPCが担当) 東風荘のように知らない人同士で打つというよりは 全自動雀卓のような使い方で、メンツが足りない場合 のみPCに担当してもらうという感じなのですが。 夜中にジャラジャラというのも気が引けるもので…。 製品版、シェア、フリー、なんでも結構ですので ご存知の方がおられれば教えて下さい。