友達の発言がひっかかってモヤモヤ

このQ&Aのポイント
  • 学生時代の友達グループの苦手な子が結婚式をすることになり、受付に任命されることになった話です。
  • 余興の準備や練習に関して、苦手な子から言われた言葉や態度に戸惑っている様子がうかがえます。
  • 結婚式における参加費用や三次会について悩んでいる状況です。友人たちの期待や苦手な子からの言葉にプレッシャーを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の発言がひっかかってモヤモヤ

学生時代の友達グループの苦手な子の話です。 今度、グループの友達1人が結婚式をすることになり、それぞれ幹事や受付を割り振りされ、わたしは受付になりました。 式が地方で行われ、私は住んでいる土地が遠く、私以外は全員近い環境です。 式の少し前に余興を頼まれ、全員でやることになったのですが、集まる時間もないのでDVDを作ることに。 そのときにまだとりかかってもないのに一緒に余興をやる子に「受け身でやらないでね」と。 おそらく土地が遠いからといって~ということだと思うんですけど。 そのとき「ん?」と思い、、 で、自分なりにいろんな人に声をかけて写真提供をお願いしてたのですが、その子から見て私がまだまだだったのか、「誰々にも依頼してほしい、私は○○をやってるし、○○はこれをやってるし」と。もちろんそれも引き受けました。 当日の受付が朝早いので、5時くらいには起きて、しかもお車代や宿泊代がないかもしれないので、節約の為、前日はグループとは関係ない友達の家に泊めてもらう予定でした。 ですが、「前日に練習するから夜22時に集まって」と。 あらかじめ前日は別の友達の家に泊まることは言っていて、練習も何時に終わるかわからず当日は朝早いのと、友達の家なのであまり遅くても迷惑だと思い、でもいろいろ準備をまかせてしまったので行かないとなーと考えていたら、「こっちに来るのは友達と遊ぶ為じゃないよね」と言ってきました。 なんかさすがにカチンときてしまいました。 (結局、準備してくれた子に申し訳ないし、行くことにしました) でも、なーんか私に対して言い方につっかかりがあるような、、、敏感になりすぎ? これは私の心が狭いのでしょうか。 おそらく、当日も二次会のあと三次会もあると思うのですが、交通費2万+ご祝儀+二次会会費1万で、ここまででもけっこうキツイので、三次会までは行けないと思っているのですが、それは結婚する友達からすると悲しいですよね。 あとその苦手な子に「○○のお祝いなのになんで来ないの?」って言われそうですごーく気が重くなってきました。 客観的に見てどう思いますか。

noname#185672
noname#185672

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205795
noname#205795
回答No.1

客観的に見て、そりゃーモヤっとしますよ。 まず、私なら友達にそのような物の言い方はしませんね。。 受け身にならないでよねとか、友達と遊ぶ為に…? 実際に受け身になったり友達と遊ぶから来たとかいう事実もないのに失礼な人だと思いますよ。。 あなたの心が狭いのではなく むしろその方のほうがちいさい人だと思いますが。 んー、そういう事を平気?で言う人って大概、何か幸せじゃないんだろうなーと思います。気持ちに余裕がないという感じ?ですかね。 きっと自分より幸せなあなたが気に入らないだけです。 イラっとするでしょうけど、 ハイハイ、って感じで言わせといてやればいいんじゃないですか? 遠方にお住まいという事なのでそれ程頻繁に会うこともないでしょうし。 行くのに気が重いのはすごくわかりますが、 何より結婚するお友達をお祝いする気持ちが一番大事ですよ☆

その他の回答 (2)

• my-mi
回答No.3

これは気になりますね(笑) こういう子、いますねー。損してる子。 思ったことをすぐ口に出してるのか、相手の気持ちを考えられないのか、自分が正しいと思っているのかわかりませんが。 たぶんあなたにだけこんな口をきいているのではないでしょうか。 他の友人はどういっていますか? あの子は損して残念な子だなー、と思っておけばいいんじゃない? 自分で気が付いて直さないとね、他人に言われてもわからないだろうから。 私はもう40半ばのおばさんですが、子供のPTA役員を決めるときに時々こんな人に会いますよ。 「一日夜遅くまで仕事してるから参加できません、参加するつもりありません、選ばないでください」って。 物は言いようで「申し訳ありません、役員になっても参加することができません、迷惑をおかけします」っていっが方が心象がいいですよね。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

そんなヤツは無視すればよい。一々『モヤモヤ』してちゃ身が持たん。毅然とした態度で怖れられることです。  私なら、「あの子はこういう経緯で一緒にやれないから、申し訳ないけど単独で出席させていただきます。後でゆっくり話せる時間を取ってね。それでいいかな?」って言ってしまいますね。「⇒だ。」と言ったら縁を切ります。友達なんて何万人でも出来る!