友達の発言がひっかかってモヤモヤ

このQ&Aのポイント
  • 学生時代の友達グループの苦手な子が結婚式をすることになり、受付に任命されることになった話です。
  • 余興の準備や練習に関して、苦手な子から言われた言葉や態度に戸惑っている様子がうかがえます。
  • 結婚式における参加費用や三次会について悩んでいる状況です。友人たちの期待や苦手な子からの言葉にプレッシャーを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の発言がひっかかってモヤモヤ

学生時代の友達グループの苦手な子の話です。 今度、グループの友達1人が結婚式をすることになり、それぞれ幹事や受付を割り振りされ、わたしは受付になりました。 式が地方で行われ、私は住んでいる土地が遠く、私以外は全員近い環境です。 式の少し前に余興を頼まれ、全員でやることになったのですが、集まる時間もないのでDVDを作ることに。 そのときにまだとりかかってもないのに一緒に余興をやる子に「受け身でやらないでね」と。 おそらく土地が遠いからといって~ということだと思うんですけど。 そのとき「ん?」と思い、、 で、自分なりにいろんな人に声をかけて写真提供をお願いしてたのですが、その子から見て私がまだまだだったのか、「誰々にも依頼してほしい、私は○○をやってるし、○○はこれをやってるし」と。もちろんそれも引き受けました。 当日の受付が朝早いので、5時くらいには起きて、しかもお車代や宿泊代がないかもしれないので、節約の為、前日はグループとは関係ない友達の家に泊めてもらう予定でした。 ですが、「前日に練習するから夜22時に集まって」と。 あらかじめ前日は別の友達の家に泊まることは言っていて、練習も何時に終わるかわからず当日は朝早いのと、友達の家なのであまり遅くても迷惑だと思い、でもいろいろ準備をまかせてしまったので行かないとなーと考えていたら、「こっちに来るのは友達と遊ぶ為じゃないよね」と言ってきました。 なんかさすがにカチンときてしまいました。 (結局、準備してくれた子に申し訳ないし、行くことにしました) でも、なーんか私に対して言い方につっかかりがあるような、、、敏感になりすぎ? これは私の心が狭いのでしょうか。 おそらく、当日も二次会のあと三次会もあると思うのですが、交通費2万+ご祝儀+二次会会費1万で、ここまででもけっこうキツイので、三次会までは行けないと思っているのですが、それは結婚する友達からすると悲しいですよね。 あとその苦手な子に「○○のお祝いなのになんで来ないの?」って言われそうですごーく気が重くなってきました。 客観的に見てどう思いますか。

noname#185672
noname#185672

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205795
noname#205795
回答No.1

客観的に見て、そりゃーモヤっとしますよ。 まず、私なら友達にそのような物の言い方はしませんね。。 受け身にならないでよねとか、友達と遊ぶ為に…? 実際に受け身になったり友達と遊ぶから来たとかいう事実もないのに失礼な人だと思いますよ。。 あなたの心が狭いのではなく むしろその方のほうがちいさい人だと思いますが。 んー、そういう事を平気?で言う人って大概、何か幸せじゃないんだろうなーと思います。気持ちに余裕がないという感じ?ですかね。 きっと自分より幸せなあなたが気に入らないだけです。 イラっとするでしょうけど、 ハイハイ、って感じで言わせといてやればいいんじゃないですか? 遠方にお住まいという事なのでそれ程頻繁に会うこともないでしょうし。 行くのに気が重いのはすごくわかりますが、 何より結婚するお友達をお祝いする気持ちが一番大事ですよ☆

その他の回答 (2)

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.3

これは気になりますね(笑) こういう子、いますねー。損してる子。 思ったことをすぐ口に出してるのか、相手の気持ちを考えられないのか、自分が正しいと思っているのかわかりませんが。 たぶんあなたにだけこんな口をきいているのではないでしょうか。 他の友人はどういっていますか? あの子は損して残念な子だなー、と思っておけばいいんじゃない? 自分で気が付いて直さないとね、他人に言われてもわからないだろうから。 私はもう40半ばのおばさんですが、子供のPTA役員を決めるときに時々こんな人に会いますよ。 「一日夜遅くまで仕事してるから参加できません、参加するつもりありません、選ばないでください」って。 物は言いようで「申し訳ありません、役員になっても参加することができません、迷惑をおかけします」っていっが方が心象がいいですよね。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 そんなヤツは無視すればよい。一々『モヤモヤ』してちゃ身が持たん。毅然とした態度で怖れられることです。  私なら、「あの子はこういう経緯で一緒にやれないから、申し訳ないけど単独で出席させていただきます。後でゆっくり話せる時間を取ってね。それでいいかな?」って言ってしまいますね。「⇒だ。」と言ったら縁を切ります。友達なんて何万人でも出来る!

関連するQ&A

  • 結婚パーティー後の集まりについて

    次の日曜日に、友人のみ20名ほどで結婚パーティーを行います。式は別日程で、家族のみで済ませています。 パーティーでは余興などは少なく、やるのはスライドショーやケーキカットくらいです。 13時から始めて15時頃には終わる予定なので、そのあとに残れる人だけで三次会のような集まりをしようかどうか悩んでいます。 夫側の参加者は人数が少なめで全員知り合いみたいなのでいいのですが、私の方が、色々な時代の友人が参加予定で、一人で参加してくれる人や子供を実家に預けて来てくれる人もいるので、集まるとしてもどんなふうにしようか悩みます。。普通に居酒屋とかで大丈夫でしょうか。 当日の自然な流れで決めようと思っていたのですが、もともとパーティー参加人数も少ないので、三次会の告知をしていなくても恐らくパーティー終了後も待っていてくれる人が結構いるかと思います。。それが多分、色々な時代の友人になると思うので、例えばAグループとBグループ、二つの時代の友人達が待っていてくれたらどちらと飲みに行けばいいか…と考えてしまいます(^^; それなら始めから三次会をやると決めて事前に告知しておいたほうがいいのかなあと… アドバイスいただけましたら幸いですm(_ _)m

  • 余興を手伝わない友達

    中学校からの友達に6月の結婚式の余興を頼まれました。 私の結婚式にも出席してもらい余興をしてくれた友達です。 中学時代の共通の友達にも声をかけています。 月に必ず会うくらい仲いい友 達たちです。 その共通の友達は皆、私の結婚式の余興にも参加してました。(私が頼んだのではなく、1番仲のいい子に頼んだらその子がリーダーとなり合計8人で余興をしてくれました。) 結婚式の日も近くなってきたので、一回くらいは集まって余興の打ち合わせをしたいと連絡を取り合ってるのですが、そのうちのひとりが全く集まろうとしないんです。 その子には子どももいますが未婚でいつも遊んでいます。 男を作ったら子どもだけを家に置いて会いに行ったりしている子です。 皆仕事をしているけど休みを報告しあってるのにその子は、皆に合わせると言っておきながらその日何時ー?など子ども預けれるかわからないなど、聞くだけで集まる気がないような内容ばかり… なので余興は皆が知ってる歌にして打ち合わせなし当日本番ぶっつけでいいか…と思っていたのですが。。 本当は歌だけじゃなく、歌の後に手紙を読むなど歌プラス何かしたいなーと考えてました。 私の結婚式は歌も手紙もビデオ映像もありました。 それをしてくれたのは私の友達だけど、歌の余興に参加をしてくれてるのでビデオ映像は無理でも手紙をプレゼントくらいはしたいなと思っていました。 そこで問題なのが、その集まる気がない子の誕生日が6月なんですが、誕生日会をするために集まらないか?という話がでてるんです。 余興では忙しいなど理由をつけて集まらないのに誕生日会なら予定を空けるっておかしいですよね? 私は子どもがいて働いてないので、合わせようとするば予定は空けられます。子どもを預けたりしなくちゃなんですけど。 ですが…この子の誕生日会には予定を空けたくないと思ってしまいます。 めちゃくちゃな文章ですみません。

  • 二次会の後新郎新婦の別行動はアリ?

    来月挙式披露宴を控え準備に追われてます。披露宴の後二次会は旦那側の友達が幹事となり、二次会をしてくれるそうです。 私の友人の9割が遠方からの出席で今回の披露宴で久しぶりに会うということもありとても楽しみにしています。遠方からの友人たちは挙式当日会場であるホテルに宿泊してもらうことになっており、みんな二次会にも参加してくれるそうで、とても嬉しく思っています。挙式披露宴は夕方頃行う予定ですが友人たちは遠方ということもあり朝早くからこちらへ向けて出発する関係上二次会が終ったらホテルに戻りたいと言っていますし私もその辺は理解できるので納得しています。(二次会の終了は22時頃になる予定です) ですが、旦那側はそうでなく二次会の後は当然三次会四次会と続くと言っており、それは新郎新婦が必ず同席せねばならないと言います。私は今まで二次会までは参加していましたが三次会はどうしても新郎側の出席者しかいない状態なので行っていませんでした。私は久しぶりに友達と会うし、私も同じホテルにその日は泊まるので久しぶりに会う友達とのんびり話がしたいと思っています。そのことを旦那に話すと「女の子もくればいい」と言って譲りません。旦那は私の友達とは付き合おうとしないので私の友達が開いてくれるホテルの部屋での三次会に参加なんて「ありえない」と言います。 そこで考えたのが三次会からは別行動です。旦那は友達が主催してくれる三次会に行き、私はホテルに戻り友達とゆっくりパジャマパーティ状態の三次会。この機会を逃すと次いつ友達に会えるかわからないのです。披露宴・二次会でゆっくり話す機会はないでしょうし…。この考え方は冷たいでしょうか?やはり結婚式当日は旦那について回るべきなのでしょうか?

  • 友人の披露宴-余興練習なしでできるもの-女6人で。

    こんにちわ。 来年1月友人が結婚することが決まり、 披露宴での余興を頼まれました。 余興をするのは全員で女6人です。 以前は練習してハンドベルをしたのですが、 それぞれ結婚し、子育てをしてるので会えるのは当日のみなのです。 そこで、練習いらず、で、 楽しい余興のアイデアがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 三次会やったほうがいいでしょうか…(長文です)

    今月末に挙式をします。(女性です) 披露宴の後、50名程度の二次会を行います。 二次会の終了予定が19:00くらいです。 彼と三次会についての考えが違うもので、皆さんの意見をお聞かせください。 もし行うとなれば、二次会の幹事を依頼している友人に、三次会の手配もお願いすることになります。 三次会をするといっても、おそらく私のほうの友達はお酒も強くないですし、来ないと思います。 (私もそうでしたが、三次会まで新郎新婦を引っ張りまわすことはしないという感覚です。) しかし、彼側(ほとんど男性)は「三次会やるよね」という流れになりそうです。彼もそのつもりだったようです。 正直、早朝から準備→挙式・披露宴→二次会で、三次会まで体力が持つか心配です。(いつもどおりのダラダラ飲み会になるのでは…) 彼には、三次会はきっと体力的にキビシイと伝えてみたら、最初は「じゃ、俺一人で行こう」というニュアンスのことを言われ、驚きました。 結婚式の夜に別行動はどうなのかと聞いてみたら、 「嫌がるものを無理やり引っ張っていって挙式当日にケンカするのはなんだから、言うとおりにすればいいんでしょ」 と言われました。 それ以外にも、三次会といえば 飲み足りない人がとりあえずダラダラ集まって居酒屋へ流れ、友達と飲みたい新郎の勢いに負けて新婦も一緒に合流。 新郎はべろんべろん、友人達も何の集まりか忘れてべろんべろん という状況を目の当たりにしたことがあるので、アレだけはイヤだなぁ…と思ってしまう私はワガママでしょうか? (ちなみに私も本来はお酒や楽しい席は好きです。)

  • 結婚披露宴での余興をした後のこと

    結婚披露宴でグループで余興をしました。 そのことについての質問です。 私は心が狭いでしょうか? 学生時代のサークル仲間の結婚披露宴で、余興をしました。 同学年の仲間と一緒に余興として演奏をしたのですが、私の担当はかなり大きな楽器です。 披露宴自体は正午からスタートでしたが、楽器の運搬や会場の方との打ち合わせもあり、 前日の仕事を午後から休み、新幹線に乗って会場のホテルに行き、そこに一泊して 披露宴に臨みました。 呼ばれた仲間は、みんな会場に行くためには新幹線や特急に乗らないと行けない距離で、 披露宴、二次会と出席するためには宿泊をしないといけない人がほとんどです。 しかし、宿泊について式を挙げる友人から話があったのは、その中でも遠方の友人数人でした。 みんな重い楽器を持って行くし、新幹線や特急に乗るだけでなく何回か乗り換えをして 結構大変な思いをして行くのに・・・ 披露宴があったホテルはその土地では一番の格式のあるホテルらしく、豪華な披露宴だったのに、 ホテルをとってもらっていなかった友達は近くのとても安いビジネスホテルに前・後泊しました。 もちろん、手配するのも支払するのも自分で、です。 その子が余興の準備とかいろいろな手配とか一番先頭に立ってしてくれていたのに、 なんだかかわいそうでした。 私も、余興をするためには当日行ってその日に帰るのは無理だと思い、 前日だけ泊まることにしましたが、金銭的に難しかったので後泊はしませんでした。 当日の披露宴が終わった後、自分の体ほどもある大きな楽器と、 披露宴で来たドレスなどのの荷物と重たい引き出物を持って帰りました。 たくさんの列席者の中で私たちだけに気を使うことなんてできないと思いますが、 数人の友達が豪華なホテルに部屋を取ってもらって宿泊するという中、帰りました。 一人で大荷物で、楽器を持っているだけでも電車や道で邪魔そうな目で見られるのに。 あんなに一生懸命準備や練習をして臨んだのに、こんなにむなしい気持ちで帰るなんて。 せめて、「ありがとう」という言葉一つあれば気持ちも変わったのでしょうが、 披露宴が終わった次の日に一斉送信のメールが送られてきただけ。 当日に大荷物で帰ろうとしているときに、披露宴会場のフロアでご家族にお会いしましましたが、 挨拶をしようとしても無視でした。 あの楽器持ってたら、気づかないわけないのに。 もう、お祝い気分が吹っ飛んでしまいました。 こんな気持ちになるなら行かなければよかったと思ってしまいます。 仲の良かったグループで、これからも付き合いはしていきます。 仲間内で結婚式をするたびにお祝い演奏をすることもあると思います。 友達自体が嫌いになったわけじゃないけど、なんだか、気持ちがおさまりません。 愚痴ですみませんが、皆さんならどう思われますか?

  • 余興のお礼(友人関係の見直し?)

    余興をした側の者です。なんだかすっきりしないので投稿しました。 少し前に友達(新婦)の結婚式に出席、余興をしました。内容は映像を作って流したりしました。映像はDVDでプレゼントしました。当日まで、というか当日も余興を共にやるみんな協力する気がない人たちとやりました。今まで共にいろんなことを乗り越えてきた仲間だと思ってたのでショックでしたが、こんなもんだったのかと気持ちを切り替えてほぼ全部構成や流れを考えました。ギリギリまで一人でいろんなところに行って動き、交通費も目をつぶり思い出の場所、知人のインタビュー撮影や映像の編集前日ギリギリまでして間に合わせました。余興で映像がなかったらグダグダでした。みんな協力して集まらないので各自家で練習という形しかできなかったので。これも悲しかった。本番では会場の前に出てメンバーが余興をやる前にやることをこそこそ押しつけあいをしているのをみて恥ずかしいというか情けなかったです。新郎側の余興はみんなで時間を作って練習してきたからなおさら。それだけ大変な思いをしました。 長々と背景の愚痴を言ってしまいましたが、当日新婦から余興についてのお礼がなかったのが残念でした。いろいろバタバタしていろんな人や友達と話すのもわかりますが、進んでこちらに近寄ってくるという機会が間の時間や二次会などなく最後話し中の友達にDVDをプレゼントして帰ってきました。大事な用事があったので早めに切り上げてきました。一言なんかその場でお礼や後でメールでもいいからあれば全部報われた気持ちになったんですけどそれがなかったので悲しかったです。あれほど何でもいいからお願いと言われてやったのに・・。余興ってそんなものなのでしょうか? よく結婚式を行う側が友人関係の見直しの機会になると聞きますが、今回私側がそう感じました。楽しいときだけ集まる友達、大事なときは見て見ぬ振りをする友達って悲しいですね。距離とろう。。もはや質問じゃなくなりました。は~

  • 結婚式の三次会ってどんな雰囲気ですか

    付き合っている彼女が,結婚式に出席します。 二次会や三次会もあるらしいのですが,三次会は出会いとかあるのでしょうか? 私は二次会には出席したことはあるのですが,企画もの(ゲームをしたり,プロジェクタで昔アルバムを写したり)で,出会いとかの雰囲気はまるでありませんでした。 三次会については,未知の世界です(^-^; 彼女は「友達全員が三次会も出席するから出るつもりだけど,嫌だったら言って。出ないから」 と言われたのですが 僕「心配だけど,流れもあるだろうし任せる」とだけ僕は言いました 彼女は,もし出席してもほかの人にアドレスとか聞かれても絶対教えないと誓ってはくれてはいました。 今,彼女は結婚式に出席中は,ラブラブメールはくれてますが 夜からの三次会が心配でなりません(T-T) 「いくな」と止めておけば良かったのでしょうか?

  • 参加した遠方の友達が私の式には不参加

    2年前の夏に、中国地方から鹿児島まで友達の式と披露宴に参加しました。 受付を頼まれているというのを福岡から参加する友達から聞き、 招待状が送られてきた時点で「受付お願いします」の紙を見てやっぱり受付なのかと知りました。 その時にかかった費用は、交通費4万、お祝儀3万、二泊分の宿泊費で1万 その他交通費、二次会、三次会の支払いで2万くらいで10万はかかりました。 受付のお礼にとハンカチを戴きました。 その時には交通費は一切なく、事前に出せないとも連絡もない状態でした。 今年の秋に結婚する事を今年初めにその友達には伝えていましたが その友達の受付をするという事を教えてくれた友達と喧嘩しているらしく その子と会うのは…そして話し相手がいないし事故にあって旦那様と一緒に 行けないので参加できないという事で招待状は出していません。 (その友達と遊んでる友達も呼ぶと伝えているのですが不参加とのこと) この場合友達から私の結婚を伝えている以上、お祝いを貰えるとは思うのですが、 正直期待はしていません。 私の式後までにその友達の出方によっては縁を切る覚悟でもいます。 旦那様の考え方も正直なところここで分かると思っています。 常識がないと言われるのを覚悟での質問です、この場合彼女からいくらくらい 祝儀として貰えるのでしょうか。

  • 友達について

    大学二年、都内の大学に通っているものです。 私は大学に入ってすぐ幸いなことに、 たくさんの友達に恵まれました。 入学当初から現在まで9人のグループで 楽しく大学生活を送ってきました。 しかし、私は根っからのインドアでぱーっと遊びたいやお泊まりして語り合いたい、皆で旅行や温泉に 行きたいなんて、普通の大学生が思いそうなことが 私にはありませんでした。 でも、グループの中にはそういう子達もいます。 それに、皆とは少し離れた場所に住んでいることもあり、休日は遊ぶことはほとんどないです。 というか、平日毎日学校で会うのに、休日まで会いたくないのが本音です。 そうやって、せっかく誘ってくれても様々な理由をつけて断ってきました。 私は前に出るタイプではないのですが、グループは前に出るタイプが多いので、苦手だな~と感じることもあります。 そして、グループの中でとても苦手だと感じる子がいます。 私は遊びたい子(高校の友達)とならとことん遊びます。 そして、その子達と遊んだことを言うと、「いっつもすぐ帰るくせに珍し」みたいなことを言われました。 私はあなたと遊びたくないから真っ直ぐ帰るのです。なんて言えるわけもなく、誘ってくれていることも事実なので…。 自分でも人付き合い悪いなーと思いながらも、遊びたくないが勝ってしまいます。 徐々に距離を置くようになってきましたが、誘われたら何て断ろうばかり考えています。 それほど遊びたいと思わないんです。 私が悪いのは重々承知です。 ですが、たまに頭にくることをぽんぽん躊躇なく言われて、正直だるいです。 グループに執着していないグループを見ると羨ましく思います。 そこまで言うなら、グループ出たら?と思うかと思いますが…今更感と私がグループを苦手に思っていることを知ってる人は誰一人いないです。 心を許せる友達が大学にはいません。 とても長くなってしまいましたが、私と同じような人、体験をした方または、そうでない方私はどうグループの子達と付き合っていいのかどうかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう