• 締切済み

復縁

私は、半年前 彼氏にふられました。 でも、まだ好きなんです。 高校も違うし、町の行事とかでしか会わないですけど… 友達は応援してくれて、脈あるよ!とか言ってくれるんですけど… 授業中とか、考えてしまって汗 どうすればいいのか分かりません…。 もし、復縁するとなったらどれくらいの時期からそう思うようになるのですか? いつから、その人は復縁したいと思うんでしょうか? 教えてください。また、これからどうして行くべきか教えてくださると嬉しいです。 お願いします。

みんなの回答

• kandglose
回答No.1

フラれた際の背景は現状、どうだったかはわかりませんが 1.他の異性に気が向くようになった という典型ともいえる場合の他、 2.彼自身が恋愛をするだけの心の余裕を無くすような出来事があった  または今後迫っている。 3.質問者さんの言動に、彼の神経を逆なでするような自己中なものがあった。 以上のケースが挙げられます。1と3が双方該当するケースもあります。 1.のケースで彼が浮気性ならば、気持ちが戻ってくる可能性は低いと思います。 といいますか質問者さんの心的成長過程で、彼のことが取るに足らない軽い人物に 思えるようになるかもしれません。 逆に1.と3.が双方該当するケースでしたら、質問者さん自らの言動を 過去にさかのぼって反省し、どうすれば彼の信用を失わなかったか、 彼の心をつかめたのか、を検証して今後の言動改善に生かすことです。 ただし1度失った信頼や愛着は、取り戻すまでに相当の時間を要します。 「信用を築き上げるのは暇がかかるが、失うのは一瞬である」という格言も厳然と存在します。 2.のケースで彼の身辺が忙しく、または彼の心理に余裕が無い場合でしたら 陰で温かく見守って、時期を待つことが大事です。 問題が解決し、彼が落ち着きを取り戻したと思われる頃を的確に見計らって アプローチをかけてみてはいかがでしょうか。 この見極めが結構難しいのですが、一友人として問題解決の助けになるよう 有効な協力を日頃行っていけば、いつのまにか気がつかないうちに 復縁をはたしていることでしょう。 3.でしたら、相手の立場をおもいやり、自分がこれから行うことが 立場が入れ替わって自分がやってもらって嬉しいことか、逆に迷惑なことか 「彼の現状置かれた立場を加味した」上で考えて、それでも嬉しいことなら 積極的に行い、迷惑な行為なら差し控えるか、嬉しく感じる言動に改善するなりして 習慣づけることです。 この改善・習慣づけは1・2のケースであったとしても、 彼の気持ちや信頼を取り戻す上では重要なことです。 といいますか、彼にばかりでなく、周囲にいる家族・友人・知人すべてに対し そういう言動ができるよう、この機会を利用して言動の大改善を実施されてはいかがでしょう。 周囲の人に好かれ、信頼されるようになり、質問者さんに人間的な魅力が備わってくれば 客観的に彼のことを見る目にも余裕ができ、現在フリーの立場なら 彼と復縁するもよし、逆に新たな人間関係を築くもよし、というような 心的に充実した日々を送ることができると、私は思います。 質問者さんが心的に成長し、充実した日々が送れるようになることを願ってます。