初めてのデジタル一眼何を買えばいい?

このQ&Aのポイント
  • 子供の写真をとるのに、デジタル一眼がほしいと思っています。室内が多いと思います。メーカーは先のことを考えると、ニコンかキヤノンかな、と思うのですが、この先どれくらいカメラにはまるかわからない(すぐ飽きるかもしれない)ので、お金をあまりかけたくありません。
  • ほしいのはバリアングルが魅力でCanonX5ですが、買うなら中古(初めてなので、アフターサービスが受けられないのが不安)新品ならCanonx50かNicon3200と思っているのですが、一万円の価格差以上の違いがあるでしょうか?
  • また、Canonは単焦点レンズが8000円台で買えるのも魅力です。ニコンで非純正しンズを買ってこの問題は解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのデジタル一眼何を買えばいい?

子供の写真をとるのに、デジタル一眼がほしいと思っています。 室内が多いと思います。 メーカーは先のことを考えると、ニコンかキヤノンかな、と思うのですが、この先どれくらいカメラにはまるかわからない(すぐ飽きるかもしれない)ので、お金をあまりかけたくありません。 ほしいのはバリアングルが魅力でCanonX5ですが、買うなら中古(初めてなので、アフターサービスが受けられないのが不安) 新品ならCanonx50かNicon3200と思っているのですが、一万円の価格差以上の違いがあるでしょうか? また、Canonは単焦点レンズが8000円台で買えるのも魅力です。 ニコンで非純正しンズを買ってこの問題は解決できるでしょうか? 色々質問して申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.6

#5です。 >回答の意図は、X50ならなくていい、ということも含まれているのでしょうか いいえ、含んでいません。 X50に関して言うと、他機種との比較になったとき、価格以外の持ち上げる要素が極めて少ないのです。 今回の場合、D3200が比較の対象ですが、価格で一万円程度しか違わないとなると、あえてX50にする理由が私には見出せないというだけのことです。 少なくとも、X50にお金をかける価値は無い、といったような極端な思考に基づいているわけではありません。 >現在のコンデジ(安もの)の画質や性能に不満があるのも事実です 仰られていることは分かります。 実際、一眼レフに移行する人の大多数が同じ理由に基づいています。 ですが、その一方で『一眼レフ難民』と言われる、何らかの理由で一眼レフを使わなくなる人も大勢いるのです。 先に述べた大きさ・重さといった物理的な理由もそうですが、意外に多いのが「想像していていた結果が出ない」というものです。 だったら持ち運びが苦にならないコンデジでいいや、となるわけですね。 一眼レフ・ミラーレスのようなレンズ交換式のカメラの性能は、撮影を成功させてこそ現れるもので、撮影を成功させるには使う人の力が必要なのです。 楽器に近いんですよね。 ピアニカでは満足できないのでピアノを買いました。 でもそれだけでは美しい旋律は奏でられないじゃないですか。 勉強も練習もしないと。 質問者さんは最初の質問文中で「すぐ飽きるかもしれない」という表現で、お蔵入りさせる可能性がそれなりにある、というところまで考えが進んでいることを示されています。 そこまで到達している方に、写真の勉強を怠らずに頑張りましょう、と言うのも、機材のスペックを基準にあれがいいこれがいいという回答に留めるのも、何か違うかなあと思ったので、最初から見直してみては、という提案と当面の問題になりそうなことを考察して述べたのが前回の回答です。 >せめてミラーレスならもう少し入りやすいんでしようか 液晶画面メインの撮影形式がコンデジと共通ですから、入りやすいことは入りやすいと思います。 ただ、一眼レフは超えるべきハードルが多いけど、ミラーレスならそれが少なくて済むのではないか、という発想をもしされているのでしたらそれは違います。 美しい写真を残すために考えるべきこと・やるべきことは共通です。 ピアノで言うと一眼レフはグランドピアノ、ミラーレスはアップライトピアノ、グランドピアノは広い部屋でないと設置が難しいけど、アップライトピアノはそれほど場所を取らない(カメラで言うと携帯性の問題に値します。差が大きいと感じるかそうでもないと感じるかはその人次第です)、潜在能力はグランドピアノが上(現在の話です。将来的に一眼レフを凌駕するミラーレスが登場する可能性はあります)、練習方法は同じ、そういうことです。

kasuga10
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうせ買うなら、やっぱりグランドピアノがいいです。 D3200にしようかと思っています。

その他の回答 (6)

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.7

中古の一眼を使って、レンズも安く押さえて、 それで、コンデジより良い写真を写す。 でなければ、ミラーレスの安いやつを買い、 レンズも、安くて、万々歳…… 子供さんの写真。これは、写ってる状態で親の愛情。 写してる姿は、安いカメラでも。 レンズは、サードパーティー製でいいんですよ。 趣味の項だけど、その積もりなく、そうでしょうとも…… ‘専属カメラマン’でいつまでできるか。 そして、レンズを買い増しすれば、立派な趣味。 レンズの換える楽しみを知れば、 カメラ・ボディを新品入れるくらいになろうと……

kasuga10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごめんなさい、内容がよくわからなくて… 中古の一眼か、ミラーレスで、買い足しレンズも「サイドパーティ」 (タムロンとか?)で安く上げたほうがいい、ということでしょうか?

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.5

一眼レフは、大きい・重い・かさばる、という要素から離れられないので、そこをよく考えたほうがいいですよ。 いずれ、お子様を連れて外出、写真は撮りたいからカメラは連れて行く、となるでしょう。 そうなると大きさや重さが災いして、「子供の面倒見ながら一眼レフは疲れる…コンデジが欲しい」となりがちなのです。 そしてコンデジを使い始めると、その軽快さに心奪われて、当初の少しでもいい写真を撮りたいという想いはどこへやら、あえなく一眼レフがお蔵入りするケースはとても多いのです。 資金が潤沢な方ならそれはそれでいいのでしょうけど、質問者さんの場合そんなに予算はかけられない上に、写真そのものがそれほど好きでもないのでしょう。 もう一度、最初から考えてみたほうがいいと思いますよ。 少なくとも無理してまで買うほどのものじゃないです。 一眼レフは。 もし写真に関して家族の協力が得られるなら、話は違ってきます。 いい例は『ちびまる子ちゃん』に登場する“たまちゃん”のお父さんです。 ああいう人が家族にいれば、質問者さんが「今日は荷物多くてつらいなあ…」というときでも、カメラさえ預ければ大喜びで代わりを務めてくれますもの。 まあ、あれは昭和40年代のお話で、核家族化が顕著な現代ではなかなかそうもいかないと思いますが… 機材についてです。 >Canon x50かNikon D3200と思っているのですが、一万円の価格差以上の違いがあるでしょうか 私はあると思っています。 X50がダメダメとまでは言いませんが、価格を安く提供すること第一でつくられたことは間違いないです。 一方、D3200は前モデルの正統進化形で、外見・機能では安っぽいところも見受けられるのですが、基本性能・潜在能力は実にしっかりしたものです。 つまり、商品の方向性が端から違っているということで、一万円程度の差ならむしろ少ないくらいだと思います。 レンズについて50mmは望遠に過ぎて使いづらいという意見がありますが、それは6畳とか8畳の間取りで家具がいくつか入っている状態、つまり撮影者の動ける範囲が著しく限定される場合のことです。 今どき12畳とか16畳のリビングは珍しくないですから、そういう間取りだと少し話が違ってくることがあるのです。 ですから単焦点は慌てて購入せずに、コンデジとかキットのズームレンズとかで、どのくらいの画角だと適当か、漠然とでもシミュレーションした上で考えられたほうがよろしいかと思います。 Canonの場合、安価な単焦点レンズは質問者さんが考えられている、EF50mm 1.8IIしかありません。 違う画角の純正単焦点を新品で買おうとすると、ボディと同等、あるいはそれ以上の金額を用意しないといけないです。 EF50mm 1.8II、1本で済むならお得ですが、仮にもう1本違う画角の単焦点となったとき、2本の合計ではNikonとかPENTAXのほうが安く上がると思います。 資金に余裕がない状態でCanonの一眼レフを使うなら、レンズその他のアクセサリーは中古販売・オークション・サードパーティー、何でもござれでやらないとすぐ行き詰ると思いますよ。 というわけで最初に戻ってしまうのですが、私の考えは“一眼レフの購入自体を見直してみては…”というものです。 質問者さんの意図にはそぐわないと思いますが、考えてみて下さい。

kasuga10
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、そもそも一眼が必要なのか?とは考えました。 すぐお蔵になる可能性も高いです。 一方で、現在のコンデジ(安もの)の画質や性能に不満があるのも事実です。 だから、X50が候補になってきたんです。 新しく買うなら、いっそ一眼にしてみよう、という… せめてミラーレスならもう少し入りやすいんでしようか。 悩みます。 回答の意図は、X50ならなくていい、ということも含まれているのでしょうか?

noname#193792
noname#193792
回答No.4

はっきり言って、子供さんの二度と撮り直しのできない成長の記録、数万円ケチって一生悔いを残すことを考えると中古でなく、現在新品で売られているキヤノンEOS Kiss6又は7のシリーズ、ニコンではD5200などですね。 室内で使用するにはストロボを使わない場合はISO感度を高くしないと、手ぶれ・被写体ぶれでカチっと写りません。 50mmレンズはすでに回答にある様に、室内では長すぎ。 20畳程度のリビングなら良いかもしれませんが。 単に、単焦点レンズが安く売っているだけで、使い勝手などは使う側で考えることです。 屋外のポートレート撮影にちょうどいい感じに使えるものです。 運動会を考えるとWズームキット、運動会は考えないなら通常のレンズキットが良いでしょう。

kasuga10
質問者

お礼

ありがとうございます。 運動会はだいぶ先なので、そこの用途は除外します。 X7、d5200いいと思うのですが、私が使いこなせるようになるか不明なので、 ランクアップ買いがムダとわかっていても、 その金額を出す勇気がないのです… でも色んなところでX7すすめられるので、ゆらぎます。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

>新品ならCanonx50かNicon3200と思っているのですが、一万円の価格差以上の違いがあるでしょうか? 有ります。 Kiss X50は、徹底的にコストダウンを図ったカメラ。例えば、背面のモニターは、2.7型23万画素で反射防止処理もお粗末。3型104万画素が標準装備となると、可也見劣りします。 また、D3000とともに、所望のバリアングルでは有りません。 室内だと、少しでも高感度ノイズ耐性に優れたものが有利。Kiss X7iとは言わないまでも、無理してもKiss X6iだと思います。 8,000円のレンズ、持っていて損にはなりませんが、室内で50mm(35mm判で80mmに相当)は長過ぎ。 室内向けの安いレンズ(24mmか28mm)は有りませんので、キットの標準ズームで乗り切って下さい。

kasuga10
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりX7ですか‥ 8000円のレンズが思ったよりX50の有利にならないことがわかりました。 X7,ほしいですけどねー(T.T)

noname#190400
noname#190400
回答No.2

まず、室内で撮影に使うとの事ですが、APS-Cサイズで50mmのF1.8は実際の見た目より少し望遠側に成ります。 ですので、後から買い足されるべきかと思います。 確かに、単焦点であの写りで8000円はとてもサービス価格です。 で、レンズは、最初は、広角のズームを用意されては如何ですか? http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=14,311,312&pdf_Spec101=2&pdf_Spec102=1&pdf_Spec103=13&pdf_Spec301=18-70&pdf_so=p1 このあたりなら、子供の室内撮影の範疇と思います。 本体ですが、こだわりなければ、僕も値段に負けて選んだのが有ります。 http://kakaku.com/item/K0000141272/ これ、モデル末期でまた人気薄の品ですが、この値段なら魅力的です。 実際に、僕は気に入ってます。 お勧めと思います。少し上のランクに成りますので、機能も結構有りますので、、、 僕は、フィルムからEOSでしたので、必然的にEOSに成りました。 ニコンについては、使った事ないので、他の方の回答が付けば良いですね。 実際に、今は、ニコンかキャノンかどちらかと思いますので、、、一眼レフは。。。。

kasuga10
質問者

お礼

おすすめの機種まで教えて頂きありがとうございます。 一時候補にもあがり、きっとすごくお買得な機種だと思うのですが、 ちょっと予算オーバーです… レンズはキットレンズを使ってみてから買い足そうと思います!

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.1

中古でもキヤノンのサービスセンター等に持ち込むか送れば 修理対応は可能ですよ。 >新品ならCanonx50かNicon3200と思っているのですが どちらもバリアングルでは無いですが、そこは妥協ですか? http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001525_J0000001568 価格comだと1万円程も価格差は無いみたいですが 双方ともに入門機なので、どちらを買っても大差は無いですが キヤノンはRAW画像編集ソフトが本体に付いてるので、RAW撮影されるのであれば キヤノンのほうが割安感が大きいですね。 >また、Canonは単焦点レンズが8000円台で買えるのも魅力です。 50mmF1.8 http://kakaku.com/item/10501010010/ このレンズの事ですよね。 室内で使うには少し画角が狭く、子供と言えども使い辛いですよ。 赤ちゃんぐらいなら、丁度かも 24mmとか28mmぐらいが使いやすいと思います。 因みに『写ルンです』の画角が32mmなので Canonx50だったら20mm相当の焦点距離のレンズ相当です。 ニコンのFマウントで 8千円前後で50mm短焦点レンズって無いですよ http://kakaku.com/item/K0000247292/ AF-Sニッコール50mmF1.8Gがそれにあたるレンズだと思います

kasuga10
質問者

お礼

申し訳ありません。 誤って補足にお礼を記載してしまいました。 回答ありがとうございます。

kasuga10
質問者

補足

ありがとうございます。 バリアングルについては妥協せざるをえない、という感じです… raw撮影については、知らなかったので調べてみます! 単焦点レンズについてのご指摘もありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフ、ニコンとキャノンどちらを買うか悩んでいます

    今までソニーのα100を使っていたのですが、そろそろ買い換えたいと思っております。 きっかけは、友人のニコンの眼レフを使ってみた際同じ条件で同じものを撮っても、ニコンの方がソニーより明るく、キレイに撮れている印象を受けた事です。 人物を中心に撮っているのですが、ソニーは明るさの調節やピントなどが甘い感じがしまして… そこで質問なのですが、人物を中心に取りたい場合、デジタル一眼レフではニコンとキャノンどちらが良いのでしょうか? この2つのメーカーではいろいろな意見があると思うのですが、情けない事に、読んでくうちに尚更訳がわからなくなってしまいまして… ニコンは人物に強く背景もぼけやすい、キャノンは背景までくっきり写りニコンよりも機能が良い、と聞いた事もあるのですが、それはカメラの性能だけではなく単焦点レンズが関わっているのかなと思ったり… 単焦点レンズではなかなかピントを上手く合わせられないような未熟な奴ですが、頑張って精進していきたいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • デジタル一眼レフのレンズメーカーについて

    現在ソニーのα100を使っておりますが、買い換えたいと思っております。 レンズも大事ですので、レンズラインナップを重視してメーカーを選ぼうと思い、メーカーのカタログやサイトを調べたのですが… キヤノンやニコンには私が欲しいと思っているレンズの一つである、手振れ補正機能付きの広角~中望遠の明るいズームレンズ(F値通し)がなく… あっても暗かったり、APS-C機専用だったり…(これからを考えて、せっかく高いお金を出して買うならAPS-C機専用は避けようかと思っております) 純正に欲しいレンズがなければタムロンやシグマ等のレンズを買うしかないか…キヤノンやニコンに純正以外のレンズをつけるよりも、ソニーにして純正をつけるべきか… メーカーごとのレンズの質の差等がわからず悩んでおります… 皆様のお知恵を拝借致したく、宜しくお願い致します。

  • レンズ教えてください

    キャノンEF50mm F1.2LUSMの写りに匹敵する ニコンかシグマのオススメレンズを教えてください。 室内でブツ撮り用です。 焦点距離は50mmまで、明るいレンズを探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 一眼の購入を考えています。

    初心者なのですが、過去に友達の持って いた(確かキャノン)一眼で遊んでいた 経験を持つものです。 只今 ○canon 60d と ○nicon 5100 とで迷っております。 ちなみにバリアングルが良いので、nicon では5100を考えています。 初めて買った一台で、長く使っていきた いと考えており、一眼をやるならオート ばかりに頼らず色々設定をいじって撮っ ていきたいと考えております。 そうなると、バリアングルがあって中級 機と言われる60dが良さそうなのですが、 いかんせん、重い、と感じてしまってい るのです。 操作した感じはどちらも良い点悪い点が あり、悩む点は「重さ」です。(あと、 設定をいじっていきたいという心境なの で中級機の60dがいいのかなとも考えてい ますが…) 電気屋さんで、色々持ち替えながら1時間 くらいカメラを持っていたのですが、や はり60dは重い…。 女性、基本徒歩or自転車、ということと 、上記のことも踏まえ (1)やはり重いと感じる機種はやめたほう が良いでしょうか?それとも慣れ、なの でしょうか? (2)5100でも将来楽しめますでしょうか?(物足りなさを感じないかなと…) あ、あと、他におすすめの機種があれば 是非お聞かせ願います。 ちなみに電気屋でいじくったのは キャノン x5 x6i 60d ニコン 3200 5100 7000 予算は10万以内 です。 よろしくお願いします。

  • ニコン D300Sとキヤノン 7Dで悩んでます

    今まで、ニコン D40Xを使ってきましたが ステップアップしてみたいと考えています キットレンズ以外に50mmの単焦点レンズ シグマの18-250mmの高倍率ズームレンズを購入しているため ニコンのD300Sを購入するのが自然に思いますが 機能を見てみるとキヤノンの7Dも魅力的に思えてきました そこで質問ですが 今までのレンズを無駄にするだけのメリットはありますか

  • お奨めのデジタル一眼は?教えてください。

    お奨めのデジタル一眼は?教えてください。 最近無性にデジタル一眼が欲しくなりました。 学生時代はニコンファンで現在でもF3、FE、レンズ数本を所有しています。 今は副業でビデオの仕事もしており動画撮影モデルにも興味があります。 条件としてメーカーはニコンかキヤノンで。 ストロボ内蔵とか、チャチイ作りのボディ、手が大きいので小型ボディは条件外です。 40万も50万もする超高級モデルも無理です。 あとバリアングルはほしいです。メガネでも覗き安いファインダーなど。 近い将来発売されるだろうモデルも含めてよろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼のレンズ選び

    近いうちにデジタル一眼レフカメラを購入します。ボディとレンズは別に選ぼうと思っています。カメラはニコンかキャノンになると思います。 レンズは35ミリ換算で、広角(24か28)から望遠(200以上)をカバーできるものがほしいのですが、お勧めはありますか。 できるだけコンパクトなもの、純正でなくてもかまいません。

  • NIKON D5000の三脚について

    ニコンのD5000のWズームレンズ、単焦点を購入し赤ちゃんをメインに撮影しております。 皆様にお聞きしたいのは三脚を購入しようと思っているのですが、D5000でバリアングル液晶を下に下げて使用できる三脚ってありますでしょうか?

  • デジタル一眼購入で迷ってます。アドバイスを

    現在、キャノンのEOSX2を使用しています。 カメラを購入したく、EOSX4と60Dで迷っています。 レンズはそのまま使えるのでキャノンを考えています。 通常、人物の室内・屋外撮影が主となります。 上記以外にもキャノン7DとニコンD7000の候補があり 迷っています。アドバイスお願いします。

  • ニコンD70sに魚眼レンズを使用するとき

    はじめまして。 gomamoと申します。 ニコンのデジタルカメラ、D70sを使用しています。 1年たって、広角単焦点レンズを購入し、次にフィッシュアイで撮影をしてみたいと考えています。 今迷っているレンズが 「トキナー製レンズAT-X107DXフィッシュアイ10-17mmニコン用」 「AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8G」 この2つです。 トキナー製のレンズは使用したことがないので、何ともいえないのですが、値段的にはすごくお手ごろなのが魅力です。 純正のニコンのレンズは、今使っている3種のレンズも純正のニッコールレンズなので、安心があるかと。 ただ、一つ気になるのが、2つのレンズ共に「画角180度」と明記されているのですが、D70sで撮っても画角180度になるのか…ということです。 メーカーは違うのですが、キャノンの純正のフィッシュアイで、「EOSkiss」で撮ると120度くらいにしか曲がらなかった(もっと画質、性能のいいカメラで撮ると180度ありました)ので、ニコンD70sで同じ画角180度、ニッコールレンズとトキナーのレンズ、どう写るのかが気になります。 D70sで、ちゃんと画角180度で撮れるのかどうか、ご存知の方、ご回答宜しくお願いします。