• ベストアンサー

win8が時々正常に起動しない。

win7のノートPCをWIN8アップグレードしたPCですが、最近PCの電源をいれて、ユーザーアカウントをクリックし、パスワードをいれると、普通は「ようこそ」と表示され30秒~40秒位で正常に立ち上がりますが、たまに上記のパスワードをいれると「ウインドウズを設定しています」となり、4-5分位かかり立ち上がると一時プロファイルで表示していますとタスクバーに表示されます。この時にシャットダウン(PC)してもう一度上記の操作をすると正常になります。しかし4~5日すると同じ現象が起こります。 何とか直したいのですが私のPC知識では不可能です。直る可能性が在れば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

Windows8に起動時間を短縮するために新しい技術が組み込まれています(高速スタートアップ) 完全なシャットダウンでもなく、スリープでもなく 再起動でもなく しかし高速起動のために本来のWindowsを最初から起動させるのではなく、仮保存した部分から起動させる 通常のシャットダウンで問題が起きる場合は、電源の管理から「高速スタートアップ」のチェックを外すしか手段が無い場合があります チェックを外すとWindows8のメリットである速い起動が失われてしまいます Microsoft提供ページが見つからなかったので「高速スタートアップ」で検索して調べて頂けると助かります 沢山出てきます 不具合情報も同時に掲載しているページもあります パソコン起動時に同時起動するアプリケーションソフト(ウイルス対策ソフトなど)でも影響を受ける場合があります フリーソフトなどはWindows8対応と明記していても不具合が起きる場合があります 仮保存されたWindowsを起動させるが、同時に完全終了されたアプリケーションソフトも新しく起動 整合性を調整するには本来のWindowsへのアクセスも必要 整合性を合わせられない場合は起動できない 仮保存はWindowsのみでソフトの情報は仮保存されない メーカー提供ソフトでも問題が起きる場合があります まだまだWindows8用のアプリケーションソフトは開発段階・調整段階のものが多いと思います

ujitya
質問者

お礼

色々調べて頂き、有り難う御座います。今のところ何とか不具合も無く使っています。

その他の回答 (1)

• webcat
回答No.1

>4-5分位かかり   PCの性能に左右されますが、標準的なシステム構成なら1~1.5分です。 アップグレード後は、HDDのフラグメンテーションやら一時ファイル増加で遅くなることも予想されますのでクリーンアップやデフラグをコマメに行って下さい。 後は、高速最適化の無料ツールがネットに山ほどありますので、検索ツールなどで探して下さい。   下記ページも役立つことでしょう。 http://blog.layer8.sh/ja/2013/02/05/50-links-to-speed-up-windows-8/

ujitya
質問者

お礼

私の質問の仕方が悪く申し訳御座いません。個人プロファイル設定が一時的に読み込み出来ないので、一時的ポロファイル設定で立ち上がるのですが?