ダウンロードしたソフトが削除できません

このQ&Aのポイント
  • ダウンロードした時報を読み上げるソフトが削除できない場合の対処方法とは?
  • 別のプログラムがファイルを開いているため、削除できない時の対処法
  • 時報を読み上げるソフトの削除方法とファイルを閉じる方法について解説
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウンロードしたソフトが削除できません

時報を読み上げるソフト(offlline117)をダウンロードしたのですが、常時時報を読み上げる設定になっているので、煩わしいから、削除しようと、ドキュメントにあるこのファイルを削除しようとしたのですが、「別のプラグラムがこのファイルを開いているため、削除できません。ファイルを閉じてから再試行してください」という表示が出てしまいます。  このソフトは、コントロールパネルにも表示されていないので、コントロールパネルから削除することもできません。  また、「ファイルを閉じてから削除してください」ということについても、実行されているソフトの動き(=時報の読み上げ)を、止める方法も分かりません。  どのようにしたら、このソフトを削除できるか、よろしく御教示ください、お願いいたします。

• kt0776
  • お礼率83% (179/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

画面右下のタスクトレイに該当ソフトのアイコンがあるはずなので、右クリックして終了を選択、その後ソフトをフォルダごと削除。 設定もいろいろできるようです。 付属のREADME.TXTに設定方法なども書いてあるのでよく読んでください。

kt0776
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 確かに、タスクバーの△をクリックすると、このソフトのアイコンが出てきて、「終了」がありましたので、終了させてから、無事、ソフォトを削除することが出来ました。  本当に、どうもありがとうございました。 

その他の回答 (1)

• CC_T
回答No.2

タスクバーの隅に時計の形のアイコン出ていませんか? そこをダブルクリックし、「終了」を選べば終了できると思いますよ。 あるいはタスクマネージャーを起動(Ctrl+Alt+Delでも)して、そこから強制終了するか。 (それでファイル削除できても、スタートアップのショートカットも残ってる場合は消す必要あり) ともかくダウンロードしたファイルの中に含まれているReadmeファイルを開いて読んでください。 そこにプログラムの終了及びアンインストールについて記載されていますので。 ・・・もしかして既に消しちゃいました? とりあえず元ファイルが残っているなら同じフォルダの「offline117 Configured」に設定情報が入っているようですから、そこで「ログオン時に自動的に開始する」のチェックを外しても自動起動はしなくなります。

kt0776
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。  おかげさまで、NO1さんのご回答で、解決できました。  今後ともよろしくお願いいたします。