• ベストアンサー

統合失調症で大学中退から他大学へ再入学し教員へ

統合失調症で大学を中退しましたが、再び受験勉強をし他大学へ入学し、 物理の教員を目指そうと思いました。しかし、どこへ相談して良いのか わかりません。以前は、日本大学へ通っていましたが船橋キャンパス(北習志野) なので遠いので、近くて、比較的入り易い、明治大学を目指そうと思います。 あと、もしかしたら、日本大学へ、8年通って中退したのですが、その単位を 使って、日本大学の物理学科がある、駿河台キャンパスに最初から行けるでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

病気が病気なので、 質問者さまのお望みが叶えば 奇跡的ですが……まぁ 教員に拘るのであれば、 難関大学を希望する人たちに 予備校や塾で教えるのなどは どうでしょうか。 才能さえあれば、先へ行って、 大学院か民間の研究所で 研究できるかもしれませんよ。 また、多様な奨学金があり、そうした病気でも 日本より、暮らし易いアメリカの大学、 大学院、研究施設なども 選択肢に入れませんか。 【人生到るところ青山あり】です。 お大事に!

tougousicchou
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 主治医と相談して、技術系(元のいたところ)の方が、 統合失調症の経験者には、良いみたいです。 電磁気学とかが、好きなので電気回路などだけを 教えてくれる。専門学校や、大学を探してみます。 幸い単位も、結構あるので、もう少し考えてみます。

その他の回答 (3)

• kenju1128
回答No.3

教員免許は取れるかもしれませんが、教師には非常になりにくいと思いますよ。  自分より年下の上司にいびられるような進路より、もっと別の事を考えては?  北海道浦河町の「べてるの家」はご存知ですか? もうグループホームとか定員一杯らしいんですが、書籍など読んで研究なされば、何か職業展開を考えられるかもしれません。  

tougousicchou
質問者

お礼

あなたの経歴見させてもらいました。 妄想、すごいですね。 あと、あまり自分には、関わらないでください。

• LHS07
回答No.2

明治大学は日本大学よりそうとう難しいです。 今から、受験勉強することは難しいです。 社会人枠で入れれば別ですが・・・。 直接、明治や日大に行って聞いて見ましょうね。

• tzd78886
回答No.1

こんな所よりも日大や明大の学生課に相談した方が確実です。