• ベストアンサー

大学を中退・・・

現在、兵庫県内の私立大学の英語学科に通っている1回生の男です。 僕は最近、大学中退を真剣に考えています。それには訳があって、小学校の教員免許を取得したいからです。でも、今の大学では取れないので中退、再受験を考えています。  しかし、アルバイトしているとはいえ、親に通わせてもらっている現状、大学を辞めたいと簡単には言い出せません。どうすれば良いでしょうか?皆さんのアドバイスをください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaozux
  • ベストアンサー率40% (25/61)
回答No.1

はじめまして。 私は現在社会人ですが、大学に1度入学して、その年に中退。浪人生活を経て再度大学に入り直したことがあります。 中退理由は、たまたま受かった大学に入ったけれども、その大学ではやりたいことが出来ないからでした。 勿論両親は反対しましたが、何回も説得して浪人を許してもらいました。1度きりの人生だし、大学でやりたいことを妥協したくないという気持ちからでした。 しかし、社会人になった今考えてみると、確かに学費はばかにならないと思います。一生懸命働いても、子供を大学へ行かせるお金を稼ぐのは相当大変なものです。今、過去を振り返ってみると、私のわがままを許してくれた両親に対して涙がでてきます。 そこで、私からのアドバイスなのですが、今の大学は中退せずに転入を考えてみたらいかがでしょうか。 ある一定の単位数を満たしていれば、他大学への3年転入などの受験が出来るところが多いと思います。 私の知人でも、他大学への転入、他学部への転部をしている人もいました。 大学を中退する以外に方法は沢山あるはずです。大学の先生に相談してみるのも良いかもしれません。 もう少し視野を広げて考えてみてください。 自分のやりたいことが出来るように、是非頑張ってくださいね。

tyokki
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 転入という方法もありますね。大学の先生にも相談してみようと思います。せっかく親に行かせて貰った大学なので、自分の視野を広げ、もう少し中退以外の方法を考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

現在の大学に在学したまま、通信制の大学で小学校の教員免許をとることは二重学籍の問題があり不可能です。 親に退学すると打ち明けにくいのなら、A、Bの方法で免許取得を目指し、今から密かに勉強を開始したらどうでしょうか。 ■選択肢■ A.現在の大学に在学し続け、編入学に必要な単位数を習得する。そして、他大学に編入学。 -(1)佛教大学、明星大学など教育学部がある通信制大学に編入学する。 -(2)国立の教員養成大学に編入学する。 -(3)立命館大学、同志社大学など他の大学と連携し、小学校の教員免許がとれるプログラムのある大学に編入学する。  B.現在の大学に在学し続け、1年に一回ある小学校教員資格認定試験に合格し、二種免許を取得する。不足単位分を大学で追加履修し、一種に格上げする。(教育実習なし・超難関) http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/06020616/003.htm​ C.いますぐ退学し、受験勉強を始める。

回答No.2

教員免許を取得したいだけですか?それなら通信教育でも充分可能です。 まあ、教員免許が取りたいって事は本気で教師になりたいということでしょう。 自分がどうしても教師になりたいということを熱心に伝えれば親御さんは納得してくれるはずです。 中学や高校の教員免許はほとんどの大学で取得できるみたいですけど小学校のは少ないらしいですね。 まずは、大学中退を認めてくれるかどうかは別として親御さんに相談してみましょう。今のまま、大学へ通っていても気持ちがモヤモヤするだけでしょうから。

tyokki
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 通信教育等も考えてみます。自分の考えや気持ちを親に伝え、今後のことを話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学中退 小学校教員免許を取りたい

    3流私立大学中退 現在、28歳 これから通信大学で小学校教員免許を取りたいと思っています。 私立大学理学部を3年半で精神的に疲れ、うつ状態になり中退しました。 それから実家に帰り派遣で働いています。 やはり、やり遂げられなかった大学卒業を果たしたいし、 将来的に小学校教諭になりたいと思い、免許が取れる通信大学に入学を考えています。 しかし、通信大学入学し、小学校教諭の免許がとれても 通信大学卒で教員になれるのか?と疑問です。 大学中退し、通信大学卒で教員になられた方など、その他アドバイスをいただければと思います。

  • 通信制大学での教員免許取得について(長文です)

    今、大学で中学校の英語の教員免許を取得しようと考えているのですが、大学を卒業してから通信制大学で家庭科の教員免許も取得したいと思っています。 私が通う学科では英語の教員免許しか取得できないのですが、同じ大学に家庭科の教員免許を取れる学科もあります。そこで、今からその学科で家庭科の教職に関わる単位を取れるだけとっておいて、残りの(他学科の学生は受講できない)実習科目などの単位のみを卒業してから通信制大学で取得しても、家庭科の教員免許取得は可能なのでしょうか? あと、家庭科教員の採用はやはり厳しいのでしょうか?

  • 通信大学から私立大への編入

    4月から、通信大学で教員免許を取得するために通おうと思っています。 しかし、英語が勉強したいので、来年は普通の私立大に行きたいと考えています。 その場合、私立大に2年生から編入が可能ですか? もしくは、受験しなければなりませんか?

  • 東京外国語大学での教員免許取得に関して

    東京外国語大学(東京外大)の受験を予定しているものです。 大学では高校英語教員の免許を取得しようと考えているのですが、それに関連して、英語学科と別のある学科のどちらを受けるべきか迷っています。 英語以外の学科に入学した場合で英語の教員免許を取得するには、副専攻の英語に加えさらに余分に英語の単位が必要になるかと思うのですが、英語学科に入学した場合と比べてどのくらい不利なのでしょうか。 具体的な単位数なども教えていただければ幸いです。 どうかご教示願います。

  • 大学中退後の進路

    初めて質問します。 私は大学に通っていますが、持病により激しい運動が禁止となりました。それで学科の体育などの必修講義の20単位ほどを取ることができなくなってしまいました。この講義が取れないと卒業ができないのです。なので現在は休学しながら進路を考えています。 私はどうしてもなりたい職業(教育関係)があって、他の短大や大学に今の大学で必修の体育の講義がないところを見つけました。そこで編入か短大受験か悩んでいます。 編入は、実施している大学が極めて少ないことと、単位認定によっては2年で卒業することが大変ということ、友人が出来にくいのでテスト対策が大変ということが気になっていますが、大卒資格(教員一種免許)が取れることと中退⇒編入学ということで中退のイメージが少しはいいんじゃないかと思っています。 短大はマジメに過ごせば確実に二年で卒業できるし、友人ができやすいので有意義な学生生活を送ることができるけど、二種免許の資格であることが少し残念ということや、中退のイメージが悪いのかなと思ってしまいます。 どちらも県外になってしまいます。 みなさんはどちらにしますか?アドバイスお願いします。

  • 【困っています】日本大学文理学部について質問です

    高3の受験生です。日本大学の文理学部の史学科と教育学科を受験しようと考えていたのですが、 併願する大学の関係(説明すると長いので省きます)でどちらかしか受けられなくなりました。社会科の教員志望なので卒業単位に教員免許取得が含まれる教育学科の方が良いのだろうと思ったのですが、日大の資料を見ると、教員免許を取得するには教職コースを取らなければならないようなのです。このような意味だと史学科にいこうが教育学科にいこうが教員免許取得の負担は同じであるということですか?つまり史学科は歴史学を学び、教育学科は教育学という学問を学ぶ所というわけなんでしょうか?負担が同じなら自分が好きな歴史学を専攻したいと思っていますが、教育学科では教員志望の人が多いので、お互い刺激しあいながら勉強できるのでは?とも考えて悩んでいます。教員免許取得の負担はどのようになっているのでしょう?わかりにくい質問ですがどうかお願いします。

  • 教員採用試験合格後、2つ目の大学中退について

    ある都道府県の教員採用試験で合格をいただきました。 私は大学卒業後、教員免許取得のため通信制の大学に通っております。教員採用試験に応募する際、学歴のところが修了か修了見込みしか選択できない状態であったため通信制の大学は修了見込みと記載しました。 しかし、実際は教員免許取得後に中退予定です。別の大学を卒業しているため、通信制の大学を中退しても学士であることには変わりありません。 当該都道府県には既に連絡しており後日返事があるのですが、それまで不安なため質問しました。

  • 大学中退後について

    私はとある工業大学の1年生です。 私は工業高校出身で工業高校の教員に なるために工業大学に入学しました。 その夢ができたのはちょうど1年前です。 勉強はあまりできる方ではありません。 かと言って偏差値の低い大学でもありません。 まだ3ヶ月しかたっていませんが 大学を中退しようと考えています。 その理由が 教師になりたいという夢がなくなり 自営業で飲食店を持つという夢になったからです。 飲食店の夢は約12年間 真剣に考え始めて約8年間 ずっと抱き続けてきた夢です。 教師という夢を抱いた時も 老後や途中で教師をやめて飲食店を持とうと 思っていました。 だがしかし 教師になりたいかと聞かれると そんな気にはなれなくなりました。 教師になるために大学に入ったのですが 教師になる夢がなくなった今 何のために大学に行っているのか わからなくなりました。 大学中退後は 様々な種類のキッチンのアルバイトをして 実践で経験を少しずつ積みながら 調理師免許、経営学など勉強は続けるつもりです そしてアルバイトでお金を貯め 専門学校に行くことも頭には入れています。 学費も年に150万円くらいかかるのに 最低でも4年ただなんとなく大学に通い、 工業の専門的な授業を受け続けるよりは 修行じゃないですけど 早いうちからアルバイトで力をつけて 夢に近づける事ができるようにしたい と考えています。 今アルバイトで接客もしますが キッチンもしています アルバイトで料理を作るときや 自分の昼食、夜食を作っている時が とても楽しいです。 時間が早く過ぎているような感じがします。 そして今、 自分が本当にやりたいことだと感じています。 親にはまだ言えてません。 それは親が大学は出て欲しいという願いがあり 大学をやめてどうするのか と心配する事がわかっているからです。 友人に相談したところ ・高卒と大卒では全く違う ・考えが甘い、逃げてるようにしか聞こえない ・中退後のプランをもう少し明確にした方がいい ・大学卒業してからでもその夢は遅くはないから 保険として大学出ておいた方がいい ・夢がいつ変わるかわからない などの否の意見がありました。 一方、賛の意見としては ・それだけ夢について考えていることは この歳でまとまっている ・このままだらだらムダに過ごすなら そっちの道に行ったほうが自分のためになる ・自分のやりたいことをやった方がいい などの意見がありました。 賛否両論あると思いますが ご回答お願いいたします。 より多くの方の意見を 拝聴したいと考えています どうかよろしくお願いします。

  • 私立大学で教員養成系、小学校免許1種取得。

    新高3です。第一志望は国立の教員養成系を受けようと思っています。 併願校として、私立も探しているのですが、なかなか教員養成系の学科が見つかりません。 ずばり私立大学で教員養成系、小学校免許1種が取得できるところを教えてください。レベルは問いません。

  • 大学中退…

    私は教育学部に通っていて今度2年生になります。中学の時から中学校の英語教師になるのが夢で、その夢を諦められず2浪して今の大学に入りました。私が在籍しているのは教員養成課程ではありませんが、免許取得可能となっていたためそこを受験しました。ところが入学後のガイダンスで、英語免許を取れるのは2年生からのコース分けで、定員が30人のコースに入れた人だけという説明を受けました。コース分けに定員があることは受験の時見た学校案内には一切書かれておらず「寝耳に水」でした。人数の多いクラスのため(約130人)同じ科目でも何人かの先生に分かれて授業を行っていたり、判断される科目の一つである第二外国語はそれぞれが異なるものをとっているので、判断する成績基準が平等ではありません。 先日発表があったのですが私はそのコースに入れませんでした。この一年間頑張ったつもりだったのでとてもショックです。言い訳になってしまうかも知れませんが、運が悪いと言うのか私が受けていた先生は成績に厳しい人ばかりでした。 免許を取るために今の大学に行ったのにそれができなくなった今、ただ「大卒」を得るためにこのまま学校に通って興味のないことを学ぶのはお金も時間も無駄としか思えません。教師の道は諦めて英語のプロになろうとしても今の学校の授業のレベルでは到底無理です。だったら学校を辞め英語の専門学校に通い、英語のプロフェッショナルになるのを目指す方がいいのではないかと思っています。私は「大卒」などの学歴にはこだわりはありません。就職するにしても「どこどこの企業じゃなきゃ!」というのもないです。ただ自分が本当にやりたいと思えることをやりたいのです。今はこんな風に考えていてもやはり後悔する時が来るのでしょうか? 長くなってしまいましたが中退の経験がある方をはじめ、一人でも多くの方にアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。