• 締切済み

「統合失調症」誤診の可能性?

学業期に、成績が良かった割に、実家が貧困な農家で、何にもなれない気がして、たいへんなアイデンティティクライシスか何かに落ち込んで、実際に実業界で活躍するアドバイスも周りからも与えられなくて、企業などで上手く行かなかったのですが、不適応で初恋が経済的冬が終わった24歳頃だったりとかいろいろあり、企業ではうまく行きませんでした。    人格水準の低下? 言動の児戯的崩壊?とかはあったような気がするのですが、田舎者が24歳で初恋をしたら、さほどおかしな現象ではなかったかもしれません。    幻覚も、(狭義の)妄想も全くありません。  現在は眠剤が欲しくて病院に行っているような状況です。  こちらで話をうかがうような、統合失調症の症状は全くありません。  水泳の浮き輪も野球のグローブもサッカーボールも何も買ってもらえないような貧困な家庭の出身でしたが、現役大学入試成績は過半数の医師より良いくらいでした。  アンバランスで調子を崩したくらいで、僕は統合失調症ではないと思うのですが、みなさん、どう思われるでしょうか。  最近は大学でやっていた工学等はすっぱりあきらめて、文学活動をやっていますが、例えば村上春樹作品論3点で検索1位になったりしています。「ノルウェイの森論」で検索1位です。  部屋に12時間くらいこもって活動していますが、たいへん生産的な行動だと思います。    「誤診」だと思います。

みんなの回答

回答No.5

貴方の相談は時々見ています、「統合失調症」とかと、過去の生い立ちとかと、貴方の今の生活には密接な繋がりがある事は、誰にでも想像出来ますが、今の生活に不満ばかり持って、過去の事に縛られている事や、過去の愚痴や、親の至らないところばかり指摘していても、貴方の人生が『前に進むことが無い』と思いながら、貴方の質問を何時も読んでいます。 心を病むという意味は、現在の自分の置かれた立場と、社会的な立場を把握出来ているのか?と言う意味もあります、この意味は『頭の中で描く世界観』と貴方の目の前の現実の世界が貴方の中で『一致しているのか?、或いは食い違っているのか?』の一点に集約されると思います。 貴方が正しいならば、努力次第で『必ず報われる事になる。』と思います。但し正しいと言う意味は物事の善悪や、正邪と言う意味ではありません、まして誰の頭が誰よりもどれだけ良いと言う意味でもありません。 貴方が正しいとするなら、自己責任で生きてゆく事、それも誰の支援も受けずにです。そうして誰にも迷惑を掛ける事無しにです。 五体満足なら、何処に勤めても勤まる事が、正しい道と言う意味です。そうして努力が実った場合ではその努力に応じて伸びた能力が、少しかいっぱいかは、分かりかねますが、給料に反映されると思います。 遠い昔の『、実際に実業界で活躍するアドバイスも周りからも与えられなくて、企業などで上手く行かなかったのですが、不適応で初恋が経済的冬が終わった24歳頃だったりとかいろいろあり、企業ではうまく行きませんでした。』 と言う思いは断ち切って、新しく人生を考えたり、新しい一歩を踏み出す事は『人間誰でも持っている権利です。』 1年は365日です、1日は24時間です、1時間は60分です、1分は60秒です。 貴方の思考は、その歩みを見出す機会が1年には、525,600分もあります、瞬間と言う概念でいうならx60ですので、31,536,000秒もある計算になります。そういった瞬間瞬間を、何もそういう努力をしないで『過去の愚痴を言う事』に終始している事は、一回きりの人生と考えた場合では、決して正しい判断ではないと思えます。 貴方の判断が間違っていないとするならば、自分のおなかは自分の働きで確保する事が一番と思います、もしそれが出来ないならば、人に不満を言う前に『自分自身に不満をぶつける事が先』と思うのは、私だけではないと思います。

回答No.4

あなたの育ちの悪さは、確かに、いろいろと問題ありそうです。 性格が悪いのが、文章にでてて、読んでて気分が悪いです。 もっと現実に、今は、何ができて、何をすべきか 考えるべきです。そうすれば、寛解し、素直に、生きていける 気がします。

kenju1128
質問者

お礼

統合失調症じゃなかった可能性も大きいですね。  「村」で一番貧乏なような人物が上場企業で研究開発職をやっていたということによる不適応、とかは十二分に考えられますね。  うーん、精神科医が医師並みの能力のあった僕が能力落ちてるとか思わなければ、厚生年金2級月額10万5千円とか認めないかも。  今考えているのは、10月にノーベル文学賞の発表があって、村上春樹さんが受賞する可能性が高いと思うのですが、これに乗じて僕のホームページを中心に世間一般での統合失調症への認知度を高める運動をしたいということですね。    この趣旨の活動を出来る人材としては、僕が一番日本で可能性があると思います。  今、朝日新聞社にホームページの取材依頼しています。

• LHS07
回答No.3

自分がその診断結果に納得がいかなければ セカンドオピニオンといって別の病院を受診してかまいません。

kenju1128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  昔は「精神分裂病」というのは、戦力外通告者に付けるただのラベルで、もうろくに診察する価値さえないという意味でした。  「不眠症」の診断までは合っていたと思います。  

• 23tomo-u
回答No.2

ちなみに何に困ってますか? 統合~に白黒つけたいなら 違う病院でもみてもらった方がいいでしょう。 あと書き方が文学的で味がありますね。

kenju1128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ストレス反応くらいですかねえ。  実家が貧乏過ぎてまともに働く気になれなかった、くらいでしょうか。  少年期に人並みの生活ができないような金しかないと、そのあとの意欲は大幅ダウンすると思います。    今でも特に大したお金も欲しくないです。ただ生きられて本でも読んでいられたら満足です。  結局何になりたいのか自分でもわからない人生でした。

• yasuto07
回答No.1

それだから、どうなのですか、どうしたいのですか? 貴方が、頭の中で、起こっていることを、正確に、伝えるなら、判断もしやすいのでは、、、。 幻聴、妄想、幻覚、、、、。それがなければ健康だろうし、、、。 問題なければ、創作活動をして、お金を稼げばいいし、企業に勤めるのもいいでしょう。 誤診が心配なら、他の医者にかかればいい、、、。 何であれ、あなたの頭の中にあるものが、症状であり、通常の生活を阻害しているのでは、、、。

kenju1128
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  頭の中にあるものですか?  貧困の後遺症とか。  最近考えている仮説というか、精神科医の挙動の説明ですが、20数年前から精神科医は僕の事を「単なる馬鹿」と診断していて、ローカル理論では「単なる馬鹿」は「精神分裂病」なのでそういう診断になっていたという説明です。  アイデンティティというか、進路に関して周りに全くアドバイザーがいなかったので非常に失敗した感が強いですが、この混乱の修復は一生できないくらいなのかもしれません。    最初の診断は「不眠症」でした。原因は「面白い本の読みすぎ」とかかな。  今は独身でアドバイザーもいないし、非常に生きづらくなってはいます。  診断が覆る可能性などもあるのかもしれません。  ホームページで隠しファイルにしていますが、 http://homepage1.nifty.com/kenju/nyuuin.htm 「最初の入院」 とか、こんな感じでしたね。