• 締切済み

「統合失調症」誤診の可能性?

 学業期に、成績が良かった割に、実家が貧困な農家で、何にもなれない気がして、たいへんなアイデンティティクライシスか何かに落ち込んで、実際に実業界で活躍するアドバイスも周りからも与えられなくて、企業などで上手く行かなかったのですが、不適応で初恋が経済的冬が終わった24歳頃だったりとかいろいろあり、企業ではうまく行きませんでした。    人格水準の低下? 言動の児戯的崩壊?とかはあったような気がするのですが、田舎者が24歳で初恋をしたら、さほどおかしな現象ではなかったかもしれません。    幻覚も、(狭義の)妄想も全くありません。  現在は眠剤が欲しくて病院に行っているような状況です。  こちらで話をうかがうような、統合失調症の症状は全くありません。  水泳の浮き輪も野球のグローブもサッカーボールも何も買ってもらえないような貧困な家庭の出身でしたが、現役大学入試成績は過半数の医師より良いくらいでした。  アンバランスで調子を崩したくらいで、僕は統合失調症ではないと思うのですが、みなさん、どう思われるでしょうか。  最近は大学でやっていた工学等はすっぱりあきらめて、文学活動をやっていますが、例えば村上春樹作品論3点で検索1位になったりしています。「ノルウェイの森論」で検索1位です。  部屋に12時間くらいこもって活動していますが、たいへん生産的な行動だと思います。    「誤診」だと思います。

みんなの回答

回答No.5

貴方の相談は時々見ています、「統合失調症」とかと、過去の生い立ちとかと、貴方の今の生活には密接な繋がりがある事は、誰にでも想像出来ますが、今の生活に不満ばかり持って、過去の事に縛られている事や、過去の愚痴や、親の至らないところばかり指摘していても、貴方の人生が『前に進むことが無い』と思いながら、貴方の質問を何時も読んでいます。 心を病むという意味は、現在の自分の置かれた立場と、社会的な立場を把握出来ているのか?と言う意味もあります、この意味は『頭の中で描く世界観』と貴方の目の前の現実の世界が貴方の中で『一致しているのか?、或いは食い違っているのか?』の一点に集約されると思います。 貴方が正しいならば、努力次第で『必ず報われる事になる。』と思います。但し正しいと言う意味は物事の善悪や、正邪と言う意味ではありません、まして誰の頭が誰よりもどれだけ良いと言う意味でもありません。 貴方が正しいとするなら、自己責任で生きてゆく事、それも誰の支援も受けずにです。そうして誰にも迷惑を掛ける事無しにです。 五体満足なら、何処に勤めても勤まる事が、正しい道と言う意味です。そうして努力が実った場合ではその努力に応じて伸びた能力が、少しかいっぱいかは、分かりかねますが、給料に反映されると思います。 遠い昔の『、実際に実業界で活躍するアドバイスも周りからも与えられなくて、企業などで上手く行かなかったのですが、不適応で初恋が経済的冬が終わった24歳頃だったりとかいろいろあり、企業ではうまく行きませんでした。』 と言う思いは断ち切って、新しく人生を考えたり、新しい一歩を踏み出す事は『人間誰でも持っている権利です。』 1年は365日です、1日は24時間です、1時間は60分です、1分は60秒です。 貴方の思考は、その歩みを見出す機会が1年には、525,600分もあります、瞬間と言う概念でいうならx60ですので、31,536,000秒もある計算になります。そういった瞬間瞬間を、何もそういう努力をしないで『過去の愚痴を言う事』に終始している事は、一回きりの人生と考えた場合では、決して正しい判断ではないと思えます。 貴方の判断が間違っていないとするならば、自分のおなかは自分の働きで確保する事が一番と思います、もしそれが出来ないならば、人に不満を言う前に『自分自身に不満をぶつける事が先』と思うのは、私だけではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あなたの育ちの悪さは、確かに、いろいろと問題ありそうです。 性格が悪いのが、文章にでてて、読んでて気分が悪いです。 もっと現実に、今は、何ができて、何をすべきか 考えるべきです。そうすれば、寛解し、素直に、生きていける 気がします。

kenju1128
質問者

お礼

 統合失調症じゃなかった可能性も大きいですね。  「村」で一番貧乏なような人物が上場企業で研究開発職をやっていたということによる不適応、とかは十二分に考えられますね。  うーん、精神科医が医師並みの能力のあった僕が能力落ちてるとか思わなければ、厚生年金2級月額10万5千円とか認めないかも。  今考えているのは、10月にノーベル文学賞の発表があって、村上春樹さんが受賞する可能性が高いと思うのですが、これに乗じて僕のホームページを中心に世間一般での統合失調症への認知度を高める運動をしたいということですね。    この趣旨の活動を出来る人材としては、僕が一番日本で可能性があると思います。  今、朝日新聞社にホームページの取材依頼しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.3

自分がその診断結果に納得がいかなければ セカンドオピニオンといって別の病院を受診してかまいません。

kenju1128
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  昔は「精神分裂病」というのは、戦力外通告者に付けるただのラベルで、もうろくに診察する価値さえないという意味でした。  「不眠症」の診断までは合っていたと思います。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.2

ちなみに何に困ってますか? 統合~に白黒つけたいなら 違う病院でもみてもらった方がいいでしょう。 あと書き方が文学的で味がありますね。

kenju1128
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  ストレス反応くらいですかねえ。  実家が貧乏過ぎてまともに働く気になれなかった、くらいでしょうか。  少年期に人並みの生活ができないような金しかないと、そのあとの意欲は大幅ダウンすると思います。    今でも特に大したお金も欲しくないです。ただ生きられて本でも読んでいられたら満足です。  結局何になりたいのか自分でもわからない人生でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

それだから、どうなのですか、どうしたいのですか? 貴方が、頭の中で、起こっていることを、正確に、伝えるなら、判断もしやすいのでは、、、。 幻聴、妄想、幻覚、、、、。それがなければ健康だろうし、、、。 問題なければ、創作活動をして、お金を稼げばいいし、企業に勤めるのもいいでしょう。 誤診が心配なら、他の医者にかかればいい、、、。 何であれ、あなたの頭の中にあるものが、症状であり、通常の生活を阻害しているのでは、、、。

kenju1128
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。  頭の中にあるものですか?  貧困の後遺症とか。  最近考えている仮説というか、精神科医の挙動の説明ですが、20数年前から精神科医は僕の事を「単なる馬鹿」と診断していて、ローカル理論では「単なる馬鹿」は「精神分裂病」なのでそういう診断になっていたという説明です。  アイデンティティというか、進路に関して周りに全くアドバイザーがいなかったので非常に失敗した感が強いですが、この混乱の修復は一生できないくらいなのかもしれません。    最初の診断は「不眠症」でした。原因は「面白い本の読みすぎ」とかかな。  今は独身でアドバイザーもいないし、非常に生きづらくなってはいます。  診断が覆る可能性などもあるのかもしれません。  ホームページで隠しファイルにしていますが、 http://homepage1.nifty.com/kenju/nyuuin.htm 「最初の入院」 とか、こんな感じでしたね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 統合失調症の診断からして誤診の可能性について

     先日も質問させていただいたのですが、「過半数の医師より高校卒業成績が良い」とか書いておいたら「おめー馬鹿だろう!!」みたいな回答しか返ってこなくて困ったのですが、当時の共通一次試験で偏差値69ありましたし、医学部は一浪が一番多いし、私立医科大学もあるし、僕が過半数の医師より高校卒業成績が良いというは、単なる事実だという事をまずお断りしておきます。  うちは聴覚障害者の家系の借金を抱えた貧困な農家で、両親とも中卒でした。  精神科とか入院してまず驚いたのは、みんなすごく頭が悪いんですね。  後で調べたら、日本国内には280万人以上知的障害者該当者がいるのに、250万人くらいは認定されていないということ。  まあ、統合失調症も「早発性痴呆」という病名だった事もありますし、僕もそうですが、頭が悪くなる事はあると思うのですが、もともと(未認定の)知的障害者だった人が入院していて、統合失調症という事になっている事もありそうだ。  まあ、純真なイメージもありますが、知的障害者がすべて性格が良いかというと、そう考えるのもある種の偏見だと思います。「性格の損な」知的障害者が数多く精神科に入院している事もあろうかと思います。  本題に入りますが、  ちなみにこちらの方の支援センターの元のI所長というのが、元不良少年の更生の仕事とかやっていて、福祉の方に入ってきた人だったんですが、支援センターの利用者で、ほらばっかり吹いている解離性障害か何かだろうけど、統合失調症という事になっているHの爺という二級建築士がいるんですが、ことあるごとに僕の言っていることを嘘だと疑う。  2005年の9月11日の総選挙の時、大学の時にバイトしていた先のアナウンサーの人が代議士(民主党)になったんで、Hの爺に行ったら「お前酒飲んでいる!」とか騒ぎはじめて、I所長が、病院に電話をかけて「Kが酔っ払って車運転して支援センターに来た」とか言ったらしく、僕が病院に行って「良いニュースかと思うのですが、知り合いが代議士になりまして、メールを出しておきました」とか言ったところ、K医学博士というのが「知り合いが代議士になったなんて、誰も信じないぞ! 5年ぶち込むぞ!」とか言ってんたんですが、まあ、他に病院もないし、眠れればいいかと思って薬飲んでたんですが、N先生というのが赴任してきたら、K医学博士の処方していたジプレキサとインプロメンという薬はなくなりました。  単純に言うと、K医学博士の明確な誤診と誤処方でした。  というようなことで、過去のカルテになんという風に書かれていたか分かりませんが、誤診と誤処方でした。  思い返すと、メーカーは僕をリストラしたいというので自分たちに有利なことしか言わなかったと思いますが、最初の主治医も会社に電話して話を聴いて診断していたようですが、ある時、中学生の時に成績が学年1番から20番くらいに下がった時の通知表を見せて相談しようと思ったら、20秒も見ないで、 「これは君が昔から反社会的な性格だったことを示している!」 とか言っていたのですが、現在進行形で僕は「反社会的な性格」で「精神分裂病」だったのでしょうか。  確かに、経済的に恵まれず、お下がりの学生服や時代遅れのスキーなどを履いていて、野球のグローブを買う金すらありませんでしたが、僕は金持ちに嫉妬されるくらい頭が良かった位な程度で、「反社会的」だったとは思いません。  明確に分かってりいることは、仮免学科試験を半年で取れずに、自動車学校を退学になったので、人事があわてて、研究成果も上がっていなかったので、首にしようと画策していたことだけです。  初診の精神科医は僕より偏差値10くらい低かった、卒業するのに4千万円くらいかかるD医科大の出身だったようです。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%A4%E8%A8%BA ウィキペディア「誤診」 などもご参照ください。  医師の診断書によると、ずっと幻覚も妄想もなしで、思考(認知)障害と無為自閉になっています。  僕は「アイデンティティ・クライシス」と「選択的退却(アパシー)」という説を取っています。  処方されている薬は眠剤等の他は、エビリファイ24mgですが、6mgとさほど作用の変わりはないようです。  まあ、一言でいうと、現代医学では分からないでしょうね。  父方の祖父は30代で亡くなっていて、母方の祖父は40代で亡くなっています。  父方の祖母は聴覚障害4級でした。母は片耳が聴こえず、頭の中央で耳鳴りがするらしく、手術も受けています。  両親とも中卒です。  僕より共通一次試験の点数の低い医学生は二人くらい知っていました。  北大理類2にも入れないと思い、願書を取り予定なかったのですが、京大に入れるくらいでした。  共通一次試験が終わったあとはもう願書は取り寄せられませんでした。  親は、僕の大学進学で、「喜んでいました」非常にがっくりしました。  高校にも行ったことがなく、「学校任せ」の親でした。  高校なんて、何も教えないし、子供に月2千円しか小遣いを与えなかったら、買い物の練習すらできず、まともに育つとは考えられません。  旭川市にすらまともに行ったことは無かったです。この町の市街地すらろくに歩いていません。  旭川まで往復2千円でそれだけで1カ月の小遣いが無くなります。  服どころか、文房具を買う金すら与えられませんでした。  高校1年の時に地理の時間で使う色鉛筆買うのを親に任せたらウルトラマンの柄の色鉛筆セットを買ってきました。  僕はまあ、現代病的不眠症だと思いますね。  読書などの生活習慣が悪かったのではないでしょうか。  とにかく、幻覚も妄想もありません。    

  • 統合失調症の誤診を疑うべきですかね?

     いつもお世話さまです。  幻聴も(狭義の)妄想もない統合失調患者です。(?)  父方の祖母が聴覚障害4級でしたが、母は片耳が聞こえず、耳鳴りがするようです。……ちなみにそんな事一回も精神科医に聞かれた事はありません。  ちょっとまた自分のホームページの掲示板に雑文を書いていたのですが、  昔の話だが、メーカーの人事だが、あまり細かい話はしなくて、仕事ができないから懲戒免職にするか休職にするかとか親父に文句を言った程度の事らしい。  いろいろあったのだが、細かい話はしなかったようだ。  うーん、俺でも精神疾患なんて、ろくに知らなかったし、もっと歳の人事とか、さらに知らなかっただろう。  そしたら、親父が寮で俺を殴ろうとしたり、帰りの夜行特急でも殴ろうとしたり、家帰っても殴ろうとしたりしていて、俺がちょっと元気になって、就職活動しようとしたら、「えっへっへー、息子がD日報社に行くというのですが、そんなら先に病院に行けというので連れてきましたー」とか、「僕は適職に就かなかったのが間違いだったと思います。マスコミ関係とか狙うべきだったかもしれません。印刷工の仕事などあるのではないかと思うのですが」とか言ったら、偏差値59の東北大学工学部にすらろくに入れなかったくらいの成績の某T医師が「これはひどい」とか言って精神科に実質強制入院になっている。  ちなみに親父は都市市民から見ると劣悪に日焼けした中卒の農民兼土木作業員だったが、僕はテレビ局で現衆議院議員のニュースキャスターと一緒のタクシーで仕事に行ったりした事がある。  ちなみに、親父は、大学3年目に放送局でアルバイトしていた事も失念していたし、僕が工学部では無くて理学部に進学していたと思いこんでいた。  最近でも、「末は博士か大臣になるかと思っていたー」とか言っている。ちなみに、普通大学院に進学する金がないと博士にはなれない。  ちなみに、30年前から、父は僕に年額20万円以上の生命保険をかけて、6回実質強制入院させているが、毎回保険金で黒字になっている。  自分では、家庭教育する能力は、まあなかったんだろう。  同級生で凸版印刷などに就職したようなのもいるくらいないのに、超マイナー田舎新聞社にバイトを探しに行くと言っただけで閉鎖病棟に放り込まれるんだ。  それで、まだ2005年11月の総選挙のあとだが、「よいニュースかと思うのですが、知り合いが衆議院議員なりまして。メールを出しておきました。」とか言ったら、某K医学博士が、「知り合いが衆議院議員になったなんて誰も信じないぞ! 5年ぶち込むぞ!」とか言っていた。  世も末という感じだな。  初診のT医師も「君は昔から反社会的な性格だったのだー」とか言っていた。  僕は単に、僕は並みの精神科医より優秀な基礎学力を持った、馬鹿医者は馬鹿にするという正常な感性の持ち主だとも思う。  どうも、誤診の可能性が非常に強いと思う。

  • 統合失調症で最近燃え尽き症候群かと?

     単純型統合失調症らしく、昨日はインヴェガの筋肉注射剤の新薬のゼプリオンを打ってもらいました。150mgで元値は6万3千円とかのようです。  一発で5千円の上限に達し、エビリファイ等の内服薬はただでした。  健康保険+税で月8万円以上の予算かと。  僕に関して詳しくはプロフィールご参照ください。  今、ネット上の文芸評論発表で、村上春樹作品論、「『作品名』+論」で3点検索1位になっており、去年の8月頃まで、ライフワークと思っていた「『ノルウェイの森』論」の前半部分を書いていました。  「村上春樹著『ノルウェイの森』論~統合失調症の恋人」 by 犬儒 というものです。借発表しており、「論」を付けると検索1位です。  他、「ノルウェイの森 直子 病名」で検索して2位くらい。  それはさておき、後半何書くか発想があまり浮かばなかったのですが、統合失調症の事なども含めて記述して、だいたい書きたいことは既に書いてしまった感じもあります。  それで、まあ、仮発表でもしてたら、もうライフワークも何もなくなっちゃったなー、という感じで、なにか生活がルーズになってきました。  身の回りのことから、身だしなみからして、ルーズでやばいです。  軽自動車を持っていますが、去年の11/15以来ガソリン入れてません。昔は月2回くらい入れていたこともあるのですが。ここのところ、かなり出不精になっています。  昨日なども、運転が危ないかと感じて、老父に病院まで送ってもらいました。  日々生きる張り合いがないくらいの感じで、風呂もあんまり入らなかったりとか。  せいぜい洗濯しているくらいで、両親と3人暮らしですが、前やっていた豚肉料理も3人前とかしなくなりました。  それで、やたら酒量が増える感じ。  床はゴミが散乱しています。  52歳で独身なんですが、去年久しぶりに年収200万円(年金+證券のリターン)を達成したので、結婚できるなら結婚したほうがいいかなあ、とかも思ってます。  今のところ、洗濯かろうじてやっているかなあ、くらいの感じで、あとは日がな一日自分のホームページの掲示板に雑文を書いています。  市の市街地までは7kmとか16kmあります。  おそらく燃え尽き症候群のような気もするのですが、どうしたものでしょうか。  ベースは統合失調症かとも思いますが、ライフワークがほぼ終わったので、デプレッションに陥っているかもしれません。  今日ネットで調べて、「私生活で充電かなあ?」とか思い、机のわきに置いといた、『ノルウェイの森』上下巻を別室の書架にしまいました。春頃に後半再開くらでいいかな、とか判断しました。  どうしたものだか、何かアドバイスいただければ恐縮です。 P.S.  執筆再開時、レイコさん=古典的ヒステリー、説を取ろうかとも思っています。

  • 統合失調症の私ですが、一般企業に就職することは可能でしょうか?

    統合失調症と診断され、六年たちました。 私は24歳で専門学校を卒業後フリーターとして働いておりました。 しかしやはり正社員として働きたく就職活動をしております。 持っている資格(日商簿記1級、税理士試験 簿記論)を活かし、 一般企業の経理または税理士事務所に勤めたいと思っております。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、 病気を完全にクローズして働くか、または、障害者枠で就職活動をするか、どちらがいいと思われますか? ちなみに病院には平日に行かなければなりません。 障害者手帳はもってません。 同じ境遇の方でも、健常者のかたでも、アドバイスをお願いいたします。 乱文長文失礼いたしました。

  • 僕が統合失調症だという証拠がまったくない事に関して

     いじめが酷いと言われる埼玉県の工場で研究開発部門で仕事をしていたのですが。  相手もいないのに電話の受話器を持って変な嫌がらせを喋るとか、常態化していましたね。国立大学卒くらいでも、良心のないような人物とか幾らでも居るんですね。  あと、僕の本をかっぱらって会社の判を押して自分のロッカーにしまっておくとか、自転車を隠すとか、僕のタイムカードを勝手に押すとか、酷い先輩がいました。  良心なんて、全然ないんですね。  都会の既得権者が、先祖が有利な地位にいたから大学は入れて上場企業に入れたくらいで、善意などまったくない気違いが、上場企業にいたというのが実態でしょう。    腐った既得権者の気違いの先輩とか、わんさかいましたね。    その一方で、僕は「不眠症」ということで、会社を休職したんですが、仕事出来ないという事だけで、特に親は統合失調症だという根拠も挙げられないようです。  僕が仮免学科試験を半年で受からなくて、会社から休職処分になったのですが、親曰く「怠けていたので懲罰で入院させた」というような事で、親はなんか勘違いしているようですが、3回目の入院くらいになると、なんの金も持たされないで、売店で買い物すらできませんでした    親の家庭教育が悪かっただけで、全然僕は統合失調症じゃないとも思うのですが。  親は野球のグローブもサッカーボールも何も買ってくれないで、部活動は金がかかるというので勧めませんでした。    祖父は父が0歳の時に事故死しており、父は6歳から農夫の義祖父の元育ちました。  両親とも中卒で、僕は東北大学卒です。  両親がスーパーで買い物するような時、いつも車に置き去りにされました。  楽しい事とか全然なかった少年時代です。せいぜいアガサ・クリスティーの文庫本くらいですね。  旧帝国大学とか、上場企業にしては、問題外くらいの貧困度で不適応なだっただけで、僕は特に統合失調症じゃないと思うのですが、皆さんどう思いますか?  医師の診断書でも幻覚や妄想はないようです。

  • 絶句の「統合失調症」患者?

    略歴  1951年生まれ。裕福なサラリーマン家庭で生まれ育つ。16歳で二輪免許を取る。親に買ってもらったオートバイで暴走族に参加。警察沙汰になり、高校中退後、精神科に10年ほど入院。  その後、精神障害者の援護寮に入寮。家事、料理等、まったくやる必要が無いものだと認識している。  統合失調症ということで、障害年金2級を受給。  精神障害者の社会資源で、周りの人間も自分と同じようなクズだという認識で言動し、いつもテレビをぼわーっと観ている。  「鎮静剤」を処方されているかもしれない。  身長177cm。 略歴  1956年生まれ。  やや貧困な母子家庭で育つ。成績は中レベル。テレビ放送が好きで、ビデオデッキ発売のころからメディアに耽溺する。  高校卒業時、就職活動を行わず、社会情勢に関する興味もなく、「俺、結婚したら働くんだ」程度の人生の認識。  母親が、あまりにも負担になるため、彼の公的施設への入所を希望。精神科病床ののち、精神障害者への援護寮に入所。  統合失調症という診断で、国民年金二級を受給している。  最近は授産所で公園の清掃作業などもするようになっている。  単純に表現すれば、貧困で無能な甘やかされて育った税金で生きている人物。 略歴  1966年生まれ。  郡部の貧困な農家で生まれ育つ。  高校卒業後、田植え機も無いのに600万円のスポーツカーを購入、建設作業員などもやるものの、ローンを払い切れず、「親に取り上げられた」というのを恨み、家庭内暴力を振るい、精神科に強制入院させられる。  親いわく、「昔から駄目だと思ってたけど、やっぱり駄目だったか」 というような話で、本人いわく「暴れたので入院させられた」というとのこと。  統合失調症ということで、国民年金2級を受給している。  畑作物の作付とか収穫の時期の事は把握している。 略歴  1971年生まれ。  中小企業の運送会社の長男として生まれ育つ。  年上の者にも敬語を使わないというような悪癖が付き、周囲からバッシングされるが、ストレスで、「休みたい」ということで精神科に入院する。  お山の大将的性格に変化はなく、一生休みたいということで、現在札幌の精神病院に住んでいる。  病名は統合失調症になっているかもしれない。 略歴  1976年生まれ。  親は夜逃げした中小企業の社長。  箸すらまともに持てない。  中卒後、職業訓練校中退、定時制高校中退。  親が社長だったせいか、話ばかりは大きく、「俺、新宿のビルで働くんだー」とか言う。  「治療」しようと思った親族が精神科に強制入院させるもの、「アルジャーノン薬」みたいなものがあるわけもなく、精神障害ということで年金を受給できるようになるが、母親が管理していたら、「年金でベンツが買えるはずだ」とか騒いで再入院になる。

  • 24歳で初恋だっただけでほとんど病気ですよね?

     皆さん、こんにちは。  サッカーがあるので起きています。  昔のことを思い出していたんですが、ちなみに49歳の独身男性ですが、三十代前半でかなりマジ恋の女の子と恋愛できたのですが、初恋が24歳くらいでした。  大学をなかなか卒業できなくて苦労していた頃なんですが、就職が決まってから陽転して(?)居酒屋で会った私立女子大の女の子が電話番号教えてくれたので、なんというか、初恋というか、生まれて初めて、「この女性と寝る可能性がある」とか思ったですね。  この恋愛?の件ですが、就職後も長距離恋愛とかしてもつれて、破局のころ統合失調症?の最悪の事態みたいになりましたね。病名はよくわからないんですが。  まあ、人格水準の低下とか、言動の児戯的崩壊とかありました。  てか、プロフィール等ご参照くださればと思うのですが、人格が24歳でも練れていませんでしたね。  昔から、幻聴も妄想もないので、なんとも分からないのですが、「人格の病」風ではありました。  なにか質問の体をなしていないかもしれないのですが、まあ、彼女に会うまでは女性が女性に見えていなかったです。  親が借金もあり、就職が決まるまで経済的には冬ではありました。     まあ、現代医学も発展途上ですし、病名等は保留していてもよいかと思うのですが、「人格水準の低下」「言動の児戯的崩壊」とかで、何の病気なんでしょうかね。  つかなんというか、家庭の経済的状況とかが暗い影を落としていましたか。  効く薬はエビリファイくらいかとも思っているのですが、どうでしょう。  ちなみに、父方の祖母が聴覚障害4級でしたが、母は片耳が聞こえなくて耳鳴りがするようです。  これも不幸な成育歴ではあったですね。  繰り返しになりますが、幻聴、(狭義の)妄想、まったくありません。  なんか精神障害者の社会資源とか、ちんぴらの腐ったような人物とか、元暴走族とかもいて、精神科医も混乱しているようですが、自分はそれよりはましだと思いたいんですが、あんまり十把一絡げで「統合失調症」とかカテゴライズしてほしくないような気もします。まあ、別にそれでもいいんですが、実のところ犯罪者よりさらに腐っている人物もそういう病名でカテゴライズされています。  どういう病気で、どういう生き方が治療的かということですよね。これよろしければアドバイスいただきたいです。  ちなみに、大学入試成績はわからないですが、高校卒業成績は僕は過半数の医師より良かったかとは思っています。工学部を出ましたが、これも貧困の現れではあります。  小学校のころから、スポーツ用品とかもなにも全然買い与えてもらえなかったです。    なにか、自分で書いているだけで疲れてきました。  対人関係的なことの成熟とかだけでも、治療効果とかありましょうかね。  どうしましょう?

  • こういうの統合失調症ですか??(田舎の症例五例)

    略歴  1951年生まれ。裕福なサラリーマン家庭で生まれ育つ。16歳で二輪免許を取る。親に買ってもらったオートバイで暴走族に参加。警察沙汰になり、高校中退後、精神科に10年ほど入院。  その後、精神障害者の援護寮に入寮。家事、料理等、まったくやる必要が無いものだと認識している。  統合失調症ということで、障害年金2級を受給。  精神障害者の社会資源で、周りの人間も自分と同じようなクズだという認識で言動し、いつもテレビをぼわーっと観ている。  「鎮静剤」を処方されているかもしれない。  身長177cm。 略歴  1956年生まれ。  やや貧困な母子家庭で育つ。成績は中レベル。テレビ放送が好きで、ビデオデッキ発売のころからメディアに耽溺する。  高校卒業時、就職活動を行わず、社会情勢に関する興味もなく、「俺、結婚したら働くんだ」程度の人生の認識。  母親が、あまりにも負担になるため、彼の公的施設への入所を希望。精神科病床ののち、精神障害者への援護寮に入所。  統合失調症という診断で、国民年金二級を受給している。  最近は授産所で公園の清掃作業などもするようになっている。 略歴  1966年生まれ。  郡部の貧困な農家で生まれ育つ。  高校卒業後、田植え機も無いのに600万円のスポーツカーを購入、建設作業員などもやるものの、ローンを払い切れず、「親に取り上げられた」というのを恨み、家庭内暴力を振るい、精神科に強制入院させられる。  親いわく、「昔から駄目だと思ってたけど、やっぱり駄目だったか」 というような話で、本人いわく「暴れたので入院させられた」というとのこと。  統合失調症ということで、国民年金2級を受給している。  畑作物の作付とか収穫の時期の事は把握している。 略歴  1971年生まれ。  中小企業の運送会社の長男として生まれ育つ。  年上の者にも敬語を使わないというような悪癖が付き、周囲からバッシングされるが、ストレスで、「休みたい」ということで精神科に入院する。  お山の大将的性格に変化はなく、一生休みたいということで、現在札幌の精神病院に住んでいる。  病名は統合失調症になっているかもしれない。 略歴  1976年生まれ。  親は夜逃げした中小企業の社長。  箸すらまともに持てない。  中卒後、職業訓練校中退、定時制高校中退。  親が社長だったせいか、話ばかりは大きく、「俺、新宿のビルで働くんだー」とか言う。  「治療」しようと思った親族が精神科に強制入院させるもの、「アルジャーノン薬」みたいなものがあるわけもなく、精神障害ということで年金を受給できるようになるが、母親が管理していたら、「年金でベンツが買えるはずだ」とか騒いで再入院になる。

  • 統合失調症を「メジャー」にしたい。(ノーベル賞)

     毎年下馬評に上がっているのですが、10月前半に発表があると思うのですが、村上春樹さんのノーベル文学賞受賞、今年は行けると予測しています。  日本最大のベストセラー『ノルウェイの森』(講談社、1987)、文庫含み上下巻で一千万部以上、がありますが、病名は作中には出てこないのですが、ヒロインの直子が「単純型統合失調症」だと思います。  かの理化学研究所の論文でも直子は統合失調症だとありました。  特に目立った幻覚とか妄想はないんですが、陰性症状とかばりばりですね。病識は最初からある。「単純型」の特徴です。  ここから本題にはりますが、リバイバルブームも起こると思うのですが、この機に乗じて一般の国民の方に統合失調症をもっとよく知っていただきたいんですね。  僕も単純型統合失調症で、アマチュアですが文学活動(編集、評論、創作)をやっていて、各方面にメールしたりしているのですが、なかなか「どこの馬の骨」という感じでなかなかご返事もいただけません。  一番ましなので、「企画のご提案」という文書でっちあげて送ってS社の村上春樹先生担当の編集者のSさんという方と電話で3回お話できたのがましだったかな。当ウェブ上のアマチュア文芸誌を「力のある雑誌だ」とご評価くださったですが。  あと、某ミュージシャンの方にメールのご返事2回いただけたくらい。  10月に間に合わせるのあきらめていますが、現在「村上春樹著『ノルウェイの森』論~統合失調症の恋人」というのを80枚分くらいまで書いて仮発表していますが、ヤフー検索「ノルウェイの森論」で1位になっています。ほか、「ノルウェイの森 統合失調症」で3位、「ノルウェイの森 直子 病名」で6位くらい。  「べてるの家」の本を書いたフリージャーナリストの方などにも取材依頼してみたんですが、不調。  虎穴に入らずんば孤児を得ず、ということで、全国紙のA紙に連絡しようと思って、とりあえず、近場の記者の方2名常駐しておられる支局に連絡して「ホームページを観てくださればわかります」とか打診したんですが、「ニュースバリューないかなあ?」みたいなご返事でしたが、来週一応A紙の本社の文化部あたり?にも当ホームページの存在を連絡しておこうかと思いました。  ご存じかと思うのですが、「べてるの家」だと健常者の向谷地さんですとか川村ドクターもおられるし、マスコミも取材に安心感あると思うのですが、僕らの活動でマスコミがどう反応するかなあ、という、危惧はやはりあろうことは推察されるんですが。  健康欄の係というよりも文化部あたりなんでしょうか、どこに連絡すればいいかわからないのですが、皆さんにアドバイスいただければ助かるんですが、A紙に連絡するくらいで『犬儒のHP~本格派「当事者」雑誌』のメジャー化工作もまあ終結でしょうか。  ほんとに、どうしたものか迷っていて、北海道新聞文学賞にフィクションで攻めて4回連続落選とか、いろいろあったのですが、ちなみに20年近く前になりますが、パソコン通信のニフティの「精神保健フォーラム」で僕が設置提案司会進行した「自殺について」の特設会議室がA社の「アエラ」誌の巻頭特集で一ページのスペースを割かれて紹介されたことはありました。  僕の文学的野心も絡むのでこんがらがるのですが、統合失調症に関する差別や偏見がいくらかでも低減されたらいいなとは思っています。  やはり、大新聞社の認印みたいなものをドカッともらうようなことは難しいでしょうか。  ネット上の活動でのアドバイスなどもいただけても助かるんですが、出版不況とはいえ、やはり出版やマスコミ界は「メジャー」ですねえ。  ラストチャンスかなあ。どうしたらいいでしょうね?

  • 障害者白書の謎(統合失調症)

     こんにちは。  ←なんでしたらプロフィールご参照ください。  新参者がバタバタとすいません。  柔軟に対応するしかないのかもしれませんが……。  ウィキペディアによると、国内の統合失調症患者推定数が73万人程度の事。有病率0.6%ほど。  平成22年の「障害者白書」によると、「認定されている」人が、61万人程度。  で、 「障害発生時の年齢階級(精神障害者・在宅)」で、「十歳前発病」が15%ほどあるんですが、これは昔発達障害の概念が弱かったころのある種の誤診だったと思うのですが、自閉症児等で、今は60歳くらいになっておられるのかな、入院患者も15%で概算して、9万人以上が統合失調症ではない。  10代での「認定」でも、アスペルガー症候群とか混じっていたと思います。  その数??ですね。  学説によると、   ・日本は特異的に「破瓜型」が多い。 ・日本では30歳前にほとんどが発病します。  とか、実際に言っている医学者の方がいるらしいんですが、諸外国の研究と違う。  一方で、例えば、「思考盗聴」「電磁波犯罪」「集団ストーカー」とか検索すると、「元気に」ブログで妄想書いておられる30代の方とかも多い。  古くなりますが、『こころの病2 家族の体験』(全家連編、中央法規、1995)で100例のすべてが23歳以前の発病だったりしました。  田舎では、明らかに人格障害や発達障害の方が、精神障害者福祉の恩恵にあずかったりしています。  過去には重大犯罪を犯した後でかえって「統合失調症」の病名が外れたようなケースも少なからずありました。  精神科病床数、人口比で世界一、総数でも世界一の状況(31万床)の状況が続いてます。比較的最近中国の状況が分かりましたが、人口比で日本の10分の1だったようです。欧米もその程度でした。  どう考えればよいか、よくわからないのですが、たとえば、表現に困るんですが、例えば「性格の損な」(潜在的)知的障害者の方なども統合失調症として「認定」されていたのかもしれない。日本には知的障害に認定されていない知能指数70未満の方は現在でも200万人以上います。(数学的試算)  一言でいうと、  「ゆがんでいる」  という感想がいたすんですが、このなにやら歪んでいるような日本の精神科医療の歴史等に関して、分析といいますか、回答してくださる方おられたら、ぜひお願いします。  あまりまとまらない質問ですいません。