• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:統合失調症の誤診を疑うべきですかね?)

統合失調症の誤診について疑っていますか?

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症の疑いがある場合、誤診の可能性について検討することが重要です。
  • 統合失調症の特徴である幻聴や妄想がない場合、他の要因による症状と見なすべきかもしれません。
  • 家族の聴覚障害や耳鳴りの症状があることを考慮し、総合的な診断を行う必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156504
noname#156504
回答No.8

No.3、No.5です。 >質問した事に回答してください。 No.3で既に回答しています。 No.5では補足に対して回答しました。 「回答数」しかご覧になっていらっしゃらないようですね。 「誰が」回答してるかは無関心なんですね。 3人しかいませんよ。この質問に対して答えているのは。 早急ににセカンドオピニオン、受けてください。

kenju1128
質問者

お礼

 誰がどう考えても大誤診なんですが、なぜそういう素直なご意見がいただけないか、さっぱり不明でした。  僕は、全国の未認定の知的障害者の福祉の為に頑張るつもりです。250万人くらいいます。  あとよろしかったでしょうか?    今の主治医とは息が合ってきていて、エビリファイ24mgというような処方でだいたい固定化されてきています。  ヤブは多かったですがなー。国家予算も少ないので診察時間短くて、事実関係も分からないで処方しているのですなー。怖いですねー。    僕は日本の精神医学界の良心ですねー。(?)  統合失調症患者の個人ページでは第二位のアクセス数のところ運営しています。  障害者の家系の貧困な農家出身で、国公立大学医学部現役合格可能程度の成績で、後年発表した文芸評論が、インターネット検索1ページ目とか、一生をボランティア活動にささげた聖職者並みの偉業でしょう。(?)  まあ、医者は物事をあやふやにしなければらない立場なので、はっきり言わないと思いますが、まあ、なんというか、「エビリファイが効く病気」くらいの診立てかとは思っています。  まあ、こちらの方で会ったんですが、授業料無料の防衛医科大学の学生には「繊細な天才」とか評されたですが、まあ、貧乏な秀才くらいなんですが。  医者はころころ転任して変わっているのですが、まあ、こういうのは非常にアバウトな領域としか言いようがないです。  年金月額10万6千円は当たってますねー。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.7

No.1です。 >質問した事に回答してください。 では、IQ90レベルの人のもわかるようにお答えいたしましょう。 >統合失調症の誤診を疑うべきですかね?  いいえ、疑うべきではないでしょう。医師は懸命に貴方の理解できるように、貴方に病状を説明なさっているものと推察いたしますが、貴方の理解力不足により誤診であるとの貴方の疑念がわいてくるのではないでしょうか。  他の回答者の皆さんも含め、私達は一所懸命に貴方の御質問に回答しているのですが、貴方はその意味を全く理解できないようですね。本当にIQ130なのですか?  貴方は、御自身に対して耳当たりの良い回答だこを求められておられるようなので、これ以上お答えしても無駄のように思います。  ヨシフ・スターリン、アドルフ・ヒトラー、ムアンマル・アル=カッザーフィー等は、カリスマ性やIQが高くとも、自分を批判するものを次々と粛清してゆき、歴史的に最悪の評価が得られなかった人物です。願わくば貴方も彼らを、他残の石となさってください。

kenju1128
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  「福永武彦論~サナトリウム文学の遺産」とか、  「村上春樹著『海辺のカフカ』論~自らが存在するための神話」とかぜひお読みください。  一階に行って、親に言ったら、「誤診だな」とか言っておりました。  個人的には言動の児戯的崩壊とか、被害関係念慮とか、離人感とかあったので統合失調症かと思っています。  日本精神医学会が知的障害者問題と精神障害者問題を上手く区分出来ないところが問題なのでしょう。  「二重帳簿」状態だったと言ったら分かりますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

「金持ちの戯れ言」 「頭冷やせ」 …。ええ冷えてますが。 確かに農家に比べたら金持ちかも しれませんね。 共働き両親。マンション購入。 通院につぐ通院。 薬代もある。 父に収入を教えてもらってないので 記載できませんが、ほどほどにもらっているのでしょう。 母もデザイナーで、働いています。 でもうちの家庭では不仲とDVがありましたが。 うつになってからです。止まったの。 金持ちと言える家庭ですが 歪んでいました。 金が全てですか。 バカはバカですか。 そうですか。 誤診と思うならそうしていれば? みなさん暴言吐かれて不快に思っているし 私の補足もアドバイス無視だし もう何も言いません。 お礼も補足もいらない。 (って言って書いてくるし) 何科の医師も専門的知識が要るでしょう。 それくらいわかるし中高生あたりから。 私は勝ってさえいません。うつに2回負けて 死んでいます。 金持ちがなんだっての。 ほんとに人を不快にさせますよねー。 私はどうでもいいけど他の方を不快にさせるの やめてくださいよ。 かわいそうすぎる。

kenju1128
質問者

お礼

 自分より偏差値10も低い医者に、中学でちょっと成績が下がった時の事を相談したら、「これは君が昔から反社会的な人物だった事を示しているー」とか言われたり、3分間診療しかしない医学博士に単なる事実を言ったら、「知り合いが代議士になったんて誰も信じないぞー、5年ぶち込むぞ」とか言われたら、単なる誤診です。  馬鹿扱い過ぎて、医者が頭ぱっぱらぱーになっていたのでしょう。  単に、「え、酷い医者いますね。百姓の馬鹿子倅だと思われて、馬鹿にされたんでしょうねー」というご返事をいただきたかったです。  ただ僕は自分が統合失調症だと思うので、医者の診立てと僕の認識は「二重帳簿」状態にあったと思います。  ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156504
noname#156504
回答No.5

>なんで並みの精神科医より優秀な基礎学力を持った僕に >そういうご回答が返ってくるのか、さっぱりわかりません。 医師に求められるのは、基礎学力より専門的学力だからです。 「金持ちの戯言」ですか。大変不快です。 高校在学中に奨学金薦められましたけど。経済的理由で。 断りましたけどね。不幸自慢大会をする気はありません。 補足も礼文も当方は不要です。

kenju1128
質問者

お礼

 質問した事に回答してください。

kenju1128
質問者

補足

●「精神分裂病」の症例集(フィクション化してあります) 略歴  1951年生まれ。裕福なサラリーマン家庭で生まれ育つ。16歳で二輪免許を取る。親に買ってもらったオートバイで暴走族に参加。警察沙汰になり、高校中退後、精神科に10年ほど入院。  その後、精神障害者の援護寮に入寮。家事、料理等、まったくやる必要が無いものだと認識している。  統合失調症ということで、障害年金2級を受給。  精神障害者の社会資源で、周りの人間も自分と同じようなクズだという認識で言動し、いつもテレビをぼわーっと観ている。  「鎮静剤」を処方されているかもしれない。  身長177cm。 略歴  1956年生まれ。  やや貧困な母子家庭で育つ。成績は中レベル。テレビ放送が好きで、ビデオデッキ発売のころからメディアに耽溺する。  高校卒業時、就職活動を行わず、社会情勢に関する興味もなく、「俺、結婚したら働くんだ」程度の人生の認識。  母親が、あまりにも負担になるため、彼の公的施設への入所を希望。精神科病床ののち、精神障害者への援護寮に入所。  統合失調症という診断で、国民年金二級を受給している。  最近は授産所で公園の清掃作業などもするようになっている。  単純に表現すれば、貧困で無能な甘やかされて育った税金で生きている人物。 略歴  1966年生まれ。  郡部の貧困な農家で生まれ育つ。  高校卒業後、田植え機も無いのに600万円のスポーツカーを購入、建設作業員などもやるものの、ローンを払い切れず、「親に取り上げられた」というのを恨み、家庭内暴力を振るい、精神科に強制入院させられる。  親いわく、「昔から駄目だと思ってたけど、やっぱり駄目だったか」 というような話で、本人いわく「暴れたので入院させられた」というとのこと。  統合失調症ということで、国民年金2級を受給している。  畑作物の作付とか収穫の時期の事は把握している。 略歴  1971年生まれ。  中小企業の運送会社の長男として生まれ育つ。  年上の者にも敬語を使わないというような悪癖が付き、周囲からバッシングされるが、ストレスで、「休みたい」ということで精神科に入院する。  お山の大将的性格に変化はなく、一生休みたいということで、現在札幌の精神病院に住んでいる。  病名は統合失調症になっているかもしれない。 略歴  1976年生まれ。  親は夜逃げした中小企業の社長。  箸すらまともに持てない。  中卒後、職業訓練校中退、定時制高校中退。  親が社長だったせいか、話ばかりは大きく、「俺、新宿のビルで働くんだー」とか言う。  「治療」しようと思った親族が精神科に強制入院させるもの、「アルジャーノン薬」みたいなものがあるわけもなく、精神障害ということで年金を受給できるようになるが、母親が管理していたら、「年金でベンツが買えるはずだ」とか騒いで再入院になる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.4

No.1です。補足拝見いたしました。 >なんで並みの精神科医より優秀な基礎学力を持った僕にそういうご回答が返ってくるのか、さっぱりわかりません。 >あなた、頭冷やしては。 >うち、聴覚障害者の家系の貧困な農家だったんですよ。 >あなたのご回答、金持ちの戯言としか思えません。  私の家計は、浪費癖のある父のせいで、生活は常に苦しいものでした。よって通いたい大学に行くこともできずに就職してから、某国立の夜間大学に通いました。成績が優秀だったもので、授業料は全額免除を受けていました。  そこから社会に出て、極力周りの人間たちの低レベルな会話にも付いていけるように努力いたしました。社会に出て求められるのは、基礎学力の高さでも、IQの高さでもありません。仕事仲間たちとの人間関係やチームワークなのです。それが出来ない貴方にとっては、自分が出来ないことをすべて否定している負け犬の遠吠えのようにしか聞こえません。  貴方ももう50歳なのですから、家庭の所為だとか御両親の障害のせいだとか、その責任を他に求めるのはやめておかれたほうが良いのではないでしょうか?  結局は何も努力せずに愚痴をこぼしているだけでは、貴方のこの先の人生が惨めになるだけですよ。

kenju1128
質問者

お礼

 質問した事に回答してください。

kenju1128
質問者

補足

 世の中、成績が悪いという僻みで凝り固まった人が多いようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156504
noname#156504
回答No.3

>どうも、誤診の可能性が非常に強いと思う。 そう思われるのでしたら、初診のT医師とやらがいらっしゃる 病院とは別の病院で診断して頂いて下さい。 30年前とは診断の仕方も少しは違うでしょうから。 >僕は単に、僕は並みの精神科医より優秀な基礎学力を持った、 >馬鹿医者は馬鹿にするという正常な感性の持ち主だとも思う。 その感性はやや歪んでいますね。 「IQや偏差値などの数値でしか人を判断出来ない哀れな人」 私はそんな風にすら感じられます。 このご質問に限りませんが。 私の言いたいことは、既に他の回答者様達がおっしゃって下さって いるので省略させていただきます。

kenju1128
質問者

お礼

 昨今の状況は分かりませんが、昔は二回入院すると「精神病」の診断が確定するというような相場がありました。  例え精神病の症状が無くてもです。  そういうので、実質知的障害者などの人も精神障害の方で所得保障されているとかあります。  昔の精神医学だと、「単なる馬鹿」と「統合失調症患者」をちゃんと区分けしていなかったと思います。  初診の頃のカルテを取り寄せてもらう事にしたので、真相がはっきりするかと思います。  入院が1990年1月16日で入院が3月3日とのこと。  医師が、「馬鹿が騒ぎ出した」という事で入院させたのかもしれません。  カルテには最終学歴も勤務先も書いていなかったようです。

kenju1128
質問者

補足

 なんで並みの精神科医より優秀な基礎学力を持った僕にそういうご回答が返ってくるのか、さっぱりわかりません。  あなた、頭冷やしては。  うち、聴覚障害者の家系の貧困な農家だったんですよ。  あなたのご回答、金持ちの戯言としか思えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

じゃあセカンドオピニオン すれば良いと思います ああでもないこうでもない これでもあれでもない 俺はなんでとうしつでアスペなんだ 私はなぜ貴方様が 統合失調症とアスペルガーと 診断されたのかよくわかります 特徴があるからです 妄想につぐ妄想 まるで階層フォルダのように 膨らんでゆく 医師は全てを見透かしていたのです そんなにイヤですか この診断結果が これが貴方なのに 私は偏見の強いとうしつになりやすいと 医師に言われ、受け入れています つまりは、被害妄想で凹んでいる 私が悪いのですはい もういくつですか? いつまでそうしているつもりですか? 目を覚ましてください 15歳で祖母の病死と妹の事故死を 飲み込んだ私のほうが大人じゃないですか? 私はここのスタッフに 危険人物と伝えられていて 深入りしないようにしていましたが 貴方のその誤解っぷりに 修正を入れさせていただきます これで反論がございましたら 重症を越えます とにかく 紹介状を書いてもらって 他の病院で診てもらってから 誤診かどうか決めたらどうですか? 普通ならそうします

kenju1128
質問者

お礼

 最初の診断は「不眠症」で、親父が後年いわく「怠けていたので懲罰で入院させた」ということで、二回入院後、精神分裂病という診断になりました。  今の主治医に初診の頃のカルテを取り寄せてもらう事にしたので、状況が明白になると思います。

kenju1128
質問者

補足

 なんで並みの精神科医より優秀な基礎学力を持った僕にそういうご回答が返ってくるのか、さっぱりわかりません。  あなた、頭冷やしては。  うち、聴覚障害者の家系の貧困な農家だったんですよ。  あなたのご回答、金持ちの戯言としか思えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.1

 貴方のご質問は、以前から何度か拝見させていただいておりました。  貴方の仰る通り、貴方ご自身のIQは高いのでしょうが、御質問の文面はとても尋常とは思えません。文面内容の焦点のまとまりに欠けているのです。つまり、精神的な疾患者特有の、何がいいたいのかよくわからない文章になってしまっています。  また貴方は、「IQが高い=優れた人間である」と言う誤解をなさっているようにも思います。現実を直視なさってください。  高機能精神疾患の場合、IQが非常に高いことは良くあることです。しかしながら、社会への適合性が極端にかけている場合も多いのです。いくらIQが高くても、自分と接する人達への敬意と信頼を持てない限りは、このまま寂しい人生を送ることになるでしょう。  その事実を受け止めて、医師の指示のもと、社会適合のためのリハビリ訓練などをなさってください。さもなければ、いつまでもこのサイトに愚痴をこぼしていることになると思います。  ちなみに私もIQはかなり高い方のようですが、その数値、学歴や偏差値を公表したりすることはしたくありません。なぜならば、それをご覧になっている方々からは不快感しか得られないことを知っているからです。私自身、社会適合のために、かなりの苦労をしてまいりました。普通になることは、とても大変なことなのです。  以上、御理解いただけますでしょうか?

kenju1128
質問者

お礼

 質問した事に回答してください。

kenju1128
質問者

補足

 なんで並みの精神科医より優秀な基礎学力を持った僕にそういうご回答が返ってくるのか、さっぱりわかりません。  あなた、頭冷やしては。  うち、聴覚障害者の家系の貧困な農家だったんですよ。  あなたのご回答、金持ちの戯言としか思えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 統合失調症の診断からして誤診の可能性について

     先日も質問させていただいたのですが、「過半数の医師より高校卒業成績が良い」とか書いておいたら「おめー馬鹿だろう!!」みたいな回答しか返ってこなくて困ったのですが、当時の共通一次試験で偏差値69ありましたし、医学部は一浪が一番多いし、私立医科大学もあるし、僕が過半数の医師より高校卒業成績が良いというは、単なる事実だという事をまずお断りしておきます。  うちは聴覚障害者の家系の借金を抱えた貧困な農家で、両親とも中卒でした。  精神科とか入院してまず驚いたのは、みんなすごく頭が悪いんですね。  後で調べたら、日本国内には280万人以上知的障害者該当者がいるのに、250万人くらいは認定されていないということ。  まあ、統合失調症も「早発性痴呆」という病名だった事もありますし、僕もそうですが、頭が悪くなる事はあると思うのですが、もともと(未認定の)知的障害者だった人が入院していて、統合失調症という事になっている事もありそうだ。  まあ、純真なイメージもありますが、知的障害者がすべて性格が良いかというと、そう考えるのもある種の偏見だと思います。「性格の損な」知的障害者が数多く精神科に入院している事もあろうかと思います。  本題に入りますが、  ちなみにこちらの方の支援センターの元のI所長というのが、元不良少年の更生の仕事とかやっていて、福祉の方に入ってきた人だったんですが、支援センターの利用者で、ほらばっかり吹いている解離性障害か何かだろうけど、統合失調症という事になっているHの爺という二級建築士がいるんですが、ことあるごとに僕の言っていることを嘘だと疑う。  2005年の9月11日の総選挙の時、大学の時にバイトしていた先のアナウンサーの人が代議士(民主党)になったんで、Hの爺に行ったら「お前酒飲んでいる!」とか騒ぎはじめて、I所長が、病院に電話をかけて「Kが酔っ払って車運転して支援センターに来た」とか言ったらしく、僕が病院に行って「良いニュースかと思うのですが、知り合いが代議士になりまして、メールを出しておきました」とか言ったところ、K医学博士というのが「知り合いが代議士になったなんて、誰も信じないぞ! 5年ぶち込むぞ!」とか言ってんたんですが、まあ、他に病院もないし、眠れればいいかと思って薬飲んでたんですが、N先生というのが赴任してきたら、K医学博士の処方していたジプレキサとインプロメンという薬はなくなりました。  単純に言うと、K医学博士の明確な誤診と誤処方でした。  というようなことで、過去のカルテになんという風に書かれていたか分かりませんが、誤診と誤処方でした。  思い返すと、メーカーは僕をリストラしたいというので自分たちに有利なことしか言わなかったと思いますが、最初の主治医も会社に電話して話を聴いて診断していたようですが、ある時、中学生の時に成績が学年1番から20番くらいに下がった時の通知表を見せて相談しようと思ったら、20秒も見ないで、 「これは君が昔から反社会的な性格だったことを示している!」 とか言っていたのですが、現在進行形で僕は「反社会的な性格」で「精神分裂病」だったのでしょうか。  確かに、経済的に恵まれず、お下がりの学生服や時代遅れのスキーなどを履いていて、野球のグローブを買う金すらありませんでしたが、僕は金持ちに嫉妬されるくらい頭が良かった位な程度で、「反社会的」だったとは思いません。  明確に分かってりいることは、仮免学科試験を半年で取れずに、自動車学校を退学になったので、人事があわてて、研究成果も上がっていなかったので、首にしようと画策していたことだけです。  初診の精神科医は僕より偏差値10くらい低かった、卒業するのに4千万円くらいかかるD医科大の出身だったようです。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%A4%E8%A8%BA ウィキペディア「誤診」 などもご参照ください。  医師の診断書によると、ずっと幻覚も妄想もなしで、思考(認知)障害と無為自閉になっています。  僕は「アイデンティティ・クライシス」と「選択的退却(アパシー)」という説を取っています。  処方されている薬は眠剤等の他は、エビリファイ24mgですが、6mgとさほど作用の変わりはないようです。  まあ、一言でいうと、現代医学では分からないでしょうね。  父方の祖父は30代で亡くなっていて、母方の祖父は40代で亡くなっています。  父方の祖母は聴覚障害4級でした。母は片耳が聴こえず、頭の中央で耳鳴りがするらしく、手術も受けています。  両親とも中卒です。  僕より共通一次試験の点数の低い医学生は二人くらい知っていました。  北大理類2にも入れないと思い、願書を取り予定なかったのですが、京大に入れるくらいでした。  共通一次試験が終わったあとはもう願書は取り寄せられませんでした。  親は、僕の大学進学で、「喜んでいました」非常にがっくりしました。  高校にも行ったことがなく、「学校任せ」の親でした。  高校なんて、何も教えないし、子供に月2千円しか小遣いを与えなかったら、買い物の練習すらできず、まともに育つとは考えられません。  旭川市にすらまともに行ったことは無かったです。この町の市街地すらろくに歩いていません。  旭川まで往復2千円でそれだけで1カ月の小遣いが無くなります。  服どころか、文房具を買う金すら与えられませんでした。  高校1年の時に地理の時間で使う色鉛筆買うのを親に任せたらウルトラマンの柄の色鉛筆セットを買ってきました。  僕はまあ、現代病的不眠症だと思いますね。  読書などの生活習慣が悪かったのではないでしょうか。  とにかく、幻覚も妄想もありません。    

  • 明確な誤診をしている想像力の無い精神科医について

     北海道の田舎で酷い精神医療保健福祉になってますかね。  20年前くらいとかかなり悲惨でしたが、いわゆる旧薬で副作用とかばかり目立つ人が多かったですが、あるいは例えば、自閉症児の人や自己愛性人格障害の人が精神分裂病とか誤診されていて、アカシジアで病棟の廊下を行ったり来たりしていたりとか、副作用のディスキネジアを起こしながら人格障害の人が他の患者を馬鹿にしていたりとか、そういような事も多かったんじゃないかな。  ちなみにこちらの方の支援センターの元のI所長というのが、元不良少年の更生の仕事とかやっていて、福祉の方に入ってきた人だったんですが、支援センターの利用者で、ほらばっかり吹いている解離性障害か何かだろうけど、統合失調症という事になっているHの爺という二級建築士がいるんですが、ことあるごとに僕の言っていることを嘘だと疑う。  2005年の9月11日の総選挙の時、大学の時にバイトしていた先のアナウンサーの人が代議士(民主党)になったんで、Hの爺に行ったら「お前酒飲んでいる!」とか騒ぎはじめて、I所長が、病院に電話をかけて「Kが酔っ払って車運転して支援センターに来た」とか言ったらしく、僕が病院に行って「良いニュースかと思うのですが、知り合いが代議士になりまして、メールを出しておきました」とか言ったところ、K医学博士というのが「知り合いが代議士になったなんて、誰も信じないぞ! 5年ぶち込むぞ!」とか言ってんたんですが、まあ、他に病院もないし、眠れればいいかと思って薬飲んでたんですが、N先生というのが赴任してきたら、K医学博士の処方していたジプレキサとインプロメンという薬はなくなりました。  単純に言うと、K医学博士の明確な誤診と誤処方でした。  基本的に家の親父が、「どうせこいつなんか、えっへっへー」とかへらへらと医者に説明して6回くらい実質強制入院させているから誤解されていると思うのですが、家の親父は中卒の農民ですが、僕は東北大学卒で、医学部に入らなかっただけで、過半数の医師より高校卒業成績は良いです。  やはり既得権者で親に金あっただけのような人物が医者になったりして、権力をふるって、日本の精神医学界を歪めてきてますかねー。  なお、入院は親の掛けていた生命保険により全部黒字になっています。  両親とも中卒で、夏休みとか見てると農作業で疲れて昼寝していた姿など印象深いです。  二人兄弟で姉が北大卒で僕が東北大学卒です。  日本国内で、IQ70未満の未認定の知的障害者が250万人ほどいるとか、いろいろん現象が影響しているのでしょうね。    病者の繊細さや脆弱性とか全然認識しないで、「貧民管理」に徹しているような精神科医はいるようです。

  • 偏差値50以下の連中が全部部下になればいいかなー?

     50歳♂です。  プロフィールご参照ください。  それにしても、貧乏な農家の出身で学生時代も風采が上がらずに、全然敬意を感じてもらったことがないような感じがするんですが、まあ、高校現役、大学入試時で偏差値70くらいあったですね。  当時の共通一次試験で、中学の理科で習う「右ねじの法則」を全部逆さに書いて電気の問題全部間違うというケアレスミスしたものの、まあ、それでも一次試験偏差値69くらいでしたねー。  2次試験は宮城の河北新報には結果とか載ったんですが、北海道では分からず。  まあ、偏差値69くらいだったのかなー、よくわからないんですが。  京大工学部のボーダーくらいかな。  北日本の国立大医学部でも、北大医学部、東北大医学部のボーダーくらいかな。  うちは、僕が高校時代まで借金を抱えた農家で、一年の浪人も許されなかったのですが、まあ、当時のインターン制度で8年も無給の医者の道とか、まったく考えられなかったです。  うーん、  なんというか、家の中卒の親父が、そういう「偉さ」とかまったく分からずに僕を6回くらい精神科に強制入院させているのですが、都会で疲れて帰ってきて、実家で回復過程だから入院なんかまったく必要ないよ、という所で、パソコン等の情報から遮断され、馬鹿ばっかししか居ないような精神科に3カ月とか閉じ込められて、回診なんかどうせ週に10分くらしかないのに、「知能障害者」とごった煮されたような待遇を受けた後、さらに病状が悪くなって、病院ももう儲からないからというので退院されて、農作業の手伝いとかやっていて、気に入られなかったら、また百姓親父に強制入院させられるというような生涯でした。  しまいには医学博士に「良いニュースかと思うのですが、知り合いが衆議院議員になったので、メールを送っておきました」とか言ったら、「知り合いが衆議院議員になったなんて誰も信じないぞ、5年ぶち込むぞ」というような、滅茶苦茶な診療で強制入院させられているような状況で、ひとえに百姓親父が悪いんですが、がんとしても動かず、肉体的には健康なので、精神科医の信頼を集めているようです。  あ、ちなみに、病院はだいたい臨床心理士以外、全部偏差値50以下ですねー。  そんくらいじゃない。  オーケストラの指揮者みたいにそういうの仕切れたら面白いかなー?  強制入院の権限を持つ、親父と精神科医にどう対抗すればいいと思いますか?  ちなみに僕は過半数の医師というか、過半数の国立大学卒の医師より高校卒業成績が良いと思います。

  • 精神科、ヤブ医者。(統合失調症?)

    ●最初の入院  まあ親父が「やー、どうせこいつなんか、えっへっへー」とかへらへらと説明していたら、「馬鹿田舎者病」みたいのと俺を全然区別できないよな。  親父も希望が絶望に変わったような顔してりゃ、精神科医の診立て、全然違うのにねー。 ○最初の入院時の診察室でのいきさつ 犬儒父「息子がD日報社に行くというので、D日報社に行くならその前に病院に寄れといったのですが。えっへっへー」 犬儒「僕の適職はマスコミだったかもしれません。印刷工の仕事などあるのではないかと思うのですが」 バカ対応仕様精神科医「これは酷い」 犬儒~学生時代のバイト先の放送局の先輩で現衆議院議員の人もいる。同級生で凸版印刷、大日本インキ就職者なども多数。東北大学工学部化学工学科卒。  ちなみに犬儒を見てもその辺ふらついていた百姓の子倅とほとんど区別がつかない。強度の近眼眼鏡をかけていた。化粧品を買う小遣いなどが少なかったりし、家族に合わせるため、あまり容姿に凝らない風采をしているかとも推定される。 犬儒父~早稲田大学卒の叔父などもいた。母親が幼年期に中耳炎で聴覚障害4級になったが、婿養子になる形式で結婚した父親が港湾労働の際の事故で数人の子供を残し犬儒父が0歳のとき死亡している。母親が士別市のやもめの農家と再婚し、両家合わせて三男ぐらいだったが、養父から土地を買い上げる形で農業を継いだ。やや借金があり、近隣の農家に比して貧困度が強かった。士別中学校卒。  親父は僕が大学3年目に年21万円しか仕送りを貰っていなかったのに何やっているかまったく関知しておらず、最近まで30年間僕が工学部ではなく理学部に進学したと思い込んでいた。  埼玉県で工場の人事から呼ばれた時、聴かされておらず、僕が自動車学校を退学になったことも知らず、「怠け者ー」とか殴ろうとしていてうちに帰っても虐待の連続だった。帰郷後3カ月くらいして入院することになった。  いったいどこに自分の金で自動車学校に行って怠けて免許取らん奴がいる!!  ヤブ医者によると、僕は昔から反社会的で精神分裂病だったとのことだったが、「反社会的」というのは僕が中三の時、成績が学年一番から15番くらいに下がった時の通知表を20秒間見て診断していた。  異常としか言えない。 ●A医科大学出身の精神科医の名言集  この文書ですが、二つの文書を対比しますが、例えば「金持ち」に「農民」はどう見えるか」というようなことで示唆的な文書になるかと思います。だいたい農民が「統合失調症を発症する」というのは知的障害者が反社会性をあらわにするというようなニュアンスで地方の精神科医療で解釈されているというような通念があるのかもしれません。  蛇足ながら、付記しますと、「知的障害者が性格がいいと思うのは、ある種の偏見」だとも思います。  公的予算も少なく、初診30分程度、あと診察時間2分、2分、2分、といった状況で、事実関係の確認すら適切に行われていない精神神経科の診療現場の状況はあろうかと見なせようかと思います。  どうも「反社会的な知的障害者」と見なされていたとも思しいのですが、統合失調症の治療薬などが処方されていたというのが、精神科医の関わる状況の困難さを示しているのかもしれません。 ●犬儒回想  十カ国人と会話した経験とかはありますね。  衆議院議員が当選する23年前に同じ職場でたまに一緒に仕事をしたりしましたが、二人だけのときに手の大きさを比べあった程度のエピソードはありますね。バイト先の5歳ほど年長のチャーミングな女性でしたが、まあ、僕の天然ボケぶりに彼女はあきれていたりしたのかな。  別にラジオのDJじゃないですが、ミュージシャンの椎名林檎さんから二回ファンレターのご返事をいただいたこととかあります。  新潮社の村上春樹先生担当の編集者のSさんに連絡が取れたことがあるんですが、お仕事中に、僕の文芸評論を読まれたようです。その日は、「犬儒のHP」のユニークアクセス数が60人ほど増えました。新潮社関連でメールニュースなどが駆け巡ったのかもしれません。  僕の司会した、往年のパソコン通信の精神保健フォーラムの特設会議室が、朝日新聞社の「アエラ」誌の巻頭特集で、一ページ程度のスペースを割かれて紹介されたことなどもあります。  現在のところ、日本のかなりの僻地の存在ながら、国内の統合失調症患者の個人ページとしては、全国第二位のアクセス数があるかと認識しています。  大学の学部の二年先輩の田中耕一さんはノーベル化学賞を受賞しておられますね。  医師が評価しても、僕の高校卒業成績は過半数の医師よりよかったと判断するかと思います。  まあ、そんなところかな。  先に書きましたが、防衛医科大学の学生に「繊細な天才」とか言われちゃったですね。  高校三年時で、部屋にあった電気製品は照明と短波ラジオだけだったですね。小遣いが月に二千円でした。  ぐらいかな。  統合失調症ですよ。 ●旭川医科大学出身の精神科医の名言集  (中学で学年主席から20番くらいに下がった時の通知表を見せて相談したら)「これは君が昔から反社会的な性格だったことを示している。」  (30歳で測量手元の仕事を一ヶ月休んで自動車運転免許を取っていたら)「君は真面目に建設労働をやっているかと思ったら、無断で運転免許をとっているなど、まったく残念だ。」  (当時の実家は、市街地から5km離れていた。)  (バブル崩壊直前、疲れて東京から帰ってきたら)「ご両親はもう君の尻拭いをしたくないと言っておられる。」  (38歳でやっと軽自動車を買ったら)「最近、車乗り回してるって聞いてますよ。」  「防衛医科大学の学生が僕を繊細な天才と評価していました。」「そうか、わっはっは。」  「よいニュースかと思うのですが、知り合いが代議士になりまして」「そんなこと誰も信じないぞ、5年だ!(ぶちこむぞ?)」  「君は100%統合失調症だ。わっはっはー。」  精神科医、日本の恥部ですね。

  • 診断合っていると思います?(統合失調症なんですが)

    略歴  1961年生まれ。北海道○○支庁○○市の市街地から5kmほど離れた農村部の聴覚障害者の家系の貧困な農家で生まれ育つ。  中学校8回連続定期テスト学年2位、大学入試模擬試験「倫理社会」科目全道トップクラス等の実績を持つ。○○高校卒後、現役で共通一次試験863点ほど(内、物理55点等)の国公立大医学部現役合格可能程度の成績で東北大学工学部化学工学科に進学、ノーベル化学賞受賞の田中耕一氏の二年遅れで同じキャンパスをさまよう。「大学の仕組みがよくわからず」教養部で一般教養が一つ足りず留年、ローカル放送局でライトマンのアルバイトを一年経験。現衆議院議員の郡和子女史などと取材に同行する。学部で逆にさらに不適応になり、やや苦労して機械部品メーカーに就職、学卒でセラミックス関係の研究開発職に就くが、不眠状態が悪化し、椎間板ヘルニアの為いったん帰郷する。その後、プログラマー、測量手元、ビル管理などの職を転々とする。  「看板倒れじゃないんだけど」現在、プロ家庭教師等として、自由業で税務署に開業登録している。なぜか生徒には基本的に国語は教えていない。十カ国人と会話した経験を持つ。第一種情報処理技術者。行政書士免許保持者。宅地建物取引主任者資格試験合格。  設置提案・司会した、往年のパソコン通信の精神保健フォーラムの「自殺について」の特設会議室が、朝日新聞社の「アエラ」誌の巻頭特集で、一ページのスペースを割かれて紹介されたことがある。  村上春樹作品論2点などを発表しているが、新潮社の担当編集者の方には存在を連絡してある。職務時間内に読んでいただけた。  (旧)ヤフー検索「サナトリウム文学」でコンテンツ「福永武彦論~サナトリウム文学の遺産」が約8万件中第1位。  環境因も強いがアスペルガー症候群だったとも推測される。五千人に一例程度の奇病、単純型統合失調症で病院に通院中。  椎名林檎を偏愛する。

  • 事実誤認している精神科医

     精神科の薬を飲まないと眠れいないのでまた飲んだりしているのですが。  本州の会社で上司に殴られたので殴り返したとかいろいろあったんですが。  北海道に帰ってきて、昔中学校で成績が学年一番から20番くらいに下がった時の通知表を見せて相談しようと思ったら、30秒も見ないで、精神科医が「これは君が昔から反社会的な性格だったことを示しているー」とか言っていました。  2005年の選挙で、学生時代にバイトしていた放送局の懇意にしてもらったかどうかは分からないのですが、アナウンサーの方が衆議院議員(民主党)になったので、精神科医(医学博士)に「良いニュースかと思うのですが、知り合いが衆議院議員になったのでメールを出しておきました。」とか言ったら、「知り合いが衆議院議員になったなんて誰も信じないぞ。5年ぶち込むぞ」とか言っていました。  事実誤認しているような異常な精神科医、社会運動をして駆逐すべきだと思うのですが、どうでしょうか?

  • 統合失調症について

    2004年から去年(2009年)の夏まで統合失調症と診断され精神科に通っていました。 その後事情で通院を中断していたのですが、 ふとしたきっかけで発達障害を疑い、大学病院を受診しました。 これまでの経緯(統合失調症と診断されていたこと)など話し、ロールシャッハテストや知能テストをして、広汎性発達障害と診断され、統合失調症ではないので治療は必要ないとも言われました。 今年の夏ごろからまた気分の落ち込みがあり、大学病院の医師と合わない事もあり、大人の発達障害を診てくれる病院に転院しました。 その間、2004年の初診から、少し経った後から幻聴が現れ始め(最初はうつっぽい感じでした)他の症状は良くなりましたが、幻聴だけが未だに消えないという話をしました。 今回自立支援の診断書を書いてもらったところ、診断名が「統合失調症」となっていました。 大学病院では否定されたのにどういう事なんでしょうか? 大学病院には発達障害の診断をしてもらうために数回しか通院しておらず、その間症状として幻聴がほとんどなかったせいでしょうか? それとも両方併発しているのでしょうか?ちなみに今はロナセンを処方されています。

  • 悲惨なヤブ医者が診立て違いしてたんですけど?

     皆さん、こんにちは。  ←なんでしたらプロフィールご参照ください。  僕は高校首席卒業で、東北大学というところに行っていたのですが、大学に行ったら、左翼とか右翼とか抗争していて、気持ち悪くなっちゃて、教養部で一般教養が一つ足りないという、とんでもない留年をしました。  さっぱりわかんない講義とか多かったですねー。テレビの解説くらいの講義だったのかなー。僕は25歳までテレビ持ってなかったんですが。  それで、留年して、大学三年目に東北放送というTBS系のローカル放送局で、報道の照明係とかのアルバイトとかしていたんですが、たまに一緒に取材に行っていた女性ニュースキャスターの人が23年後に宮城一区で代議士(民主党)になったんですが、2005年に当時の主治医のK医学博士というのに「よいニュースかと思うのですが、知り合いが衆議院議員になりましたので、メールを出しておきました」とか言ったら、現在札幌市で精神保健福祉センターの所長をやっているK医学博士というのが、「そんな事誰も信じないぞ、五年だ!(ぶち込むぞ)」とか言っていました。  金持ちの狂気です。  僕は多分、単なる不眠症です。  両親は中卒で、僕は東北大学卒です。  父は精神科医に、「どうせこいつなんか、えっへっへー」とかへらへらと説明していました。  初診の主治医は独協医科大学卒で、偏差値59で、卒業するまで4千万円かかった医者でした。  僕は偏差値69で年間授業料が医学部だとしても18万円でした。  高校「倫理社会」科目、全道トップクラス、現役国公立大学医学部合格水準の成績。  医者が馬鹿だと思うんですが、僕は本当に統合失調症なのでしょうか?  先に書きましたが、義祖父の土地を買い上げる形で、父が農業を継いだので、特に小学時代とか、金が無くて、野球のグローブすら買ってもらえませんでした。  まあ、専門家はある程度の能力があるかとは思っていますが、あからさまなヤブ医者とか、困っちゃいますよねー。  普通、中卒の親父が、東北大学卒業の俺をつかまえて、「どうせこいつなんか、えっへっへー」とかへらへら言いますかね。神経ないですね。医師は僕が親父より僕の方が能力が低いと誤診したんでしょう。  気違い沙汰の日本の精神科医療ですね。  僕は多分、アスペルガー症候群です。  あと、不眠症ですね。  親父、20年後くらいに曰く、「怠けていたので、懲罰で入院させたー」とのこと。  狂気です。

  • 統合失調症で出来る職業

    統合失調症の適職ではなく 統合失調症でできる職業を探しています。 なんかカウンセラーに幻聴が聞こえ始めたりするときは、 人生のターニングポイントだと言われ、 獣医になる予定で、Z会を頼んじゃったんですが、 なんか、反対されているようで、親に相談しましたが、 以前、公務員の障害者枠で中途採用を勧められましたが、 29歳で、まだ若いので大学ぐらいは、出ておきたいと思ったのと、 多分、受からないと思ったのと、自分にとって適職か迷ったため止めておきました。 ちなみに、大学は、日本大学理工学部精密機械工学科に現役で入学しましたが 紆余曲折があり、8年で中退しました。得意科目は、物理、生物、数学、英語、 不得意科目は、社会全般、国語全般です。しかし、少し休んでいたせいか どの科目も今一です。なるべく、理系の職業でお願いします。 2年浪人して、35歳で卒業して就職するつもりです。 今、主治医には、獣医の国立大学へ行き40歳で卒業だと言っております。 それで、反対はされてません。 学費は、獣医学科ではないので、私立大学でもかまいません。 ちなみに、常用薬は、エビリファイ12mg ロナセン8mg レクサプロ10mg/day で頓服としてたまに寝る前に、リスぺリドンMEEK1mgデパス0,25mg です。適職ではなく、できる職業でお願いします。

  • 「グレーゾーン」(馬鹿?)と誤診され強制入院に?

     みなさん、こんにちは。  おそらくは過半数の医師より高校卒業成績の良い者です。  よろしければプロフィールご参照ください。  もう20年以上前の事になるですが、機械部品会社で仕事をしながら金が無くて学生の時に取れなかった運転免許を取りに自動車学校に通ったのですが、半年で仮免学科試験に受からず、過労等ですか?、人事があわてて休職処分にして、精神科に行くように、とのことだったのですが、人事はおそらくアルコール依存症を疑っていたと思うのですが、郷里で精神科にかかると「不眠症」とのことでした。  診断書を会社に送ると、人事が悲鳴のような声で「犬儒君は精神病だったのだね」とか誹謗中傷していました。  見切りをつけて次の仕事を考えたのですが、大学で留年していた時にテレビ局の報道部で照明のアルバイトをしていた事を思い出し、印刷会社に就職した同級生なども居たので、思いついて、地元の地方小新聞社に仕事がないか聞きに行こうと思ったのですが、以下、 ●最初の入院時の診察室でのいきさつ(事実上強制入院だったと見なせる) 犬儒父「息子がD日報社に行くというので、D日報社に行くならその前に病院に寄れといったのですが。えっへっへー。」 犬儒「僕の適職はマスコミだったかもしれません。印刷工の仕事などあるのではないかと思うのですが」 バカ対応仕様精神科医(?)「これは酷い」 犬儒~学生時代のバイト先の放送局の先輩で現衆議院議員の人もいる。同級生で凸版印刷、大日本インキ就職者なども多数。東北大学工学部化学工学科卒。  ちなみに犬儒を見てもその辺ふらついていた百姓の子倅とほとんど区別がつかない。強度の近眼眼鏡をかけていた。服や化粧品を買う小遣いなどが少なかったりし、家族に合わせるため、あまり容姿に凝らない風采をしているかとも推定される。 犬儒父~早稲田大学卒の叔父などもいた。母親が幼年期に中耳炎で聴覚障害4級になったが、婿養子になる形式で結婚した父親が港湾労働の際の事故で数人の子供を残し犬儒父が0歳のとき死亡している。母親が士別市のやもめの農家と再婚し、両家合わせて三男ぐらいだったが、養父から土地を買い上げる形で農業を継いだ。やや借金があり、近隣の農家に比して貧困度が強かった。士別中学校卒。 バカ対応仕様精神科医(?)~偏差値59のD医科大卒、卒業するまで4千万円くらいかかったらしい。  のようないきさつで事実上強制入院になりました。  十年くらいあとで聞いたら、大学三年目に仕送り21万円しか貰わなかったのに父は僕が放送局でアルバイトしていた事を感知していなくて、工学部ではなく、理学部に進学したと思いこんでいました。  この「強制入院」の謎は深く、混乱しましたが、なにか入院すると、ある看護士が「えっへっへ、あんたが会社でどんなに偉い立場だったとしても、ここではここの決まりにしたがってもらうぜ」とか言っているような悲惨な人格の看護士などもいました。僕ですが、社長と同じ学閥で研究開発部員でした。  この看護士は後でクレームを付けて首にさせました。  で、見聞するに、「グレーゾーン」の入院患者なども多い事を感じました。(BPDではないです)  田舎の病棟は、50%以上、「知的障害者矯正施設」のようにも運用されていたのですが、それ以外にも、病気だか何だかわからないような「患者」もいました。  以前も書きまして、恐縮なんですが、 略歴  1966年生まれ。  郡部の貧困な農家で生まれ育つ。  高校卒業後、田植え機も無いのに600万円のスポーツカーを購入、建設作業員などもやるものの、ローンを払い切れず、「親に取り上げられた」というのを恨み、家庭内暴力を振るい、精神科に強制入院させられる。  親いわく、「昔から駄目だと思ってたけど、やっぱり駄目だったか」 というような話で、本人いわく「暴れたので入院させられた」というとのこと。  統合失調症ということで、国民年金2級を受給している。  畑作物の作付とか収穫の時期の事は把握している。 略歴  1976年生まれ。  親は夜逃げした中小企業の社長。  箸すらまともに持てない。  中卒後、職業訓練校中退、定時制高校中退。  親が社長だったせいか、話ばかりは大きく、「俺、新宿のビルで働くんだー」とか言う。  「治療」しようと思った親族が精神科に強制入院させるもの、「アルジャーノン薬」みたいなものがあるわけもなく、精神障害ということで年金を受給できるようになるが、母親が管理していたら、「年金でベンツが買えるはずだ」とか騒いで再入院になる。 というような例もある(フィクション化しています)ようでした。  表現困る事もあるのですが、例えばさらに「性格の損な知的障害者」の人なども多数いる。  「馬鹿田舎者病」、「問題外病」等、命名に悩みましたが、一般の患者の方が「グレーゾーン」と言っていたので、あ、これだ、っと思って、個人的に「グレーゾーン」の患者と呼んでいます。  でまあ、真相は藪の中という感じなんですが、まあ、ヤブ医者は僕を入院させてましたね。  父ですが、医者には延々と、「どうせこいつなんかバスに遅れたと思ったら戻ってきて」というような調子で説明していました。  ほんと、藪の中という感じなのですが、これは誤診ではなかったでしょうか?  いかがお感じになりましたか?  ちなみに、母にも耳の障害があります。