• ベストアンサー

MOSの資格取得について

今年専門学生になりました web系の専門学生です 就職のお話をたくさん聞く中で 自分的に、ワード エクセル ワープロの検定はとっておいたほうがいいかなと思い 1級など目指してがんばろうと思いました しかし、学校でこの三つは取り扱っておらず 「テキストだけは貸せる」と言われました なのでテキストを借りて自分の力で頑張ろうと思うのですが・・・ 正直、ワード エクセルはどのくらい難しいでしょうか 一応、授業ではあったので多少はかじったのですが 検定は受けたことないのでわからないです;; 就職にはやはり1級などのほうが有利でしょうか?? 回答待ってます((+_+))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MOSなど役に立ちません、それより国家資格のWEBデザインの資格の方がよっぽどましです、Word、EXCELなど使えて当たり前な物でしかも、民間資格で年に何十回も試験が受けられるのですよ、取得するのは自由ですが、就職が有利になる事はありません。 と言うのもOfficeのひな型はほぼ何処の会社もあります、あえてひな形を変えるなんて事を望んでいる会社はありませんし。経理関係なら、経理士、会計士事務所のひな型で入力して、渡すのが当然ですから、社員が勝手に手を加える事など不必要で、入力がきちんと出来れば良いレベルなので、MOSの1級が有っても使い道が無いのです。 一報WEBデザインなどの資格は、各会社の宣伝が中心な訳で、ひな型ではいけない部類、常に客の目を引かないといけない部類ですから、OFFICEでの実務とは正反対で、新しさを求められる物ですから、その資格と貴方の能力が試される場です。

その他の回答 (2)

• oooioi
回答No.3

MOSを民間資格だとバカにしている人が結構いるけど MOSはMSが行っている純正資格。(いわゆるベンダー資格) 最近はメーカ自身がやっているベンダー資格の方が役に立ったりします。 そもそも情報処理系の資格で国家資格なんて無いんだけどね。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

Windows環境は始めての作業をする時に必ず『ひな形』を探して、 それにデータを入力する事で作業が完遂されます。 MOSは民間資格で有り、バージョン毎に資格試験が有りますが、 基本としては『操作法』の熟練度を認定する資格です。 Wordは『清書アプリ』で、日本語関係の特殊な機能は有りません。 ウエブに関してもPC用は『ひな形』が有って、それを利用する事で IEしか開く事が出来ないサイトが完成します。 若し勉学に励むのでしたら『ひな形』に騙されない、サイトを構築して下さい。 『此れを造る為のひな形が無いので、作業が出来ません。』 と言う言葉がMOS1級取得者でも平気で訴えます。 此れが現状です。