• ベストアンサー

MOSの資格取得について

今年専門学生になりました web系の専門学生です 就職のお話をたくさん聞く中で 自分的に、ワード エクセル ワープロの検定はとっておいたほうがいいかなと思い 1級など目指してがんばろうと思いました しかし、学校でこの三つは取り扱っておらず 「テキストだけは貸せる」と言われました なのでテキストを借りて自分の力で頑張ろうと思うのですが・・・ 正直、ワード エクセルはどのくらい難しいでしょうか 一応、授業ではあったので多少はかじったのですが 検定は受けたことないのでわからないです;; 就職にはやはり1級などのほうが有利でしょうか?? 回答待ってます((+_+))

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

MOSなど役に立ちません、それより国家資格のWEBデザインの資格の方がよっぽどましです、Word、EXCELなど使えて当たり前な物でしかも、民間資格で年に何十回も試験が受けられるのですよ、取得するのは自由ですが、就職が有利になる事はありません。 と言うのもOfficeのひな型はほぼ何処の会社もあります、あえてひな形を変えるなんて事を望んでいる会社はありませんし。経理関係なら、経理士、会計士事務所のひな型で入力して、渡すのが当然ですから、社員が勝手に手を加える事など不必要で、入力がきちんと出来れば良いレベルなので、MOSの1級が有っても使い道が無いのです。 一報WEBデザインなどの資格は、各会社の宣伝が中心な訳で、ひな型ではいけない部類、常に客の目を引かないといけない部類ですから、OFFICEでの実務とは正反対で、新しさを求められる物ですから、その資格と貴方の能力が試される場です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • oooioi
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.3

MOSを民間資格だとバカにしている人が結構いるけど MOSはMSが行っている純正資格。(いわゆるベンダー資格) 最近はメーカ自身がやっているベンダー資格の方が役に立ったりします。 そもそも情報処理系の資格で国家資格なんて無いんだけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242220
noname#242220
回答No.2

Windows環境は始めての作業をする時に必ず『ひな形』を探して、 それにデータを入力する事で作業が完遂されます。 MOSは民間資格で有り、バージョン毎に資格試験が有りますが、 基本としては『操作法』の熟練度を認定する資格です。 Wordは『清書アプリ』で、日本語関係の特殊な機能は有りません。 ウエブに関してもPC用は『ひな形』が有って、それを利用する事で IEしか開く事が出来ないサイトが完成します。 若し勉学に励むのでしたら『ひな形』に騙されない、サイトを構築して下さい。 『此れを造る為のひな形が無いので、作業が出来ません。』 と言う言葉がMOS1級取得者でも平気で訴えます。 此れが現状です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンに関する資格

    自分は通信制に通ってる高校生なんですが 学校で「ワープロ実務検定」を試験会場 としてくれるので2級は取ったのですが “この資格って役に立つのかな?” と思いまして色々調べた所対して役に立たない? という事が分かりました。 これから就職などあるのですが 就職に役に立つ、パソコンに関する資格(ワードやエクセルなど)というのは どのような物があるのでしょうか? 色々な情報がありすぎて何が何だか正直言って 分りません。 (日検)日本語ワープロ検定試験や(全商)ワープロ実務検定1級など頭がこんがらがってしまいます。

  • MOSの資格取得について

    20代女です。現在、就職のためパソコンスクールに通ってMOSのエクセルスペシャリスト2003の資格を取るため勉強中です。エクセルの資格を取った後、もう1つとる予定なのですがワード2003か、パワーポイント2007かで迷ってます。将来、事務職につきたいのですがどちらの方が便利ですか?また、就職に有利なのはどちらなのでしょうか?教えてください。

  • パソコン検定後の資格取得について

    先日、パソコン検定の3級を取りました。まだ(大学)1年で、TOEICや進学試験、公務員試験等にまだ時間があると思うので、もう少しパソコンに関する資格を取りたいと思っています。 ですが…いろいろ種類があって迷います。 パソコン検定の2級を取るか(課題制作って何?)、MOSワードかエクセルを取ろうか(初級と上級の違いって何?この前とったP検3級のワードやエクセルだとどのあたりのレベルなの?)、ワープロ検定にしようか(今の時代でワープロ…?)とか、疑問はつきません。 どなたか、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • エクセル・ワードの資格取得について…

    だだいま、日本ソフトウェア協会のエクセル2級検定取得に向けて スクールで勉強中ですが、奥が深くなっていくほど、果たしてここまで 勉強して役に立つのか、壁にぶち当たってしまいました。 確かに検定を持っていれば、履歴書を書くあたって多少なりプラスになると 思いますが、マクロやピポットテーブルなど覚えても、実際、それを使用する ということは、業務にもよると思いますがあまり無いような気がしてきて。 現在、私は小さな会社で経理や仕入れ、売上、請求書の作成などをしていますが 専用のソフトで管理していて、たまに頼まれて、ワードで簡単な文書の作成または エクセルで表計算をしています。 そもそも、検定を取ろうとした目的は結婚退職してずうっと専業主婦していて、子供も大きくなったので、働こうと思いました。が、もう十年以上のブランクは想像 以上に大きくて、以前事務をやっていて、パソコンはさわれるなんてとてもいえませんでした。。 で、いちおう基礎的なことを習おうと思いスクールにいったら、検定をもってたほうが、就職に有利と乗せられ、私もその気になってしまいました。 たとえ、履歴書にエクセル検定2級と書いたとして、どこかの会社に就職して期待されても、実際忘れて出来ないと思うのです。(3級も忘れているのですから) かえって、むずかしいことはできないけど、簡単な操作ぐらい出来るといったほうが、恥をかかなくてすむのかもしれません。あとで自分が苦しむだけではないかと。 もう、おばさんなので検定を取って就職活動したくても、働くところがないのではという思いもしてまして、悩んでいます。 やはり、資格は持っていて損はないと思いますが、実際のところどうなのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 取得しておくと有利な資格

    私は検定に燃えている?高校3年生です。 将来はPC関係の指導者になりたいと思っています。 まだ(反対されたため)進学・就職すら決めていないのですが、どちらの道でも取得しておくと有利な資格を取得しておきたいんです。 そこで、何点か質問があります。 1.何か、良さそうな資格を教えてください(主にPC系で…) 2.初級シスアドについて教えてください。 3.高校生でMOSを取るとすごい?みたいなことを先生や父が言っていましたが、実際はどうなのでしょう。高校生のうちにMOS Masterを取得したいと思っていますが…。 ちなみに私はMOSのWord ExpertとExcel、あと日検の1級を3つ取得しています。 これから取得したいと思っているのは、MOSのPowerPoint、Excel Expert、パソコン検定3級、簿記検定3級、漢検3級、日本語ワープロ検定初段などです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • MOSとその他の資格(日商ワープロ等)

    ワード・エクセル系の資格を取ろうと考えています。そこで、MOSにするか、日商ワープロやエクセル技能等にするか、考えています。 全商レベルですが、ワードや情報処理検定(ビジネス情報)は持っており、文書作成等、基本的な事は出来るのでMOSにしようかと思うのですが、どうでしょうか? また、MOSの場合、2007と2003はどちらがいいでしょうか? 「2007は普及してないけど、どうせ取るならな~」とも思います。 環境的には、2000なのでどれにしろ揃えないといけないのですが・・・ 

  • 昔エクセルで取得した資格の名前

    10年位前にパソコンスクールに行って、資格を取得しました。 当時マイクロソフトの試験などはなかったので、ワード使用でワープロ検定を受けました。 エクセルを使用して、表計算の検定を受けているのですが、その検定の名前が思い出せません。 ロータスかエクセルかで受験するような検定だったと思うのですが。 ご存知の方、教えて下さい!

  • wordの資格

    はじめまして。 パソコンが使えなくて、去年から勉強しています。学生なので、冬休みと春休みを利用して教室に通いエクセルを習いました。何か目標があれば、より意欲が増すと思い、MOS(エクセル)を受け取得しました。 今度は、ワードを使えるようにしようと思います。また、明確な目標を持つために資格をとろうかと思うのですが、MOSのワードのを受けるのか、ワープロ検定(日本語文書処理技能)を受けるのか迷っています。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1148262 で、難しさは比べられないと回答されていましたが、初心者の私に向いている、目標にし易いのはどちらでしょうか。難しくても、こっちの方が実用性はあるよ、等もありましたら教えてください。 また、調べていると、ワープロ検定にも日商の日本語文書処理技能と、日本情報処理検定協会のワープロ検定と、どのような違いがあるのでしょうか。HPを見ても、入力や文書作成など似たような試験内容ですし。どちらかが有名とか、そういった違いがあるのでしょうか? 一応過去の質問も見ましたが、調べ漏れているかもしれませんが、教えてください。

  • パソコン関係の資格の有効性について

     将来のことを考えて、パソコン関係の資格を何か取っておこうと考えています。 聞くところによるとパソコン検定3級というのは、パソコンの使用の基本ができているという ことを意味する資格と言うことで、就職に有利だという話を聞いているのですが、実際はどう なのでしょうか。  また、自分は日本ワープロ検定協会のワープロ検定の1級を持っています。この資格は就職に 関して、どのくらい有用なのでしょうか。また、そこではエクセルの検定もしているみたいで、 将来的にはパソコン検定と平行してこの資格も取ろうと考えていますが、どの程度就職に有効な のか教えてください。特に、実際に就職なさっている方、企業の人事部の方などにお聞きしたいと思います。

  • コンピュータ利用技術検定資格って名称が変わった?

    学生時代にワード、エクセルの勉強をしました。 ワードの資格はワープロ検定。 エクセルの資格は情報処理検定。 と、ありますが。 ワープロは2級がありますし図形など作れ、といわれればよっぽどこった物でなければ作成可能です。 エクセルは確かに勉強して2級まで取った記憶があるのですが証書がなく、思い当たる証書はコンピュータ利用技術検定資格と言うものが。 名称が変わった、とネットで書いてありました。 6年前の話しなので、名称が変わってしまったのでしょうか? 履歴書にコンピュータ利用技術検定資格と書いて「何ですか? コレ」と言われた際に、昔のエクセルの検定です、と言える物なのか知りたいのです。