解決
済み

サポートって・・・

  • 困ってます
  • 質問No.82596
  • 閲覧数60
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 91% (63/69)

ゲートウェイのPCを買おうと思っています。よく、『テクニカルサポートにつながりにくい』とか聞くんですけど、ゲートウェイのPCって壊れやすい(不具合が起きやすい)んですか?買ってすぐに変だったら、パーツとかは無償で交換して貰えるんでしょうか?ちなみに今使っているFMVは固まることもあるけど、富士通のサポートに頼むほどの事態にはなったことがないんですけど・・・。気持ちはゲートウェイの購入に傾いていますが、皆さんはどう思いますか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 50% (11/22)

おはよう御座います。
ゲートウェイのユーザーでもあるものです。
サポートセンターに関しては、他の皆様同様満足しています。
時間帯によって掛かり難い状況もその通りですがこの問題は全メーカー共通したことです。(IBMはちょっとひどい)
実際、トラブルも発生しました。
電話やメールで親切に対応していただきました、また、私の部品交換に関するトラブルと本体トラブルの複合トラブルの場合にも、宅配便の引き取り手配(着払い)までして頂き、最終的には当方のやりたい状況まで、セッティングしてくれました。
もうこれは至れり尽くせりで感激しています。

部品交換では、ユーザー側に落ち度が無ければ無償交換してくれます。

Winがフリーズする事を無くしたいなら(0にはならないが)Win2000をお勧めします。win95,98、Meはメモリー管理の構造上、いきなりフリーズは避けられません。しかし、Win2000はそんな心配は要りません。一部周辺機器のドライバーソフトが対応していない部分も有りますがダウンロード出来ますし、過去にドライバーソフトが・・・なんてトラブルの経験も有りません。

是非検討してください、我々牛飼い仲間が増えることは嬉しい事です。
PS)
某雑誌アンケート調査でもゲートウェイのサポートは総合で1位でした。デルは2位、富士通は5位、IBMは9位と言う状況です。

これは世間一般のパソコンショップで販売している営業力の物言わせるメーカーと違い、顧客満足度で口コミでユーザー獲得しようと言う姿勢の現われではないかと思います。jacques様同様にゲートウェイやデルはプリインストールされているソフトがほとんど有りませんので、巷のパソコンに比べると値ごろ感に欠けますが、プリインストールソフトが全て有難いソフトでは有りません。むしろそのおかげで不必要にメモリーを消費して、動作が重いなんてこともあります。
お礼コメント
Guns

お礼率 91% (63/69)

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-05-30 02:08:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 32% (8/25)

GatewayのPCを買おうと思っている方が私の周りにも非常に多いのですが、 あくまでも個人的にはおすすめいたしません。 確かにサポートが良いという話しもよく耳にします。 ということは、疑問に思われている通りどうやら不具合も起きやすいようですね。 そもそもPCというものは家電品とは違い簡単に壊れたり、不具合が起きては 困るべきもののはすです。 売れている=製品の完成度が高い この図式 ...続きを読む
GatewayのPCを買おうと思っている方が私の周りにも非常に多いのですが、
あくまでも個人的にはおすすめいたしません。
確かにサポートが良いという話しもよく耳にします。
ということは、疑問に思われている通りどうやら不具合も起きやすいようですね。

そもそもPCというものは家電品とは違い簡単に壊れたり、不具合が起きては
困るべきもののはすです。

売れている=製品の完成度が高い
この図式はいまのPC業界には当てはまらないようですね。
どうぞじっくり検討されてみられることを願ってやみません。

パソコン大魔神
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q.htm

Gatewayや他製品についてのAnswer↓
お礼コメント
Guns

お礼率 91% (63/69)

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-05-30 02:05:08


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

ゲートウェイに限らず、かってこれほど高額で不安定な家電は存在しなかったですよね、少なくともmade in japanでは 苦笑  納期 品質 価格 サポート現在IT関連で4拍子そろってるメーカーがあるとは思えませんが......ドライバーの不具合や、機器の相性問題、ノイズ対策などトータルに製品開発段階で開発者が苦労してくれてるメーカーがいいと思いますね。 後で英語のページ解読してさまよって、ドライバー ...続きを読む
ゲートウェイに限らず、かってこれほど高額で不安定な家電は存在しなかったですよね、少なくともmade in japanでは 苦笑 
納期 品質 価格 サポート現在IT関連で4拍子そろってるメーカーがあるとは思えませんが......ドライバーの不具合や、機器の相性問題、ノイズ対策などトータルに製品開発段階で開発者が苦労してくれてるメーカーがいいと思いますね。
後で英語のページ解読してさまよって、ドライバー探せとかいうメーカーは問題外だと思います。ユーザーにそうゆう苦労をさせてるメーカー多いですから。
僕はそうした意味で、IBMとかどソニーとかいいんじゃないかと考えはじめてます。この分野に商品としての定評を気にするメーカーは少ないからよけいに
そうした評判を気にするメーカーがこれから注目されるべきだと思いますね。
泣いてるユーザーを隠したところで、いずれインターネットでバレバレですから 爆 サポートとかユーザーの悲鳴を検索してから、決定されたらいいと思います。
テクニカルサポートにつながりにくいのはみんな同じですよね。
みんなでそうなら怖くない?? まったく消費者ナメてますよね この業界 
企業の姿勢というでしょうかね、僕はソニー、IBM、富士通 IOデータ その他国内家電メーカーのパソコンあたりは、信頼してもイケてるんじゃないかと感じてます。 僕は自作派なんでいつもトラブルでボロボロになってますけど 爆笑
お礼コメント
Guns

お礼率 91% (63/69)

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-05-30 02:05:33
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 40% (86/214)

 私はGatewayユーザーですが、けっこう気に入って使っています。 サポートが良い、というのはよく聞きますが、お世話になったことがないので何とも言えません。(^^;) 「売れている=製品の完成度が高い」でないことはsk2さんも仰るとおりです。ごく個人的な感想ですが、富士通、SOTEC、SONYなどのメーカー品の方が故障そのものは多いように思います。  ただGatewayなどのメーカーのPCは、 ...続きを読む
 私はGatewayユーザーですが、けっこう気に入って使っています。
サポートが良い、というのはよく聞きますが、お世話になったことがないので何とも言えません。(^^;)

「売れている=製品の完成度が高い」でないことはsk2さんも仰るとおりです。ごく個人的な感想ですが、富士通、SOTEC、SONYなどのメーカー品の方が故障そのものは多いように思います。
 ただGatewayなどのメーカーのPCは、良くも悪くもバラで売っている部品を集めて作った代物ですから、パーツごとに交換できるメリットがあります。
#もちろん富士通さんとかでもできますけど、よりやりやすいということで。
機能拡張・パーツ交換などのできるユーザー向けなのではないでしょうか。

そのような理由で、初心者の方におすすめはできませんが、ある程度PCの扱いに自信のある方には良いと思います。
お礼コメント
Guns

お礼率 91% (63/69)

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-05-30 02:06:08
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 12% (7/56)

こんにちわ。 Gatewayユーザーです。 テクニカルサポートは確かに時間によってはつながりにくくはなりますが、 親切丁寧に答えてくれます。また、メールでの返答も1日たてば必ず来ます。 そんなに悪くないと思います。 そんなに壊れやすいとは思いません。 普通に使ってる分には。 確かに安価なパーツを使っていますが、 それなりに信頼性のあるパーツを使っていますから いきなり壊れるとか不 ...続きを読む
こんにちわ。

Gatewayユーザーです。
テクニカルサポートは確かに時間によってはつながりにくくはなりますが、
親切丁寧に答えてくれます。また、メールでの返答も1日たてば必ず来ます。
そんなに悪くないと思います。

そんなに壊れやすいとは思いません。
普通に使ってる分には。
確かに安価なパーツを使っていますが、
それなりに信頼性のあるパーツを使っていますから
いきなり壊れるとか不具合が起きるということはないでしょうね。

確か、3年間無償保証がついてますから、パーツ交換には対応してくれるでしょう。

まあ個人的にはゲートウェイのパソコンを買ってよかったなと思ってます。
また、デル(DELL)のパソコンも検討した方がいいかもしれませんね。
SOTECはあまりではなく絶対お勧めしないパソコンNo.1ですね。

あと、ご存知かと思いますが、NECとか富士通と違ってソフトの数がほとんどないことを覚悟してください。(その分価格は安いですが。)
お礼コメント
Guns

お礼率 91% (63/69)

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-05-30 02:08:10
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

以前GatewayのノートPCを使ってて、買って2ヶ月くらい たった頃、バッテリーがおなくなりになってGatewayの サポートを利用したことがあるのですが、現象を説明 するとすぐ把握したのか、「交換用バッテリーを 送ります。なお今使用できないバッテリーは後日回収 に伺います。」といった非常に迅速なものでした。 しかも、連絡した2日後に交換用バッテリーが届く 速さでした。 確かに電話は繋が ...続きを読む
以前GatewayのノートPCを使ってて、買って2ヶ月くらい
たった頃、バッテリーがおなくなりになってGatewayの
サポートを利用したことがあるのですが、現象を説明
するとすぐ把握したのか、「交換用バッテリーを
送ります。なお今使用できないバッテリーは後日回収
に伺います。」といった非常に迅速なものでした。
しかも、連絡した2日後に交換用バッテリーが届く
速さでした。
確かに電話は繋がりにくいかもしれませんが、
サポートの質は悪くないです。

どこぞのメーカーみたいに壊れやすいから電話が
混んでるのではなく、みんながちょっとしたことでも
電話してるから混んでるのではないでしょうか?
あなたがここで質問をしたように、気軽に電話してる
のではないでしょうか?

別に0120(FreeDial)だし、かかるのは時間だけなので
気長に待ってみては如何でしょうか?
お礼コメント
Guns

お礼率 91% (63/69)

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-05-30 02:09:09
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

DELLとGATEWAYユーザーです。 両者ともサポートはとてもいいです。 最新の日経パソコンのサポートランキングでは、一位がGATEWAY 二位が、DELLでした。 ...続きを読む
DELLとGATEWAYユーザーです。
両者ともサポートはとてもいいです。
最新の日経パソコンのサポートランキングでは、一位がGATEWAY
二位が、DELLでした。
お礼コメント
Guns

お礼率 91% (63/69)

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-05-30 02:09:41
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ