• 締切済み

バイクのスムーズなチェンジ方法

バイクのスムーズなチェンジ方法について、当方中古でCB400SFを購入し一ヶ月が経ちます、購入当初からチェンジの時の音が気になっており、ネットで色々と調べました、多かった回答は以下です。 【チェンジする前にチェンジペダルに少し負荷を掛けて→アクセルオフ→クラッチを切る】でスムーズにチェンジが入るとありましたので、早速 試してみたところスムーズに音も無くチェンジが出来ました。 しかし当方は10年以上前に原付ですがMT車に乗っていたのですが、全く気にする事無くチェンジをし、音も無くスムーズにチェンジしていましたし、教習所では当方のバイクと同車種のCB400SFでしたが、気にする事なくスムーズに音も無くチェンジ出来てました。 なぜ同車種でこのような違いが出るのでしょうか? 教習車はミッションが入りやすく作られているのか、中古で前オーナーの扱いが悪くてミッション自体が傷んでいるのでしょうか? または、オイル等の交換で善くなるでしょうか?ちなみにヤマハ店で購入したのでヤマハ純正オイルが入っているかも知れませんが、エンジンオイルは購入時に交換済です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

バイクのほとんどは常時噛合式でシンクロギアはありません。 チェンジが入りにくいのは、チェンジの機構、フォークとかスライド部分の摩耗やギヤの傷などなど、機構的な消耗でしょう。 もしくは、慣らしが全く済んでおらず、まだ動きがシブイとか? クラッチもワイヤーなら、調整が悪くてきちんと切れない場合も多少は問題出ます。 (常時噛合なので、クラッチを切らなくてもチェンジはできます) 4stはエンジンオイルがギヤの潤滑もしますので、固さの違いもほんの少し関係しますが、体感できるほどの違いは無いと思います。冬場の氷点下に夏専用とかを使えば別ですが。 チェーンやハブダンパー(リヤスプロケとホイールの噛み合わせ部分に入っているクッション)も多少関係あるかもしれませんが、そうかなぁ?

zgok-sf
質問者

お礼

回答有難うございます。 中古でミッション等の傷みが関係しているかもですね。 ワイヤーですが、購入当初からアップハンドルに交換されていてクラッチワイヤーがエンジン横に回してあり、ハンドルを左一杯に切るとワイヤーに遊びが無くなり一杯一杯になってます、これも影響してるかも知れません。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.5

教習者だから造りが違うというのは、まずないでしょう。メーカーのメリットもないです。 違いといえばギヤポジションランプ、サイドバンパーの有無くらいです。 同じ車種でシフトフィーリングが違うとのことですが、基本的にシンクロさえきちんとしていれば、たとえクラッチがなくてもスムーズに変速されます。 考えられるとして・・・ 1、アイドリングが高すぎて、シフトする瞬間エンジン回転があまり下がらない。 2、逆に、クラッチを切ってからシフトするまでに間が開きすぎて、エンジン回転が下がり過ぎている。 また、エンジンのトルクが強いほど影響は大きいので、原付では気付きにくい場合もあります。 一番の可能性は2かも。

zgok-sf
質問者

お礼

回答有難うございます。 教習車は教官曰く足付きが良くなる用にシートが変えてありvtecも教習車仕様に変えてあると言ってたので、ミッションもかと思いました。ま~一般仕様でもvtec領域まで教習所内では回せませんと思うのですが。 クラッチを切ってからシフトするまでの間ですが、瞬時にシフトしたり間を開けたりと色々とタイミングを合わせてみたのですが、同じタイミングでも音のする時としない時とあります。

回答No.4

「スムーズなギアチェンジ」とは、エンジン側のギアの回転数とタイヤ側のギアの回転数が合っていれば何の苦労もなくチェンジが出来ます。 【チェンジする前にチェンジペダルに・・・】とは、この回転数が合った時にチェンジできただけのことです。 逆に言うとこの動作を妨げるものはなんでしょう。 「クラッチが切れておらず、ギアに負荷がかかった状態」 「ギアオイルの劣化により、回転の同期がスムーズにいかない」 「ギアの破損により、回転があっていても噛みあわせが悪い」 これらの原因を排除すべく簡単なところから 「クラッチの調整」 「ギアオイルの交換」 「ギアの破損等確認」(分解整備になります) などをすべきではないでしょうか。 実車を確認しないとそれ以上のことは言えないと思います。

zgok-sf
質問者

お礼

回答有難うございます。 皆さんの回答から考えると、私の腕もあるでしょうが、クラッチの調整してみたいと思います。

  • admin3
  • ベストアンサー率33% (55/164)
回答No.3

排気量が変われば、そのパワーを受けるミッション、つまり歯車の大きさも変えなきゃならないように、全て同じミッションではないから多少の違いは出ます。 もちろん、同車種でもオイルの粘度が変わればタッチも変化します。 ミッションも金属ですから、使用すればするほど摩耗します。製造時にあった微細なバリや表面の凹凸が削れると共に、削れ方もまたそれぞれです。 だんだん乗り込むとタッチが変化するのも、そういうためです。

zgok-sf
質問者

お礼

回答有難うございます。 中古でミッションが傷んでいるって事ですかね(T_T)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

教習所は速度が低かったから気にならなかっただけでは? あとはチェーンが伸びている、片伸びしている、ハブダンパーが磨耗しているとか。 ミッションは関係ないです。

zgok-sf
質問者

お礼

Lupinus2さん回答有難うございます。 速度は関係ない様です、低速でも高速でもかわり有りません。 エンジンの温まりも関係がないです、暖気運転直後~完全に温まってからも変わり有りません。

zgok-sf
質問者

補足

チェーンの遊びは調整済みです、ハブターンとは? ハブターンが解りませんが、修理が必要なんですか?

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.1

  走行距離、前オーナーの癖など様々な要因がありますが、距離を載っていくとクラッチ板がすりへりつながりやすくはなっていきます。  今のは油圧クラッチだと思いますが、昔のワイヤーだと微調整もできたんですけど。あとは回転を合わせていくとか、そのバイクの癖もあるので、慣れていくしかないですね。たぶん教習所のバイクはかなりの走行距離だったと思いますよ。  自分も免許取っていたとき、何号車が乗りやすい、なんて教習生同士で話してました。卒検はぜひ6号車でお願いしたい!なんて調子でした。同じ車種でも微妙な違いはありますので、自分のバイクも大事に乗り続け、自分の体の一部ぐらいの感覚になればしめたものです。  あとはチェンジペダルが微妙に曲がっていないかどうか。転倒して目に見えないぐらいの曲りでもちょっと感覚的に引っかかり感が出たりもします。気になるようでしたら、点検してもらったほうがいいかもしれません。  いずれにしても、二輪は一度倒すと少しずつ歪んでいきます。特に高速ではその歪みがかなり影響します。次は頑張って新車購入を目指してみてはいかがですか。だいぶ違うと思いますよ。

zgok-sf
質問者

お礼

go3776さん回答有難うございますm(__)m 中古ですが5年落ちの'08年モデルで走行距離3000km未満で購入しました。 やはり中古ですと前オーナーの癖などが影響するのですね(T-T) 以前に新車でNS50F原付ですが購入して乗っていたのですが、チェンジ等の音など気にならなかったので、排気量の違いでミッション等の違いがあるのからと思いましたが、教習車では感じなかったので... まだ走行距離も少ないので自分の乗り方(音がする) で乗り続ければ癖がついて音が無くなりますかね~?

関連するQ&A

  • ギアチェンジ

    xjr1300 2001年式を買ったのですが またまた疑問に思い質問させていただきます ギアチェンジの事なのですが Nから1速に入れる時、「ガツン」と結構な音と車体が揺れる程の衝撃が有るのですが、ミッション関係に異常が有るのでしょうか それとも普通なのでしょうか バイク屋で聞いたら「大きいバイクは、衝撃有るよ」と言われたのですが、大型は教習車しか乗った事がなく 教習車(CB750)はこれ程の衝撃は無かったので 皆様にお聞きしたいと思ったのです どうぞヨロシクお願いします

  • シフトチェンジについて教えてください。

    私は今、CB400SFに乗っているのですがシフトアップの時のエンジンの回転数について教えて下さい。 今はなんとなくフィーリングでギアチェンジしてるのですが、このバイクに長く乗りたいのでなるべくエンジンに負担がかからない乗り方をしようと思っています。 教習所で習ったような気がするのですが、シフトアップは回転数がどのくらいになった時にするのが一番エンジンに負担がかからないのでしょうか?

  • バイクのエンジンがかからなくなってしまいました。

    バイクのエンジンがかからなくなってしまいました。 一、二ヶ月程のっていなくて久々にのろうと思ったら、チョークを引きつつかけようとしても「キュルルル、ボン」見たいな音でかかりません。オイルは3ヶ月前に交換してあるのですが、やはりオイルが原因でしょうか。それとも他の原因が考えられますでしょうか。 あともしよろしければお勧めのオイルを教えて頂けると助かります・・・初心者なもので、よろしくお願いします。車種はCB400SF vtec2 (2003年式) です。

  • 初めてのバイク。

    はじめまして。先日冬も近いというのに普通二輪をとりました。さっそくバイクの購入を考えているのですがツアラーかネイキッドというのは決まっています。身長は170くらいで教習のCB400SFで足つきはまぁまぁこんなもんかな、という感じでした。現在考えているのがZZR400、ZRX、バリオス、CB400SF、ゼファーです。乗ったことあるのがCB400SFだけなので、上記のバイクとCB400SFを比べて足つき、トラブルの多さ、重さ、整備性、長所、短所など教えていただけないでしょうか?

  • バイクの音

    こないだ教習所で指導員がCB400SFと違う、ちょっと古めのレプリカバイクに乗っているところを見ました。 たぶん250ccだろうと思うのですが、その音がヒュイーンというモーターの様な音でした。 2stですかね?? でもパァパァーンといううるさい音はしてませんでした。 その音を気に入ってしまったのです。 2stなんですか???

  • 250ccバイク選び

    こんにちは。 現在、普通自動二輪免許取得中の21歳(♂、社会人)です。 身長186cm、体重70kg、足は長いとよく言われる、痩せ型です もうすぐ教習も終わりが近づいているので、もうそろそろバイクの購入を考えているのですが なかなか決まらず質問に至りました。 用途は主に休日の街乗りで、高速は乗る予定はないです。 中古を購入予定。予算はコミコミで25~30万。 気になっている車種 グラストラッカービッグボーイ、250TR、ブロンコ、FTR、XL230、あたりです 。 全て実物を見て、跨いでみました。(どれも教習車のCB400SFよりポジションが大分楽チンでした) 体格的にはオフやモタードがシックリきたのですが、中古相場が高いので今回は除外。 見た目がアンバランスになってしまうのは諦めています(笑) 何せバイクど素人なので各車種の良い所、悪い所が全く分かりません。外見もどれも好みです。 なので上記の車種を乗った経験のある方からのリアルな感想を聞きたいです。 ほかにも予算内であれば、こんなバイクもおすすめって言うのがあれば教えて頂きたいです。 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 教習の練習に・・・

    こんにちは。 私は今普通自動二輪の教習に通ってるものです。今ベンリーCD50というミッションのギアがロータリー式の原付に乗っています。教習で乗っているCB400SFとギアチェンジが全く違うため、家に帰ってエンジンを切った状態で、ベンリーのギアをクラッチを握りながら、ガチガチとCB400SFに乗っているつもりでつま先で上げたり下げたりして、ギアを変えて練習しています。本来ベンリーのギアチェンジは、つま先踏み込みでシフトアップ、かかと踏み込みでシフトダウンです。これはバイクにとってあまり問題は無いのでしょうか? それともこの練習を続けていたら、バイクに何らかの不具合が出てきますか? 

  • バイクのシフトチェンジについて質問したいのですが

    バイクのシフトチェンジについて質問したいのですが 自分はまだ免許を取って間もないのですが、クラッチを切ってシフトアップする際にガチャンと言う音が毎回します。先日友人とツーリングにいった時に友人にシフトチェンジする時にガチャンと言う音がするのはバイクにあまりよくないと言われ気になっていました。 シフトアップする際にガチャンと音をさせずにスムーズにシフトアップする為にはどうしたら良いのでしょうか?それともバイクによってシフトアップする際ガチャンという音は必ず出てしまうものなのでしょうか? バイクは2009年のCB400SFrevoに乗っています。アドバイスなどあったらよろしくお願いします><

  • CB400SF or CB1100あるいは・・・?

    最近になって普通二輪と大型二輪免許を続けて取得した初心者です。初めてバイクを購入するにあたり、どの車種がいいか迷っております。どのような車種が向いているか、ご助言をお願いします。 大型二輪の教習車はXJR1300Lで、動き出せばとても乗りやすく、これが欲しいと思いましたが、車庫からコースへのひき回しが大変でした。当方の車庫はゆるい登りのスロープがあり、大きすぎるバイクだと、乗るのが億劫になってしまうだろうと思います。気軽に乗れるサイズで、扱いやすいバイクが良いです。 用途は週末、一人でちょこっと近所を走る程度、遠くとも往復100km程度です。ちなみに、2気筒よりも4気筒エンジンのフィーリングが好きです。 カウル付は格好良く見えて、大好きですが、取り回しの際に大きく感じることと、夏場の放熱が気になるので、ネイキッドで、ほどほどのパワーがあるモデルが良いと思っています。 現在候補して考えているのは、(1)CB400SF ABS(新車)、(2)CB1100 ABS(新車)、(3)CB750(2000年式、35,000kmワンオーナー、検なし26万円)です。予算は厳しいのですが、CB400SFやCB1100は中古のお買い得感があまり無いので、この2車であれば、頑張って新車にしたいと思っています。 たまたま近所のバイク屋に中古のCB750 があり、距離は走っていますが程度もよさそうだったので、中古もいいかもと思い始めました。中古だとどんなモデルが候補になるでしょうか? 購入したら長く保有したいため、気に入った1台を見つけたいです。皆様のご教示をよろしくお願いいたします。ご協力ありがとうございます。

  • 125cc あるいは 250cc のバイク選び

    バイク選びで困っています。 私は身長が190センチ弱、体重は90キロ前後あります。 バイク選びの候補としましては、 ホンダの CBF125 あるいは ヤマハの YBR125K を考えています。 なぜなら、シートの高さがそれぞれ 790mm と 780mm というように、やや高めだからです。 当方、田舎に住んでいるものですから、実機がなく、実際にまたがることができません。 よって、新車を取り寄せてもらって、購入するという流れになりそうです。 125cc では上記が候補となりますが、「250cc のこの機種でもでかい人に合いそうだ」 というバイクがありましたら教えていただければ幸いです。 ちなみに、教習車は CB400SF でしたが、教習車仕様だったかも知れませんが、 シートが低く、足の付け根が痛くなって満足に乗れるようなものではありませんでした。 なお、アメリカンやオフロード車は考えておりません。