• ベストアンサー

架空の名前で卒業しました。無効でしょうか。

私は親の代理人の都合で戸籍上の名前と全然違う卒業証書を受け取りました。 仕事も落ち着き、通信制高校へいきたいと思いましが、これでは無理だと思い、 中卒認定試験を受けたいと考えましたが、これも理由の定義が又違うみたいでした。 わたしは一生義務教育未終了者になるのでしょうか。どうぞ誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183969
回答No.2

「小学校・中学校を他人の名前で通学して卒業した」ということでしょうか? 「架空の名前」では、住民票の関係などで無理だと思います。 罪に問われることはありません。 理由として、(1)その当時、子供であった、(2)時効が成立している。 お住まいの教育委員会に、当時の詳しい事情(師っている範囲)を説明して、「どうすればよいか?」を相談してください。 質問文を読む限り、「本当にできるのか?」と疑ってしまいます。 質問者さまの年代では、「登校拒否」や「不登校」という言葉がありませんでした。

densuk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。戸籍はまともなので国家試験等の問題はありません。 入学手の手続きをした人が名前なんてどうにでもなる、と思っていたみたいです。自分の気に入った 名前で家族をよんでいました。

その他の回答 (2)

回答No.3

漢字の誤変換がありました。 訂正します。 「師っている範囲」は、正しくは「知っている範囲」です。

回答No.1

身代わりって事ですよね? 無効とかの問題よりも逮捕されますよ。 偽造してるのと変わりませんし。 あなたも共犯ですね。 学歴よりそちらを心配された方がいいですよ。 自首した方が罪が軽くなっていいかもですね。 あなたは架空の人物になってるのでは? 色々と裏がありそうですね。

densuk
質問者

お礼

お礼を申し上げます。でも身代わりと言うことは有りません。住民登録は 15才以上なので学校の登録とは別なのです。私自身15才になって住民票を見て驚いたのです。 罪になるとは思っていません、私は6さいでした。