WindowsXPの起動について

このQ&Aのポイント
  • パソコンが起動しなくなりました。WindowsXPの画面は立ち上がりますが、そのまま『ブルー画面』に変わり、再度、WindowsXPの立ち上がりの画面になるというエンドレス状態です。
  • 使用しているのはWindowsXPで、XPしか使用できないソフトを使いたく、起動しなくなりました。リカバリ診断をしてもエラーは表示されず、どうすれば起動できるのでしょうか?
  • WindowsXPを使っているパソコンが起動しなくなりました。パソコンはWindowsXPの画面には立ち上がるが、その後『ブルー画面』に変わり、再びWindowsXPの立ち上がりの画面になるという状態が続いています。リカバリ診断を試したがエラーは表示されず、どうすれば起動できるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

Windows XP の起動について

パソコンが起動しなくなりました. 使用しているのは,WindowsXPです. このXPしか使用できないソフトを使いたく,使用していましたが,肝心のパソコンが起動しなくなりました. WindowsXPの画面は立ち上がりますが,そのまま『ブルー画面』に変わり,再度,WindowsXPの立ち上がりの画面になるというエンドレス状態です.  リカバリ診断をしてみましたが,「NO ERROR」と表示されます.  どうしたら起動できるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 セーフモードでも起動しないのでしょうか?

  • PC_otaku
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.2

私も何回か経験しましたが、ハードディスクがいかれています。ハードディスクを交換してリカバリーですね。 「XPしか使用できないソフト」が何なのかわからないのですが、Windows7の32bit版ならば動かないというソフトはほとんど無かったです。XPまでと明記されているソフトでも問題なく動くものも多いです。 最近のノートはOSが64bit版を入れているのが多いので、32bit版に変更可能か聞いてみて、できるものがあれば、新しいのに替えてはどうでしょう。

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.1

ブルー画面になる場合は ハードディスク不良の可能性が有ります 修理するのは ご自分?メーカー? ご自分なら 新しいハードディスクとリカバリディスクを用意して下さい メーカー修理なら故障内容を説明して修理依頼して下さい どちらでも大事なデータを失う可能性が有りますのでバックアップは早めに取って下さい >このXPしか使用できないソフト 7や8には XPモードや互換モードが有りますが使えませんか? ショップパソコンには32bitのパソコンも有りますが使えませんか? 私もソフトをXPから7や8に移行していますが 駄目なのは1割ぐらいですね

関連するQ&A

  • windows XPが突然起動しなくなった。

    急にWindowsXPが起動しなくなりました。 PCのスペックは FMVBIBLO NB55H/T メモリ768MB です。 フロッピーディスクドライブはありません。 パソコンの本体のスイッチを入れてから、パソコンからは、排熱の音しか聞こえず、画面はずっと真っ暗のままで、画面が先に進もうということはありません・・・ BIOSの立ちあがりの画面なども表示されません。 よってF8キーによるセーフモードでの、システムの復元などは行えません。 そこで、悪あがきながらも、リカバリCDをいれて起動してみたのですが、何の反応もしめさず、画面は変わろうとはしません。 突然のことで大変困っています。 どなたか解決方法をお知りの方がいましたら、教えてください。

  • Windows XPが起動できなくなりました。

    ソーテックのWinBook WV2150Cを使用していたのですが、起動してもセーフモードを選択する画面になり、通常の起動を行った時は、Windows XP(Home Editionの表示がありませんでした)の状態から進まず、セーフモードで起動を行った時は、四隅に「セーフモード」と書かれた黒い画面で止まってしまいます。その時に「~Service Pack2」と書かれた物が中央上部に表示されていました。「~」の部分は忘れてしまいました。なのでリカバリーを行い、正常にリカバリーを終了したのですが、WindowsXP HomeEditionの後に「しばらくお待ち下さい」と表示され、そこから進まず、マウスポインタも砂時計のままです。これはどの部分が壊れているのでしょうか?また対処法を教えて下さい。

  • XPが起動できない。

    ウイルスに感染したようで、XPが起動できません。 電源を入れると、WindowsXPの画面で勝手に再起動になり、起動した画面まで進むことができません。常に、Windowsの画面で再起になるので、ずっと再起動を繰り返した状態です。 セーフモードでの起動は可能です。 リカバリCDをなくしてしまったので、出来ればリカバリせずに解決をしたいです。 良い方法はないでしょうか?

  • Windows XPが起動しなくなりました。

    Windows XPが起動しなくなりました。 Windows XPのロゴが表示されてロード画面みたいなのは出るのですがようこそ画面の手前で何も表示されなくなりしばらくすると電源が落ちます。 セーフモードは普通に起動するのでシステムの復元をしようと思いましたがシステムの復元を完了できませんでしたと表示されます。 直し方がわかる方はいらっしゃるでしょうか? ちなみにリカバリはあまりしたくないのでリカバリ以外の方法をお願いします。

  • Windows XPが起動しなくなってしまいました・・・

    パソコン(Windows XP)が起動しなくなってしまいました・・・ データーを消さずに起動させたいです。 3年前に買った僕の使っているNECのデスクパソコン Windows XP(Home Edition)が全く起動しなくなってしまいました・・・ CドライブでWINDOWSフォルダを開いてそのなかのバックアップファイルである $NtServicePackUninstall$と$NtUninstallKB***$ のフォルダを全部消してしまい(XP快適設定という本を参照して容量が軽くなる、削除しても構わないと書いてあったので) 次にディスククリーンアップの作業を行っている間に パソコンが操作出来なくなり焦って電源を強制終了。 再度、つけてみても起動出来ず、黒い画面で 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため・・・ <Windows root>\system32\hall.dll. ↑インストールし直してください。 という文字だけでます。 セーフモードで起動しても、駄目で XPインストールCDを紛失してしまい無いです。 このような場合 どうしたら起動出来ますでしょうか? 僕が考えているのが 回復コンソールで修復(6枚のフロッピーディスクをなんたらで起動ディスクを作って、これがよく分りませんが・・・) XPインストールCDを家電店、もしくはメーカーに問い合わせて入手し 回復コンソールで修復。 ・・・そもそも、このパソコンの状態の場合、回復コンソールという方法で直る可能性はありますでしょうか? やはり リカバリ(再セットアップ)して初期状態に戻すしかないのかな? ちなみにXPインストールCDが無くても リカバリは出来るのでしょうか? バックアップをしていませんでした・・・ なのでデーターが消えてしまうリカバリは避けたいです。 リカバリしか方法がないのならそれを試すのですが 最悪、リカバリしても直らないのではと不安です・・・ 他にも何か直す良い方法はありますでしょうか? パソコンが起動出来なくて本当に困っています。 どのような方法が最善策でしょうか? 実家のパソコンからネットで直す方法調べたり友達に聞いたのですが分かりませんでした。 なので今回、質問させて頂きました。 なんだか長文になってしまい、申し訳ありません・・・ 質問ばかりでスミマセン・・・ 初心者なので出来ればわかりやすく教えてもらえたら嬉しいです。 お願い致します!

  • Windowsが起動しません。

    初めて質問します。 LIFEBOOK AH53/D1を使用しています。 先日インターネットを使用中にブルーの画面になりました。その後再起動するもブルーの画面→再起動→富士通のロゴで止まるか富士通のロゴ+自動修復の準備をしていますで止まってしまいます。 BIOSの設定もダメで診断プログラムは問題がないという診断です。リカバリを使用しましたが回復環境を選択後、自動修復の準備をしていますで止まってしまいます。回復ドライブは作成しておらず前のパソコンでは作成出来ないようです。 このような場合はどうしたらよいのでしょうか?パソコン操作や機械は苦手です。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows XPが起動しなくなりました

    閲覧ありがとうございます。 現在問題が発生しているパソコンは 「Windows XP Home Edition」 「NEC製 LaVie LL750/F」です。 PC用のソフトをネットで 購入しようと思いスペックを 確認したところ、(SP2)と 書いてあったため Windows Service Pack3を 削除して再起動をしまして 正常に起動して システムを確認したら(SP2)と ちゃんとできてました。 安心して電源を落とし外出して 先ほど自宅に帰宅し PCを起動してみたら 正常にWindowsが起動できず 「Windows XP」の表示の後に ブルー画面になり 「STOP: c0000139 Unknown Hard Error Unknown Hard Error」という 文字が表示され、数秒経つと 自動的に再起動され、またブルー画面になる…の繰り返しです(´・ω・`) Windows 拡張オプションで 「セーフモード」 「前回正常起動時の構成」 「Windowsを正常起動する」 上記の3つを試しましたが 全てブルー画面になり 対処できません。 本当に困ってるので アドバイスや解決策など 教えていただけたら 非常に助かります。 長文・乱文、失礼致しました。 ぜひよろしくお願い致します。

  • ブルースクリーンが表示された後、Windows XP が起動しない

    よろしくお願いします。困っています。 先ほどまで、Windows XPを起動していたのですが、ブルースクリーン が表示されて、何と出ているているか、わかりませんでしたが、 その後、Windows XPが起動せず、真っ黒い画面のままです。 NEC Lavie U LU700R/63DC リカバリディスク 作成済。 リカバリをするしかないでしょうか? どなたか、よろしくお願いします。

  • WINDOWS XPが起動できません

    同症状の過去ログも読みましたが、個別に違う部分もあると思いますので、質問します。 恥ずかしながらバックアップを取っていないため、HDDの中身をどうにか救出したいと思っています。PCはNEC VALUESTAR T(VT9001/D)、WINDOWS XPです。 <直前の状態> フリーズ状態になり、強制終了。特に何かのソフトをインストールしたり、新たな周辺機器をつないだと言うことはなかった。 <症状> 1.電源を入れると、WINDOWSXPの起動画面→画面が真っ暗(この時点で電源が一度切れている?)→「NEC」ロゴの表示→真っ暗 2.「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。」等の表示。 3.「セーフモード」「前回と同じ設定で起動」「通常モードで起動」等の表示が出るものの、どれで起動しても、同じ画面に戻ってしまう。 <これまでの試み> 1.すべての付属品を外しても、起動せず。 2.NECに電話→再セットアップしかアドバイスできないとの返答。 3.このPCにはXPの製品版CDは付属していないため、XPの起動ディスク(フロッピー)を用意。修復セットアップはXPの製品版CDが必要なため断念。(メーカーのリカバリーCD等も付属しておらず、再セットアップはPCから直接行う仕組み) 4.起動ディスクから回復コンソールを実施。「map」でハードディスクC,D,Eの存在を確認。しかし「dir」を実行すると、「ディレクトリを列挙するときにエラーが発生しました」という表示。「dskchk」を実施しても、チェックプログラムが見つからないという表示。 ハードについては全くの素人ですが、HDDが無事ならば、他のPCにつなぎかえて救出等の策も講じたいと思っています。自宅からアクセスできませんので、レスポンスが遅くなるかもしれませんが、何かしらアドバイスいただければと存じます。よろしくお願いいたします。

  • リカバリー後もwindowsが起動しない

     ある日動画の形式変換を行っていて放置してたら、寝てしまい、翌朝パソコンを見ると画面が暗くなっていて、触っても反応しなかったので強制終了しました。  それから電源をつけたのですがwindowsのロゴが出てきてとまったり、真っ暗になったり、一度だけデスクトップの画像が出てきたのですがすぐに再起動されてしまいます。「ブルーバックス画面?」も表示されます。セーフモードでも起動できませんでした。  リカバリしても、同じような症状で「セントアップを再度行ってください」みたいなワードがでたりします。セーフモードでも起動できません。修復不能でしょうか?どなたか、対処を教えていただけませんでしょうか? (パソコン) sotec winbook wa335 XP home edition