• ベストアンサー

ホールピペットの先端に残った液

ホールピペットでサンプリングしたとき、先端に液が少し残りますよね。 そのときは、膨らんだ部分を手で温めて、中の空気を膨張させて先端の液を吐き出させていました。 でも、01mlから0.5mlのような小さいホールピペットの場合、膨らんだ部分を温めても液が出てきません。 この場合、次のどちらにすればよいでしょうか? 1. 残った液はそのままにする 2. 何らかの方法で強制的に吐き出させる どうぞよろしくお願いします。

noname#230227
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasitti
回答No.1

正確に言うとホールピペットの残液の扱いは、その製造規格によって変わるらしいです… (日本規格は残液を出して規定液量に、ISO準拠の場合は自然に流れ出た液のみで規定液量になるそうです。) (参考→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%94%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88) いちおう日本規格という前提ですと、強制的に吐き出させなければなりません。 強制的に吐き出す方法ですが、要は空気を押し込めばいいのです。 安全ピペッターを使っているならば、T字に交差している弁のついていない部分を押し潰せば、空気を押しだせます。 これで大抵、残液は吐き出せますよ。 (安全ピペッターの例→http://www.wakayama-med.ac.jp/med/laschem1/kagaku/fuku/lecture/chem_exp/pipetor.pdf) 口で吸われている場合は、適当な駒込ピペットの頭についてるゴム部分(部品名は「スポイト」)を頭に着けて押し出すなんてやり方もあります。 http://www.tgk.co.jp/info/0023230213.html 以上、いかがですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 押し潰せばいいんですね、、 大変参考になりました。