• ベストアンサー

効果的なマッサージの仕方

こんばんは 付き合ってる彼が建築の仕事をしていて 毎日、昼夜仕事というハードな毎日を送っています そこで会った時にはマッサージをしてあげたいと思うのですが もんでみたら「力が足りない」とか 「気持ちよくない」といわれてしまいました。。。 毎日頑張ってる彼に少しでも 疲れをとってもらえたらと思うのですが マッサージ自体あまりしたことがないので マッサージをどのようにしたらいいのかわかりません 効果的なマッサージの仕方や ツボなどありましたら教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanakasn
回答No.1

これはここで説明するのは難しいですね。HPで勉強するのも手ですが、マッサージ屋さんに行ってみて自分で受けたマッサージを真似してみてはどうでしょうか。コツとか聞けばマッサージ師の人も気軽に教えてくれると思いますよ。多分実践したほうが効果的にできると思います。 個人的には足裏マッサージをお勧めします。あまり力をいれずに全身のツボを指圧できるし。あとは手のひらも意外と効くみたいですね。 うちもだんなさんが建築の仕事をしているのでマッサージはよくやります。CADで図面を書いて目を酷使し、現場にも出て体を動かすのは大変ですよね。 お気持ち、よくわかります。「力が足りない」「気持ちよくない」って私もよく言われました。 うちでよくやる手軽な方法は彼がうつぶせに寝ているところをかかとで踏む方法です。足の裏を踏むのもいいし、背中を背骨に沿って押すのもいいみたいですよ。彼に喜んでもらえるといいですね。がんばってください(^^)/

nyan_love
質問者

お礼

こんばんは♪ コメントくださってありがとうございます^^ 疲れた旦那様にマッサージかなり憧れです♪♪ わたしもいつかはそうなりたいです^^ 仲の良いご夫婦って感じで嬉しくなりました* 立ちっぱなしとかで足疲れたて話をきくので 足裏マッサージ試してみます♪♪ 彼の仕事頑張ってるって感じの手も好きで よく触っているので今度はもんでみます^^ ありがとうございました*

その他の回答 (2)

回答No.3

#1の方が書いているように、うつぶせの状態で土踏まずをかかとで踏むのは私も大好きです。 ちゃんと土踏まずに乗れば痛くはないし、やっているほうも力加減とかが不要なので手軽かつとてもキモチいいです。 あと、足の指を1本づつ左右の手でつまみ、左右を違う方向に広げてあげるとキモチいいです。 私はマッサージに自信がないのでそんなことをしてあげたり、蒸しタオルを首から肩にかけて押し当ててあげたりしてましたが。

nyan_love
質問者

お礼

こんばんは♪ コメントくださってありがとうございます^^ 土踏まずをかかとで踏み踏みて お互い気持ちよさそうですね^^ それに何だかラブラブな感じがしていいですね* 蒸しタオルをしながらマッサージしたら ダブルで気持ち良さそうですね♪ 自分でも試してみたくなっちゃいました(笑) ありがとうございました*

• minga
回答No.2

質問者さん自身はいままでマッサージを 指圧、マッサージ、整体等でしてもらったことは ありますか? 経験があるのでしたら大体こういう場所をすればよい、 というのがわかるのですが、、。 力をあまり入れなくてもツボを押せば 「ちょうどいい痛さで気持ちいい」マッサージに なるのですが、わかりにくいですよね? ごめんなさい。 なければ、ちょっとわかりにくいと思うので、 これはやらないほうがいい、 という事を書いておきます。 「力が足りない」と言われたからといって、 無理やり力任せに押したりするのはだめです。 筋力がある男性でも、 すじちがいをおこす場合もあります。 よく、背中に乗って足で踏まれて 肋骨にひびを入れた、という例もあります。 また、ひざ裏からふくらはぎ、アキレス腱の あたりまでもあまり強く押さないほうがいいでしょう。 たいしたアドバイスになりませんでしたが、 ご参考までに。

nyan_love
質問者

お礼

こんばんは♪ コメントくださってありがとうございます^^ わたしは今までマッサージや指圧に 行ったことがないんです^^; 自分でお風呂はいってるときにむくみ取りに 軽くマッサージするくらいです^^ 気持ちいいには、ほどよい痛さも プラスされるんですね なるほど~自分でまずマッサージや 指圧うけにいくのもいいかもですね^^ 力任せにしないように気をつけて頑張ります♪ ありがとうございました*