• ベストアンサー

埼玉県はなんで平仮名で表示されるんでしょう?

sesameの回答

• sesame
回答No.3

いや、それは県名が平仮名になってるんじゃなくて、「さいたま市」のことを指してるんじゃないですか?(^_^;) #4月に浦和市・大宮市・与野市が合併してさいたま市になりました。 たしか天気予報によっては、県名ではなく県庁所在地もしくはそれに準ずる都市名で表示してるのがあったと思います。 「盛岡」とか「松江」とか記憶にあるんで…。

chakibokkuri
質問者

お礼

なるほど!合併したんですか。なんか大事件だと思ってドキドキしてました!どーもです!!!