• 締切済み

男は何故若い女と結婚したがるのか

その女性が子供嫌いで子供はいらない&おまけに動物も嫌いなのに結婚したがるのはやっぱり若いからなのでしょうか? 結婚してから浮気される確率だってあるのに そこまでして結婚したいものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

若い、美しいということは、動物的に優れている証拠です。 人間的な価値観で「子供はいらない」と判断していても、本能では「健康な子孫を残せそうな人間」に魅力を感じます。 「健康的な子孫を残せそうな人間」とは、出産適齢期であり、美しい(顔立ち、スタイルは、腰のくびれなど生物的に健全な機能を有しているとなる状態を「美しい」と感じるようにできているため)人間です。 若い姿を美しいと感じるのも、出産適齢期=健康な子孫を残せそうだから。 その証拠に、(一部性癖者を除いて)若ければ若いほどいいということはなく、幼稚園児や小学生は対象にならないですよね。 子ども嫌い、子どもがいらないと言っている、浮気されそう、というのは、あくまでも人間的ものさし。 もちろん、人間的ものさしだけで結婚相手を決める人もいますが、 「好き」「惹かれる」という理屈でないものについては、どうしたって動物の本能的部分になりますので、女性が複数いればその中から若い人を選びたいと思うのは仕方ないっちゃぁ仕方ないことです。 (どちらも出産適齢期の場合でも、若い方が出産適齢期がこの後長期間望める)。 もちろん、本能で選ぶことが正解か不正解かは、分かりませんけどね。

noname#183880
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました