• ベストアンサー

完全削除するとどこにいくのですか?

Windows、ライブメールのファイルを削除するとごみ箱にいきますが、「完全削除」するとどこにいくのでしょうか? また外付けHDDなどの外部ドライブのファイルを削除した場合、そのデバイスの中のごみ箱に入れられるのか、それともつないである本体のHDDのごみ箱にいくのでしょうか? また完全削除したファイルを復元したい場合、WindowsOS上では難しく、専用ソフトを使用しないとならないのですか?

noname#206454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.4

>「完全削除」するとどこにいくのでしょうか? 削除ですから何処かに移動する訳ではありません。 ファイルの管理用データを書き換えて占有領域を明け渡します。 >また外付けHDDなどの外部ドライブのファイルを削除した場合、そのデバイスの中のごみ箱に入れられるのか、それともつないである本体のHDDのごみ箱にいくのでしょうか? 外付けHDDやUSBメモリの場合はごみ箱に入らず直接「完全削除」になります。 デスクトップやタワー型のPCでは内臓のHDDが複数繋がっている場合があり、そのHDDについてはごみ箱が有るはずです。 >また完全削除したファイルを復元したい場合 Windows OSには復元する機能がありませんので、専用ソフトを使わないと復元できません。 完全削除してから長期間経過すると上書きされるため専用ソフトでも復元できなくなります。 余談ですが、HDDを廃棄処分する前に専門業者でも復元できないようにするソフトもあります。 これは廃棄処分のPCからデータを抜き取る産業スパイから守るためです。 データの扱いが如何に難しいかを感じて頂ければ幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 移動というのは、視覚上でのことで、実際にはそのような構造なのですね。 データを削除するには慎重にしなければと改めて思いました。

その他の回答 (4)

• MNH10W
回答No.5

>「完全削除」するとどこにいくのでしょうか? どこにもいきません、同じところにあります Windowsのファイル管理は本に例えると「目次とページの関係」です ファイルを保存する(書き込む)場合は目次とページを作成、削除する(削除する)場合は目次だけを削除します Windowsは目次を頼りにファイルを探しますから、削除されたファイルは見つかりません 復元ソフトは目次を探さずに直接ファイルを探して表示、復元させています。 >また外付けHDDなどの外部ドライブのファイルを削除した場合 SDカードやUSBメモリ等のリムーバブルディスクにはごみ箱がありません、そのまま削除されます 外付けHDDの場合は本体ではなくそのドライブにあるごみ箱へ移動します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 移動というのは、視覚上でのことで、実際にはそのような構造なのですね。 データを削除するには慎重にしなければと改めて思いました。

回答No.3

メールデーターのある住所録みたいなものが消えます、データー自体は上書きしない限り残っているので、復元ソフトを使えば復元可能ですが、これだけって復元は出来ないので、別のHDDが必要なのと、莫大なデーターからの探し出しが必要です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バックアップは大切なのだと改めて思います。

• k-josui
回答No.2

> 「完全削除」するとどこにいくのでしょうか? > 外部ドライブのファイルを削除した場合 どちらも「消えてしまいます」 パソコンの場合物理的に物(ファイル)がある訳ではないので、消してしまえばどこにも行きません。 詳しく言うと、「どこに、どのようなファイルがある」という目次のような部分があり、この目次に当たる部分を消しますから、読み出す事が出来なくなってしまうのです。      > また完全削除したファイルを復元したい場合 先程の目次がない訳ですから、HDDを探し回ってそれらしいファイルを探す訳です。 ところが、目次が消されたファイルの場所はWindowsでは「何も書いてない場所」と認識しますから、次に別のファイルを上書きする可能性もあります。 従って完全削除した場合、直後でなければ復元できる可能性は著しく低下します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >物理的に物(ファイル)がある訳ではないので いくというのは、どのフォルダに収納されているのか?という表現でした。 一度目に削除すると、明らかにごみ箱にファイルが移動されているのを見ることが、完全削除で見ることができないのはどこにいったのか?という意味ですが、 デジタル的にはそのような仕組みなのだと分かりました。

• DJ-Potato
回答No.1

完全削除されても、それは「ここにはいつでも別のデータを上書きしてもいいですよ」って状態になっているだけなので、表示されないだけで元の記憶されていた場所にあります。 外部ドライブでも同様ですね。 いつでも上書きしてもいいですよ、の状態なので、適当なファイルのデータがどんどん上書きされていきます。 一時的なファイルの保存などにも使われるかもしれません。 一旦何かが上書きされてしまっては、もはや復元はできません。 復元したい場合は、削除してしまってからなるべくパソコンを作動させずに復元にかける必要があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、「上書き」されていたわけですねー。