SAIで描いた絵が開けません!どうすれば開けるようになりますか?

このQ&Aのポイント
  • saiで描いた絵が開けないという状況に困っています。
  • SAIは約一年半前に購入し、期限切れ等ではありません。
  • どのようにすれば絵を開くことができるのか、詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

saiで描いた絵が開けません

ちゃんと購入済みです。Windows7です。 忙しくて今年に入りSAIで絵を描くことはなかったのですが、今朝久しぶりに絵を描いて保存しました。それから保存されたデータ(○○.saiという表記になっている)を見ようと思ったら「このファイルを開けません。このファイルを開くには、そのためのプログラムが必要です」と言われ、今まで開けていた去年の絵も全て開けなくなっていました。 これは何故でしょうか、どうすれば開けるようになりますか?あまりこういった事には詳しくなくて困っています。saiを購入したのは約一年半前です、期限切れ等ではないですよね?起動したときにはそのような通知はありませんでしたしシステムIDもあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは SAIをアンインストールして、インストールし直してみてはどうでしょうか? SAIに限ったことじゃないですが、そういうのは他のソフトでもたまにあります。 再インストールで何とかなる場合が多いです。 これでダメならメーカーに問い合わせるのが一番だと思います。