SAIで描いた絵が開けません!どうすれば開けるようになりますか?

このQ&Aのポイント
  • saiで描いた絵が開けないという状況に困っています。
  • SAIは約一年半前に購入し、期限切れ等ではありません。
  • どのようにすれば絵を開くことができるのか、詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

saiで描いた絵が開けません

ちゃんと購入済みです。Windows7です。 忙しくて今年に入りSAIで絵を描くことはなかったのですが、今朝久しぶりに絵を描いて保存しました。それから保存されたデータ(○○.saiという表記になっている)を見ようと思ったら「このファイルを開けません。このファイルを開くには、そのためのプログラムが必要です」と言われ、今まで開けていた去年の絵も全て開けなくなっていました。 これは何故でしょうか、どうすれば開けるようになりますか?あまりこういった事には詳しくなくて困っています。saiを購入したのは約一年半前です、期限切れ等ではないですよね?起動したときにはそのような通知はありませんでしたしシステムIDもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは SAIをアンインストールして、インストールし直してみてはどうでしょうか? SAIに限ったことじゃないですが、そういうのは他のソフトでもたまにあります。 再インストールで何とかなる場合が多いです。 これでダメならメーカーに問い合わせるのが一番だと思います。

関連するQ&A

  • 期限終了後のSAIの保存について

    先ほど年賀状のために絵を描きたいと思い、久しぶりにSAIを起動して絵を描きました。 保存しようと思ったら、試用期限が切れて保存できなくなっていました。 どうしても保存したいのでSAIを購入しようと思うのですが、今現在期限切れのSAIで描いている絵はそのまま保存できるのでしょうか? また、一度絵を違うところにコピーする方法も考えたのですが、そうすると恐らく年賀状にするにはサイズが小さすぎて、画質が落ち過ぎてしまいますよね?(試したことはないのですが…) 画質をそのままではがきサイズにしたいので、どうしたものかと困っています。 回答よろしくお願いします。

  • SAIについてお聞きしたいです

    説明が上手くいかないのですが 分かる範囲で答えていただけると嬉しいです 私は数週間前にSAIを購入し、 お金を払って使用していました ですが先日SAIでイラストを描いて保存しようとしたのですが 「保存」「別名で保存」「指定のファイル形式で出力」の どれも出来ません 調べてみたところ、使用期限が切れていると 多くの回答にあります ライセンスを購入しなくてはいけないとあるのですが 私はレンタル(?)等せずに購入してしました なので1ライセンス持っているはずです まだ始めたばかりで分からない事だらけなので そのあたりに詳しい方がいましたら教えていただきたいです 依頼が来て描いている絵ので なるべく早く回答を頂けたら嬉しいです

  • .saiファイルの開き方

    こんにちは。 先日までペイントツールSAIを無料利用していたのですが、ソフトが有効期限切れになってしまいファイルが開けなくなりました。 その後、ソフトを更新しようとしたのですが上書き(有効期限リセット)が出来ず、調べてみたら上書き利用が中止になってしまったようでした。 ソフトが使えなくなってしまったこと自体はいいのですが、.saiファイルが他ソフトと互換性がなく開けなくて困っています。 .saiで保存したデータを、他ソフトで開く方法はないでしょうか? もしくは、SAIをDLし直さないといけないのでしょうか? 回答、よろしくおねがいいたします。

  • SAIを完全にアンインストールする方法

    私は絵を描くのに「SAI」の試用版を使用していました。 試用期限が終了したためアンインストールしようと思ったのですが、「ファイルの関連付けとショートカットのみを削除します。SAIのプログラムフォルダ自体は削除しません。」と表示されて、完全にはアンインストールされていないようです。 SAI自体を完全にアンインストールするにはどうすればいいでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • SAI からJPEGに・・・

    ペイントで「sai(.exe)」というのを使って、描いた絵を保存したところ、ファイルの種類が「SAI ファイル」になっていて画像が見ることができません。 どうにか「SAI ファイル」から「JPEG イメージ」にかえたいのですが、どうすればいいのでしょうか?? 小さい事でも何か知っているお方、教えてください、お願いします。関係してるURLも教えてくださると幸いです。

  • sai.exeを間違えて削除してしまった。【ペイントツールSAI】

    sai.exeを間違えて削除してしまったらしく、 スタートメニューのSAIのアイコンは白い窓になってしまいました。 検索してもひっかかりません。 この場合はどうすればいいのでしょう? またsaiを購入しても、今まで保存してきた絵はまた開けるのでしょうか? なるべく購入せずにsaiを元に戻したいです。 回答よろしくお願いします。

  • SAIの購入方法

    こんばんわ。 ペイントソフトのSAIについて質問があります。 まずSAIをインストールしたいと思っているのですが、 インストールしたあと、31日たったら期限がきれてしまって 書いた絵が見れなくなる(?)みたいなことをききました。 ユーザーライセンスというのもあるらしいですが、 そのライセンスはSAIを購入したらもういらないのでしょうか? そちらのほうも購入方法がいまいちよくわかりません; それと、SAIって購入するにはどういう手順で買えばいいのでしょうか? SAIのサイトやほかのところを探してみてもよくわかりませんでした・・・ たぶん通販だとは思うのですが、クレジットとかピットキャッシュとか、 通販はやったことがないのでまったくわかりません・・・ 質問だらけでもうしわけございません・・・ よろしければ、なるべく細かく購入の手順を教えてくれる方は いらっしゃらないでしょうか?

  • SAIの保存ファイルが開けなくなってしまった;;;

    イラストソフトのSAIを使っているのですが、 SAIの本アイコンはクリックすると開けるのですが、保存先ファイルが開けなくなってしまいました。 まずアイコンが変な画像(インタネーットみたいな)になり、 右クリックでプログラムから開こうとしてもプログラムの一覧にSAIがなく、 参照からSAIのソフトをクリックして開こうとすると、 なぜかファイルのダウンロードのページが出てくるといった具合です・・・。 使っているPCはwindowsXPです。 一番腑に落ちないのは、最後のSAIソフトを選択して開こうとするとダウンロードのページがでてくる所です。 ちゃんとSAIがインストールされてないのかなぁ、と思い再インストールしようにも 新しくSAIをインストールしたら今まで使っていたSAIの保存データが開けなくなりそうで怖くてできません。 何とか解決する方法はないでしょうか?

  • saiからコッミクスタジオへの画像移動方法教えてください。

    私はsaiとコミックスタジオの両方を持っているのですが、saiでペン入れした絵をコミックスタジオでトーンはりしようと思い、コミックスタジオからsaiのファイルを開くといつも「検索結果に該当するものはありません」と出てきてしまいます。  saiではいつもきちんとsaiのファイルに保存しているのですが、もっとほかの所に保存しなければいけないのでしょうか?  何かしら原因がわかる方、やり方がわかる方、教てください。

  • SAIのバックアップ方法について。

      今日SAI試用版の期限が切れるのでSAIのユーザーライセンスを購入しました。 そこで、今使っているパソコンの調子が悪く、 このパソコンが壊れた場合に購入したこのソフトはどうやって次のパソコンで 使えばいいのか分からないので質問させていただきました。 新しいパソコンを購入後、再度新しいパソコンでSAIの試用版をダウンロードし、 今回の購入時にメールで送信されたユーザーライセンス番号やパスワードと 新しいパソコンに入れたSAI試用版のシステムIDを今回と同じ手順で入力し、 ユーザーライセンス証明書をダウンロードすれば良いのでしょうか? それとも現在使っているSAIをCDに焼くなどして保存すればよいのでしょうか? もしユーザーライセンス証明書をダウンロードするだけで良いのならば 今回送られてきたパスワードやライセンス番号が記載されたメールだけ きちんと保管しておけば良いのでしょうか? 詳しく分かる方回答お願いいたしますm(_ _)m