管理会社の変更による、賃貸契約の変更の有無は?

このQ&Aのポイント
  • 入居時に初期費用を割引してもらえるキャンペーンを利用し入居した賃貸マンションで、物件の所有者と管理会社が変更になった場合、割引した初期費用の支払い契約は有効かどうか疑問です。
  • 一年後に転居する予定がありましたが、割安だったため契約しました。しかし、その後物件の所有者が変わり、管理会社も変更になりました。この際、前の管理会社との初期費用割引の支払い契約は有効なのか不明です。
  • 賃貸マンションに入居する際、割引した初期費用の支払い契約を交わしました。しかし、後に物件の所有者が変わり、管理会社も変更になりました。この場合、初期費用の割引契約は有効なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

管理会社の変更による、賃貸契約の変更の有無は?

早速質問させて頂きます 当方賃貸マンションに入居しているのですが、入居時に初期費用を割引してもらえるキャンペーンを利用し入居しました。 その際割引条件として『入居後三年以上たたず引っ越した場合には割引した初期費用を入居日数に合わせて支払わなくてはならない』というものが提示されていました。 一年後に転居する予定がありましたがトータルで考えても割安だったので契約いたしました。 そのしばらく後、突然に物件の所有者が物件売却によって代わり、管理会社も変更になりました。 この際前の管理会社、所有者と交わした『初期費用割引分の支払い』の契約は生きているのでしょうか? このような事に疎く、全く分かりません。 どなたかこのような事例に詳しい方がいらっしゃいましたら、御指南のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。  『入居後三年以上たたず引っ越した場合には割引した初期費用を入居日数に合わせて支払わなくてはならない』と言う約定は前の『管理会社』が余程いい加減で無い限り生きていますし、その文書も大家か新たな『管理会社』に引継がれていると思います。この約定は多分に大家にとってのものですから、大家が保管しているでしょう。

その他の回答 (2)

• merciusako
回答No.2

どのような場合でも、大家が変わろうが、管理会社が変わろうが、現在の契約期間満了までは現在の契約が生きています。 そのキャンペーンのことは、契約書などの文書で残っているんですよね。 残っていれば何の問題もありません。 残っていなければ面倒です。 何らかの方法で、あなたがそのキャンペーンのことを証明しなければならないからです。

回答No.1

どのような契約でも相手側に変化があっても契約内容は変わることはありません。賃貸契約も同様に契約書に書かれていることは所有者、管理会社が変更になっても引き続き有効です。但し、口頭での約束事は難しいので注意が必要です。 所有者が変わったことで今までの契約を反故にされると正々堂々と裁判所に提訴が可能です。