ヤフオク落札者について

このQ&Aのポイント
  • 外国人からのメッセージに困惑
  • 商品を海外に送りたいという要望
  • トラブルの可能性が心配
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオク落札者について

出品していた商品に外国人からのメッセージがありました。 訳わからず友達に相談しました。友達も外国人からのは初めてで解らないということでしたので、とりあえずJapanese pleaseと回答しましたが返答無しでした。 兄が英語ができるので本文を送り内容教えてもらいました。 簡単に言うと海外にいるいとこに商品を贈りたい10ドル払うからこの商品何個あるのか詳しい内容教えて欲しいということでした。 別に外国の方でも日本語ができてちゃんと対応できるのならかまわないのですが、銀行名が知らない銀行ですし、英語でのことなので心配です。 兄からもトラブルの可能性あるから強制終了した方がいいと言うので商品説明の欄に書き込みしましたが、書いた後に入札者が多く一気に24まで上がり金額も一万三千にまであがりました。 私にとってはいい値段です。ですが強制終了だと入札されていても無効になり、悪い評価が付くと聴きました。それは困るので早期終了と思いましたが、設定していない為それもできません。 仕方なく時間終了まですることにしました。 終了してメッセージを送りましたが、返答無しで3日まちました。 何も返答ないのでメッセージ送ろうと開いたら、ID消去している為できないとあり、連絡取れないようになってました。 買う気が無いなら入札しないで欲しい。腹が立ちメッセージおくれないのだったらと、掲示板に書き込みました。 妙な落札者が多く困ります。何か解決策ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

>強制終了だと入札されていても無効になり、悪い評価が付くと聴きました。それは困るので早期終了と思いましたが、設定していない為それもできません。 開催中の入札者削除は出品者に認められています。ペナルティはありません。 最高入札者を削除すれば自動的に次点以下の入札者が繰り上げになります。 終了後の落札者削除は必ずどちらかに悪い評価のペナルティが課せられます。 何かアクションを実行したい時はその都度ヘルプで確認しましょう。 ヘルプ http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40777/p/353/related/1 >妙な落札者が多く困ります。何か解決策ありますか? 好ましくない入札者を排除できるのは開催中だけですから終了まで チェックを怠らないようにしています。 それでもたまにひっかかりますよ。 オークションでリスクゼロはありえないという認識が必要です。

hanamizuki-3377
質問者

お礼

terepoisiさんありがとうございます。 以前{送料について疑問}で質問した時もご回答していただきとても助かります。 オークション初めてまだ半年で解らないことだらけです。 また質問しますのでその時もためになる事教えてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

残念ながらありませんね。 オークションの動向を常に監視して、おかしな入札者とか、 新規の入札者を入札取り消しにするくらいでしょうか。 でも、面倒なんですよね。 僕も20くらい一気に落札されて、結局連絡なしと言う事も ありましたし、普通に連絡なしは日常茶飯事です。 めげずに再度出品するしかないですね。でも、今度は思う ように値がつかなかったりするんですよね。 仕方ないです。