• 締切済み

KNOPPIXの入力/出力エラー

当方かなりの初心者です。見当違いな発言があったら申し訳ございません。 かなり困っており助けていただきたくこちらの場所をお借りします。 windows7を使用しておりましたが、先日「uxthemeがインストールされていないため開けません。」というエラーによりwindowsのデスクトップが開かなくなってしまいました。 特になにかをダウンロードした訳でもなくどうしてこうなったしまったのかわかりません。。 サイトを読みあさりセーフモードや修復等行いましたが、同じエラーが表示されてしまいだめでした。 そこで、KNOPPIXというものがあると知り、DVDを作成したところ、問題なく起動しwindowsのHDDに写真があることが確認出来て一部データをUSBフラッシュメモリにうつすことができました! (この時点ではKNOPPIX上で写真を参照することも可能でした。) そのUSBで、ほかのパソコンにデータを移したあと、そこで中身を削除→再度KNOPPIXのパソコンにつないでデータを移行、を繰り返しました。 しかし、3回ほど上記の作業を行った時から、移行したいデータを参照するためwindowsのHDDを開こうとすると「入力/出力エラーです」と出てしまうようになりました。(;;) ・USB内に表示上前回のものが残っていたので、表示タブから「ファイルを再度読み込む」をクリックしました。(データ移行先のパソコンでファイルは削除したはずなのにKNOPPIXにつないだらまだ表示されていたため) ・特にシャットダウンや再起動したあとからではなく突然表示されるようになりました。 (ちなみに、「ファイルを再度読み込む」のクリックは何度か行いましたが、最初は問題なく認識してくれていました。) ・windowsで使っていたファイル名は見えているのですが(ですので、認識はされていると思います)、フォルダをクリックするとエラーが出ます。 ・USBフラッシュメモリのことも認識されています。 ・使用しているのは、KNOPPIX7.0です。 長くなり申し訳ございません。バックアップをとっていなかった自分に責任もございますが、沢山の写真と動画を保存していたのでかなり困っています。 どうかお助けください。。。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yakan9
回答No.3

> windowsで使っていたファイル名は見えているのですが(ですので、認識はされていると思います)、 > フォルダをクリックするとエラーが出ます。 エラーだけではわかりません。 いろいろKNOPPIXについて、読まれたようですが、 > 同じカテゴリの人気Q&Aランキング に、KNOPPIXについてが上位にランキングされているため 正確なメッセージが何よりの情報であることを理解してください。 一字一句ミスの無いように補足願いたいものです。 そのエラーメッセージによっては、何らかの対処してみる価値があるかも知れませんけど。 しかし、いろんな誤った操作で壊した可能性の方が強いかも知れません。

• kuro804
回答No.2

こんにちは 解決策に役立つかは自信がありませんが 本質的にHDDが不良になりファイルの読み出しが困難になっていると判断します。 つまり、現在のHDDは不良であり、新品のHDDへの交換が必要と思います。 通常HDDが破損もしくは交換時期には、ファイルの読込が不安定になり、正常に動作している時もあり、おかしな症状を呈する時もあります。 多くの人がこのような状況を経験しています。そして多くの人がバックアップがなくて大切なファイルをなくする経験をへて、その後は一途にバックアップを取り入れます。(私も含まれます。バックアップにはKNOPPIXのpartimageを使っています) では、現状の質問者様の状況にどのように対応するか? 基本的には、まずはその不良の症状を呈するパソコンから大切なファイルが入っているHDDを取り外します。そして、これを現状正常なパソコンのマザーボードに追加HDDとして接続します。 この状態で必要なファイルを他のHDDへコピーして完了です。 この時、不良のHDDへのファイルの書込、思わずしがちな削除は”絶対に行わない”ようにします。 理由は読み出せるファイルは全て他へコピーした後、読み出せないファイルやフォルダーは、その後にHDD復旧用のソフトで復活が可能な場合があるからです。一例では”FINALDATA”などのソフトの利用です。 正常なパソコンがメーカ製で内部HDDとして追加接続出来なければ、USBアダプターを解してHDDをUSBポートに接続出来るものが1000から2000円で売っています。 なお、質問者様の手法が全くだめというわけでもありません。 ただ、何が不良なのかを見定めないと、全ての関わりのあるものが不安定と判断してしまいがちです。 確信はありませんが、数回はうまくいっていたUSBメモリを介してのファイルの移動がある時点でうまくいかなかったのは、当然その読み出したファイル、又はフォルダの物理的箇所が破損し、読み出し不良になっていたことが考えられます。しかもOSにとってファイルと見なせる瞬間とファイルと見なせない瞬間があり得ます。おかしなファイル(不安定なHDDのデータ)を正常なOSがどのように読み取るか、たぶん誰も知りません。ただエラーを吐くようには努力しています。 従って、不良箇所とその副作用を見極めて対処することが必要と思います。 以上、落ち着いて、新規のHDDにてパソコンを安定動作させた後、余裕をもってその不良とおぼしきHDDのデータの復旧を目指されるのが得策かと思います。

exbbpi
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 HDDの生きているデータだけを取り出し→破損しているデータは復旧ソフトを使うということですね。 これ以上いじるのが怖くて、今業者へ頼もうか検討中ですが、希望をかけてこちらの方法も試してみようかと思います。ありがとうございます。 HDDを取り出すという行為自体、やったことがないので怖いのですが調べてやってみたいと思います。

• yakan9
回答No.1

> そこで、KNOPPIXというものがあると知り、DVDを作成したところ、問題なく起動しwindowsのHDDに写真があることが > 確認出来て一部データをUSBフラッシュメモリにうつすことができました! > (この時点ではKNOPPIX上で写真を参照することも可能でした。) 起動すらできない状態のため、非常に不安定な、内蔵HDDであることをまず理解してください。 よって、データのバックアップもすべて読み込めるとは限らないこともあります。 そこで、できないものはできないと割り切ってほしいことです。 KNOPPIX7.0.2DVDは、非常に優れています。 今の状態で救いたいものを救って後は、諦めてください。 内蔵HDDの状態で、全てダメなこともあり、うまくコピーできて復旧できたことの方を「よし」として欲しいと思います。 救えるものを救って、「良し」とすることです。 おそらくパーティションテーブルは正しく、パーティションの中の管理テーブルが破壊していると思われます。 特に、 > ほかのパソコンにデータを移したあと、そこで中身を削除→再度KNOPPIXのパソコンにつないでデータを移行、 > を繰り返しました。 このような操作は非常に危険だと思います。 データのバックアップを最優先で行うことです。 こうした操作と、エラーチェックは絶対にやってはいけない操作です。 あくまでも、データのバックアップを最優先で行うことです。

exbbpi
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 >おそらくパーティションテーブルは正しく、パーティションの中の管理テーブルが破壊していると思われます。 というのは、HDD自体が破損してしまっている(データに障害が起きている)ということで、復旧を試みてもデータ自体破損してしまっているので取り出せないということでしょうか。。 素人がいじったため知らないうちにHDDを傷つけてしまっていたのでしょうか。悲しいです。知識がないままこれ以上いじるのが怖いので、エラー内容を再度確認するのも怖く、業者に頼もうか検討中です。。