• 締切済み

KNOPPIXの入力/出力エラー

当方かなりの初心者です。見当違いな発言があったら申し訳ございません。 かなり困っており助けていただきたくこちらの場所をお借りします。 windows7を使用しておりましたが、先日「uxthemeがインストールされていないため開けません。」というエラーによりwindowsのデスクトップが開かなくなってしまいました。 特になにかをダウンロードした訳でもなくどうしてこうなったしまったのかわかりません。。 サイトを読みあさりセーフモードや修復等行いましたが、同じエラーが表示されてしまいだめでした。 そこで、KNOPPIXというものがあると知り、DVDを作成したところ、問題なく起動しwindowsのHDDに写真があることが確認出来て一部データをUSBフラッシュメモリにうつすことができました! (この時点ではKNOPPIX上で写真を参照することも可能でした。) そのUSBで、ほかのパソコンにデータを移したあと、そこで中身を削除→再度KNOPPIXのパソコンにつないでデータを移行、を繰り返しました。 しかし、3回ほど上記の作業を行った時から、移行したいデータを参照するためwindowsのHDDを開こうとすると「入力/出力エラーです」と出てしまうようになりました。(;;) ・USB内に表示上前回のものが残っていたので、表示タブから「ファイルを再度読み込む」をクリックしました。(データ移行先のパソコンでファイルは削除したはずなのにKNOPPIXにつないだらまだ表示されていたため) ・特にシャットダウンや再起動したあとからではなく突然表示されるようになりました。 (ちなみに、「ファイルを再度読み込む」のクリックは何度か行いましたが、最初は問題なく認識してくれていました。) ・windowsで使っていたファイル名は見えているのですが(ですので、認識はされていると思います)、フォルダをクリックするとエラーが出ます。 ・USBフラッシュメモリのことも認識されています。 ・使用しているのは、KNOPPIX7.0です。 長くなり申し訳ございません。バックアップをとっていなかった自分に責任もございますが、沢山の写真と動画を保存していたのでかなり困っています。 どうかお助けください。。。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2193/4039)
回答No.3

> windowsで使っていたファイル名は見えているのですが(ですので、認識はされていると思います)、 > フォルダをクリックするとエラーが出ます。 エラーだけではわかりません。 いろいろKNOPPIXについて、読まれたようですが、 > 同じカテゴリの人気Q&Aランキング に、KNOPPIXについてが上位にランキングされているため 正確なメッセージが何よりの情報であることを理解してください。 一字一句ミスの無いように補足願いたいものです。 そのエラーメッセージによっては、何らかの対処してみる価値があるかも知れませんけど。 しかし、いろんな誤った操作で壊した可能性の方が強いかも知れません。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (522/1761)
回答No.2

こんにちは 解決策に役立つかは自信がありませんが 本質的にHDDが不良になりファイルの読み出しが困難になっていると判断します。 つまり、現在のHDDは不良であり、新品のHDDへの交換が必要と思います。 通常HDDが破損もしくは交換時期には、ファイルの読込が不安定になり、正常に動作している時もあり、おかしな症状を呈する時もあります。 多くの人がこのような状況を経験しています。そして多くの人がバックアップがなくて大切なファイルをなくする経験をへて、その後は一途にバックアップを取り入れます。(私も含まれます。バックアップにはKNOPPIXのpartimageを使っています) では、現状の質問者様の状況にどのように対応するか? 基本的には、まずはその不良の症状を呈するパソコンから大切なファイルが入っているHDDを取り外します。そして、これを現状正常なパソコンのマザーボードに追加HDDとして接続します。 この状態で必要なファイルを他のHDDへコピーして完了です。 この時、不良のHDDへのファイルの書込、思わずしがちな削除は”絶対に行わない”ようにします。 理由は読み出せるファイルは全て他へコピーした後、読み出せないファイルやフォルダーは、その後にHDD復旧用のソフトで復活が可能な場合があるからです。一例では”FINALDATA”などのソフトの利用です。 正常なパソコンがメーカ製で内部HDDとして追加接続出来なければ、USBアダプターを解してHDDをUSBポートに接続出来るものが1000から2000円で売っています。 なお、質問者様の手法が全くだめというわけでもありません。 ただ、何が不良なのかを見定めないと、全ての関わりのあるものが不安定と判断してしまいがちです。 確信はありませんが、数回はうまくいっていたUSBメモリを介してのファイルの移動がある時点でうまくいかなかったのは、当然その読み出したファイル、又はフォルダの物理的箇所が破損し、読み出し不良になっていたことが考えられます。しかもOSにとってファイルと見なせる瞬間とファイルと見なせない瞬間があり得ます。おかしなファイル(不安定なHDDのデータ)を正常なOSがどのように読み取るか、たぶん誰も知りません。ただエラーを吐くようには努力しています。 従って、不良箇所とその副作用を見極めて対処することが必要と思います。 以上、落ち着いて、新規のHDDにてパソコンを安定動作させた後、余裕をもってその不良とおぼしきHDDのデータの復旧を目指されるのが得策かと思います。

exbbpi
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 HDDの生きているデータだけを取り出し→破損しているデータは復旧ソフトを使うということですね。 これ以上いじるのが怖くて、今業者へ頼もうか検討中ですが、希望をかけてこちらの方法も試してみようかと思います。ありがとうございます。 HDDを取り出すという行為自体、やったことがないので怖いのですが調べてやってみたいと思います。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2193/4039)
回答No.1

> そこで、KNOPPIXというものがあると知り、DVDを作成したところ、問題なく起動しwindowsのHDDに写真があることが > 確認出来て一部データをUSBフラッシュメモリにうつすことができました! > (この時点ではKNOPPIX上で写真を参照することも可能でした。) 起動すらできない状態のため、非常に不安定な、内蔵HDDであることをまず理解してください。 よって、データのバックアップもすべて読み込めるとは限らないこともあります。 そこで、できないものはできないと割り切ってほしいことです。 KNOPPIX7.0.2DVDは、非常に優れています。 今の状態で救いたいものを救って後は、諦めてください。 内蔵HDDの状態で、全てダメなこともあり、うまくコピーできて復旧できたことの方を「よし」として欲しいと思います。 救えるものを救って、「良し」とすることです。 おそらくパーティションテーブルは正しく、パーティションの中の管理テーブルが破壊していると思われます。 特に、 > ほかのパソコンにデータを移したあと、そこで中身を削除→再度KNOPPIXのパソコンにつないでデータを移行、 > を繰り返しました。 このような操作は非常に危険だと思います。 データのバックアップを最優先で行うことです。 こうした操作と、エラーチェックは絶対にやってはいけない操作です。 あくまでも、データのバックアップを最優先で行うことです。

exbbpi
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 >おそらくパーティションテーブルは正しく、パーティションの中の管理テーブルが破壊していると思われます。 というのは、HDD自体が破損してしまっている(データに障害が起きている)ということで、復旧を試みてもデータ自体破損してしまっているので取り出せないということでしょうか。。 素人がいじったため知らないうちにHDDを傷つけてしまっていたのでしょうか。悲しいです。知識がないままこれ以上いじるのが怖いので、エラー内容を再度確認するのも怖く、業者に頼もうか検討中です。。

関連するQ&A

  • Knoppixでエラーが表示され、困っています

    パソコンがError loading operation systemと起動時に表示され起動できなくなりました。パソコンの中には写真などのデータがあるので相談室内で検索したところ、KnoppixをCDブートで起動してデータをバックアップするという方法を見つけました。しかし、hda1の中のデータを見ようとすると、  デバイスをマウントできませんでした。  エラー:  mount:I could not determine the filesystem  type,and none was specified と表示されます。hda2は開けるのに。原因は何ですか?どうしたら開けますか?教えてください、お願いします。 ちなみに、富士通のFM-V NB10Aで、Knoppixは5.3.1、ファイルシステムはFAT32だったと思います。

  • KNOPPIXでUSB接続

    HDDが壊れてWindowsXPが起動できなくなったため、KNOPPIXを使ってパソコンのデータを取り出そうとしています。 KNOPPIXを起動し、外付けHDDをUSB接続したところ、KNOPPIXのデスクトップ上には表示されず、file:/mnt/にも外付けHDDがありませんでした。USBに接続した場合はどこに出現するのでしょうか? なお外付けHDDはWindowsのときは問題なく認識できていました。

  • KNOPPIXのファイルコピーでエラーをスキップ

    KNOPPIXでファイルをコピーする際、エラーが発生したら自動でスキップし、 スキップしたファイルはログに記録したい。 (WindowsのフリーウェアFastCopyのような感じで) コピー元は損傷が見つかったHDDをUSB変換アダプタケーブルで直接接続し、 コピー先は別途USB接続のHDDに。 コマンドでも、ツールでも良いので、何か方法は無いでしょうか? KNOPPIXは5.1.1CDと6.4.4DVDが手元にあります。 出来ればネットワークの無い場所で作業をしたいので、 ネットワークを使わない方法だと助かります。 (ダウンロードしたファイルをUSBメモリなどで使用は問題ありません) 参考までに コピー元は損傷が見つかったNASのHDDです。 ext3フォーマットなのか、Windowsではドライブとして認識しません。 KNOPPIXでは認識しました。 一部エラーは出ましたが、別途USB接続のHDDにファイルをコピー出来ました。

  • knoppixでUSBメモリーに書き込みできない

    Windows98のパソコンが起動しなくなりこのマシンに入っているデータを何とか取り出せないかと思い、knoppixのイメージファイルを他のパソコンでCDに焼いてこのCDでWindows98のパソコンをknoppixにて起動しました。起動後USBメモリーを接続すると認識するのでこのUSBメモリーに98のデータをコピーしようとすると書き込みができません。USBメモリーのプロパティを表示させ許可情報はすべて「読み取り、書き込み可能」にし、デバイスは「読み取り専用の欄はチェックをはずし」メタ情報をみると「書き込み可:はい」になっていますが書き込みできません。 ファイルシステムの関係なんでしょうか、ファイルシステムはメタ情報をみるとautoとなっていますが、通常FAT32とかNTFSではないのでしょうか? 他に書き込むときに変更する必要項目があるのでしょうか?

  • knoppixについて

    NASサーバーのHDDが壊れ、データーを救済しようとして、USB変換にてパソコンで見ようとしましたがダメでした。(認識はしているようです。) ネットで調べたら「knoppix」が有効との事でしたのでダウンロードしてisoファイルでCDに焼きましたが、転送エラーが出てしまいます。 DVD用のisoファイルではうまく焼けたのですが、起動できず。これも調べたらUSBドライブからは起動しないような内容もあり、USBドライブから起動するのであれば YA-KnoppixJP  http://sourceforge.jp/projects/ya-knoppix-jp/」が有効とあります。ですがこちらのページからダウンロード方法がわかりません。 OSはwindous7 64bit、WindowsXPどちらもだめでした。 CDへの焼き方対策、または、YA-KnoppixJP のダウンロード方法を教えていただけないでしょうか?

  • KNOPPIX6.0を使ってバックアップの方法教えて下さい。

    KNOPPIX6.0を使ってバックアップの方法教えて下さい。 先日デスクトップPCが壊れてしまい(WINDOWSが完全に開かなくなってしまいました)、もうひとつのノートPCの方にデータをバックアップする為に、HDDケースを購入し、色々調べた結果KNOPPIXが良いと言われホームページからDVDに焼きました。 早速ノートパソコンの方で試してみたところ正常にKNOPPIX6、0は起動したようなのですが、操作方法がよくわかりません。ネットで載ってたやり方などを見ながらやるのですが、 まず アイコンがよくわかりません。 そのサイトではWINDOWSとほぼ同じなのでわかりやすいと書いていたのですが、(KNOPPIX6,0ではないようですが) そして外付けHDDをUSBでつなぎました。。が何も出てこなぃのでマイコンピューターを探してるんですがよくわかりませんでした。ですがそれらしいものを見つけて、 そこにはKNOPPIX とデスクトップ とIBM_PRELOADの3つのでていたので IBM_PRELOADをクリックするとマウントしますか?と出ます。 ですがエラーがでてしまい何もできません。 ですが 普通外付けHDDをPCが読み取った場合 IBM_PRELOADではなくローカルディスクと出ないでしょうか?? KNOPIIX6.0でUSBメモリマークなどが表示されない場合 読み取れてないってことなのでしょうか?? データのあるドライブの探し方 教えて下さい。

  • KNOPPIXをCDから上げたのですが

    KNOPPIXをCDから上げたのですが、同じパソコンなのにもうKNOPPIXを認識しない旨のメッセージがでて立ち上がりません。一度は立ち上がった健常なパソコンなのに立ち上がらなかったのはなぜですか?フォーマット形式の問題ですか?KNOPPIXは壊れたUSBやスマートメディアのデータ抽出の使用にはむりでしょうね?

  • KNOPPIXについて

    古いノートパソコンに"hard error"というエラーが出て、データが救出できない状況になったので、KNOPPIXというソフトを使ってデータを取り出したいと思ったのですが、どういったファイルをダウンロードすればいいのですか。ファイルは一つだけダウンロードすればいいのですか。あと、バージョンは何でもいいのですか。お願いします。

  • KNOPPIX66.44 コピー時にエラー

    KNOPPIX6.44でOSを読み書きできるように設定した後、 USBメモリにテキストファイルをコピーしたらエラーがでて、 Windows7でそのファイルを開いてみたら、中に何も書いてありませんでした。 他のファイルもコピー出来ません。 誰か教えてください。

  • landiskをKnoppixで見てみた

    IOデーターのLandiskが認識しなくなったが、どうしてもデーターを取り出したく、 ネットで調べて、パソコンに繋いでKnoppixのCDを作ってHDDの中を見てみた。 新しいフォルダが4つ出来てsbd1・sbd2・sbd5・sbd6フォルダの中は見られた。 sbd1・・・・315MB sbd2・・・・412MB sbd5・・・・201MBと表示されフォルダの中のファイルも確認できるが sbd6・・・・そのようなファイルやディレクトリはありませんと表示される。OKを押すと、合計496.7GB・空き容量67GBとでる。(このフォルダの中にデーターが入っているのものと思われる) そのようなファイルやディレクトリはありませんと表示される時点で、HDDが壊れて読み込み不可能なのだろうか。 空き容量67GBと表示されるのでまだ可能性があるのだろうか。 どうしても取りたい子供達の小さいときの写真。 このような状況で復旧は無理なのでしょうか。 業者に頼んだら可能性はあるのでしょうか。 諦めきれないので最後のあがきで再度質問しました。