• 締切済み

KNOPPIXのファイルコピーでエラーをスキップ

KNOPPIXでファイルをコピーする際、エラーが発生したら自動でスキップし、 スキップしたファイルはログに記録したい。 (WindowsのフリーウェアFastCopyのような感じで) コピー元は損傷が見つかったHDDをUSB変換アダプタケーブルで直接接続し、 コピー先は別途USB接続のHDDに。 コマンドでも、ツールでも良いので、何か方法は無いでしょうか? KNOPPIXは5.1.1CDと6.4.4DVDが手元にあります。 出来ればネットワークの無い場所で作業をしたいので、 ネットワークを使わない方法だと助かります。 (ダウンロードしたファイルをUSBメモリなどで使用は問題ありません) 参考までに コピー元は損傷が見つかったNASのHDDです。 ext3フォーマットなのか、Windowsではドライブとして認識しません。 KNOPPIXでは認識しました。 一部エラーは出ましたが、別途USB接続のHDDにファイルをコピー出来ました。

• racoo
  • お礼率64% (11/17)

みんなの回答

• yakan9
回答No.4

どの程度エラーファイルがあるのかの確率だと思います。 おそらく、最初は、フォルダごとコピーを使うでしよう。 エラーが発生します。 エラーメッセージが出ます。ストップします。 そこからは1ファイルづつコピーということになるのでは。 そこに、エラーメッセージをファイルに書き出したところで、紙にファイル名をメモするのと同じと思います。 エラーメッセージをファイルに保存するまでもないと思います。 ファイルに記録をとって保存するのが目的であれば、ログファイルとして事前に定義しておき、xxx.logとして名前を付けておき、 cp aa bb >> xxx.log とやっていくのが良いかと思います。 >> は、ファイルの後ろに追加する機能です。 ここは、質問者さんのご希望しだいということで。 ただ、コマンドで打込むか、マウス操作でコピーするかの選択もあるということで。 マウス操作は、当然紙に人間の手による記録となります。

• tomaju
回答No.3

> スキップしたファイルはログに記録したい。 コマンドでかまわなければ cp でコピーし、エラーメッセージを リダイレクトでファイルに保存してはどうでしょうか。 例えばコピー元HDDパーティションが /media/sdb1 、コピー先が /media/sdc1 にマウントされたとし(※)、 コピー先に test ディレクトリを用意して、その中に /media/sdb1 以下を丸ごとコピーするならば、 mkdir /media/sdc1/test /bin/cp -R /media/sdb1 /media/sdc1/test 2>error_log エラーメッセージはコマンド実行時のカレントディレクトリの error_log に書きこまれます。 ※どれが目的のパーティションであるかは事前によく確認してください。

• yakan9
回答No.2

> KNOPPIXでファイルをコピーする際、エラーが発生したら自動でスキップし、 > スキップしたファイルはログに記録したい。 自動スキップ機能はないと思います。 エラーログを出すというより、エラーメッセージを出すぐらいでしようか。 man cp で見る限り、そういう高度なオプションはないと思います。 KNOPPIX6.4.4の場合は、 デスクトップ上の、「knoppix」を左クリックします。 すると、ファイルマネージャが開き、sda1,hda1とかの表示があります。 sda1,hda1とかの目的のパーティションと思われるものを左クリックすると、何もなければ、 中身が見れます。 > コマンドでも、ツールでも良いので、何か方法は無いでしょうか? この操作をコピーする側と、保存する側を2つ開き、コピーする側のフォルダ、 ファイルにマウスを当て、「Ctrl」キーを押しながら、マウスの左を押したまま、 保存する側の上で離します。 これでコピーできます。 Windowsのエクスプローラと同じ操作です。

• 8ive22ty
回答No.1

PC環境が書いてないので、何とも言えませんが次の方法ではどうでしょうか。 windows(win7)環境で行なう。 ext2fs(フリーソフト)でext3、ext4をマウントしてアクセス(読み書き)する。 win7標準コマンドrobocopyでコピーする。(スキップはログオプション /V で対応: スキップされたファイルを示す詳細出力を作成。詳細はrobocopyのヘルプ参照) ---以上です。