• 締切済み

ガラケーからのスマホへの買替を検討しています

こんにちは。 ガラケー(SO905i)からのスマホへの買替を検討しているのですが、 便利な、必須な機能およびアプリについて質問させて下さい。 (ここ5年以上日経TRENDY等の雑誌を読んでなく、 デジタル関連に関する情報に完全に取り残されている状態です。) 【質問事項】 1. ガラケーからスマホへの買替について、注意する点 2. ガラケーで使用できて、スマホで使用できない、もしくは移管できない機能・アプリ・データ等 3. スマホでできる便利な機能 4. スマホに買い替えることのメリット 5. スマホに買い替えることのデメリット(ガラケーを継続するメリット) 6. その他、注意事項(ありましたら、ぜひお願い済ます) 【使用する環境】 私は一般的な会社員でして、長期船上にいるとか、 標高の高い外国の山に登山する等はありませんので、一般的な使い方を想定した場合で結構です。 しいて言えば、記録魔ですのでその辺の機能の登録可能データ件数が多い機種が好みです。 自分なりにもスマホ関連の雑誌を読んだり、キャリアショップで伺ったりして調べてみますが、 既にガラケーからスマホに買い替えて、使い込まれている方々からの有益な情報を期待しております。 P.S.  通信会社はdocomoショップのみを考えております(15年以上のお付き合いです)。

みんなの回答

• envrio
回答No.3

・スマホのメリット  たいがいのことがスマホでできるのでパソコンの利用頻度が下がる。  高速通信。  様々なアプリが楽しめる(ゲーム、写真加工など)。  画面が大きいのでわかりやすい。  画面を直接タッチして操作できる。  文字入力が画面のキーボード、文字入力、音声入力で可能。  ナビが優秀で、カーナビのない車でも使えるし種類も豊富。 ・スマホのデメリット  価格が高い。  通信費用が高い(何も対策しなければ基本料だけで7000円弱)。  電池持ちが良くない(ガラケーと異なり利用時間が大幅に伸びるため)。  機種によって当たり外れが大きい(事前に価格COMなどのユーザーレビューを確認しておくのは必須 )。 ・私の利用状況  マップおかげで初めて行く場所でも迷いません。  ナビのついてない車でもスマホのナビ機能で一発。  出先でお腹が空いたなって思ったら周辺検索をして評判店を探す。  車の運転中は駐車場や安いガソリンスタンドなどの施設を検索。  料理の際にはクックパッドなどでレシピを検索してスマホ片手に作業。  疑問があればすぐにネット検索。  辞書。  店でなにかいいものを見つけたら買う前にネットの評判を調査。  高画質のカメラで写真や動画を色々記録。  大画面のお陰でネット小説や漫画も見やすい。  各種ゲーム、ワンセグテレビで電車での移動中も退屈知らず。  LINEやSkypeといった無料通話アプリで時間や料金を気にせず通話。  無線LAN対応の体重計と連動して体重や体脂肪率の記録と閲覧。  店の有線とかで流れている曲名が知りたい場合はShazamで調べる。(マイクで曲を拾うと音声を解析して曲名を当ててくれるアプリ) ・その他のおすすめ  いきなりスマホを契約するのはアレなので、まずはスマホがどんなものなのか試してみるのが一番でしょう。低価格(月額980円~)で試す方法があります。その上で機種変すべきかどうか改めて検討するのが一番です。  方法。  まずスマホはヤフオクでドコモのスマホ、たとえば中古のF-02Eあたりを買う。いまどきの性能なのに新品でも1万5千円で買える安いやつ。バッテリー持ちに難がある機種だが、試すくらいなら別にどうでもいい。マジで使うようになればXperiaシリーズやF-06Eとかの評価の高いやつに買い直せばいいだけのこと。要らなくなっても再びヤフオクで売れば、買った時とほぼ同じ価格で売れるので損はせいぜい送料分だけ。注意する点は付属品が揃っていることと、端末代金の残債がない(完済済み)のを買うこと。  F-02E落札相場(落札相場検索サイト・オークファン)  http://aucfan.com/search1/q-Docomo.20F.2d02E/  F-06E落札相場(おすすめ)  http://aucfan.com/search1/q-Docomo.20F.2d06E/  あとはそのスマホにOCNモバイルONEあたりの格安MVNOのSIMを買い、白ロムスマホに入れて使うわけです。(モバイルONEはドコモ網を使っているのでドコモのスマホに入れて使える)プランは1G・1260円のがおすすめ。これは1ヶ月あたり1GBまでLTEの高速通信で、それ以降は200kbpsに制限されるけどメールとかマップを見るには十分なレベル。自宅にネット回線があるなら通常はそれでつなぎ、外出している時にはモバイルONEでつなぐって使い方をすれば、普通なら1GBも使い切ることはないでしょうし。  http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130829_613157.html  費用的な問題がアレなら、スマホ一本にせずガラケーとスマホの2台持ちにすればいい。今のガラケーは音声通話のみの契約とし、iモードなども解約。スマホにメールやネットを集約するわけです。そうすればガラケー980円+モバイルONE1260円だけの負担で済む。普通にスマホを契約すれば月額7000円くらいかかってしまうので、1年で6万円くらいの節約になる。二人分なら12万円。  メールはG-Mailをメインアドレスとし、G-Mail公式アプリやK9メールといったプッシュ受信に対応したアプリを使えば携帯メールと同じようにリアルタイム受信が可能なので携帯キャリアのメールは不要。  通話も無料通話アプリや格安通話アプリを使えば大幅に節約できる。例えば普通の携帯通話の場合は1分あたり42円かかるが、アプリを使えば半額以下。(16.8円)もちろんアプリ同士の通話は無料。ドコモの携帯でここまで安くさせるためにはガラケーのままタイプLLバリュー(8872円)にするしかないレベル。  http://sandbox.hatenadiary.com/entry/2013/07/04/172336

peachmomo747
質問者

補足

envrio様  具体的ながらわかりやすいご回答ありがとうございます。  確かに、依然離れて暮らしている家族が実家に帰省してきて、  うちのナビの付いていない車で家族旅行に行った際に、  スマホをナビ代わりに使用しているのを見てカルチャー・ショックを受けた記憶があります(笑)  その他の説明で紹介頂いた、安く試してみるのも妙案だと思います。でも、15000円って聞いて驚きました!もしかしてスマホって新商品だともっと断然高いの?それなのにさらに維持費が高いなんて。。。 購入費含めた、年間のランニングコストの計算が、自動車の購入検討並みに重要になるほど大きい問題ですね!!(10月1日に決断予定という消費税さえも大きくかかわってくる気がしてきました。。。)  後は、スマホの機能や「Shazam」を含むアプリの機能に年間いくら払えますか?という判断になってくると思います。    ふと、私が考えたのは次のような比較です。 ・ガラケー→昔のVHS VTR ・スマホ→ネット接続機能を含むBlu-rayを搭載したHDDレコーダー  に置き換えた場合、VHS VTRを使用している私が、その便利さを実際に実感している、HDDレコーダーに買い替えるのにいくら支払うのか。。。  特に、昔のカセットの交換の煩わしさや、観たい番組を探す手間、  1台でHDD→DVDにようにダビングできない点を考慮すると。。。  年間30万円支払っても、後者を選びます。  (ガラケー→スマホにそこまでの利点があるかどうかは、envrioさんのおっしゃる通り、なるべく安く済む方法でスマホを試してみれば良いのです)     と言うことで、まずはお勧めの方法で安く済ますことを検討したいと思います。  貴重なご意見、ありがとうございました。  お礼は意見を下さった方々を含め、ベストアンサー決定時に登録させて頂きます。  

• k-josui
回答No.2

直接の回答にはなりません。 私はガラケーを使っています。 > デジタル関連に関する情報に完全に取り残されている状態 スマホを「流行だから」という理由だけで買い換える人もよくいます。 結果使い切れない、重い、電池が持たないなどの理由で、再びガラケーに戻す人も少なくないと聞きます。       以下、スマホが全てではないという記事ばかりです。 http://www.excite.co.jp/News/column_g/20121006/Terrafor_news_mzBPSgupCs.html http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130209/wec13020919240008-n1.htm http://www.excite.co.jp/News/society_clm/20130524/Newscafe_sp_1274518.html http://www.sankeibiz.jp/business/news/130205/bsj1302050801000-n1.htm

質問者

補足

k-josui様  直接の回答にならなくても大歓迎です!  というか、紹介頂いた記事4つ読みましたが、  「そのうち、無料で交換してくれるんでしょ」という記事が突き刺さりました。  確かに、MOVAを使用していた家族はdocomoからの紹介でほとんど無料に近い形でスマホに交換していました。  紹介頂いた記事でのガラケーの人気ぶりを見ると、  無料に近い形での交換はまだまだ先(少なくとも5年くらいは?)のことになりそうですね。。。  電池がもたない、もたないとよく聞きますが、実際ずっと待機状態のままでいるのと、ずっと通話状態でいるのはそれぞれ、どのくらいの時間もつのでしょうか?(カタログに記載されているのでしょうが、車の燃費と同じで前提条件が実生活と異なると思うので、実際にしようされた方のご意見を伺いたいです)  あとは、スマホにはこんな機能・アプリがあるが、それを知ってもガラケーで我慢できるか?というスマホ擁護派の方の意見が伺いたいですが、それはタイトルと趣旨が異なるので別質問で質問させて頂いた方がいいかもですね。

• ryupyon
回答No.1

初めまして、おはようございます。 まず、初めに私は、ガラケー(au)とスマホ(docomo)の2台を所有しています。 元々は1台だけで、スマホが出始めてからスマホにしたのですが、メールなどの文字入力がしにくくて・・・(これは人それぞれだと思いますが)ってのが1番の理由で2台所有することにしました。 スマホは機種変更をして2台目ですが、上にあげた文字入力以外にメール受信音を個別に設定することができません(他の機種は不明です)でした。 1. ガラケーからスマホへの買替について、注意する点 主な用途が電話・ゲームや音楽プレーヤーの代わりとしてでしたらスマホの方が優れていると思います。 しかし、メールをする場合は最初に述べた理由で、私は使いにくいと感じました。 それと、ガラケーに比べて充電の減りが早く感じると思います。 2. ガラケーで使用できて、スマホで使用できない、もしくは移管できない機能・アプリ・データ等 スマホというのは、最初は最低限の機能しか備わっていません。ですので、必要なアプリを取り込んで機能アップができます。無料・有料含めて様々なアプリが存在しています。 ですが、上でも述べたようにガラケーでは普通に使えた、メール受信音の個別設定ができません(私が、今まで使用した最低2機種は、ですので、他のメーカの機種では使えるかもしれません。) 3. スマホでできる便利な機能 人それぞれですので、まとめて、『必要な機能はある程度アプリ追加で強化できる』ということ。 4. スマホに買い替えることのメリット 上でも述べたように、必要な機能の追加や強化がスマホの最大のメリットではないでしょうか。 5. スマホに買い替えることのデメリット(ガラケーを継続するメリット) ・タッチパネル式なので、キー入力が慣れるまでしにくい。 ・充電の減りが早い ・メール受信音の個別設定ができない 上記3点が、私の体感ではデメリットだと感じました。 6. その他、注意事項(ありましたら、ぜひお願い済ます) 5で挙げたデメリットを気にしないのであれば、スマホに変えることで、いろんな機能が増えて(増やせて)使い道が広がると思います。 P.S. 私も長い間ずっとdocomoを愛用しています。

質問者

補足

ryupyon様、まずは補足入力欄で失礼します。  頂いた回答、本当に私の質問に対して懇切丁寧にお答え頂いていると感じています、感謝です。  ・まず、「メールが打ちにくいという点」非常に驚きです。  ガラケーよりはスマホの方がPCに近いというイメージだった為、  スマホにキーボードがあるわけでは無いでしょうが、少なくともガラケーよりはスマホの方が文字入力が簡単なのだろうと単純に考えていました。  この点は、まずdocomoショップ様で実際にどのように文字を入力するのか確認してみます。  ・「メール受信音の個別設定ができない」点も事前に知ることができて良かったです。変なサイトには登録していないはずなのですが、現在100件/日以上迷惑メールが来ます(そのせいで新品電池をフル充電しても電池が一日もちません)。受信拒否ドメインに設定しても、次々とドメインを変えて迷惑メールが来るので困っています(許可するドメインだけを指定する方法は事情があって使えませんので)。   スマホにすることで、確かセキュリティソフトも入れる必要がある(?)との認識でしたので迷惑メールも減らせるのではないかと思っていました。この点も事前にしっかりdocomoショップ様にて確認したいと思います。  猫も杓子もスマホという認識だったのですが、ryupyon様に伺った点では必ずしもガラケーからスマホへ交換必要と感じませんでした。  後は、スマホ関連の本を読んで具体的なアプリの機能を確認し、  その機能にどれくらい必要性を感じるかですね。。。  まずは、簡単にお礼まで。