-PR-
解決
済み

郵便局で封筒が売ってないわけ。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.82541
  • 閲覧数1188
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 58% (56/96)

 郵便局って箱とか袋は売ってるけど封筒が売ってないですよね。売ってれば便利なのに・・・・・なぜでしょう?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 34% (23/66)

封筒は分類上、「文房具」として扱われます。
よって、ノートや絵の具が郵便局で売っていない理由と同じです。
売りたいけれど、「官」だから売れないのです。(^_^;)
ナゼ封筒は文房具か?と言うと切手が貼っていないから。
切手が貼っていないから、郵便以外の目的でも使うことが出来るから。
封筒は、切手を貼るまでは「袋」「包装紙」扱いだそうです。

はがきのように、切手の印刷をしてある封筒なら、売ってます。
郵便局が民営化されれば、文房具屋さんと競争することになり、封筒も置くようになります。

ココで新たな問題・矛盾?少しおかしいことに気がつきましたでしょうか?
封筒が売れないのは、文房具屋さんという民間企業を圧迫しないためと理解できますが、
ユーパックの段ボールはどうでしょう?
段ボール製造会社は、圧迫しないのかい?って、
トコロを詳しくつっこんで聞いてみたところ、
「文房具屋さんで段ボールは売ってないから、郵便局では売れる。」
と、おかしなことを言ってました。
今どき文房具屋さんなんてほとんどないのに変ですね。(^_^;)
段ボールも封筒もホームセンターって言う一つのお店で売ってるのに。

この話をまとめると、
1.封筒は文房具である。
そして封筒を売らないと決めたときの、何十年も前の基準・考え方が今でも尾を引いているため、基準となっている民間企業は、商店街の文房具屋さんである。
2.よって、段ボールは売れるけれど、封筒は売れない。

参考にしてください。
お礼コメント
waltusyu

お礼率 58% (56/96)

詳しい回答ありがとうございます。なんか煮え切らない理由ですけど、らしいといえばらしいですね。
投稿日時 - 2001-06-01 14:16:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

そういえばそうですね.まあいえば,民間業者を圧迫するからか,それとも民間のほうが安くできるからかでしょうか.国営封筒では高くなるかもしれませんが,封筒にも各々の好みもありますので,それに対応できるシステムにはなっていないのではないでしょうか.ケ-スは大中小がありますが,あれも民間で作っていると思います。でなければ,刑務所かもしれませんが., ミニレタ-(郵便書簡)60円 が封筒代わりにもなりますが,幅が ...続きを読む
そういえばそうですね.まあいえば,民間業者を圧迫するからか,それとも民間のほうが安くできるからかでしょうか.国営封筒では高くなるかもしれませんが,封筒にも各々の好みもありますので,それに対応できるシステムにはなっていないのではないでしょうか.ケ-スは大中小がありますが,あれも民間で作っていると思います。でなければ,刑務所かもしれませんが.,
ミニレタ-(郵便書簡)60円 が封筒代わりにもなりますが,幅が狭いですが,使えますよ.写真も入れられます.ただし,規定の重さが超えると、料金は普通郵便になることでしょうか.切手つき封筒というのも昔はありましたよ.
お礼コメント
waltusyu

お礼率 58% (56/96)

定形郵便なら、ミニレターでよいですね。でも定形外だとユウパックの袋しかないというのはかなり不便。なんか謎ですね?
投稿日時 - 2001-05-29 23:46:25
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

そこがお役所体質だと思いますよ。 「こうすれば業績が上がるのに」と思っても 営業努力をしない。 そしてネットのおかげで郵便物が減って、 郵政局の赤字は国民の税金にかかって来るというシステムです。 一昨年の年賀はがきのくじの賞品で切手がありましたが、その当選発表からすぐに郵便代の値上げで その切手も使い勝手の悪いものに。 そのときも「あーお役所だな」と思いました。 民間企業ならもっと ...続きを読む
そこがお役所体質だと思いますよ。
「こうすれば業績が上がるのに」と思っても
営業努力をしない。
そしてネットのおかげで郵便物が減って、
郵政局の赤字は国民の税金にかかって来るというシステムです。

一昨年の年賀はがきのくじの賞品で切手がありましたが、その当選発表からすぐに郵便代の値上げで
その切手も使い勝手の悪いものに。
そのときも「あーお役所だな」と思いました。

民間企業ならもっとお客様第一で動くのでしょうが。
お礼コメント
waltusyu

お礼率 58% (56/96)

 民間なら当然用意しますよね。なんかお役所仕事的しがらみがあるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-29 23:48:49
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 15% (21/135)

目から鱗が落ちました。良いところに目を付けましたね。 ...続きを読む
目から鱗が落ちました。良いところに目を付けましたね。
補足コメント
waltusyu

お礼率 58% (56/96)

いやどうもありがとうございます。うーん郵便局は仕事を増やすのがいやなのかなぁ?それなら心情的には良くわかる話ですが・・・・・
投稿日時 - 2001-05-29 23:51:16
  • 回答No.5
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

切手つき封筒というか、 簡易書簡てモノが売ってますね。 通常の封書よりも安かったかと思われます。 50円だっけ? ...続きを読む
切手つき封筒というか、
簡易書簡てモノが売ってますね。
通常の封書よりも安かったかと思われます。
50円だっけ?
補足コメント
waltusyu

お礼率 58% (56/96)

多分それはミニレターのことですよね。60円だそうです
投稿日時 - 2001-05-29 23:56:05
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 まさに的確な疑問ですね。  以下に問い合わせれば、明快な(不明快な?)答えが 得られること請け合いです。 http://www.post.yusei.go.jp/annai/annai.htm 1 「郵便サービス案内センター」の設置 郵便に関するお客様からの電話によるお問い合わせ等にお答えする「郵便サービス案内センター」を設置しています。 2 インターネッ ...続きを読む
 まさに的確な疑問ですね。

 以下に問い合わせれば、明快な(不明快な?)答えが
得られること請け合いです。






http://www.post.yusei.go.jp/annai/annai.htm

1 「郵便サービス案内センター」の設置
郵便に関するお客様からの電話によるお問い合わせ等にお答えする「郵便サービス案内センター」を設置しています。

2 インターネットを通じたお問い合わせの受付
郵便サービスセンターにメールを送信することができます。
お礼コメント
waltusyu

お礼率 58% (56/96)

 なるほど・・・どんな答えが返ってくるか楽しみです。
投稿日時 - 2001-05-29 23:50:39
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 22% (694/3099)

手紙をその場で書いて投函する人がいないからじゃないですか? 普通は家などで書くから・・・ それと、単価が安いから。 書留に使う封筒は一通10円です。普通の茶封筒だったらもっと安くなるし、そもそもその辺のお店で買っても安い物だから。 箱とか袋は単価が高いからじゃないかな。 何だかちょっとなぞなぞみたいですね((^_^) ...続きを読む
手紙をその場で書いて投函する人がいないからじゃないですか?
普通は家などで書くから・・・
それと、単価が安いから。
書留に使う封筒は一通10円です。普通の茶封筒だったらもっと安くなるし、そもそもその辺のお店で買っても安い物だから。
箱とか袋は単価が高いからじゃないかな。

何だかちょっとなぞなぞみたいですね((^_^)
お礼コメント
waltusyu

お礼率 58% (56/96)

 私はその辺のお店よりちょっとぐらい高くてもきっと買いますよ。別にバラじゃなくても10枚とか20枚セットでも、あとこういうサービスがあればうれしいなと思うのが音声入力で郵便番号を検索・印字してくれるサービス。これって今のパソコンならそんなに難しくなくできますよね?1件10円ぐらいなら出してもいいなぁ
投稿日時 - 2001-05-30 00:06:03
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ