• 締切済み

チェーンの性能について

linus3030の回答

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.1

チェーンだけ性能が高くてもだめです。 6/7/8速には6/7/8用 それ以上はコンポの種類ごとに専用のものになります。 KMCはシマノの互換ではありますが全く同じではありません。 チェーンには外幅、内幅、および横屈曲半径の数値があり RD/FDの要求範囲に入っていることが重要です。 ですので上級のものが必ずしもその自転車にいいわけではありません

関連するQ&A

  • チェーンの選択について

    チェーン交換を考えています。 自転車はジャイアント・エスケープR3なのですが、新車購入時から付いている チェーンは「KMC Z7」ですがカタログを見ると「シマノCN-IG51」 になっています。 そこでまず疑問になったのがリアスプロケットは8速でHGなのにチェーンはIG51で問題ないのかです。 最初から付いているKMC・Z7はHGグレードだと思います。 できればどこの店にも置いてありそうなシマノCN-HG50あたりでと 考えていたので何を買ってよいやらから判らなくなってしまいました。 間違いなく使用できるチェーンを教えてください。

  • シマノのスモールパーツでチェーンリングですが、特にアウターギアがアルテ

    シマノのスモールパーツでチェーンリングですが、特にアウターギアがアルテグラクラスで異常に高価ですよね。ノーマルのアウターよりもコンパクトのアウターの方がなぜ高価なのかが分かりません。 他のメーカーのチェーンリングをインナーとアウター両方を同じメーカーにそろえて変えたとしても、性能はシマノ純正品より落ちますか?通販では、チェーンリングの部門で、高い変速性能!!としょっちゅう目にしますが・・・・。

  • KMC X10 チェーン

    今のクロスバイクには、KMC X10 というチェーンが付いているのですが、ティアグラやアルテのチェーンと比べて、変速性能や耐久性はどうなのでしょうか? コンポはティアグラなのですが、やはりコストダウンのためでしょうか。現在の変速性能には特に不満はないのですが、この先の耐久性が少し心配です。 どなたか詳しい方、経験された方がおられましたら、お聞かせください。

  • シマノのアルテグラSLのクランクです。PCD110で歯数34T-50T

    シマノのアルテグラSLのクランクです。PCD110で歯数34T-50Tですが、最近インナーでチェーンが落ちやすくなりました。お店で見てもらったところ、歯数差の影響とのことでした。それで、インナーだけを36Tか38Tに変えようと思うのですが、チェーンリングはアウターもインナーも同じメーカーの物に統一した方がいいでしょうか?お店の人は、インナーをFSAの38Tにもアウターはシマノ純正の50Tのままで使って、チェーンがギアの間に落ちて、歯数差は減ってもメーカー違いはよろしくないとのことでした。変速性能は、とりあえず変速すればいいかなっという感じです。

  • ロードバイクのチェーンについて

    こんにちは。 ロードバイクのチェーンが伸びてしまうと、変速性能に影響がありますか? どの位のスパンでの交換が必要なんでしょうか? また、同じ距離(例えば1000km)を、ヒルクライムがメイン、平坦がメインで比べた場合チェーンの伸びに違いがでてくるのでしょうか? チェーン交換の目安を知りたいです(ただ単に何キロ乗ったから、では無く) よろしくお願いします

  • ロードバイクの性能

    雑誌などで見かける 「レースに耐えうる車種」 のような説明の根拠はどこから来ているのですか? 変速機のグレード? 車体の剛性? 車重? ホイールなどのパーツのグレード? 入門用の安いマシンを買ったので レースも視野に入れた2台目を買う際の参考にしたいので たとえば 「コンポは最低でもシマノなら○○以上はほしい」 とかわかりやすく書いていただけるとうれしいです。 (ちょろっと説明をつけてくださるとさらにうれしいです) よろしくお願いします

  • TREK2.1のチェーンの選び方

    TREK2.1に乗っています。チェーンを自分で購入して交換したいと思っているのですが、規格というかどう選べばいいのか分からず困っています。 KMCのチェーンとミッシングリンクが装着されていたので、交換も同じ物をと思っていますが、チェーンの選び方が分からず困っています。 どう選べばいいのでしょうか? 規格の見方は? 規格さえ合えばチェーンカッターとかは不要でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カラー チェーン MTB 自転車

    こんにちわ。 今乗っている自転車はGIANTのROCK5000Discです。 今付いているチェーンは3×8のギアでシマノ・IG-51の表記があります。   このたび、チェーンを変えてみようと思います。 色のついたチェーンにしたいのですが、ウィッパーマン・KMC等いろいろ探してみても、おもにシングル用ばかりで、ないような気がします。探しきれてないのかもしれませんが、、、 そこで質問ですが、 シングル用のチェーンは短いからつけれないのですか? 2個つなげて、長さ調整すればはまるのですか? それともチェーンの間隔?みたいなのが合わないのですか? 他、3×8段用のカラーチェーンをご存知の方、詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。お願いします。

  • 自転車、チェーン交換

    自転車、チェーン交換 通勤に使用しているなんちゃてMTBのチェーンを交換したらおかしいです。 詳しい方教えてください。 フロントシングル、リアギア7枚を今回でチェーン交換は2回目です。 チェーンはシマノHG50です、 1.新しいものは長いので本と説明書を参考に合う長さに切ったら逆になってしまいました。  鉄板の間になにもない物とある物 2.切った分を繋ぎましたピンは元々付いていた物を使いました。2こま残して切る 3.違う本を見たら 2リンク分残すと書いてありかなり長さ短くなるので切った分を繋ぐ と何か所もつなぎ部分を作ってしまいました。 何とか納めてスタンドに乗せて変速してみたら問題ありません。付近をぐるぐると走ってるとアウター ギアに変速して力をかけるとガクンとなるそのまま力をかけないとなんともありません、ここで力をかけるガクンとなります。 このギアのままで倒れるか倒れない速度で力を何度もかけるとガクン、ガクンとなる。 ガクンとなるときにチェーンを見ると盛り上がる。 何か所もつなぎ目を作ってしまったもので走っていて切れたら泣きそうになるので自転車屋さんに新しいチェーンを買いにいったときに見てもらいました。 問題ないと言われました変速ワイヤーたるみ過ぎと言われた・・・ プロが沿う言うのだからと思いますが、ちょっと納得できない。 ギアが減っていると言われた・・・えー・・ギア交換して1年半ぐらいだもの また新しいチェーン交換は自分でやります、原因がわからないためにやったらまたなりそう。 実際に物を見ないと難しいと思いますが、参考になる意見お願いいたします。

  • 10Sカンパのコンポにシマノのチェーン、スプロケ

    カンパニョーロのコンポをメインにシマノのチェーンとスプロケットを使用するやり方ってありますか? こちらでも少し考えたのですが、 ・エルゴパワーに、あるメーカーのパーツを仕込んでシマノ10Sに対応させる ・リアディレイラーのプーリーをシマノ用に交換?(できるかどうか知りません) ・フルクラムのクランクを使う(カンパのコンポではないですが見た目同じなんで...) 等思いつきましたが他にもっと単純な方法や面白い(裏技)方法はありますか? (クランクはカンパ純正が望ましいのでチェーンリングだけの変更でどうにかならないかと) 目的は、レースで後輪交換をする際にシマノ対応の方が有利とか他にも色々ありますが その辺は質問と関係ないので無視でお願いします。