VB.Net リビルド時に意味不明なメッセージが出る

このQ&Aのポイント
  • VB.Netのプロジェクトをビルド、リビルドすると、意味不明なメッセージが表示されるようになりました。メッセージを解釈する方法が分からず困っています。
  • 具体的なエラーメッセージや問題の箇所が明示されておらず、気持ち悪さを感じています。問題を特定する方法や解決策について知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
  • デバッグや実行には影響がないため、一応は問題なく使用できますが、先に進むにはこのメッセージを解決したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB.Net リビルド 意味不明なメッセージが・・

お世話になります。 VB.Net 駆け出しの者です プロジェクトをビルド、リビルトすると、いつからか以下のメッセージが出るようになっていました。 ****************************************************** vbc : warning BC40059: アセンブリ 'Microsoft.VisualBasic.Compatibility' からの間接的な参照が原因で、埋め込まれた相互運用機能アセンブリ 'stdole' に対して参照が作成されました。両方のアセンブリで '相互運用機能型の埋め込み' プロパティを変更することを検討してください。 ****************************************************** 上記のメッセージが出ても、デバックもしくは発行で実行することは可能なのですが、何か気持ち悪い気がしております。エラーメッセージならクリックすればそのコードに移りますが、実際にどこがという指定がないので、その問題の箇所にたどり着けないのです。 上記のメッセージ、もしくはそのほかの情報からなんとかメッセージの箇所を突き止める方法はありますでしょうか?何かご存知の方がいらっしゃいましたら何卒ご教授いただければと存じます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitomura
回答No.2

> ご指摘のページは既に見ていたのですが、assembly2 や Embed Interop Types という > ワードでプロジェクト内のコードで検索をかけたのですが、まったく引っかからず原因箇所が > 特定できない状態でしたのでこちらで質問させていただいたしだいであります;; (1)assembly2 エラーメッセージの説明ページでは、実際のメッセージの一部分を総称的に記述する場合が多々あります。説明ページでは実際のコードまたはプロジェクト構成を特定することができないためです。 この場合、説明ページ内の一部記述を実際のエラーメッセージの記述に置き換えて読む必要があります。 説明ページの  アセンブリ '<assembly2>' からの間接参照により、埋め込まれた相互運用機能アセンブリ '<assembly1>' の参照が作成されました。 と あなたのエラーメッセージの  アセンブリ 'Microsoft.VisualBasic.Compatibility' からの間接的な参照が原因で、埋め込まれた相互運用機能アセンブリ 'stdole' に対して参照が作成されました。 とを比較すると、<assembly1> が 'stdole' に、<assembly2> が Microsoft.VisualBasic.Compatibility に対応していることがわかります。 したがって、以下の解説では文中の assembly1 および assembly2 を上記に置き換えて読む必要があります。 (2)Embed Interop Types VB.Net のことは解らないのですが、コード中ではなく、アセンブリ参照の設定画面にそういう項目はないでしょうか?

kyokotan12
質問者

お礼

hitomura さん お世話になります。 プロジェクトの参照追加の箇所で、stdole という名前にチャックが入っていたので、もしやと思い、チェックを外したら 問題のメッセージは表示されなくなりました。 この部分にチェックを入れた覚えはないのですが、解決方法が見つかり すっきりいたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hitomura
回答No.1

警告の番号で検索したら次のページが見つかりました。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/vstudio/ff182188.aspx ……えーと、これ読んでどうすればいいかわかりましたでしょうか?

kyokotan12
質問者

補足

hitomura さん お世話になります。 ご指摘のページは既に見ていたのですが、assembly2 や Embed Interop Types というワードでプロジェクト内のコードで検索をかけたのですが、まったく引っかからず原因箇所が特定できない状態でしたのでこちらで質問させていただいたしだいであります;;