• ベストアンサー

仮免許の延長

pilot-kの回答

• ベストアンサー
  • pilot-k
回答No.1

仮免許の延長は有りません。無いはずです。 「路上試験不合格を繰り返し期限が切れた場合に、直後の受験1回だけは認める」というウワサを耳にしたことはありますが、信頼できない情報です。 >技能については難しいのでレッスンを受ける予定です そうですね。 きちんと練習して受験すればそんなに難しくはない試験なのに、特に運転経験者は甘く考えるフシがありますが、 その点、snowbirdさんは取り組み姿勢が違うので、それは受験結果にも表われると思いますよ。 仮免許の有効期間は6カ月ありますから、その間に練習すれば間に合うのではないでしょうか。 レッスン時間数ですが、これから免許を取る人の路上練習が最低10時間と決められていますので、だいたいそれと同じくらいと考えて良いと思います。 なお、路上試験のほかに「方向変換」と「縦列駐車」が仮免後の課題になっていますので、 その練習が必要なら、プラス3~4時間というところでしょうか。

snowbird
質問者

お礼

有難うございます。 「方向転換」「縦列駐車」は、やはり苦手項目ですので、教えて頂けて助かりました。焦らずにきちんと練習していこうと思います!