• 締切済み

警察のDNA捜査による証拠の有効性にて

例えば私の家のゴミ箱から髪の毛を盗んだ犯人がいたとします。犯人は他所で何らかの犯罪を犯してその場に私の髪の毛を置いてきたとします。わたしにはアリバイ無いとします。 ちなみに国民は皆DNAデータを行政に登録するのが義務付られた社会だったとします。だから警察から、あっという間に私に容疑にかかるとします。 私は有罪で終わってしまいますか? 髪の毛には微量でしょうが肌の角質、毛根も残ってるだろうし、 たとえば犯人が髪の毛を採取してから犯行を行うまでに3日くらいの時間があったとして、抜け毛や角質の劣化感から、「犯行時、自然と髪が抜けた。角質が剥がれ落ちたにしては細胞が古すぎる。メイドさんは犯人では有り得ない」みたいな感じに有罪を避けられますか? 現代の警察の証拠探索技術は、どれくらいのあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

●分析は警察はできるのでしょうか? ○現実にはありえない前提で「現実ではどうなるのか」と言われても回答できませんよ。  そもそもそんなトリックを使うなら汚染された髪ではなくきれいな髪を準備するでしょう。  それと状況にもよりますが髪の毛1本で犯人扱いすることは質問者さんの前提ではありえません。それは質問者さんが危惧するようにそういうトリックが簡単にできてしまうからです。  フィクションのように単純じゃないんですよ。

回答No.1

「仮定」が多すぎます。 ●有罪を避けられますか? ○それ以前に髪の毛だけだけしか物証がなかったら「誰かが髪の毛を入手して置いたのだ」と主張できるでしょう。  また、犯行直後に発覚するわけでもないですから「角質の劣化」なんて用をなさないこともありえます。  いずれにせよ「国民は皆DNAデータを行政に登録するのが義務」という前提がありえない。

sakudrada31
質問者

補足

ちょっと質問変えますね。お手数かけて申し訳ないけども・・・ ーーーーーーーーーーーーーーーー <質問> 性犯罪を抑止する等を目的に国民のDNAの登録義務法律が可決されたとします。 その制度を悪用して罪を擦り付ける様な犯罪が起きたとして警察は冤罪を生まない様に都合良く対応できますか? 例えば、悪用に使った毛等は、元々ゴミ箱に捨てられてたもので、ゴミ箱に住まう特殊な雑菌やら微量な鼻水がついてたりと「犯行現場に抜け毛として落ちたものでは到底ありえない!」なんていう分析は警察はできるのでしょうか?