• 締切済み

20%上下って?

100円の20%上下って 上:120円(100×1.2) 下: 80円(100×0.8)? それとも 下:83.3円(100÷1.2)ですか? こんなこともわからないで40年生きていますが、 どなたか教えてくださいませんか よろしくお願いします。

• ric3
  • お礼率84% (70/83)

みんなの回答

回答No.2

100円の20%上下って 上下⇒プラスマイナス よって 100円の20% 20円を プラスマイナス 100+20=120 100-20=80 という考え方もある。

ric3
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Devil-Ear
回答No.1

単純に考えて >上:120円(100×1.2) >下: 80円(100×0.8) です。 ってか、何で1.2で割ってるのw

ric3
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。