• ベストアンサー

写真屋の記念撮影で(怒)

私は2年ほど前に結婚しました。でも事情で、結婚式は挙げられなかったので、「写真だけでもとろう」という事になり、1年半くらい前に、ある写真屋にウエディング写真を撮ってもらいました。 でも、仕上がりがもの凄く不満で、納得いきません! 理由は、私のメイクなどを担当したおばさん。いわゆるスタイリストさん? 凄く古くさいメイクにされたのです! アイシャドーはほお紅みたいに赤く、眉はぶっとく濃く、 マスカラもアイラインもなしで、仕上がりの写真といったら最悪でした。アイシャドーが赤いのでは、目は腫れぼったくて…。 一生に1度の事なのに、凄く嫌な思いをしました。何万も払ったのに、返して欲しいです! それってできるのでしょうか?

• sapia
  • お礼率90% (252/277)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.6

一般的には 写真ができあがったとの連絡が入ったら、写真屋の店頭で仕上がりを確認し、満足できない仕上がりの場合には、「その場で、満足できないことを伝えて、できあがった写真を受け取らない」ことです。というのは、受け取ってしまうと、「その仕上がりでOKを出した」ことになってしまいますので。 で、仕上がりに不満足である事を意志表示した上で、撮り直す(その際の費用負担をどうするか)か、契約解消(払い戻しをどうするか)の交渉をすることになるかと思います。 一度受け取った後の場合、、、 持ち帰った翌日とかなら、「帰って良く見たら、**がちょっと、、やっぱり撮り直して」というような言い分が通るかもしれません。が、受け取ってからの期間が長くなればなるだけ、言い分が通りにくくなります。 (日頃の付き合いがあるお店だと、こちらの言い分を聞いてくれることも有りますが、、。) 1年半前の撮影と言うことですので、正直なところ、返品、無償撮り直しはまず無理かと思います。

sapia
質問者

お礼

なるほど。やっぱりそうですか…。 恥ずかしくてちゃんと写真を見てなかった自分に後悔ですね。。 初めて入ったお店だったので…なかなか言いにくかったです。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

• momoolive
回答No.7

う~ん、お気持ちはわかりますが、1年半前では無理でしょうねぇ・・・。 写真を受け取って1ヶ月以内とかならなにかしら対応してくれたかも知れませんが・・・。(良心的な写真館ならですが) ヘアメイクって、当たり外れが激しいですからね。 私の友人も、結婚のお披露目パーティーの時に来た美容師さんがおばあちゃんみたいな人でものすごく田舎くさいメイクをされたらしく、その場で「口紅の色を替えてください」とか「白すぎるので塗りなおしてください」とかはっきり言ったらしいんですけど、「結婚式ではこれくらいはっきりした化粧のほうがいいの!」と言って直してくれなかったらしいのです。 で、納得いかなかった友人は顔を洗ってメイクを落とし、自分のメイク道具で化粧しなおしたそうです。 その話を聞いて、私は自分の式のときは事前に担当者に「30代くらいまでの若い方をお願いします」とリクエストしました。 カメラマンの撮影に不備があった訳じゃなさそうなので、返金は諦めるしかないでしょうね。 写真屋さんも「なんで今ごろ!?」と思うでしょうし・・・。

sapia
質問者

お礼

そうですか~。同じ経験をされた方もいるんですね。 私も頑張って擦ってメイクを落としてたんですけどね~。 メイクが終わったらすぐ撮影に直行だし…。 初めてメイクとか人にされるのが嬉しくて、どきどきしてたんですけど、凄く期待はずれでした…。 私ももし今度撮る時は、スタイリストさんの事や評判もきいてみようと思います。

• apollon
回答No.5

ANo.#2の方も述べられていますが、 今から文句言ったんじゃクレーマーになりそうです。 最近、書店でもクレーマーの本が売れていますが、 ネットでも逆にクレームを付けている人がたたかれたりします。(例えば、パソコン買って、初期不良で交換してほしいというのに、その在庫がなく、それで仕事に差障ったといって、ワンランク上の商品と取替えろとか言ってお店を脅したり。) 今回の場合は、やっぱりその場で言わなかった時点で 本人も承諾したことになりますから・・・。 あきらめるしかないんではないでしょうか。

sapia
質問者

お礼

そうですか~…。ちょっと遅すぎましたか…。 なんか、日が経つにつれて落ち着いて思い出すと、フツフツと怒りが込み上げてきて…。

• tori-cha
回答No.4

…でも、私だったら ダメでもともとで、言うだけいってみます… だって泣き寝入りしたくないでしょ。 言ってダメだったら、それはそれで仕方ない。 でも、1年半は厳しいですね。 写真が出来てすぐだったら、言ってしまえばよかったのにと思います。 たしかに、「メイクをしている時点で言わない方が悪い」というのもあると思いますが、 そういう時って、確かにちょっと言いにくいと思うのです。 もしかしたらこれから良くなるかも、 実はこれが一番写真写りがいいかも…と考えながら、 言い出せないまま メイク終了しそうです。 この際、もう一度今度は、きちんと納得できるところで 撮ってもらいましょう! 10年後じゃ遅い! メイクでは隠せない…や…が増えてしまう!! (…部分はもちろん、あれです。) 今すぐ、撮ってもらいに行きましょう!! 結婚記念日だったりするとベストかな。 ちゃんと写真屋さんに事情を話したら、 きっと今度はめっちゃ素敵な写真が出来ます!!

sapia
質問者

お礼

やっぱりもう1度撮り直そうかなあ。でもお金は厳しいな(+_+) もうあそこでは絶対取りません!違うところで撮ってもらいますよ(>_<) 旦那いわく、「もっと似合う年齢になってからでもいいんじゃない?」と言われました。そういわれてみればそうなんですけど…。

• zuru
回答No.3

残念ですね。せっかくの写真が・・ かくいう私も別撮りでアルバムを作りました。メイク等は全部用意しないで良いと聞いたのですが、どうやらそれは新婦側のみ・・新郎側はノーメイクなのでビックリ。 おかげでアルバムにはしっかり寝癖が・・

sapia
質問者

お礼

そうなんですか(^^;) やっぱり男の人もショックなんですね。。一生に一度のことですもんね~。 私は夫に「もう1度とりたい!」と言ったのですが、夫は写真嫌いなので、「一人で撮ってきたら?」と言われてしまいましたよ(涙)

noname#6057
noname#6057
回答No.2

…変な化粧をされた時点で、直せといえば良かったのではないでしょうか。 仕上がりを見る前に気がついたと思いますが。。 化粧されている時に、どんなのがいい?と話しながらしてもらえなかったのですか?仮にそうだとしても、鏡は前にあるでしょうから、言ってしまえばよかったのに・・・と感じます。 私は化粧はそんな感じだったので無事でしたが、写真写り「は」いいと言われているのに最強に太ったような写真が出来あがりました(笑) カメラマンの立派なカメラが一般人の古いデジカメに負けた瞬間ですね。そっちのカメラの方はかわいかった、自分でいうのもなんですが。本人よりかわいい(爆) 今から文句言ったんじゃクレーマーになりそうですよ。せめてその場で言いましょう~。今度は和装で写真はいかがでしょう?最近安いですよ~

sapia
質問者

お礼

そうですか… メイクは希望とか特にきかれず、淡々とされていきました。もう見たくないですよ、あの写真は。 それに、アイシャドーが赤って時点で、「この人ラメのシャドーとかもっときれいなもの持ってなさそうだし」って思ってて。 言っても無駄だっていうのが分かってましたしね。 予約もして、ドレスも着てっていう格好でしたから、「キャンセルさせてください」とかもう言えませんでした…。でも凄く後悔です。。

• Ronda
回答No.1

まず無理でしょうね。 あまりにも日数が経ち過ぎています。 またメイクに関しては撮影前に鏡を見れば確認できることですから、撮影前に言うべきです。 撮影してからでは写真を撮る方も可哀そうです。

sapia
質問者

お礼

そうですか…。 でもえらいショックです。。 鏡は見ていたのですが、初めてのことだし、言ったところで代わりの人がいるわけじゃないしと思って何も言えませんでした。。 おばさんが居ない間に自分でアイシャドーを擦って取ったりしてたんですけど…。