高卒フリーターの私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は高卒でフリーターとして働いていますが、お金の問題でイライラしています。
  • 家計が苦しいのにも関わらず、祖母からのお金の借り入れが多く、返済が不安定です。
  • 一人暮らしをしたいけど、祖母の存在や家計の問題で難しい状況です。どう解決すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問

質問、というより相談になるのですが私は高卒で今はフリーターとして働いています 毎月10万程度銀行に振り込まれるのですが通帳もカードも全て祖母が持っていて使えません でも一応もうひとつバイトをしておりそこで働いた分は一応手渡しで頂くので私のところに来ます(2万程度) 前は学費など出してもらっていたんだし仕方がないと思っていたのですが、最近支払いが苦しいからと私からお金を借りることも度々ある上に、返すからと言いつつ半分の確率で返ってこないことも多々あるのでイライラしています 確かにうちは家計が苦しいのかも知れないけど…と思ったのですが父親もそれなりにお給料をもらっているみたい ですし、一体なんでそんなにお金がないのかとこっちが聞きたくなります まあそれはともかく、正直私も一人暮らしがしたいので貯金したりしたいのですが、バイトの時間を増やしたりしたいのですがそうしようとすると、祖母はあんたがいなかったら夕方誰がご飯作ったりするの!?と怒って働けそうにもありません(祖母は一人で自営業。母はいません) そもそも一人暮らしもさせてくれそうにないのですが… 前々から不満はあったのですが、普段は我慢できるんです ただ、精神的に不安定になってくるとものすごく不安になってイライラしてしまいます 考えるのを止めようと思ってもやめられません ぐだぐだになって何が言いたいのか段々わからなくなってきましたが、私はどうしたらいいんでしょうか 我慢するべきなんでしょうか なんとかバイト時間を増やすべきなのか そもそも通帳を、返してもらうべきなのか 別に縁を切りたい、とかではないので我が儘かもしれませんが出来れば円満に解決したいです

noname#183744
noname#183744

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

おばあ様と二人きりで暮らしているわけでなく、お父様もいらっしゃるならまずはお父様と飲みに行って相談されてみてはどうでしょう。 極端な話、人間は年齢順に普通は亡くなっていくので永遠に今の状況が続くわけではないと多少開き直って考えるのもお勧めですが。

関連するQ&A

  • 質問

    現在、正社員になり一年目になりました。 先月多少なりとも昇給いたしました。この不況の中で大変ありがたいと 思っておりますが、現在の仕事場は朝早くから遅くまでのシフト制の 仕事です。 自分の希望通りのシフト時間帯になりません。(前々から希望の時間は上司には伝えてあります。) 仕事が休みのときは平常心を保っていられるのですが、仕事中などはイライラしてしまいます。 この程度の事は我慢しないといけないのでしょうか? こんな私にアドバイスいただけたらと思います。

  • 雇用保険のことについて質問があります;;

    よろしくお願いします! 初めて、投稿させていただきます! 長々と申し訳ございません; 読んでいただければ、すごい嬉しいです。 私はただ今、大学3年生なのですが、 1月にバイトをしていて、約10万(?)ほど稼いで、やめて、 次に4月~6月までの間、新たなバイトと、以前やっていたところのバイトと、 かけもちをして約50万(?)ほど稼ぎました。 そして、今から年末までに40万は稼ぎたいな、と思っております。 ですが、噂で103万を超えると、親の年金を払うのが多くなってしまうと聞いて、 ちゃんと計算しなくてはならない、と切実に思いました。 しかし、いざ、いくら稼いだのか計算しようと思ったら、分らないのです。 (私は今年、通帳を無くして、再発行しました;;) そこで、質問です(前置き長くてすいません;;) (1)どうしたら、今年に入って稼いだお金の額を知ることができるのですか? (2)手渡しで受け取った給料は、入らないと聞いたのですが、本当ですか? (3)103万を超えてしまうと、もう取り返しはつきませんか? この三つをお願いします! よろしくお願いします<m(__)m>

  • 「家庭内の不和」

    「家庭内の不和」 今年、20歳になるのですが... 家族内の不和が5年ほどつづき、もう限界で自傷行為をしてしまうほどものすごく追い詰められています。 1人暮らしをしたいのですが、祖母に生活費は出さないと言われています。 (私は、祖父と祖母の3人暮らしです。) バイトしているのですが、学校があるのであまり働けません。 やはり、このまま我慢して一緒に暮らすべきなのか... それとも、時間を作って自分で働いて1人暮らしをすべきか... 悩んでいます。 回答願いします...

  • 禁治産者について

    近所に一人暮らしの祖母が、金遣いがあらく困っています。 元々お金のことばかり言っている人で、それが原因で一人暮らしをしているのですが、親族の知らないところで他人に通帳を預けたり、つかわれたり(これは祖母の同意のもと)で、この何年かでものすごい金額をつかっていました。 でも、こちらとしても祖母のお金ですからどうすることもできず、一時通帳を管理したりしていましたが、「通帳を盗った」だのともめて以後一切関わらないようにしてきたのですが、先日警察にかけこんだらしく夜中に電話がかかってきました。 こちらが何度「通帳は知らない」と言っても、同じことを繰り返します。 お金がないときにうちで都合しても「自分の通帳からおろされてる」と思いこみ、手がつけられません。 そのうち我が家の財産まで食いつぶされそうな勢いです。 年金も多少入っているようですが、とにかく金遣いがあらく、なくなると「オマエのうちでつかったんだ」と電話がきます。 実際うちではもう誰も面倒をみたがるものもいないので、 (関わると必ず泥棒あつかいか、金目当てにされる) 今いる一戸建てを売って施設にはいってもらえるといいのですが・・。 認知性は多少入っていますがまだまだ記憶もはっきりしているようですし、足腰も丈夫なので・・・。 禁治産者は無理でも法的にうちを守る方法はないでしょうか? 警察も何度もかけこまれたり、そのうち我が家が訴えられるのではと怖ろしいです。

  • バイトをしようと思います

    わたしは、いま高校生です。 バイトをしたいと思ってるのですが 今までのバイトを無責任な形で辞めてきました。 でも、これじゃいけないと思います。 でも、やる前は、やる気があっても、バイトをやっていくにつれ 現実にうちのめされるというか、嫌になってきて 初心を忘れてしまって、「もう辞める」「どうしても行きたくない」 となってしまします。 わたしはバイトをして、忍耐力をつけたいと思います。 私は、いまは高卒でフリーターになりたいので お金が溜まって、ある程度、働けるようになったら 一人暮らしもしたいと思っています。(自活して) そのためにも、バイトをやって辞めての繰り返しではいけないと思っています。 なにか、バイトを続れるような心構えとゆか アドバイスを頂けませんか? よろしくお願いします

  • 一人暮らしがしたい

    私は中高一貫校に通う高1女子です。 前々から一人暮らしがしたいと思っていました。 大学生になって、バイトしてそのお金で暮らそうと思っているのですが・・。 バイトをしている兄に聞くと、その考えは甘いと言われました。 一人暮らしに必要なお金は月どのくらいですか? 家賃などは住む場所に変わってくると思うのですが・・ 東京の都内で住むとしたらどのくらいですか?

  • 祖母が亡くなってから・・・

    先日、祖母が亡くなりました。祖母は遺族年金等もあり、93歳で亡くなったのでかなり貯金があったみたいです。 伯母が面倒をみたいからと、十数年前に強引に祖母を連れて行きました。しかし、実際は老人ホームみたいな所に入れてロクに会いにも行っていないという感じでした。 おそらく、マンションを買ったり、家を建てたりしていたので、祖母の貯金を引き出して買ったと思われます。 そして葬式の斎場で後のことについて揉めました。祖母が亡くなった所は連れて行かれた場所なんですが、先祖を祀っているのは私の実家なので遺骨やお寺関係などの後のことは私の家で面倒をみることになります。 そこで伯母が「祖母の通帳から下ろした数百万のお金を兄弟の四人で分ける」と言ったのですが、葬式代や後の面倒をみる私達からすれば均等に分けたのでは納得できません(今まで散々祖母のお金を搾り取ってきたので)。 伯母は「通帳には元々これだけしかなかった」と言っているようです。これは絶対に嘘だとわかっています。別にお金が欲しいという訳ではありませんが、伯母がこっちを悪いように言っているのには我慢ができません。通帳の名義は祖母になっているはずなんですが、やはり今までの通帳の内容等を知ることは不可能でしょうか?(伯母が完全に通帳は握っています) あと何かアドバイス等がありましたらよろしくお願いします。

  • 一人暮らし

    21才のフリーター女です 現在父、兄、祖母と暮らしています この度、祖母と喧嘩をしましてもう口を聞かない、自分のことは自分でやれと言われました 確かに自分もかっとなって当たってしまったので謝ったのですが、聞いてくれませんでした それに正直なところ母が出ていって以来私にとって家にいることは結構しんどくて、苦痛なことも多かったので、これ以上実家にいても…と思い今一人暮らしを検討しています 父とは別に仲が悪いことはないので相談はするつもりなのですが、私のお給料が入っている通帳を祖母が持っていて、しかも全額使っているので貯金がありません その上に、親が兄の学費が払えないからと私にお金を借りてきてくれと借金があります 多分40万ほど… コレに関しては借りたときに父がちゃんと返すから、と言ってくれています 私の現在の月収が10万ほど 一人暮らしをするならもうひとつバイトを掛け持ちする予定ですが、一人暮らしは可能でしょうか? また、私の考えは愚かでしょうか? もちろん、一人暮らしが大変なことは分かっているのですが今回の件で真剣に出ていきたいと考えています

  • 質問じゃないかもしれませんがm(__)m

    お金がなくて、すっごく苦しいです。 私は働いていますが、体力がなくて長時間働けず、給料は少ないです。月収六万円ぐらいです。月収三万円や二万円の時もあります。 しかも私には家がないんです。 弟は一人暮らしをしています。母も一人暮らしをしています。父は実家に一人いますが、実家に私の居場所なんかないです。父は実家で私が飼っているネコをいじめます。 父と母は離婚しています。 私の収入が少ないばかりに、家族の中で私だけ一人暮らしできなくて、私は辛くて車の中で寝たこともあります。 父親と暮らすなんて絶対に嫌です。一応、私も年頃の娘だし。でも父親の住む実家で私は一年も我慢しました。 結婚も考えましたが、結婚=いつかは妊娠、出産だと思うと、結婚にすごく抵抗があります。 今すぐにでも私も愛猫と一緒に家を出て一人暮らしをしたいです。 すっごく辛いです。

  • 進学か就職か

    こんにちは。 私は通信制高校の3年なんですけど、まだ将来について悩んでます。 一応短大の事務系に進学しようかなぁと思っていたのですが、いきたいと思う学校もないし、お金ももったいない気がします。1人暮らしもしたくてバイトで貯めてるんですけどギリギリです。そんなにいきたい学校がないんなら工場とかバイトで働いて、残った学費で1人暮らしする方がいいんじゃないかと思いました。 でもそんな簡単に考えていいか分からないし、すんなり仕事が見つかるかも分かりません。 単に面倒くさがってるだけかもしれないですし、今お金がほしいから、そう思うのかもしれません。 友達もみんな進学します。 自分だけ皆と違う道に行くのが少し不安です。高卒でいい職場につけるかも心配です。 一般的に大学出といた方がいいのかまだ将来安心なのかもしれません。 でもいきたい学校がないんなら、もうお金を稼いで生活した方がいい気もします。 自分にとってどっちが正しいのか分かりません。 皆さんのアドバイスもらえたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう