高卒フリーターの私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は高卒でフリーターとして働いていますが、お金の問題でイライラしています。
  • 家計が苦しいのにも関わらず、祖母からのお金の借り入れが多く、返済が不安定です。
  • 一人暮らしをしたいけど、祖母の存在や家計の問題で難しい状況です。どう解決すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問

質問、というより相談になるのですが私は高卒で今はフリーターとして働いています 毎月10万程度銀行に振り込まれるのですが通帳もカードも全て祖母が持っていて使えません でも一応もうひとつバイトをしておりそこで働いた分は一応手渡しで頂くので私のところに来ます(2万程度) 前は学費など出してもらっていたんだし仕方がないと思っていたのですが、最近支払いが苦しいからと私からお金を借りることも度々ある上に、返すからと言いつつ半分の確率で返ってこないことも多々あるのでイライラしています 確かにうちは家計が苦しいのかも知れないけど…と思ったのですが父親もそれなりにお給料をもらっているみたい ですし、一体なんでそんなにお金がないのかとこっちが聞きたくなります まあそれはともかく、正直私も一人暮らしがしたいので貯金したりしたいのですが、バイトの時間を増やしたりしたいのですがそうしようとすると、祖母はあんたがいなかったら夕方誰がご飯作ったりするの!?と怒って働けそうにもありません(祖母は一人で自営業。母はいません) そもそも一人暮らしもさせてくれそうにないのですが… 前々から不満はあったのですが、普段は我慢できるんです ただ、精神的に不安定になってくるとものすごく不安になってイライラしてしまいます 考えるのを止めようと思ってもやめられません ぐだぐだになって何が言いたいのか段々わからなくなってきましたが、私はどうしたらいいんでしょうか 我慢するべきなんでしょうか なんとかバイト時間を増やすべきなのか そもそも通帳を、返してもらうべきなのか 別に縁を切りたい、とかではないので我が儘かもしれませんが出来れば円満に解決したいです

noname#183744
noname#183744

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1717
回答No.1

おばあ様と二人きりで暮らしているわけでなく、お父様もいらっしゃるならまずはお父様と飲みに行って相談されてみてはどうでしょう。 極端な話、人間は年齢順に普通は亡くなっていくので永遠に今の状況が続くわけではないと多少開き直って考えるのもお勧めですが。