女子栄養大学の食文化栄養学科とは? 学費は高いけど価値があるのか考えてみる

このQ&Aのポイント
  • 女子栄養大学の食文化栄養学科は、食品メーカーや外食産業での商品開発やメニュー開発に携わることができる学科です。
  • 女子栄養大学の食文化栄養学科は、他の学校と比較して学費が高いですが、その価値はあると言えます。
  • 学校の様子や学部の様子をしっかりと調べて、本人のやりたいことに合っているかどうかを見極めることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

女子栄養大学 食文化栄養学科

高校2年生の娘がおります。 現在 大学をいろいろ調べております。 将来は、食品メーカーや外食産業などで、商品開発、メニュー開発に憧れており、栄養学部系の学校を中心に探しております。 管理栄養士には興味はないです。 最近、取り寄せたパンフレットで、女子栄養大学 食文化栄養学科 に興味を持ち、やりたいことばかりここにあるといい、この学校に行くと言っております。 本人の志望なので、親がどうこういうものではないのですが、学費が高すぎます。他校と比較しても、4年間で200万円も違います。 上の子も 一人暮らし 理系の大学に行っており、さらに、下にも妹がおり、大学進学をするかと思います。通学圏内に大学は、ほぼないので、やはり一人暮らしになると思います。 女子栄養大学に 無理をしてお金をかけて 行かせてあげる価値のある学校なのかどうか、学校の様子、学部の様子を教えていただきたいです。 4年間で700万円かけても、ぜひ行かせた方がよい学校なら、行かせてあげたいと思います。 そこまでお金をかけるほどの学校でないのなら、今から、あきらめさせて、他校に興味を持たせたいと思っております。 まだ 高校2年生なので、これからどんどん志望も変わっていくかもしれませんが、まずは、学費から無理と子供に最初から言ってもいいものか悩んでおります。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ALFa8C
回答No.1

http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&wsc=tb&source=sg&u=http://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/3257/syusyoku/index.html&hl=ja-JP&ei=DfcnUsnFJMvTkQWcjoC4Cw&ct=np&whp=386 ↑女子栄養大ベネッセ ~食品関係がみられる一方、病院関係~栄養士も! →例年管理栄養士200名以上合格 栄養士志望でなければ家政大などほかの女子大でも問題ない感も? 食品関係志望なら農学部ってテもありますが~私立だと年額140~150万位でしょうか? まぁ一校のみ志望ってのはないと思うので心配はないかと… … それにしても栄養大は高いですね… 私立の看護科でも年間170万位でしたよね!?

pakpakmam
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 パンフレットは、どの学校も良いことばかり書いてあるので、実際のところはどうなのかしらと質問させていただきました。 本人が、やりたいことを見つけ、目指したいのなら、親として応援してあげたいのですが、なにせ 費用が高額で・・・。栄養士は希望してないのですが、この学科は、栄養士の資格すらとれないようなのです。 もう少し、いろいろな学校に目を向けるよう話してみます。 もし、実際に女子栄養大学に通われている方がいらっしゃれば、学校の様子を教えていただきたいと思います。