SQLServer T-SQL テーブルのJOIN

このQ&Aのポイント
  • SQLServer T-SQLを使用してテーブルのJOINを行う際に、LIKE文を使用した検索でインデックスを有効にする方法について教えてください。
  • テーブルAとテーブルBをカラムCOLで結合する際に、テーブルBのCOLに%を付加してLIKE検索すると、COLのインデックスが効かなくなります。インデックスを有効にする方法を教えてください。
  • テーブルAとテーブルBをカラムCOLで結合する際、LIKE検索でインデックスを有効にする方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQLServer T-SQL テーブルのJOIN

こんにちは。 テーブル"TABLE_A"、"TABLE_B"があり、 各々のテーブルにカラム"COL"があります。 カラム"COL"にインデックスを作成しています。 テーブル"TABLE_A"、"TABLE_B"をカラム"COL"で結合 する際の演算子にLIKE文を用いています。"TABLE_B"の カラム"COL"に"%"を付加していますが、これが原因で "COL"のインデックスが効きません。どのようにすれば LIKE検索でインデックスを有効にすることができるの でしょうか? SELECT * FROM TABLE_A INNER JOIN TABLE_B ON TABLE_A.COL LIKE TABLE_B.COL+'%'

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora1962
回答No.2

TABLE_BのCOLに「IDX_B」というインデックスがあるとして SELECT * FROM TABLE_A INNER JOIN TABLE_B ON TABLE_A.COL LIKE TABLE_B.COL+'%' option( table hint ( TABLE_B, index( idx_col) ) ) を試して見てください。

NoMusicNoLife49
質問者

お礼

ご回答頂き、誠にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#209234
noname#209234
回答No.1

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ms142571.aspx フルテキスト検索はありですか? オラクルだと確か、前方一致だとインデックスかかるんだったかな。SQLServerは・・・

NoMusicNoLife49
質問者

お礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。