複数のテーブルをJOINして更新する方法

このQ&Aのポイント
  • 複数のテーブルをJOINして更新する方法について説明します。
  • 複数のテーブルのデータを結合して、UPDATE文を使用して更新する方法です。
  • 具体的なSQL文の例を示し、利用環境についても記載します。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数のテーブルをJOINして更新する方法

複数のTABLEをJOINさせてアップデートをしたいと思っています。 TABLE1とTABLE2のCODEはJOINができます。 TABLE1とTABLE3のJANはJOINができます。 TABLE2にはJANフィールドがありません。 TABLE3のSTOCKをTABLE2のSTOCKに代入したいと思います。 以上の条件により下記のSQLを作って見ました。 UPDATE (TABLE1 INNER JOIN TABLE2 ON TABLE1.CODE = TABLE2.CODE) INNER JOIN TABLE3 ON TABLE1.JAN = TABLE3.JAN SET TABLE2.STOCK = TABLE3.STOCK WHERE TABLE1.FLAG=0 本を読んでみると、SELECT文による複数のテーブルからデータを引っ張ってくる例は載っているのですが、複数のTABLE情報を元にUPDATEする例は載っていませんでした。上記のようなコードはあっているでしょうか?利用している環境はWin XP Pro、MYSQL 5.5です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.2

文法上は正しいのですが、結合したテーブルを 更新する場合、1:1 または 1:n のn側が更新 可能です。逆の更新はMySQLではOKですが、 DBシステムによっては実行時エラーになります。 例え実行可能でも、1個のフィールドに複数個の 値を入れようとするのですから結果が不定です。 ということはTABLE3はJANがUniqueでなければ ならず、TABLE1は同じCODEで異なるJANの 組合せが無いことが条件になるので、CODEが Uniqueになっていなければなりません。 この条件を満たさないと、実行する度に結果が 異なると言う不具合を生じます。 一般にテーブルを結合したものは更新可能である 可能性が低く、可逆性や再実行性も悪いので、 考えません。TABLE1とTABLE3から更新用の テーブルを作成し、これとTABLE2を結合して 更新するか、更に置換用テーブルを作成して からTABLE2の値を入れ替える手順を考えます。

mellow91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!文法的に正しいということで勇気づけられました!1:1でCODE、JANともにユニークです。 テンポラリのテーブルを用いてやるのが良いのですね。参考になります。ありがとうございます。!

その他の回答 (2)

• yambejp
回答No.3

余計なお世話ですが気になるところをいくつか・・・ (1)MySQLだけの話ならMySQL板があります (2)正規化の手法としてはテーブルに埋め込む商品を特定するidは一義なものを 使うべきかと とくに他の回答者からもあるように1:1以外のデータがあると整合性に欠けます。 (3)STOCKを複数のテーブルで管理する意義はあるのでしょうか? またTABLE1のフラグが立ってなければ同期するというロジックがわからないです。 普通考えればSTOCKはストック用のテーブルに商品IDと数量をいれておくものだと 思うのですが・・・

mellow91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!SQLの文についてうかがいたかったので、その他の板に投稿しました。 基本的に1:1です。複数のテーブルで管理するのは色々な都合があって・・・不思議に思われるのはもっともなのですが、複雑な理由でこうなっています。 ご回答ありがとうございました!

• yamada_g
回答No.1

http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/update.html に複合テーブルのUPDATE文が載っています。 UPDATE TABLE1,TABLE2,TABLE3 SET TABLE2.STOCK = TABLE3.STOCK WHERE TABLE1.FLAG=0 AND TABLE1.CODE = TABLE2.CODE AND TABLE1.JAN = TABLE3.JAN; としたらどうでしょうか。 ただ、 http://hyun-jae.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/mysqlupdate_f32c.html http://www.abe-tatsuya.com/web_prog/mysql/update_inner_join.php このあたりをみると質問に記載のようなSQLでも大丈夫そうな気がしますけどね。 MySQLの環境が無く試すことができないのでよくは分かりませんが、 カッコをつけているのがいけないのかもしれません。

mellow91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!SQLは動作はするんですが、ほんとにこんな文法で大丈夫なのかな!?とおもって伺いました。リンクを見てみましたら、参考になるSQL文がありましたので勇気づけられました。ありがとうございます!