• ベストアンサー

外付けHDに書き込み・削除ができない

BUFFALOのHD-PEU2という外付けHDを使用しているのですが、この中のファイルを削除したり、書き込んだりすることができなくなりました。PC内のファイルをドラッグ&ドロップしてもはじかれてしまいます。新しいフォルダを作ることもできません。 先日、PCをWindowsからMacに変え、Windowsの時は正常に動作していました。Macに変えたことと何か関連はあるのでしょうか? また、対処方法についても教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

• yppon
  • お礼率16% (16/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

WindowsとMacでは使える主なフォーマット形式が異なります。 1)Macでは MacOS拡張ジャーナリング(HFS) 2)Windowsでは NTFS もうお分かりでしょう! だからHDDをMac用に初期化してやれば使用可能になる。 注意)HDD全体を初期化するので現在記録されているデータは全て消えてしまう 必要なデータはWindowsPCへcopyして置く事!

参考URL:
http://macguide.web.fc2.com/pg72.html
yppon
質問者

お礼

リンク先の説明が大変分かりやすかったです。解決しました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• vaidurya
回答No.2

ジャーナリング機能があるのはHFSじゃなくてHFS+ですけどね。 このジャーナリングが重要なもので、NTFS,HFS+,ext4といった 現行のパソコンのメインとなるファイルシステムにはすべてジャーナリング機能が含まれています。 HDDレコーダーやNASなどでも、組み込みLinuxを使ったものではxfsなどが使われ やはりジャーナリングに対応しています。 ジャーナリング機能は、HDDアクセスを伴う動作中に、電源断や誤動作などで OSが停止してしまった場合に、操作していたファイル等を差し戻し ファイルシステムのトラブルが起きることを防ぐ働きがあります。 ですから、今どきジャーナリングを使わないのは論外と言えます。 ところが、WindowsとMacOSXで共用できる形式としては ジャーナリング機能の無いFAT32しかありません。 特殊なソフトでNTFSをMacOSXで読むことはできます。 でも書き込むことについては、信頼性に問題があるのです。 たとえば、ディスクチェックによる、整合性の確認がMacOSXからはできませんし NTFSのMicrosoftによる実装と、その他の互換実装では、細部の挙動に違いがある恐れもあります。 抜本的な解決方法としては、外付けHDDを NAS製品に置き換えてしまうといった方法が考えられます。