Photoshop新規購入について

このQ&Aのポイント
  • Photoshop新しく購入したいが、どのversionを選べばいいか迷っている。また、操作内容についても質問したい。
  • v4.0のインストールができなくなり、新しいversionの購入が必要になった。演算や選択範囲指定などの操作を行いたい。
  • 図入りの書類作成のためにもPhotoshopを利用したいが、Photoshop Elementでも操作可能かどうか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Photoshopを新しく購入したい

Photoshopについてお尋ねいたします。 小生,これまで20年ほどの間,Photoshop version 4.0を用いてきましたが,パソコンを64ビット機に更新したところ,v4.0はインストールできなくなりました。 そこで,新しく購入する必要が生じましたが,どのようなversin を購入すべきかわかりませんので,ご質問させていただきます。アップグレード版はあるのでしょうか。 小生が行いたい操作は,以下の通りです。 1.2つの画像を,演算(明るい方)〔比較(明)〕して合成する(目的は,版木の木目図と版画図を合成して,木目がついたモノクロ版画原図を作成する)。 2.選択範囲 → 色域指定 → シャドウ で木目付版画図の黒色部のみ選択する。 3.ブラシツールで希望の色に塗り分ける。 以上,1~3は,版画調年賀状の画像を作成するための操作です。 また,別件で,図入りの書類を作成するために: 1.画像の一部を長方形状に切り取り,その長方形と同じ寸法の新規白紙を用意して,それに貼り付け,保存する。 2.図に,任意の矢印,直線,曲線,文字など(太さ,色も自由に選択)を書き込む。 という操作も行いたいと思います。 そのような操作は,Photoshop Elementでも可能でしょうか。それともどのversionのものならばできるのでしょうか。 お教えください。

noname#190815
noname#190815

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203203
noname#203203
回答No.3

Photoshopと同じ位、多機能なフリーソフトのGIMPを試されては? http://www.gimp.org/downloads/ 趣味程度で使用するのには、Photoshopは高価なので、GIMPを使用 してます。 使用法はネットで公開されているサイトが多く有ります、GIMPを 使用してみて、ダメと判断してから、Photoshopの購入の検討をされても 遅くは、ないのでは?

noname#190815
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。小生の場合,回答No.1,回答No.2に対するお礼にも述べさせていただきましたような使い方ですので,GIMPを使用することに決めました。 ありがとうございました。

noname#190815
質問者

補足

本件は,版画調年賀状の画像の作成および図入りの書類作成のため,従来用いていたPhotoshop Ver.4の代わり にPhotoshop Element が使用できますか,あるいはそれに代わるソフトがありますか,という質問ですが,教えてい ただいたフリーソフトGIMPによっても一応可能であることがわかり,インストールして試用しましたが,Photoshop に 慣れた小生には,使い勝手がかなり違うのでいろいろ戸惑うことが多いため,その後Googleで,用語をいろいろ組み 合わせて検索して再調査しました結果,質問の用途につきましては,Photoshop Element 12(市販価格1万数千 円)によって可能であることがわかり,購入インストールして確認しましたので,ご報告いたします。

その他の回答 (2)

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.2

懐かしいですね。私はver.4からPhotoshopを使い始めました。 さて、アップグレード版については現行のCS6(パッケージ版の最終になります)へはCS4以降しか不可のため、新規購入になります。高価なうえ、今後バージョンアップすることはないのであまりお勧めできません。 もう一つがAdobe CCというサービスの利用です。 月々5000円(年契約の場合)でアドビ製品の多くが使えるものです。 いずれも、もし趣味レベルならばかなり高価に感じます。 Photoshop ElementはPhotoshopを使い慣れた人にはかなり不便に感じると思います。 他社製品でPhotoshopに近いものがありますので、そちらで代用されるのが良いでしょう。 Windowsなら、GIMPというフリーソフトが有名ですし、セルシスという会社から、Clip Studio Paint Pro という安価で扱いやすいアプリケーション(他にもいろいろ)が販売/レンタルされています。 http://www.celsys.co.jp/ http://www.clip-studio.com/clip_site/tool/tool_top 体験版もありますので、試に使われてみてはどうでしょうか?

noname#190815
質問者

お礼

早速,ご回答をいただきありがとうございました。事情がよくわかりました。GIMPがPhotoshopと同等のことができるようですので,また無料ですので,年金を主な収入とする身であることも考慮して,GIMPに決め,参考書も発注しました。 ありがとうございました。yasuzuki-1

回答No.1

4.0ではアップデートの対象の端っこにもかかりません古すぎです。 今はCS6.0でパッケージの販売は終了しました。 今後はCC版として、ソフトのダウンロードは無料 利用料を1ヵ月単位 1年単位で支払い使用します。 オンラインで認証を受けなければ起動しません。 その代わりアップデートでなく バージョンアップも無料で行えます。 事実上、9万もするフォトショップの原価をペイするまでに何年もかかっている弱小企業や個人が 小額で永久無料のバージョンアップを受けられるので、事実上お徳になります。

noname#190815
質問者

お礼

早速,ご回答をいただきありがとうございました。小生はPhotoshopを版画調年賀状の作成(年1回)と,普段は原稿やPPTスライドのの作成によく利用している程度ですので,年金を主な収入とする身であることも考慮して,GIMPに決めました。 ありがとうございました。yasuzuki-1

関連するQ&A

  • Photoshopのアルファチャンネルに関して

    http://gimon.blog.ocn.ne.jp/blog/2008/08/lightwave5_7e72.html 上記のページにあるようにLightwaveというソフトウェアを使い、 レンズフレアの画像及び、そのアルファチャンネルを生成することが出来ます。 そしてそれらの画像をAEにより切り抜き合成が出来ると書かれてあります。 手元にはイラレとPhotoshopのCS2バージョンしかないため Photoshop CS2を使って切り抜き加工をしたところ、 濃い黒と薄い白は選択範囲として認識するのですが、微妙に薄いグレー色などは 認識せず、うまくフレアの部分だけを切り抜きすることが出来ないことが分かりました。 調べてみたところ、photoshopでは出来ないことが分かりました。 ただ、私の使っているバージョンは少し古いわけですが、 CS5であれば、出来るようになっているのでしょうか? それとAEだとどのバージョン以降であればこのようなことが出来るのでしょうか?

  • PHOTOSHOPで画像を合成する方法

    画像が別々のファイルで2枚あります。この画像を一枚に合成したいのですが、どうすればよいのでしょうか?PHOTOSHOPのバージョンは7.0です。

  • Photoshop Elements 12

    Photoshop Elements 12の基本操作に関して2点教えてください。 質問1 大きさが少し異なる2つの画像を、1枚に結合して、1つの画像にしたいと思っています。その方法を教えていただけないでしょうか?合成ではなく、横に並べるだけの結合です。この場合、どのように2つの大きさを整えればいいかもご助言いただければ幸いです。 質問2 上の2つの画像の背景が多少異なっています。1つは灰色っぽく、もう一つは白です。この2つの画像を結合した後、背景をまったく同じ白色にしたい場合、どのようにすればいいか教えてください。

  • Photoshopで画像を移動、合成するには

    72才の初歩老人です。OS WinXP ProSP2でPhotoshop CSを使っています。合成写真を作りたくマニュアルやウエブページを参考にして操作していますがどうしても、うまくできません助けて下さい。  要点   背景となる人物画像に別の写真の人物画像を移動して、集合写真らしく合成させたいですが、合成させたい画像の人物をなげなわツールで輪郭をなぞって選択し、移動ツールで元の画像までドラッグしてもどうしても移動してくれません。合成させたい画像のレイヤーを、すべて選択として移動ツールでドラッグすると移動します。質問の意味が御理解いただけて、部分的に選択した画像を移動、合成する方法があれば手順を教えて下さい。  

  • PhotoShop CS5 Vanishing Pointの画像合成に

    PhotoShop CS5 Vanishing Pointの画像合成について Vanishing Pointを使って壁(塀)の画像に別の画像を張り付けたいのですが、画像が普通に貼付けたように平面になってしまいます。 操作方法としては、フィルター→Vanising Point→壁の4点を選択(グリッドは青色になっています)→別画像を貼付けです。 試しに文字でも試したのですがやはり平面になってしまいます。 解決策や操作方法が分かれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • Photoshopの楕円形選択ツール

    今日、資料を作成するためにphotoshopを使っていて変てこな機能に気付きました。 楕円形選択ツールで選択するとなぜか角張った十字形になってしまうのです。 具体的なイメージは添付画像の通りです。選択の仕方によっては綺麗な十字になります。 色々と操作してみて新規作成の画面だと上記の現象が発生するのが分かりました。 画像を開くと正常に楕円で選択できています。 これってひょっとして基本の機能なのでしょうか? 長いことphotoshopを使っていますが(といっても資料作成くらいですが) これは初めてみるので少々戸惑っています。

  • Photoshop Elementsのレイヤーについて

    Photoshop Elementsで画像の合成をしているときに、背景が透明だったレイヤーに色を塗ってしまいました。もとの透明にする方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • photoshopのレイヤーマスク

    photoshopのレイヤーマスクについてですが、選択範囲を作成して「アルファーチャンネル」で登録して、それを適用するため読み込み操作などを行っているのですが、画像にまったく適用されません。選択範囲は楕円形ツールから選択しています。レイヤーマスクの作成方法にどこか間違いがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Adobe Photoshop Elements

    Adobe Photoshop Elements 9 に詳しい方にご指導をお願いします!・・・体験版を始めて4日目です。トリミングは未完成ですが・・・完成した後の処理が分からないのです。保存すべきではないのか。と思うのですが・ [やさしく解説] 絵でみる基本的な使い方一覧(Photoshop Elements 9) http://kb2.adobe.com/jp/cps/875/cpsid_87539.html -------------------------------10:44 2011/06/26----------------------------- この文書は、Photoshop Elements 9 の使い方を分かりやすく説明している [基本操作] 文書のリンク集です。 [基本操作] ファイルを保存する方法 [基本操作] 画像に余白/フチを付ける方法 [基本操作] 画像の周りをぼかす方法 [基本操作] 最適な明るさの写真を作成するには [基本操作] 写真のサイズを変更してみよう [基本操作] 被写体をゆがませずに写真のサイズを変更してみよう [基本操作] 選択範囲をすばやく作成 [基本操作] 集合写真を合成してみよう [基本操作] 写真に写りこんだ通行人や車を削除してみよう ・・・・・・・・・・・・・以上の内、・・ [基本操作] 選択範囲をすばやく作成・・・を、参考に、トリミングの最中ですが、 Step 4 ~ 5 を他の部分に繰り返すことによって、画面上に点在する複数の箇所を同時に選択することができます。また、Alt キー(Windows)/Option キー(Macintosh)をクリックしながらドラッグすることで、はみだした部分を削除することもできます。 ・・・と、までしか説明がなく・・・「このあと、トリミング完成したら・・・どないしたら、ええんじゃい!・・」って感じなのです。中断したままで・・・先に進めないのです!・・・ よろしく、ご指導の程・・・お願いします!・・・

  • Photoshopを使った写真の合成

    photoshopで一つめの画像(写真)の一部をペンツールで選択した三角形の領域に、もうひとつの画像の同じ大きさの三角形の領域の画像(写真)を合成する方法を教えてください。(同じ大きさです) cs3を使っています。Beginnerです。

専門家に質問してみよう