Photoshop新規購入について

このQ&Aのポイント
  • Photoshop新しく購入したいが、どのversionを選べばいいか迷っている。また、操作内容についても質問したい。
  • v4.0のインストールができなくなり、新しいversionの購入が必要になった。演算や選択範囲指定などの操作を行いたい。
  • 図入りの書類作成のためにもPhotoshopを利用したいが、Photoshop Elementでも操作可能かどうか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Photoshopを新しく購入したい

Photoshopについてお尋ねいたします。 小生,これまで20年ほどの間,Photoshop version 4.0を用いてきましたが,パソコンを64ビット機に更新したところ,v4.0はインストールできなくなりました。 そこで,新しく購入する必要が生じましたが,どのようなversin を購入すべきかわかりませんので,ご質問させていただきます。アップグレード版はあるのでしょうか。 小生が行いたい操作は,以下の通りです。 1.2つの画像を,演算(明るい方)〔比較(明)〕して合成する(目的は,版木の木目図と版画図を合成して,木目がついたモノクロ版画原図を作成する)。 2.選択範囲 → 色域指定 → シャドウ で木目付版画図の黒色部のみ選択する。 3.ブラシツールで希望の色に塗り分ける。 以上,1~3は,版画調年賀状の画像を作成するための操作です。 また,別件で,図入りの書類を作成するために: 1.画像の一部を長方形状に切り取り,その長方形と同じ寸法の新規白紙を用意して,それに貼り付け,保存する。 2.図に,任意の矢印,直線,曲線,文字など(太さ,色も自由に選択)を書き込む。 という操作も行いたいと思います。 そのような操作は,Photoshop Elementでも可能でしょうか。それともどのversionのものならばできるのでしょうか。 お教えください。

noname#190815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203203
noname#203203
回答No.3

Photoshopと同じ位、多機能なフリーソフトのGIMPを試されては? http://www.gimp.org/downloads/ 趣味程度で使用するのには、Photoshopは高価なので、GIMPを使用 してます。 使用法はネットで公開されているサイトが多く有ります、GIMPを 使用してみて、ダメと判断してから、Photoshopの購入の検討をされても 遅くは、ないのでは?

質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。小生の場合,回答No.1,回答No.2に対するお礼にも述べさせていただきましたような使い方ですので,GIMPを使用することに決めました。 ありがとうございました。

質問者

補足

本件は,版画調年賀状の画像の作成および図入りの書類作成のため,従来用いていたPhotoshop Ver.4の代わり にPhotoshop Element が使用できますか,あるいはそれに代わるソフトがありますか,という質問ですが,教えてい ただいたフリーソフトGIMPによっても一応可能であることがわかり,インストールして試用しましたが,Photoshop に 慣れた小生には,使い勝手がかなり違うのでいろいろ戸惑うことが多いため,その後Googleで,用語をいろいろ組み 合わせて検索して再調査しました結果,質問の用途につきましては,Photoshop Element 12(市販価格1万数千 円)によって可能であることがわかり,購入インストールして確認しましたので,ご報告いたします。

その他の回答 (2)

• shut0325
回答No.2

懐かしいですね。私はver.4からPhotoshopを使い始めました。 さて、アップグレード版については現行のCS6(パッケージ版の最終になります)へはCS4以降しか不可のため、新規購入になります。高価なうえ、今後バージョンアップすることはないのであまりお勧めできません。 もう一つがAdobe CCというサービスの利用です。 月々5000円(年契約の場合)でアドビ製品の多くが使えるものです。 いずれも、もし趣味レベルならばかなり高価に感じます。 Photoshop ElementはPhotoshopを使い慣れた人にはかなり不便に感じると思います。 他社製品でPhotoshopに近いものがありますので、そちらで代用されるのが良いでしょう。 Windowsなら、GIMPというフリーソフトが有名ですし、セルシスという会社から、Clip Studio Paint Pro という安価で扱いやすいアプリケーション(他にもいろいろ)が販売/レンタルされています。 http://www.celsys.co.jp/ http://www.clip-studio.com/clip_site/tool/tool_top 体験版もありますので、試に使われてみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

早速,ご回答をいただきありがとうございました。事情がよくわかりました。GIMPがPhotoshopと同等のことができるようですので,また無料ですので,年金を主な収入とする身であることも考慮して,GIMPに決め,参考書も発注しました。 ありがとうございました。yasuzuki-1

回答No.1

4.0ではアップデートの対象の端っこにもかかりません古すぎです。 今はCS6.0でパッケージの販売は終了しました。 今後はCC版として、ソフトのダウンロードは無料 利用料を1ヵ月単位 1年単位で支払い使用します。 オンラインで認証を受けなければ起動しません。 その代わりアップデートでなく バージョンアップも無料で行えます。 事実上、9万もするフォトショップの原価をペイするまでに何年もかかっている弱小企業や個人が 小額で永久無料のバージョンアップを受けられるので、事実上お徳になります。

質問者

お礼

早速,ご回答をいただきありがとうございました。小生はPhotoshopを版画調年賀状の作成(年1回)と,普段は原稿やPPTスライドのの作成によく利用している程度ですので,年金を主な収入とする身であることも考慮して,GIMPに決めました。 ありがとうございました。yasuzuki-1