• 締切済み

特定のExcelファイルで特定のマウスが固まる

Windows8、Excel2010での現象です。 機種はSony VAIO Duo11。core i7 3537U、メモリ8GB。 特定のExcelファイルを開くとマウスポインタが動かなくなります。しかも特定のマウスでの場合の時のみです。別途マウスをつなぐと、そちらでは全く問題なくポインタも動きます。 またキーボード入力は問題なく、Alt+Tab等でExcelから別のソフトに移動すると、元のマウスでも全く無問題。また特定のExcelファイル以外(別のExcelファイル等)でも、問題は起きません。 当方、Win3.1の時代から自作PCの経験等もあり、それなりには知識もあるつもりです。 フリーズでなく、またExcel自体の問題でも無い。全く不可解な状態です。 必要な情報が抜けているかもしれませんが、何か少しでも関連するような思いつきでもありましたら、ご教示いただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.1

一見したところ、マウスドライバ(特定のアプリケーションで、ボタンに 特別な機能を割り当てる等)の問題かと思いましたが、 >特定のExcelファイル以外(別のExcelファイル等)でも、問題は起きません。 という事から、そのファイル自体が原因になっている可能性が。 マクロが組み込んであったりはしませんか?

nisiki0210
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます! 確かにマクロが入っているxlsmファイルです。ただマクロと言っても、連続印刷をするだけの単純な機能のマクロなのです。マウスの機種に依存する上記のような状況と、何か関連するような事があったら是非ともご教示くださいm(_ _)m