• 締切済み

特定のExcelファイルで特定のマウスが固まる

Windows8、Excel2010での現象です。 機種はSony VAIO Duo11。core i7 3537U、メモリ8GB。 特定のExcelファイルを開くとマウスポインタが動かなくなります。しかも特定のマウスでの場合の時のみです。別途マウスをつなぐと、そちらでは全く問題なくポインタも動きます。 またキーボード入力は問題なく、Alt+Tab等でExcelから別のソフトに移動すると、元のマウスでも全く無問題。また特定のExcelファイル以外(別のExcelファイル等)でも、問題は起きません。 当方、Win3.1の時代から自作PCの経験等もあり、それなりには知識もあるつもりです。 フリーズでなく、またExcel自体の問題でも無い。全く不可解な状態です。 必要な情報が抜けているかもしれませんが、何か少しでも関連するような思いつきでもありましたら、ご教示いただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.1

一見したところ、マウスドライバ(特定のアプリケーションで、ボタンに 特別な機能を割り当てる等)の問題かと思いましたが、 >特定のExcelファイル以外(別のExcelファイル等)でも、問題は起きません。 という事から、そのファイル自体が原因になっている可能性が。 マクロが組み込んであったりはしませんか?

nisiki0210
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます! 確かにマクロが入っているxlsmファイルです。ただマクロと言っても、連続印刷をするだけの単純な機能のマクロなのです。マウスの機種に依存する上記のような状況と、何か関連するような事があったら是非ともご教示くださいm(_ _)m

関連するQ&A

  • 特定のExcelファイルを開くとエラーが出る

    Excel2000を使用しています。ある特定のExcelファイルを開くと、「問題が発生したため、Microsoft Excel for Windows を終了します。 」と表示され、Excelが落ちてしまいます。 試しに他のPC(Excel2000)で開くと開ける場合があります。その場合はこのファイルは、自動リンクが設定されているので、開く時に情報を更新するかしないかを聞いてきます。 このような場合は、PC側で何か設定を変更して改善することはできるのでしょうか?

  • Excel 特定ファイル マウスでスクロールしない

    お世話になります。Windows10 64bit環境でMicrosoft365のExcelを使用しています。 昨日まで正常だった1つのExcelファイル(ブック内全てのシート)でマウスホイールによるスクロールが効かなくなってしまいました。(スクロールバーを掴んで動かせば動きます) 他のファイルは問題なくマウスホイールでスクロールします。また当該ファイルはOneDrive上に置いてあるのですが、そのファイルを他のPCで開けば問題ありません。 原因について、PCの問題、使用しているExcelの問題、ファイルの問題、何れの切り分けもできず困っています。 なお、PCの再起動、ファイルを別名で新しく保存し直しは試しましたが状況は変わりませんでした。 解決のヒントを頂ければ幸いです。

  • LAN上の特定のエクセルファイルが開きません

    LAN上に置いてある、特定のエクセルファイルを開こうとすると、『問題が発生したため、Microsoft Excel for Windows を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。』というエラーメッセージが出てしまい開けなくなってしまいました。 昨日の午前中までは問題なく開けており、午後、急に開けなくなっていました。 同じPCから、同じLAN上の同じフォルダ内にある、ほかのエクセルファイルは開けます。 また、他のPCからは問題なく開けます。 LANから、問題のファイルをハードディスクにコピーし開こうとしても同じ現象が起こります。 ファイル→開く や、右クリックで開こうとしても同じ現象が起きました。 対策をご教示いただけませんでしょうか。

  • EXCELで特定ファイルの動作が重い

    Windows7でEXCEL2010を使用しています。 特定の一つのファイルだけが動作が異様に重くなるのですが。 そのファイルを開くときも時間がかかり、開いた後も範囲指定やシートのコピーなどを 実行しようとすると応答なしとなってしまいます。 しばらくしてメモリ不足のメッセージが上がります。 それ以外のEXCELファイルについては動作が遅くなることもなく、問題なく使用できています。 原因がわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 特定のエクセルだけが開かない。

    特定のエクセルだけが開かない。 突然特定のエクセルデータがアイコンをクリックしてもグレーの画面が表示されるだけでファイルが開きません。他のエクセルデータは問題なく開きます。ツール メニュー オプション 全般タブ 他のアプリケーションを無視するにもチェック入っていません。いったいどうしてこうなってしまったのか困っています。朝までは開いたのですが、午後になって急にグレーの画面でその先に進みません。 ウインドウズXPです。

  • マウス、キーボードが動作しません。

    Excel操作中、フリーズしてしまいました。Ctrl+Alt+Deleteを押したところマウスポインターが消えてしまい、強制終了して電源を投入したところキーボードやマウスが反応しなくなりPINコードが入力できなくなりました。キーボードの電池交換してみましたが状況はかわりません。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • エクセルのファイルが開きません

    エクセルのファイルを開こうとするとフリーズ前状態になり(完全なフリーズでは無く砂時計表示のまま) 強制終了(Ctrl+Alt+Delete)を押すと 応答なしと表示されるのです。 OSはWindowsMe Excelは2000です。 よろしくお願いします。

  • 大きなマウスポインタを作りたい

    タイトルのとおり、大きなマウスポインタを作りたいと思います。 ■テキスト作成 WordやExcelなどのマニュアルを作っています。 画面をマウスポインタと共にキャプチャしながら取り込んでいるのですが、マニュアル化したときにマウスポインタが見にくいような気がします。 現在マウスポインタは、Windows XPで選択できる最大のものを使っていますが、もっと大きく目立つものがないかと思い、自分で作れないかと考えました。 また、Excelの選択やフィルハンドルなど独特ポインタを持つものは、小さくなってしまいます。 ツールを探しましたが見つけることができませんでした。 ご存知の方、お見えでしたら教えていただけますでしょうか?

  • マウスが動かない!

    マウスが動かないので困っています。 VISTA ビジネスを使っているのですが、 AMS-FSというマウスが動きません。 ボタンは効くのですが、ポインタが動かない状態です。 今使っているVAIOに問題があるのでしょうか? VAIOの型番は VGN-BXKANBです。 お答えいただければ幸いです。

  • Excelのコードウィンドウでマウススクロールが出来ない

    Excel2003です。 シートはスクロール出来るんですが、コードウィンドウでマウススクロールが出来ません。 PC 2台(VAIO PCV-V10B & NEC LN500/7D)とも出来ません。いづれも製品付属マウスです。 ExcelのBookは Excel2000で作成したものです。 Excel2000ではスクロール出来ます。

専門家に質問してみよう