• 締切済み

矯正について迷っています

まだ虫歯の治療中ですが、 もうすぐ完了する予定なので、 ずっと気になっていた矯正の相談を いろんな歯医者さんで受けていますが、 迷っています。 アドバイスお願いいたします。 1)虫歯治療、根の治療、矯正、ホワイトニング、クリーニング これらは同時進行できるのでしょうか? 2)皆さんは矯正の先生を決めるにあたり何を重視しますか? 矯正の相談という短い時間の中で吟味して矯正の先生を決めなければいけません。 質問しやすく話しやすい雰囲気はあるけれど認定医の資格を持っていない先生。 質問しにくく話しにくい(人柄が話しにくいのではなく忙しそうだから話しにくい)雰囲気だけど高度な矯正の資格があり、率直に意見を述べてくれる先生。 上記2人の先生ではどちらが良いでしょうか?

みんなの回答

  • 000210
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.2

現役歯科勤務です。 1)同時進行は不可能です。   もう説明は受けられたかもしれませんが、ホワイトニングとは   歯の表面を覆うエナメル質を一層溶かし「脱灰」させ   歯が白くなる薬を染み込ませるものです。   しかもホワイトニングはご自身で行うもの。   矯正の道具が表面についた状態で、素人の方が器具もなしに   綺麗にホワイトニングするなんて出来ません。      そしてホワイトニングは歯の表面を一層溶かす訳ですから、当然沁みます。   健康な歯でも沁みるので、通常は治療がすべて終了してからでないと行いません。   クリーニングはメンテナンスという事でしょうか?   清掃はいついかなる時でも歯の状態にあわせて行うものです。 2)経験を重視します。   率直に申し上げて、資格はあてになりません。   高位の資格を有しているヤブ医者はいくらでも居ます。   多方面の診療を行う歯科ではなく、矯正の専門医、専門の医院が望ましいですね。   質問文の両名とも矯正専門医ならば、私なら実績のある方(開院して長い等)を選択します。

poisson
質問者

お礼

とっても参考になりました!!!ありがとうございました(^0^)!!! ホワイトニングってしみちゃうんですね~(*◇*;) 実績が大事なのですね!

poisson
質問者

補足

2)指導医の資格は誰でも取れる訳ではないと思いますが、指導医の資格をもっていてもヤブ医者がいるのですか………(*0*;)!?!? 1)ホワイトニングって大事なエナメル質を薄くしちゃうんですか??それではせっかくきれいになっても、歯の健康が蝕まれませんか?蝕まれない程度に一層溶かすだけってことでしょうか?

noname#195874
noname#195874
回答No.1

もちろん下の先生ですね。 話しやすくても技術がないのでは困ります。

poisson
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯列矯正中の虫歯

    現在歯列矯正中です。 矯正前に歯と歯の間が何本か茶色になっていて虫歯になっているのは 知っていたのですが、酷い虫歯ではなかったため、必要最低限の虫歯を治し矯正を始めました。 ところが最近歯がきれいに並び始め、歯の間の虫歯(茶色)が無だっていました。 先生に聞いたら歯並びが直ってから治療しますと言っています。 前歯なので気になりますが・・ 歯並びがよくなると、治療しやすくなるのでしょうか? ちなみに最終的にホワイトニングして終わりにしたいのですが、その場合ホワイトニングする前に治療するようになるのでしょうか? 特に専門家のご意見伺いたいです。 (経験者の方もご意見ください)

  • 歯科矯正を行うにあたり

    そろそろ歯科矯正をしようと考えているのですが、現在虫歯があります。虫歯を治してから矯正を行うと聞いたことがあるのですが、矯正するのに歯を抜くのならその虫歯の歯を抜いて欲しいと思っています。 また、矯正中に虫歯になった場合を考えても矯正と虫歯治療の両方を行ってくれる病院が良いと思うのですが、両方を行う矯正専門歯科はあるのでしょうか? 以前自分で調べた矯正専門歯科は虫歯治療は行っていないとのことでした。通常はそういうものなのでしょうか? その場合、私はやはり、虫歯治療を終了してから矯正歯科へ行くべきなのでしょうか? 歯科矯正を行っている病院は数多くありますが、大学病院等の大きな病院のメリット・デメリットがあればお教えください。 千葉県北東部、又は、23区内で評判のよい矯正専門歯科(出来れば認定指導医がいらっしゃるところ希望です)があればお教えください。数年お世話になるわけですから、親身になってくれる先生や看護婦さんのいる病院がいいと思っています。

  • 矯正で歯が抜ける?

    成人ですが、矯正治療を受けようと思って矯正歯科に行ったところ、奥のほうの歯を1本抜かなければならないと言われました。奥歯がけっこうひどい虫歯(治療済み)で、そのとなりの親知らずが健康なので、「虫歯のほうを抜いて親知らずを残してください」とお願いしました。 すると「そういうやりかたも可能だけど、移動させたせいで親知らずまで抜けてしまう可能性がある」と言われました。 そもそも矯正治療って歯を移動させるものなんだから、多少うごかしたって抜けるはずがないと思ってたんですが、そういうものではないのでしょうか。親知らずが抜けるなら、ほかの歯も抜ける可能性があるわけで、そうすると矯正治療ってすごく恐ろしいことに思えてきたんですが。 先生は、傾いて生えている親知らずをまっすぐに起こすのに手間と時間がかかるとなんどもおっしゃっていたので、手間のかかる治療が面倒くさくて、簡単にできる治療を勧めようとしているようにも感じました。 「なんでも聞いてください」とはおっしゃるものの、ほかの患者さんの治療と同時進行で説明されるので、落ち着いて質問することもできませんし、質問しても説明がわかりにくく、どういう治療をされるのかよくわかりません。しかしほかに通院できるところがないので、そこのお世話になるしかないのです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 歯 矯正 虫歯

    歯並びがコンプレックスで ネットで評判の良かった歯科で矯正中です。 矯正1ヶ月の最初のクリーニングの日に先生に「タバコは矯正中の間だけやめましょう」 とやんわり言われてしまいましたが、辞めきれず通ってました。 その後から、クリーニングをせずにワイヤー付け替えだけで5分程度で終わる事もあり、2年間通いましたが、(その間私もタバコが辞めきれず、月1のクリーニングの日もワイヤー交換のみ、虫歯っぽいのも治療してもらえず)先生と相性が合わなくなったと思い、矯正器具を着けたまま2年間放置。 今さらですがやっとタバコを辞めて一年経つので、器具を取って、虫歯治療や、歯肉に埋まっている親不知4本を取りたい、後々再度矯正をしたい、と考えており、 他の矯正歯科で器具を取ってもらうことってできますか?

  • 現在矯正中。2つの歯科での板ばさみと不信

    現在矯正中。2つの歯科での板ばさみと不信 現在歯科矯正中の26歳女性です。 矯正専門の歯科(A歯科)とかかりつけの歯科(Bクリニック)の2つに通っているのですが、 歯科医への不信と今後の治療に悩んでいます。 先日、右上7番目の奥歯に虫歯が見つかりました。 そこは歯茎の外に出ている部分のほとんどが銀歯で、 先日銀歯がはずれ、中にはかなり大きな虫歯が。 (銀歯は1年半程前に入れました。これまで痛み等はありませんでした) 銀歯を入れてもらったBクリニックでつけなおしてもらったのですが、 この歯は半年ほどゴムをかけて移動させる矯正治療をしていたため、 『ゴムの力で銀歯に隙間ができて虫歯になり外れた、 中の虫歯は完全に治療したから自分の落ち度ではない』と説明され 『矯正中は銀歯の型取り等も中途半端にしかできないので 矯正が終わるまで(あと2年ほど)治療しない』と言われました。 放置している間に虫歯が進行するのではと聞くと、『神経を抜く可能性はある』とのこと。 A歯科で↑の経緯を説明したところ、あ、そうですかという感じでしたが できれば虫歯は治療したい旨を強く訴えたところ、 『その歯はもう動かし終わっているので、治療してもらっていいですよ』と言われ、 矯正のための抜歯の依頼書に虫歯治療も加えてくれたので一安心していたのですが…。 Bクリニックの先生に依頼書を渡しても 『どうしてもやれ!というなら無理やり治療しますが、私は勧めません。 もう一度あちらの先生に聞いてみて』と言われ、どうしたらいいのか困ってしまっています。 私はもともとBクリニックでかみ合わせの問題を指摘され、矯正を勧められたのですが 専門医で治療したいと考え、矯正歯科医師学会のHPからK歯科を探して受診しました。 数件矯正歯科を回りましたが、A先生は国立歯学部出身だったこと、 納得いくまで説明してくれたこと、病院の雰囲気がよかったことが決め手でした。 Bクリニックの先生はそれを快く思っていないようで、たびたび矯正のことで色々言われます。 (『なかなか進まないね』、『私だったらこれは~しますけどね』等) A歯科は矯正専門で一般歯科は扱いがないため、 クリーニングや抜歯でかかりつけの歯科が必要なのですが、 このままBクリニックに通い続けていいものか迷っています。 また、A歯科は虫歯については全く無関心であるようなので (銀歯にゴムを掛けることの影響や、銀歯の中の虫歯についても  こちらから訴えるまで何も言われませんでした) 虫歯についての意見で、どちらの先生が正しいのかも判断ができません。 どうするのが歯の健康にとってベストなのでしょうか? 矯正のために健康な歯を4本抜くので、(親知らずは全て抜歯済み) これ以上歯を悪くしたくありません。 長文になってしまい大変失礼しました。 アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

  • 下列の矯正を行っています.

    下列の矯正を行っています. 矯正の際に片方の奥歯(奥から2番目)に金属製のリングを入れたのですが, (かなり強引に入れました) 2か月後位に,リングを入れた歯(過去に虫歯治療済み)の一部が欠けて, 6か月あたりから,その歯が黒ずんできました. これって,リングを入れたことによる影響だと思うのですが, 矯正終了後にその歯の治療する際には,私が費用負担するべきものでしょうか? 今かかっている医院は,週に1日,外部から矯正専門の先生が来ているのですが, 歯の治療は医院専属の先生が行うことになります. 歯が欠けた事は,矯正の先生には伝えてあるのですが,矯正後の治療に関して, どちらの先生に,いつ相談すればよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします.

  • 歯列矯正で認定医の所に通うべきか?

    歯列矯正をしたいのですが、調べてみたところ、 認定医がいる所は、40kmぐらい遠い場所なのです。 でも近場に、歯科の他に矯正もやってる医院(多分、院長が矯正をやるのだと思います)があって、 今はそこで虫歯治療してもらっているのですが、 通い続けるのは大変でも、認定医の所でやってもらうべきなのでしょうか?

  • 矯正中に虫歯でインプラントを

    子供の頃から 歯並びなど 歯の悩みがあり、ここはいいかな?と思ったクリニックへ少し遠いのですが通っています。 親知らずを含め4本抜歯をし、矯正をすすめられて現在進行中で、約2年が経過しています。 もともと歯周病もあり悩んでおり、治療後に矯正をはじめました。 しかし、最近、矯正メンテナンス中に、虫歯で奥歯を抜かなくてはならないかもといわれ、インプラントの可能性が高いと言われました。 自分の管理ができていないのが一番の原因なことはよくわかっていますが、仕事をしている上、なかなか思うように、仕事休みの日の予約が取れず、困ることもよくありました。 なにより 新しい人が増えてきて、都合をつけられないこちらが悪い といったような発言を受けたり、担当の院長が土曜日診療をやめましたので、平日きてください、ととても感じ悪くいわれました。 これから、長く通わなくてはいけない治療なのに、この先心配でなりません。 まして、こちらの管理不足だとしても、1ヶ月に一度、歯のクリーニングにも通っていたのに、抜くほどひどい状態の虫歯ができていたことに まったく気づいてもらえなかったのかと思うと がっかりでした。 私はまだ インプラントをするには若い年齢だと思うので、矯正中の人に、簡単に インプラントでしょうね・・・という衛生師の方の態度に驚いています。 クリニックも流行ってくると 初心をわすれ、だれでもかまわず雇っているように感じ、先生も 学会等で忙しいのはわかりますが、ちょっと天狗になってきているのでは・・・?と思ってしまうようになってきました。こんな風に思ってしまう私がおかしいのでしょうか・・・ そこで、がまんして、ここでインプラント治療を受けたほうがいいのか、いっそのこと、ほかのクリニックを考えたほうがいいのか・・・悩んでいます。 今後のアドバイスをいただけると幸いです よろしくお願いいたします

  • 歯列矯正、歯科の選び方

    矯正を検討しているのですが、かかりつけの歯医者は現在「矯正歯科」「審美歯科」「予防歯科」などの分野があり、それぞれ先生が違います。 私は初め、ホワイトニングと顎関節症で院長先生に診てもらっていましたが、矯正を勧められカウンセリングを受けました。 しかし、矯正歯科の先生が9月で辞めると言っていました。 この先生は日本矯正歯科学会認定医です。 院長先生は日本矯正歯科学会認定医ではないようです。 新しく来る先生がどんな人かはわからないし、ちょっと心配です。 他の歯科に行く方がいいでしょうか? でも顎関節症持ちなので、その病気との兼ね合い(?)も診てくれるかどうか・・・ 矯正はそこの病院で診てもらって、顎関節がおかしくなったときだけ今の病院なんてしにくいです。

  • 矯正は虫歯治療を終えてから?

    以前、矯正歯科さんに矯正の相談に行ったところ、矯正を始めるのは、まず虫歯治療をしてから、といわれました。 虫歯治療が先だと、後で矯正した時に歯が動くのと一緒にちゃんと歯の詰め物も移動する物なのでしょうか?