• 締切済み

矯正について迷っています

まだ虫歯の治療中ですが、 もうすぐ完了する予定なので、 ずっと気になっていた矯正の相談を いろんな歯医者さんで受けていますが、 迷っています。 アドバイスお願いいたします。 1)虫歯治療、根の治療、矯正、ホワイトニング、クリーニング これらは同時進行できるのでしょうか? 2)皆さんは矯正の先生を決めるにあたり何を重視しますか? 矯正の相談という短い時間の中で吟味して矯正の先生を決めなければいけません。 質問しやすく話しやすい雰囲気はあるけれど認定医の資格を持っていない先生。 質問しにくく話しにくい(人柄が話しにくいのではなく忙しそうだから話しにくい)雰囲気だけど高度な矯正の資格があり、率直に意見を述べてくれる先生。 上記2人の先生ではどちらが良いでしょうか?

みんなの回答

• 000210
回答No.2

現役歯科勤務です。 1)同時進行は不可能です。   もう説明は受けられたかもしれませんが、ホワイトニングとは   歯の表面を覆うエナメル質を一層溶かし「脱灰」させ   歯が白くなる薬を染み込ませるものです。   しかもホワイトニングはご自身で行うもの。   矯正の道具が表面についた状態で、素人の方が器具もなしに   綺麗にホワイトニングするなんて出来ません。      そしてホワイトニングは歯の表面を一層溶かす訳ですから、当然沁みます。   健康な歯でも沁みるので、通常は治療がすべて終了してからでないと行いません。   クリーニングはメンテナンスという事でしょうか?   清掃はいついかなる時でも歯の状態にあわせて行うものです。 2)経験を重視します。   率直に申し上げて、資格はあてになりません。   高位の資格を有しているヤブ医者はいくらでも居ます。   多方面の診療を行う歯科ではなく、矯正の専門医、専門の医院が望ましいですね。   質問文の両名とも矯正専門医ならば、私なら実績のある方(開院して長い等)を選択します。

poisson
質問者

お礼

とっても参考になりました!!!ありがとうございました(^0^)!!! ホワイトニングってしみちゃうんですね~(*◇*;) 実績が大事なのですね!

poisson
質問者

補足

2)指導医の資格は誰でも取れる訳ではないと思いますが、指導医の資格をもっていてもヤブ医者がいるのですか………(*0*;)!?!? 1)ホワイトニングって大事なエナメル質を薄くしちゃうんですか??それではせっかくきれいになっても、歯の健康が蝕まれませんか?蝕まれない程度に一層溶かすだけってことでしょうか?

noname#195874
noname#195874
回答No.1

もちろん下の先生ですね。 話しやすくても技術がないのでは困ります。

poisson
質問者

お礼

コメントありがとうございました。